• ベストアンサー

私は間違っているのでしょうか(長文です)

はじめまして、私は25歳女性・会社員・既婚者です。 今、実の母との関係に悩んでいます。私の家は父・母・姉(既婚者)の4人家族でした。昔から両親の仲は悪く毎日のようにケンカをし、母に私は毎日のように父親の悪口を聞かされてきました。2コ上の姉ともあまり仲がいいとも言えません。そんな家が嫌となり私は社会人となった時に家をでました。 しかし、今年の4月、父が脳梗塞で倒れ入院してからの母の態度に困っております。まず、私の両親は4年前に自己破産をしお金に困っていました。そんな折、父が入院しお金にに困った母は姉に頼みましたが、姉は昔からお金を貸し続け、所帯をもった今これ以上貸せないと断言されてしまったので、私に相談してきました。私は父が直るまでの間との約束で毎月仕送りする事にしました。私の家庭もゆとりがあるわけではありません。私の収入は全て結婚式をあげる資金用に貯金しておりその中から仕送りをしています。1ヶ月程で父が退院し自宅でリハビリ生活となりました。その間3、4ヶ月、電話がありましたが、仕送りのお礼の言葉もなく、口をひらけば愚痴ばかりでした。そんな態度に不満をかかえていた最近、父が再び心筋梗塞・脳梗塞で倒れ入院し今、HCUにはいっています。先生の話だと、状態はあまりよくなく、回復するかもしれないし、けどいつ何が起きてもおかしくはないとも言われてます。 ここから質問です。先生からの話・ちょっとした手術(命にかかわらない)がある度に呼びだされています。私としては、これくらいのことなら母のみ、もしくは母と姉のみで十分なことだと思うのです。 はじめのころは父の兄・弟・母の兄弟までよびだしていました。 私は実家まで車で往復3時間かかり、平日呼び出されるので、仕事を休んだりしなければいけないません。先日は会社にまで電話をされ、同僚に心配をかけてしまいました。私はこのようことは電話で報告・相談すればよいと考えています。 今日も呼び出され、もう限界だと思った私はこの考えを母にぶつけたところ、泣き出し、しまいには”この状況でそんなことを言うなんて情けない、もう緊急の時にしか連絡しない!”と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?親が入院したら何があってもそちらを優先 させなければならないのでしょうか?私が薄情なのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

