• 締切済み

親戚の介入(長文です)

父が入院しました。 入院した途端、父の姉が私の母に「あんたが、弟を病気にした!」 って電話で怒鳴りつけたようです。 父は、骨に菌が入り骨が腐ってしまう病気だと診断されました。 年齢も年齢で、今も寝返りも一人でできず、ご飯もろくに食べられず 筋力の低下のせいかしゃべってることもよくわかりません。 病院では、以前のように歩けるようになるとは思わないでほしいと言われたので、 母は、父の姉にそう説明したのですが、父の姉は病状に納得がいかず 自分の娘(年は私と親子ほど違いますがいとこに当たります) を病院に二日に1度くらい見舞いに行かせて、様子を報告させて 母にまた電話してきました。父の姉は、介護を受けてて病院に見舞いには来られません。 電話の内容は「歩けないというのはうそじゃないか!歩けるようになると娘が聞いてきた。 あんたが寝たきりにしようとする目論見はばれてる!そうはさせない!うちの娘は週に 3回も見舞いにいったのに、あんたはどれくらい行ったんだ! 退院したら、デイサービスに入れる! あんたの好きにはさせない!」というような内容だったと聞いてます。 次の日先生に聞いても、誰も歩けるようになるというような事は言ってないといいますし、 実際パーキンソン病の疑いも持たれてて、年齢も年齢で歩ける可能性はかなり低い と言わざるをえないと言われてます。 その病院は総合病院で、他の病院で入院してたけれど、どうも細菌が入って骨が溶けてる疑いが あるということで検査のため転院してます。 今の病院を退院したら、前の病院に戻って治療を続けるようになります。それが通常だと今の病院に言われてます。 なのに、今の病院を退院したらデイサービスとかありえないといっても聞きません。 どうしても、病気がひどいと認めたくないようです。 母は、毎日病院に行ってます。ただ、週3回ほど来てたという姉の娘とは一度しかあってません。 時間帯のずれだと思いますが。 毎日行ってることは伝えても、「それがどうした?」って態度らしいです。 それと、父は寝返りも打てず自分で冷蔵庫から物もとれず、肺も弱ってるせいで水分もとろみをつけたジュレのようなお茶で取ってるということもあり、冷蔵庫に物は入れてなかったのですが、 その従妹は、父の姉に、うちの母が冷蔵庫に何も入れてない、お金も置いてないって意地悪い報告をしたせいでまた電話があり、 「財産目当てで早く死ねと思ってるのか!このくず女が!」とか一方的に言われ電話を切られたそうです。 母は、そんな風に言われるような根性悪でもありません。 泣いてる母を見ると悔しくてたまりません。 従妹にも母は、「病院で病気を治したら、あなたの方が先に死ぬこともあり得るね」とか言われてます。 母の話が信用できないのか、病院に最近では見舞いに来るわけではなく、電話で病状を聞こうとしてるようで、病院で断られたようです。 病院に見舞いに行ったときに、電話がかかってきたときもあって、母が看護師さんに言われ電話に出ると、「あら、見舞いに来てくれたの?」とか言われたりまるで、他人様扱いです。 精神的にも肉体的にもまいってる母が、ますます、まいってます。 私が母を助けてあげられることと言ったらどういうことがあるでしょうか? 母のそういう話を聞いてあげることはしてます。 面倒を見るわけでもない親戚が、しゃしゃり出てきて母を責めるのが許せません。 ただ、母は私がその人たちに文句を言うことを望みません。 言ってわかる人たちではない。今までもずっとそうだった。あなたが悪者になることは辛いこと。と言われます。 どうしたら、母を少しでも楽にしてあげられるかを考えてます。 なんとか、お知恵を拝借したいです。どういうことが助けになるでしょうか? そういう目にあった方とかいらっしゃいますか? 少しでも心の支えになりたいので、どんなことでもいいです、体験談など教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

会話は全部録音、電話の回数も内容も全部記録。 同時に「くず女」だの「財産目当て」だのという言葉が出たら すかさず「今後一切の連絡をやめてくれ。会話はすべて録音して あるしこれ以上母を侮辱したら名誉棄損で訴える」ということを 内容証明で送ったらどうですか? お母さんには精神科に一度通ってもらう。 大事なのは「夫の病気で疲れているのではなく義姉からの 侮辱、罵倒で精神的にまいってしまっている」ということ。 原因は伯母と従姉妹の行動であることをきっちり言う。 その後にあなたが警察に行き、こういう執拗な罵倒を 傷害罪で告訴できないかと相談。 身内のことだと警察は何もしてくれないと思いますが、 「警察にも相談しているところだ」ということを伯母さんに 伝えたらいいと思います。

