• 締切済み

親戚の介入(長文です)

父が入院しました。 入院した途端、父の姉が私の母に「あんたが、弟を病気にした!」 って電話で怒鳴りつけたようです。 父は、骨に菌が入り骨が腐ってしまう病気だと診断されました。 年齢も年齢で、今も寝返りも一人でできず、ご飯もろくに食べられず 筋力の低下のせいかしゃべってることもよくわかりません。 病院では、以前のように歩けるようになるとは思わないでほしいと言われたので、 母は、父の姉にそう説明したのですが、父の姉は病状に納得がいかず 自分の娘(年は私と親子ほど違いますがいとこに当たります) を病院に二日に1度くらい見舞いに行かせて、様子を報告させて 母にまた電話してきました。父の姉は、介護を受けてて病院に見舞いには来られません。 電話の内容は「歩けないというのはうそじゃないか!歩けるようになると娘が聞いてきた。 あんたが寝たきりにしようとする目論見はばれてる!そうはさせない!うちの娘は週に 3回も見舞いにいったのに、あんたはどれくらい行ったんだ! 退院したら、デイサービスに入れる! あんたの好きにはさせない!」というような内容だったと聞いてます。 次の日先生に聞いても、誰も歩けるようになるというような事は言ってないといいますし、 実際パーキンソン病の疑いも持たれてて、年齢も年齢で歩ける可能性はかなり低い と言わざるをえないと言われてます。 その病院は総合病院で、他の病院で入院してたけれど、どうも細菌が入って骨が溶けてる疑いが あるということで検査のため転院してます。 今の病院を退院したら、前の病院に戻って治療を続けるようになります。それが通常だと今の病院に言われてます。 なのに、今の病院を退院したらデイサービスとかありえないといっても聞きません。 どうしても、病気がひどいと認めたくないようです。 母は、毎日病院に行ってます。ただ、週3回ほど来てたという姉の娘とは一度しかあってません。 時間帯のずれだと思いますが。 毎日行ってることは伝えても、「それがどうした?」って態度らしいです。 それと、父は寝返りも打てず自分で冷蔵庫から物もとれず、肺も弱ってるせいで水分もとろみをつけたジュレのようなお茶で取ってるということもあり、冷蔵庫に物は入れてなかったのですが、 その従妹は、父の姉に、うちの母が冷蔵庫に何も入れてない、お金も置いてないって意地悪い報告をしたせいでまた電話があり、 「財産目当てで早く死ねと思ってるのか!このくず女が!」とか一方的に言われ電話を切られたそうです。 母は、そんな風に言われるような根性悪でもありません。 泣いてる母を見ると悔しくてたまりません。 従妹にも母は、「病院で病気を治したら、あなたの方が先に死ぬこともあり得るね」とか言われてます。 母の話が信用できないのか、病院に最近では見舞いに来るわけではなく、電話で病状を聞こうとしてるようで、病院で断られたようです。 病院に見舞いに行ったときに、電話がかかってきたときもあって、母が看護師さんに言われ電話に出ると、「あら、見舞いに来てくれたの?」とか言われたりまるで、他人様扱いです。 精神的にも肉体的にもまいってる母が、ますます、まいってます。 私が母を助けてあげられることと言ったらどういうことがあるでしょうか? 母のそういう話を聞いてあげることはしてます。 面倒を見るわけでもない親戚が、しゃしゃり出てきて母を責めるのが許せません。 ただ、母は私がその人たちに文句を言うことを望みません。 言ってわかる人たちではない。今までもずっとそうだった。あなたが悪者になることは辛いこと。と言われます。 どうしたら、母を少しでも楽にしてあげられるかを考えてます。 なんとか、お知恵を拝借したいです。どういうことが助けになるでしょうか? そういう目にあった方とかいらっしゃいますか? 少しでも心の支えになりたいので、どんなことでもいいです、体験談など教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

会話は全部録音、電話の回数も内容も全部記録。 同時に「くず女」だの「財産目当て」だのという言葉が出たら すかさず「今後一切の連絡をやめてくれ。会話はすべて録音して あるしこれ以上母を侮辱したら名誉棄損で訴える」ということを 内容証明で送ったらどうですか? お母さんには精神科に一度通ってもらう。 大事なのは「夫の病気で疲れているのではなく義姉からの 侮辱、罵倒で精神的にまいってしまっている」ということ。 原因は伯母と従姉妹の行動であることをきっちり言う。 その後にあなたが警察に行き、こういう執拗な罵倒を 傷害罪で告訴できないかと相談。 身内のことだと警察は何もしてくれないと思いますが、 「警察にも相談しているところだ」ということを伯母さんに 伝えたらいいと思います。

回答No.1

伯母さんからの電話ですね。 介護を受けている・・と言う事ですから、伯母さんができる事は電話だけでしょう。 病院まで来てあれこれ言われてしまうと、とても辛い事ですが、電話です。 はいはいと聞き流すだけ・・と思います。 何を言われても・・唯「はいはい」言い返すとかはしないで・・ 公園などで子供達が騒いでいます・・あれと同じ。 あなたに取っては悔しい話でしょう。 しかし、話して解る相手ではないでしょう。 言うだけ無駄の相手・・と感じます。 我が家にも同様の親戚がいました・・厄介な相手です・・ しかし、早晩旅立ちます・・少しの我慢。 お母さんの話を聞いてあげるが一番ですね。