私もワケあって同じような家庭環境で育ち今に至るので、貴方の苦悩に共感します。 貴方は薄情なんかじゃありません。 もし本当の薄情者なら、これについてそんな風に悩むこともなく、自分の考えを押し通しているのでは? 貴方の家族を非難するようで申し訳ないのですが、正直なところ…貴方のお母様に大きな問題があると思います。 “母親”でありながら“母親”に成りきれておらず、幼く身勝手な感覚を引きずり、本来自分がすべき事を娘に要求して、自分の欠点・責任を家族に押し付けているように見えます。 私の母親と同じです。 何でも自分が一番で、自分中心にしか物事を考えられないのです。 夫婦間に問題が生じるのはやむを得ないことですが、だからといって開き直り子供たちの前で喧嘩をし、夫の悪口・愚痴を子供に聞かせるのは…親失格です! 親の自覚が足りないから子供の気持ちが解らない。 子供にとって両親や家庭環境がどれほど重要なものなのか全く解ってない。 それでも何とか育ちやがて大人になっていく子供…その背中を押し巣立たせ新しい人生を見守り応援するのが親の役目です。 貴方のお母様も私の母親も共通して“子離れ”できてないのです。 貴方の言動は少し冷たいように見えるかもしれないけど、そうやって貴方は貴方自身の生活・人生を守っていかなければならないのだから、決して間違っていないと思います。 貴方の苦悩も知らずに、ただひとつの言動だけに過剰なまでの反応を示し、一方的に感情的・感傷的になる貴方のお母様が間違ってると、私は思います。 心優しい娘の貴方に大人に成りきれてないお母様は甘えて依存してるだけではないですか? 貴方がそのお母様の言動によりまた心を痛め自信喪失してしまう…その事に気付かない・解ろうとしないなんてオカシイです。 私の母は父からの暴力を苦に娘を置き去りにして家出をし、行方知らずとなった母を血眼になって探した父は心の病にかかり、数年後実家の天井から首を吊り自殺しました。 父は母や家族全員を非難し呪うような内容の遺書を残し、それから10年近く経った今でも母は父を罵り続けています。 父の死体を初めに目撃した妹は以来 心の病にかかり精神病院の入退院を繰り返しています。 母はその妹を厄介者扱いし「死んだ父親にそっくりだ」と憎々しげに罵ります。 母親の口癖は「私は不幸だ。つまらない人生だった。何ひとつとして幸せ等なかった。私が誰より一番に苦労してる。もう死にたい」です。 父親の口癖は「誰のお陰で生きてると思ってるんだ?俺は偉いんだ。俺に従い感謝しろ」でした。 子供にとっての幸福が何なのか解ろうとしないで自分たちの都合を押し付けるような親は親じゃありません。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sakura-aiさんのお返事をいただいて、思わず涙が出てしまいました。 私のような家庭環境の人は周りにおらず、”家族は仲が良く”が当たり前でこの家庭環境を共感してもらえる人がいませんでした。 主人には全て話し、理解してもらえているのですが、やはり経験した者しかほんとの気持ちはわからないと思うのです。 >父親の口癖は「誰のお陰で生きてると思ってるんだ?俺は偉いんだ。俺に従い感謝しろ」でした。 私の父もよく「誰のお陰で食っていけてると思っているんだ!」と怒鳴っていました。 >子供にとって両親や家庭環境がどれほど重要なものなのか全く解ってない 本当にそのとおりだと思います。 sakura-aiさんの複雑な家庭のお話しまで聞かせてもらいありがとうございました。こんなに苦労をされてこられたのかと思うと切なくなります。お母様が妹さんまで厄介者扱いするなんて信じられません。原因は自分だと分かっているのでしょうか。すいません、言いすぎですね。 sakura-aiさんからしたら私の家庭環境の悩みなんて小さいものですね。これ位の家庭環境でいじいじ悩んでいる自分が恥ずかしいです。 こんな事にくじけず私には私の人生があるのだからがんばろうと思いました。 胸の中のつっかえが少し軽くなりました。ありがとうございました。 sakura-aiさんの人生がこれからもっと幸せなものとなることを願っています。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

