• 締切済み

メールのネタ

メールのネタが思いつきません。まだ彼女の趣味とかも知らないですし、そこまで喋ったこともありません。学校の話題もなかなかなく、どうしても勉強のことになってしまいます。 個人的にも特に相手のことを考えると勉強のことはダメだと思います。何か良い話題はないでしょうか。日常生活の何気ないことなどと言われてもなかなか分かりません。箇条書きで具体例などを沢山挙げていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63138
noname#63138
回答No.3

メールのネタでよければ、考えれば色々とありまよ。 私が使ったことのある一例をあげますね。 ・今日は何の日に関するもの(8月31日が野菜の日など面白いものが見つかったりしますよ) ・ドラマや映画、芸能情報に関するネタ ・食べ物に関する話(冬になったら、鍋やおでんなどの話題でもいいですね) ・時事に関するもの(例えば、今年の漢字は「命」になりましたね。その関連で、自分の漢字は?、そして貴方は?みたいにね) ・天体関連(○○流星群が今夜見れるとか、今日は中秋の明月ですよ・・って感じで) などなど。 要は、アンテナを張り巡らして、話題になりそうなネタを見つける努力をしていれば、日常生活の中でも良いネタは見るけられるもんですよ。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

「きどにたてかけし衣食住」 初対面やあまり親交の深くない方との会話の基本です http://blog.so-net.ne.jp/aquacity/2006-01-20

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

とっかかりですから、「自分の趣味は○○なんだけど、君の趣味は何?」とか「ボクは○○が好きなんだけどどう思う?」(音楽とか漫画とかTV番組とか)のように自分の趣味や好みを書いた後に貴方はどんなのが好きみたいな効き方をすれば良いのでは? そうして相手の趣味や好きな物が聞けたらそれを話題に持っていけばいいと思います。 まあ、文章の書き方(一人称は「ボク」なのか「私」なのか等)は自分で変えてくださいね。 参考までに。

関連するQ&A

  • ネタがないときのメール。

    とにかく気になる子にメールを送りたい。 でも送るネタが特にない。 なんて送ります?? もちろん、相手が気にもなってないのに、送るのは迷惑だと思いますし、自分だけが気になるネタを送るのもだめですよね。 メールが得意な方。こんな時どうします??

  • メル友との話のネタがない…

    タイトル通り、メル友との話題がなくなってきて困ってします。 メル友は同い年(高2)の男の子です。メールをし始めたきっかけは私が彼の日記のメールボックスにメールを入れたのが始まりです。 まだまだメールを始めてから日が浅いのですが、ネタになるであろう、趣味もお互いに無く、話題がないんです。 私がやろうっ言って始めたので、当たり前かもしれないんですが、メールを始めるのも、話を振るのも全て私なんです。話はすぐに終わってしまいます。彼は好意的にメールをしてくれているようですが、私に任せっきりという形です。 彼の日記には毎日コメントしているので、メールは少しやめようかなと思っています。また、アドバイスがあったらお願いします。

  • 小説のネタは経験が要?

    趣味で小説を書きたいのですが、ネタというか具体的な内容(自分の生活からかけ離れた内容や人物)が考えられません。小説においては経験がものを言いますか?やはり小説においても「知り得ないことについては沈黙せねばならない」のですか? ネットでコツコツ調べていけば何とかなりますか?

  • 好きな人と楽しいメールがしたい!

    好きな人とよくメールしてるんですが、正直話題を探すのに必死で疲れます^^; 一応仲良くやってますが・・・、話題が続きにくいというか。 お互いに冗談を言い合ったり、相手に「メールしてて楽しいな」と思ってもらえるようなメールをしたいです。 笑えるような楽しいメールの話題・ネタ、テクニックとかあれば教えてください!!

  • メールを送る内容に困ってます

    僕は高校3年です 相手は2歳年下です メールはしたいのですが何を書いたらいいのか分かりません 部活の事など書きますが話題が尽きてしまった感じがします 何を書いたらいいのか具体例を示して教えてもらったらうれしいです お願いします

  • 女の子とのメールの話題・・・

    僕は今高校1年で男子校に通っているんですが、 小学校のころ仲良かった女の子(共学に通っている)との メールの話題がありません。 彼女はあまり趣味などないらしく、俺も特に趣味はありません。 しかも同じ学校に行ってないので学校内のことの話題はもちろんありません。 どんな話題を持ちかければメールは続くでしょうか? それと女の子はメールを送り続けられると嫌で返信しなくなったりするんでしょうか? そこも教えてください。

  • 【高校生】女性との会話のネタについて

    現在気になっている女性がいます。 メールも毎日しているのですが、さすがに毎日だと会話のネタに困ってしまいます。 相手はまぁまぁ長文で返してくれるし絵文字も使ってくれるし会話もふってくれるのですが それでも会話が詰まってしまう所があります。 長文で返してくれたりするのでぜひともつきあいたいな思ってます。 いい話題の振り方や考え方などがありましたらアドバイスお願いします。 僕は高3で相手は高2です

  • 相手の事をしっておかなければならいネタ

    今度でデート二回目なのですがメルアド・番号も教えてもらいました。あとメールや会話で生年月日・趣味・食べ物など相手の事で知っておかなければならないネタってありましたかね?アドバイス宜しくお願いいたします。共通点あれば話もはずむではありませんか?

  • 人と話すネタの収集法

    20代後半男ですがなんか最近、以前より自分がつまらない人間になったなと感じます。学生のときより人と話すネタがなくなってきた気がします。 ひとつの特徴として 以前はけっこう読んでいた10代から20前後ヤング向けの話題や雑誌などは歳に不相応な感じがしてノリについていけなくなりほとんど読まなくなりました。 歳をとったら趣味や嗜好が変わってくるというのはある程度本当なのかもしれませんが、週刊ダイヤモンドなどビジネス雑誌や日経新聞やネットの経済ニュースを中心に週刊ポストや週刊新潮などのオヤジ向けゴシップ雑誌をよく読むようになりました。ただ、芸能ネタなどを除けばそういう経済・社会といった堅めの内容の話はあまり話してて面白くないので極力出さないようにしています。もちろんそういう話が好きな友人もいますが、そういう意味で、自分の関心の話題の対象が合う人としか話が弾まなくなってきました。一般的にそういう話が合う人というのはあまり多くないですよね。 みなさんは人と話すネタは主にどういうものから仕入れてますか? ネット、テレビ、雑誌、人づて、などいろいろあると思いますが ・同性に対してのネタ、異性に対してのネタ の2パターン ・収集法の具体的な媒体:ネットの具体的なサイト名、雑誌名など  を教えていただけないでしょうか?

  • 【ネタ募集】現在、日本が国際貿易をしていなければ?

    【ネタ募集】現在の日本が国際貿易をしていなければ、我々現代人の生活はどういったものになるか想定できる具体例を何でも結構ですので色々と教えてください。(もしくはこのようなことが記載されている書籍、Webページを教えてください) [例] そばの値段が1000円以上はするよ。 石油がないので、電気をもっと利用するよ。 できれば、具体的な数字的根拠が書かれたリソースだと大変助かります。