回答No.1

伯母さんからの電話ですね。 介護を受けている・・と言う事ですから、伯母さんができる事は電話だけでしょう。 病院まで来てあれこれ言われてしまうと、とても辛い事ですが、電話です。 はいはいと聞き流すだけ・・と思います。 何を言われても・・唯「はいはい」言い返すとかはしないで・・ 公園などで子供達が騒いでいます・・あれと同じ。 あなたに取っては悔しい話でしょう。 しかし、話して解る相手ではないでしょう。 言うだけ無駄の相手・・と感じます。 我が家にも同様の親戚がいました・・厄介な相手です・・ しかし、早晩旅立ちます・・少しの我慢。 お母さんの話を聞いてあげるが一番ですね。

関連するQ&A

  • どこまで介入できるのでしょう?

    実家の事で相談です。 母は85歳、脳梗塞を起こして入院していましたが40日程で退院しました。 両親は最初から兄夫婦と暮らしています。 父は88歳、認知症が有り介護3です。 入院するまでは母が世話をしていました。 退院してからは自分のことをすることがやっという状態で父の世話は以前のように出来ません。 こんな母を批判して母を責めます。 結婚してからは車で30分位の所に住んでいる娘の私は出来るだけ気を遣わせないようにしながら兄夫婦の家に行っていました。 退院して実家に着くなり母を見て驚きました。 入院していた時とはまるで違います。 兄は箸の上げ下ろしから、歩き方、家からは必要以外外出させない等 口やかましく言います。 母は私の姿を見るなり[毎日毎日、叱られてばかりの生活で、死んだほうがいい」と、訴えてきました。 兄に「どうして、自由にさせてあげないの?」と聞くと [右手を使わずに左ばかり使っている、言う事をきかないからだ。」 私が[大病をしてここまで良くなったのだから、自由にさせてあげて。」というと、兄は「嫁に行ったものが口を出すな」と怒鳴り全く聞く耳をもちません。 私も義父母と同居していたので義姉の気持ちも分るので言葉は本当に気をつけてきました。 義父母を看取りゆっくりするまもなく母が脳梗塞で入院をして、子ども甥,姪、孫皆が入れ替わり見舞い本当に驚くほどの回復でした。 誰にも優しい母なので実家に行きたかったのですが入院した事で兄夫婦に気を遣う事無く誰もが自由に見舞いに行けました。 あの時が一番母にとって幸せだったのかも知れません。 入院する以前から苦労を見てきているので病後くらいゆっくりさせてあげたいのに気ばかり遣っている母が不憫で仕方がありません。 兄に[お陰で私は自由になったので寝たきりの父、叱られてばかりいる母を1日でも預かろうか、そうすれば兄夫婦も自由時間が出来て一泊したり、美味しいものでも食べにいけるだろうから」と。お願いしました。 すると兄はこっちの家庭にまで口を出すな、自分の家が一段落したらこっちの家庭にまで口を挟んでくるのか」と怒ってきました。 母の顔を見るとじっと下を向いているので気持ちを聞くと、おどおどしながら[毎日叱られてばかりで生きていたくない、自由がほしい」といっていました。 こんな母を可哀相と思わないのかと兄に訴えましたが人の家庭にまで口を出すなと怒鳴るばかりです。 私が母をかばってあげないと母が可哀相でほっておけませんでした。 38キロほどの小さな体でどこにも行かないでじっとしている姿を目の当たりにして両親を預かる事意外にいい方法は無いものでしょうか? やはり私は嫁いだ者、口を出すべきではないのでしょうか?

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?