うーん、たぶんお母さんはパニックになっているのだと思いますよ。それでなくてもさして愛情のないお父さんの面倒を見なければならなくて参っているのにさらにお金の問題を始めとして様々な問題を抱えてとにかくひとりになるのが不安なのでしょうね。溺れるものは藁をもすがる、といいますが今まさにその状態なのでしょう。 お礼がないのは仕方がないですね。そんなことをいう余裕もないのだと思います。 それはさておき冷静に考えてお父さんは二度脳梗塞で倒れていますので、はっきりいって今後についてはまあ今年の冬を乗り越えられたら奇跡くらいの心構えが必要かと思います。ただし、ものすごくドライなことをいえば入院が長引けば長引くほどお金がかかるのですからいっそのこと・・・なんて意見もあります。 つまりそのときどうするかっていうのは今のお母さんには考えられないでしょうから、疎遠だそうですがお姉さんと今後のことと万が一のときどうするかは相談しておいたほうがいいと思います。 脳梗塞二度目に今回は心筋梗塞でしょ?もう血液ドロドロもいいところってことですよね。失礼ながらそんなに先は長くないと思いますよ。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お礼がないのは仕方がないですね。そんなことをいう余裕もないのだと思います。 そうだと思います。 もう少し考え母や姉と相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 cafelaitさんのご家族の中の確執についてはひとまずおいておきますが うちも母が緊急入院して療養中に容態が悪化して、設備のある病院に転院して手術をしたので経験がありますが 最近は、責任問題が厳しいんでしょう、 お医者さんは必ず患者の近親者に状況を事細かく説明し、了承を取ってからでないと治療方針が決められない状態のようです。 容態が悪化して緊急手術が必要なのが目に見えているときでも まず家族と連絡をつけようとしていました。 ちょうど私は帰省して病院に向かっているところで携帯を切ったままでしたし 父は父で行方不明。これに懲りてすぐに携帯を契約に向かいましたが。 容態を見かねて救急車で転院させたようですが、緊急を要するんだからさっさと転院させて手術してほしかったですね。 私が遅れて病院に到着したら、どういう手術をするか、リスクはどの程度といったことを父が細かく聞かされていました。 家族全員がそろわないと説明しないというものでもありません。 一人でもいれば病院側の責任問題はクリアされますから。 手術後も、ロビーで顔をあわせるたびごとに父と私は容態の説明などを聞かされました。 大きな病院だとそういうふうにしなければならないというマニュアルができているようです。 忙しいのに丁寧に同じようなことを説明するのは正直、先生もつらかったようで、 ロビーに私たちが座っているのが見えると方向転換して去っていったこともありました。 ただし、それは近親者に限っての心配りです。 実のご兄弟ならともかく、義理のご兄弟まで呼び出すのは筋違いでしょう。 筋違いというより、プライバシーの点でどうなの?って感じです。 先生も「重要な説明をしますからご家族の方はすべて呼んでください」とは言ったけれども まさか義理の兄弟まで混じっているとは・・・という気持ちだったでしょう。 お母様は気が動転するあまり、家族の範囲を誤解してしまったんでしょうね。 生死にかかわる重要な説明ならご家族全員を呼び集める必要があるでしょうが(それでも義理の弟は除外) 普段は主に付き添っていらっしゃるお母様のみで十分だと思います。  とはいえ、お母様はそこのところがおわかりになっていらっしゃらないですし 説明しても感情的になってしまうだけだと思います。 そこで、主治医の先生に「平日の説明になると立ち会うのが困難です。 どうしても私の意見が必要なときだけお呼びください。 母には、ご家族の方を集めてではなく『お母様にお話が』というふうに伝えてもらえませんか」 こういうふうにお願いしてみてはいかがでしょうか。 おそらく先生は3人とも時間があるから毎回集まっているんだと思っていらっしゃるはずです。 いまどき珍しい家族思いの一家なんだなあと。 事情をお話すれば、それだったら無理に家族全員集まらなくてもとおっしゃるに違いありません。 お母様を納得させるために、絶対的な存在のお医者様を使ってみてはいかがでしょうか。 私は5日ほどICUの隣の待機室で日中を過ごしましたが、精神的、肉体的に参ってしまいました。 cafelaitさんの言い分は正しいですし、お母様が間違っています。 でも看病に疲れて叫びだしたい気持ちのお母様を許してあげてください。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最近は、責任問題が厳しいんでしょう、 お医者さんは必ず患者の近親者に状況を事細かく説明し、了承を取ってからでないと治療方針が決められない状態のようです。 父の主治医も最近は厳しくてなんでも書類にサインしてもらわなければならないとおっしゃってました。 >お母様を納得させるために、絶対的な存在のお医者様を使ってみてはいかがでしょうか 確かに。主治医の先生から言われたら納得してくれるかもしれません。 すこし話しずらいですが・・・。私、医者ってだけでどうも緊張してしまうんですよねお恥ずかしい話(恥) 看病に疲れている母の気持ちも分かるので、こんなにカリカリしなくてもいいのかもしれませんが、 私も人間的に未熟でついカッとなってしまうのです。情けないです。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

私は祖父が脳梗塞でした。(障害は残ったが、容態は元気になった。) その昔、容態がやばかったときは私のうちから祖父の家までは関東と関西と言う距離で行くのに軽く5時間はかかり、(何よりお金がかかり)行くのが大変でした。 ・・・と言っても、距離のせいもありますが、私は学校があったため、倒れたと聞いた(死ぬと言われていた)次の日が金曜日だったので、授業終わってから金・土・日と関西に行って、日曜日の夜にはもううちに帰りました。祖父の息子である父は火曜日まで残って、仕事があるため帰宅しました。そして、つぎの週に母が3日ほど行った気がします。 でも、その後はまだ容態が危ないとはいえ、何かあったら駆けつける準備だけをし、冬休みに入るまでの3週間、誰も病院には行きませんでした。 医者からの説明も祖母と祖母の友人や近所にいる親戚が1人ほどが本当に危なかった1ヶ月間のみ出席し、あとは祖母のみで、詳細は文書にしてうちに送られてきました。 cafelaitさんも自分の生活があるのだし、そんな生活が何ヶ月も続いたら、そのうち自分が生活に困ってしまいますよね。この場合、親の手助けをして、後で自分が困ったときに誰かが助けてくれるわけではないのですから、そこまで拘束してくるお母様はきつい方だと思います。 でも、おそらく、お母様も伴侶が倒れて精神的に不安定になっているのだと思いますから、そうなってしまってもしょうがないかもしれません。お母様とうまくいくように、病院の先生に自分が頻繁にこれない状況を説明しても良いかもしれません。 私はcafelaitさんの無理のない程度に、休日などにそこそこ顔を出す程度でも十分だと思います。そしていざと言うときに力になれれば良いんじゃないでしょうか。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おじい様は元気に回復されたとのことで良かったですね。 自分の生活もあるし、でも母が不安になっていることもわかるので、どうしたらいいか困っています。 一応休日はなるべくお見舞いに行くようにしているのですが・・・。 でも、無理してもしょうがないですし、Rucasさんのおっしゃるとおりいざと言うとき力になれるようにしようと思います。母や姉にももう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

私は冷血動物です。 なので、参考意見程度に。 「サラリーマンは親の死に目にあえると思うな」 ってのは、昔から言われた慣用句だし。 会社を休むのも、度重なれば会社に悪印象を与え、最悪、解雇や依願退職も ありえます。 それこそ、呼び出しは本当に緊急の時だけにしてもらえばいいと思いますよ。 幸い、自分からそう言ってくれていることだし。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には事情を話しているとはいえ、同僚に休むことで負担をかけてしまっているのは事実ですし、印象はよくないですよね。 よく考えみようと思います。ありがとうございました。

  • enjoy123
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

お母さんはあなたを頼りにしているようですね。 現在、病院側ではあなたがキーパーソンとなっており、何かあったら 連絡がいくようになっていると思います。 仕事を持っているとなかなか融通が利きません。 そこで、お姉さんは仕事をもっているのでしょうか? もし、家庭に入っているなら、あなたは、金銭的負担をし、平日の呼び出し等の負担はお姉さんに代わってもらうわけにはいきませんか? または、父親の兄弟等に代わってもらう。 ある程度分担しないと大変だと思います。話し合ってください。 しばらくは大変な状態が続くとは思いますが、 あなた自身が将来後悔しないように自分の生活も大事にしながら、親孝行してください。

cafelait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉は午後からパートの仕事をもっています。 平日の呼び出しにはもちろん行っています。 しかし、呼び出しには家族全員がくるのが当たり前と母は思ってるみたいなのです。 とにかく、話し合うしかないですよね・・・。 後悔しないようよく考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の気持ちを前向きにさせるには・・・・(長文です)

    母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。 以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。 父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。 そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。 もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・ きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><) 病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。 鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。 どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。 子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。

  • 生きていく気力がわきません

    私には脳梗塞で半身麻痺の父と、 先日脳梗塞で倒れ、同じく軽い半身麻痺と 言語障害、軽い認知症が発症した母がいます。 今母は入院しており、これからリハビリとなりますが、 この先の事を思うと生きる気力がわきません。 まず、両親は借金こそあるものの 貯蓄は一切なく、母の入院費用などは 私と姉、妹も負担しています。 とはいっても、私たちも貯蓄はなく、 皆働いていますが、給料も安く裕福ではありません。 ちなみに私と妹は両親とは別居です。 父もワガママで自分が家族に世話をしてもらって当然な態度です。 母の入院費用も私たちが払って当然で、 父にも払うように言うと不満げな顔です。 半身麻痺なので食事の準備や洗濯は自分でできません。 その世話などもしてもらって当然な態度です。 重度の糖尿病や高血圧だったにも関わらず暴飲暴食と1日2箱のタバコを 意地でもやめなかった父です。 だから脳梗塞で半身麻痺になったのは自業自得なのに あまりにも「俺はこんな体なんだから家族が世話するべき」な態度に なんで私たちが・・・といった気持ちがあります。 母も今後はリハビリで多少は回復したとしても 恐らく以前のように生活はできないと思います。 洗濯や料理、父の介護はできないでしょう。 本当は父を特別養護老人ホームに入れたいのですが、 費用的な問題があり、難しい状況です。 このまま10年20年この先ずっと 両親の世話や費用を負担しながら生きていくのか、 と考えると生きていく気力がわきません。 私の人生はなんなんだろう、と考えてしまいます。 私は40代で未婚、子供もいません。 今までは楽しみといえば年に数回、 好きなアーティストのライブに行くことでした。 今後はそれもお金が無いので 諦める事になりそうです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか。 毎日このまま死んでしまいたいと思っています。 ただ、家族が悲しむからなんとなく生きてるだけです。