  • 親への接し方について。(長文です)

    昨年父がシャレにならない病気で即入院しました。 それが制限はあるものの、退院できるまでになり、父も「これからは無理せずのんびりくらす」言っていました。 この1年は父が死ぬかも、と怖くて不安な毎日だったので喜びもひとしおでした。  所が父は退院すると即仕事に復帰しました。 私たち家族は仕事をやめるよう何度も説得しましたが「生きがいをとらないでほしい」と聞入れてくれません。 しかし、全然仕事に復帰できる状態でないし、お医者さまストップをかける程なので「生きがい」と言われても家族は反対しました。が、一向にやめないのです。 私は心配している事が伝わらないので悲しくてくやしくてどうにも気持ちの整理がつかず、そのうち会う度に言葉がきつくなってしまい、母に「冷たい娘だ」と言われてしまいました。 再入院でもしたら、母が1番ダメージをうける事を考えると言わずにはいられなかったのですが・・・。  そして当然、再入院となりました。それもかなり容態は悪化。  くやしいやらかなしいやら、かといって病院で寝ている小さな父をみていると何も声をかける事ができません。 そのかわり母を責めてしまうのです。泣くまで。 私は、言うのはやめよう、お母さんが一番苦しいのだから、と思っているのになぜか制御できないのです。 言った後にはものすごく後悔をします。 母には冷たい人間なのだと言われたけれど、母が思っているだけではなく、本当に私は冷たい人間なのかも、と思ってきました。  最近は父母に会っても傷つけてしまうのではないか?という気持ちと自分の心配や思いが伝わらないはがゆさでいっぱいです。 どうしたら自分の思いが伝わるのでしょうか。今後どういう接し方をしていけば傷つけずにすむのでしょうか。 毎日とても混乱しています。よろしくお願いします。

  • 膵炎患者への見舞い

    姉が急性膵炎で3週間の入院治療を終え退院します。 完治してはいないものの、今後は通院しながらの食事療法と検査を行っていくようです。 入院した翌日に一度、必要な物を持って行ったのですが、私に小さい子どもがいることと、母も他の病院に入院中な事とで、きちんとしたお見舞いもしていません。 母が入院している病院から姉の実家が近いので、母の様子を見に行った時にでも、姉の自宅へ行ってみようと思っているのですが、お見舞いというか手土産というか、”退院お祝い”という意味で何か持参したいと考えています。 現金・商品券・花・食品以外で、何か良いものはないでしょうか。

  • 退院祝い

    義兄が手術をし、入院しました。 それで、今日退院したのですが、私の母から電話で『退院祝いを渡してほしい』と言われました。 県外の病院で手術をしたので、両親はお見舞いには行ってません。 いくら包めばいいでしょうか? 表書きには『退院祝い』と書けば良いのでしょうか? 義兄は退院しましたが、まだ完治しておらず、これからリハビリをする予定です。年齢は36歳です。 よろしくお願いします。

  • 親戚へのお見舞金について

    先日、主人の伯父が入院しました。 そのまま手術になるという事で 「迷惑になるから何も持っていくな。顔だけ見せてやってくれ」 と主人の実家から電話があり、さすがに何も持って行かない訳にもいかないだろうという事でお花だけは持ってお見舞いに行って来ました。 その後、無事手術が終了したとの連絡と共に 『(主人の)姉夫婦が見舞金を送ってきた。花なんかいらんから1万円を包んでいけ』と言われたそうです。 見舞金を包むのに関しては抵抗は無いのですが 主人的には姉夫婦が送ったから、うちも…というのはどうも引っかかるみたいです。 私はお見舞金を渡す場合は最初にお見舞いへ行った際に渡していたのですが、2度目に行く際に渡すケースもあるのでしょうか? 回帰祝等、退院時にタイミングを改めた方がいいのか悩んでいます。 無知ですみません。。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 世間知らずでお恥ずかしいのですが。

    義理姉が肝臓に腫瘍ができ、手術をしました。 半月ほど入院しまして、今日退院します。 3回お見舞いに、足を運び、お茶やらゼリーなどのちょっとしたお見舞いを毎度、持参したりしました。 私の親から、お見舞い金を預かり、昨日義理姉に、渡したんです。 母に、「お見舞い金渡したよ。」と電話で伝えたところ、「ありがとう。あんたは、いくら包んだの?」 と言われ、そこで、初めて私らも包まなきゃいけないんだと気付いたのです。 今日、退院だし、明らかに渡すタイミングを逃したのですが、この場合、渡した方がいいのか。渡す際どんな言葉を添えたらよいか。 ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苦手な親戚との付き合い方について。