  • 熟年離婚に伴い、子供はどうすれば・・・?(長文です)

    両親が離婚したいと言っています。(父64歳、母58歳) もともと夫婦仲が悪い二人でしたが、きっかけは母が病気で昨年緊急入院したにかかわらず、父の傲慢な態度(長年の)に嫌気をさして、母が離婚したいと言っています。 そこで質問(アドバイス頂きたい)なのですが、二人は別れた際子供はどうやって親と接して行けばいいのでしょう? 私は結婚し家庭を持っていますが、下にいる妹がまだ結婚せずに両親を見ててくれました。 離婚した際母は昨年の病気のせいで働く事はまず出来ないと思いますが、でも離婚し母の実家で暮らしたいって言っています。(長男(母の兄弟)が家を長年空けてるので) そして母は市から何らかの控除の対象にして貰って生活保護?って言うのをして貰って生活して行きたいって言っています。 母の考えは甘いって思うのですが、正直母を預かり生活したくても私は長男に嫁いだ為に無理です★ また何かお金で母を助けてやりたい思っても、子育て中で働いていませんで余裕がありません。 実際母は働く気持ちがないし、脳梗塞でろれつも回らない状況で働けないと思います。そんな母が一人で暮らす心配もありますが、本当に生活保護っていうのを受ける事が出来るのか心配です(また金額も分からない)。 実際未だ入院してるので役所へは全然話し合いに行っていません。  子供として夫婦の問題にどこまで口を挟んでいいものか、(社会人になった子供が)本当に迷っています。 親を突き放す事も出来ず、でも二人の老後が心配で、私達兄弟も答えが見つけられずにいます。(><) 親が離婚してる経験者の方や様々なご意見よろしくお願いします。

  • シングルマザーの姉への接し方(長文です)

    姉は33歳のシングルマザーで7歳と9歳の男の子がいます。 姉の離婚は協議離婚ではなく、夫の浮気を懲らしめるため置いてきた離婚届をそのまま役所に提出されてしまっての離婚というとんでもないものでした。子供の親権者を元夫として提出されていたため、子供の親権を調停で争い三年以上かけて姉が親権を取得しました。 姉と甥たちは両親と同居しています。姉は働いていますが、家にお金は入れません。 両親は年金暮らしで、貧乏ですが孫のためにできるだけのことをしています。 姉は家事もやりませんし家にいるときはごろごろしています。 もう我慢も限界です。 というのも姉に彼氏ができたようで家にほとんど帰ってこなくなったからです。 複雑な事情で片親を失った甥のためにも姉の態度には我慢してきました。 携帯にはでない、家には連絡をせず、帰ってこない母を寝ないで待とうとするおい達が不憫でなりません。 昨日、ついに父が彼氏の家に電話を入れました。(この間、家の電話の履歴、姉の漏らした言葉を頼りに相手の家と電話番号を突き止めました。) 父が電話でいったことは「そこにいるだろう」の一言だけです。 が、今日帰ってきた姉は電話するなら(人の恋路をじゃまするなら?)子供を元旦那に渡すといい始めました。 元旦那は離婚後、子供はいませんが再婚しています。 どうしたらよいのかわかりません。 まだ母親を恋しがる年代の子供たちにできるだけ母親の存在を示してほしいと思うのは望みすぎでしょうか? 別居してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、今までの姉の言動から子供たちが大変な思いをするのは目に見えるようという両親の気持ちもわかりますし、そもそも家にいたらお金もかからないし、何もしなくていいのに家を出るわけがないという姉に別居の意思はありません。 姉が理解できません。 私たちは姉に今後どう接したらいいでしょう。

  • 親が子供に保険をかける

    親が電話をかけてきて、家を買いたいけどお金がかかるし、、、普通に銀行に貯金してても増えないから、私に保険をかけたいと言ってきました。そしたら、私が何か入院とかになった時にお金もらえるし、、、お願い!と言われました。 私は断ったのですが、すぐにキレて、じゃあ○○(私の姉)にかければいいんだろっ!と怒鳴ってきました。 親とはお金の問題で関わりたくなかったので、断りました。以前も同じように保険に入りたいとお願いされて入ってあげたのはいいものの、私が実際に入院した時・・・親は1円も払わない、全身麻酔の家族サインが必要だと言ってもサインしに来ない、入院日数が足りない(保険が降りない)などと文句を言う、という感じだったので、散々な思いをするならもう辞めようと思ってました。 私が大学に入った頃、まわりの友達より仕送りが半分位でした。技術系の大学で皆バイトができるような環境ではなかったので、仕送りだけで生活しなくてはならなく私は大変で、周りの方たちに助けてもらう程、姉にお金を借りる程やっとだったのですが、、、 母は、もう送れるお金が無い、通帳見せる!後期のお金も大変だ!と言う程だったので、私は親にお金の事を言うのが申し訳なく、言えなくて、お金に余裕のある祖父母が少し助けてくれてました。 ですが、引越しの時に、父の収入証明が必要になり、年収は私が予想していた額より全然多く、母は、多いでしょう?と自慢げに言ってきました。 さらに、祖父母からは、あなたの親がお金が無いなんて嘘なんだから、ちゃんと仕送りしてもらいなさいと良く言われていました。 私は技術を習得する為に他の姉たちよりもお金がかかってる事は解っていたので、これ以上お金の事で揉めるのは嫌だったので、いち早く自立して、もうお世話になりたくないと思い黙っていたのですが、、、 そんな親が最近家を買うと言い始めました。また、保険をかけたいと言い始めました。断れば、保険料払うのはこっちなのに!一番お金がかかったのに!と文句を言われました。 結果、私の心が崩れました。 ちなみに、問題はお金の事だけでは無いのですがその事もあって大学は途中で辞めました。 みかねた祖父母からの仕送りを、母は、あんたはもらってるんだからいいでしょ!と言うほどでした。 お金の管理は全て母で、父は何も知りません。 今回このような事態になって、父に話しましたが、おまえにはお金がかかった!大学の頃?何の話?って感じのようです。もしかしたら祖父母が仕送り手伝ってくれてた事も知らないかもしれません。 姉たちも何も知りませんから、親不孝!と私を責めるばかりです。 保険会社を調べたところ、未だ最低でも私に2つ入ってるようです。これまで満期が来たのを数えれば10個以上ありました。当時そんな数の保険料を払うお金があるのなら、お金がない!などと言わず、正直、仕送りをちゃんとして欲しかったです。 また、保険の担当者と母は友達で、私に何かあって保険が降りたとしてももちろん受取人は親です。 祖父母と両親は昔から仲が悪く、先日の祖父の葬式に両親は来ませんでした。それでも遺産は欲しいと考えてる親です。なんなら裁判沙汰になるかもしれません。(祖母の遺産の時にそうだったので) 以前は別にそれでもいい、私と親は親子でも全く違う人間だ!と思ってましたが、もう我慢の限界です。 私は、お金に執拗に執着している人間、親とつながりがあるのが嫌で、お金の事でこれ以上文句を言われるのも嫌だし、今かけられてる保険さえも解約して欲しいと思うようになりました。 姉が間に入って、今入ってるものも解約すると姉の前で約束したようですが、1ヶ月以上たっても未だに解約してくれてません。 名義は父です。全て管理してるのは母です。保険屋は母の友達です。被保険者の私でも解約する方法はあるのでしょうか。 感情が不安定になっており、書かなくてもいい事を書いているかもしれません。すみませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親への援助についてご意見をお聞かせ下さい。