    長文失礼致します。 私の父は脳出血で倒れ右麻痺を患っています。 4ヶ月間のリハビリを終え、2週間後に退院する予定です。 ある程度歩けるようになったものの、やはり日中の見守りは必要な状態なのですが 私と母と姉は共に実家で暮らしており、姉が常に家にいてくれるので家族みんなで父を支えて行こうと考えています。 私の母はとても大人しくて優しい性格なのですが その母に対して父方の姉(上記の親戚)がとてもきつく当たります。 元々言いたいことは言うハッキリとした性格なのですが、何も言い返せない母に対して容赦無く責め立てるのです。 姉として、父の身体が心配なのは重々承知なのですが、家に帰ったらきちんと面倒を見なさい!リハビリを貴方達がやってあげなさい!食事はこうしなさい!等と毎回言われます。 挙げ句の果てには、父の言うことは全て聞いてあげなさいと言われました。 私たち家族は、父が少しでも家で快適に過ごせるように出来る限りの事はしたいと思っていますし 病院側から言われた食事制限やリハビリ等も 父が無理なく出来る様、色々と調べて最善の策を講ずるよう努めています。 しかし、父には高次機能障害があり過度に物事にこだわったり、無茶な要求をしてくる事が多々あります。 正直その一つ一つを聞いていては、私たちの精神面も金銭面も持ちません。 私や母達も、父を支えて行く気持ちはもちろんあるのですが、先の事を考えると色々な不安もあるのは確かです。 そんな中で、母に対して一方的に指図してくるので、こう言う状況でこうして行こうと思っている‥‥と伝えたのですが全く聞く耳を持たず、自分が全て正しいかの様にまくし立てて来ます。 私が母の代わりに言おうと試みたものの、適当にあしらわれるだけで意味がありません。 母自身も父の病気と周りのプレッシャーからなのか、心因性から来る咳が止まらずとても心配です。 下手に私が間に入って関係性を拗らせてしまうのも良くないとは思いますが、私が母のためにできる事はありますでしょうか? それとも、我慢してある程度聞き入れた方が良いのでしょうか?

  • 私は間違っているのでしょうか(長文です)

    はじめまして、私は25歳女性・会社員・既婚者です。 今、実の母との関係に悩んでいます。私の家は父・母・姉(既婚者)の4人家族でした。昔から両親の仲は悪く毎日のようにケンカをし、母に私は毎日のように父親の悪口を聞かされてきました。2コ上の姉ともあまり仲がいいとも言えません。そんな家が嫌となり私は社会人となった時に家をでました。 しかし、今年の4月、父が脳梗塞で倒れ入院してからの母の態度に困っております。まず、私の両親は4年前に自己破産をしお金に困っていました。そんな折、父が入院しお金にに困った母は姉に頼みましたが、姉は昔からお金を貸し続け、所帯をもった今これ以上貸せないと断言されてしまったので、私に相談してきました。私は父が直るまでの間との約束で毎月仕送りする事にしました。私の家庭もゆとりがあるわけではありません。私の収入は全て結婚式をあげる資金用に貯金しておりその中から仕送りをしています。1ヶ月程で父が退院し自宅でリハビリ生活となりました。その間3、4ヶ月、電話がありましたが、仕送りのお礼の言葉もなく、口をひらけば愚痴ばかりでした。そんな態度に不満をかかえていた最近、父が再び心筋梗塞・脳梗塞で倒れ入院し今、HCUにはいっています。先生の話だと、状態はあまりよくなく、回復するかもしれないし、けどいつ何が起きてもおかしくはないとも言われてます。 ここから質問です。先生からの話・ちょっとした手術(命にかかわらない)がある度に呼びだされています。私としては、これくらいのことなら母のみ、もしくは母と姉のみで十分なことだと思うのです。 はじめのころは父の兄・弟・母の兄弟までよびだしていました。 私は実家まで車で往復3時間かかり、平日呼び出されるので、仕事を休んだりしなければいけないません。先日は会社にまで電話をされ、同僚に心配をかけてしまいました。私はこのようことは電話で報告・相談すればよいと考えています。 今日も呼び出され、もう限界だと思った私はこの考えを母にぶつけたところ、泣き出し、しまいには”この状況でそんなことを言うなんて情けない、もう緊急の時にしか連絡しない!”と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?親が入院したら何があってもそちらを優先 させなければならないのでしょうか?私が薄情なのでしょうか? アドバイスお願いします。