    私は30代後半の既婚、女です。 在宅で仕事をしています。 悩みは私の実の両親です。 両親ともに60代後半 父は無職(昔自営をしていましたが 20年前に脳梗塞になってから辞めています) 母はパート(とはいっても超田舎なので 実りの季節じゃないと仕事はありません) お金が無いわけじゃないと思うのですが 父が脳梗塞(その後、他の病気も発症)になってから、 手術や毎月の薬代等かなりかかるらしく、 自営だったので年金もあまりよくなくて 10年くらい前から生活に不安がでてきてるようでした。 5年くらい前までは両親に何かするにしても 兄弟と折半をしていたのですが 子供も大きくなりお金がかかるようになって 私1人がいろいろお金を都合するようになりました。 とはいっても毎月の仕送りとかではなくて 手術があったり、家の設備が壊れたりすると いくらか援助したり、実家に帰った時に お小遣いを渡す程度です。 今回、両親が車を購入したいと言ってきました。 田舎なので車が無いと生活できません。 もちろん、贅沢とかではなく今持っている車は 15年以上乗っていて、少しガタが来ている状態です。 私としても毎月父の通院で少し遠出するので 途中何かあってはと不安なので買い変えることには 文句はないのですが、問題は援助の事なのです。 50万・・・ 独身の時に貯めていたお金があります。 これを渡そうかどうしようか迷っています。 援助してあげたいという気持ちと 母に援助を期待されている感があるので その辺を電話でにおわされると イラッとするのもあって非常に迷っています。 今日もネットで自分の銀行から 振り込む直前で辞めてしまいました。 多分私の中で、してあげたいと言う気持ちと どうして私ばっかりという気持ちと 昔はお金を渡してもありがたがってくれたのに 今は遠まわしにおねだりされるようになって来て ちょっと不満に思ったりしてる気持ちが 入り混じっていて、複雑な気分です、 仕送りや援助をされている方は どうやって気持ちの整理をつけていますか?

  • 死んだ父のことで後悔しています【長文】

    去年、父が急死しました。 脳梗塞で倒れて、救急車で搬送された時には意識がなく、意識を回復しないまま12日後に亡くなりました。 父は、正直に言って本当に「ダメな人間」でした。 犯罪こそおかさないものの、結婚当初から母に暴力をふるい(けがをさせるような暴力ではありませんでしたが)、自分の子供でも気分次第で殴ったり怒鳴ったりして、私も姉も父の顔色をうかがいながら育ちました。 金銭的にもルーズで、小さな内装会社を経営していたのですが(元はサラリーマンでしたが勤務態度があまりにも悪いのでクビになったと後で聞かされました)、バブル期は毎日バーやスナックに通っては泥酔して帰り、母の出迎えの態度が悪いなどと言っては暴れていました。 更に知人の借金の保証人に3回もなって、億単位の借金を抱えて会社は倒産し、晩年はクロス貼り職人とタクシー運転手を兼業して借金を返していました。 しかしその収入だけでは足りないので母や姉や私名義で借金をさせたり、私たちのクレジットカードを勝手に使ってキャッシングしたりするので、揉め事が絶えませんでした。 姉は昔から父を恐れていたのでそのような仕打ちをされても口答えをせず、父も図に乗って姉には相当ひどいことを言っていたようです(親戚に「○○(姉)は俺にたてつくことができない」と豪語していたそうです) 私は結構父に反発して大ゲンカをして、怒り狂った父が「母を連れて心中する」と言ったり一人で家出して警察に捜索願いを出したりする騒ぎになったこともありました。 (母は嫁いできた時から反抗するということを知らず、何をされても耐えていました) 本当に晩年の父は、私も姉も「母を守るために離婚させた方がいいんじゃないか」「DVで訴えた方がいいんじゃないか」と相談するぐらい、酷い荒れようでした。 去年の5月の終わり、家に帰ったら昔事務所に使っていた部屋のコピー機の横で父が座り込んでいるのを私が見つけました。 父は機嫌が悪くなったり、お金のことでどうしようもない事態になったりすると座り込んで誰の呼びかけにも返事をしないことが多々ありました。 なので今回もそうだろうと思っていました。 父に言われて銀行に50万円のローンを申し込んで借りてきたばかりなのにまたお金のことか!?と思った私は 「今度は何!?お金ならもう逆立ちしたって出ないよ!!」 と言って父を睨みました。 父は少し顔を上げて私の顔をじーっと見て無言のままでした。 「何も言ってくれないと私もどうしようもないよ!!好きなだけそこに座ってたら!?」 と言って父をその場に残したまま自分の部屋に行きました。 1時間後に帰宅した姉が、父がしきりに腕をさすっているのを不審に思って救急車を呼び、脳梗塞であることが分かりました。 その時にはもう、意識はありませんでした。 そしてそのまま、父は亡くなりました。 亡くなってから、私はずっと後悔し続けています。 もしも私が最初に見つけた時に救急車を呼んでいれば助かったかもしれない。 何であの時あんな冷たい言葉をかけたんだろう。多分父が最期に聞いた私の声は、父を蔑む言葉だったはず。 正直父を持て余してはいたけれども、こんな一方的に終わるとは思っていなかった。 もっとちゃんと話し合いたかった。 和解にしろ決別にしろ、ちゃんと決着つけたかった。 タクシー会社に挨拶に行ったら、父がいつも家族の写真を車に乗せていたことも分かって、父は父なりに家族を思っていたことを初めて知って… ちゃんと話をしたかった… そんな思いばかりで、後悔の連続です。 しかし家ではそれを言うことはできません。 姉は散々耐えてきた分、「もうお父さんのことは思い出したくない。あれだけ酷いことをされたんだから、後悔もしてない」と言い、私が父のことを言うと 「お父さんが死ぬ間際にやっていたことを忘れたの!?あんたは喧嘩ばかりしていて私はいつもそのフォローをしていたのに、お父さんの方がいいっていうの!?」 と怒ります。 母は父の死後急激に認知症が進行して、父のことを話すと泣き崩れてしまいますし… 仏壇に向かって話しかけても会話ができるはずもなく、この後悔をどうしたらいいのか分かりません。 キリスト教なら懺悔?とかで話を聞いてくれるかもしれませんが、うちの檀那寺は幼稚園を併設していて本堂を幼稚園の施設に使っているため、普段はお寺に入れませんし… 鬱病でメンタルクリニックに通っているので話をしようとしましたが、うまく言葉にできないし… 父はお金のことで親戚にも迷惑をかけていたので話をできる親戚もいません。 この後悔の気持ちをどうしたらいいでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 もう一年以上毎日悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 母が亡くなり、父の事が心配です。(長文です)

    1ヶ月前に母が亡くなりました。余命が1年と主治医には言われてましたが、突然容態が急変し入院してから3ヶ月目に息を引き取りました。 現在では少しずつですが、元の生活に戻り始めていますが残された父の事が心配でたまりません。 母の通夜の晩に父の様子がおかしくなり即病院に入院しました。(父は脳梗塞で以前にも何度か入院しておりました)一週間ほどで退院はしましたが、父の状態にも波があり普通に笑って喋れるときもあれば、一日中落ち込んだ様子の時もあり精神面で大変心配しております。 昨晩は2階で寝ていると1階から喋り声が聞こえてくるので気になって起きて見ると夜中の3時なのに父は母の遺影写真に向かって喋りかけていました。しかも割と大きな声で・・。 そして朝、父の顔を見ると泣いていたのか目がものすごく腫れていてまともに見る事が出来ませんでした。 私には姉がおり私も姉も結婚して父とは離れて暮らしています。 だけど母が入院してからは一週間交代で実家に泊まり父のそばに居る様にしていました。母が亡くなり、父との同居も考えているんですが父は「ここでお母さんの事を考えながら一人で暮らしたい。」 と言い、私も姉も困っている状態です。父は家事がまるで出来ない人です。なのに一人で暮らしたいと意地を張っている状態にも見えます。 幸い姉と私の主人も実家で父との同居には賛成してくれています。 父の気持ちも分からないでもないですが、現在姉と一週間交代で実家に泊まるのには限界があり、正直主人は口に出してこそは言いませんが寂しい気持ちもあるようで、どうしていいか困っています。 なんとか父を説得して実家で一緒に暮らす方法はないでしょうか?父は現在の状態のまま、姉と私が一週間交代で実家に来てくれればそれで言いと言いますが、そういう訳にもいきません・・。 亡くなった母もきっと現在の父の状態を心配しているはずです。 やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? どうかお力をお貸し下さいませ。

  • 障害者の申請

    私の姉は関節リウマチ2級の障害者です。 現在も悪化の道を辿り、ほとんど寝たきりになってきました。 姉に続き、今回、父が10年前くらいからの脳梗塞について質問させて頂きます。 父が脳梗塞になる前は、糖尿病と診断されてました。 その頃は元気に会社にも行ってました。 会社で突然倒れ、病院へ運ばれ検査すると脳梗塞と診断されました。 それからは家庭を守らなければと、無理をおして頑張ってくれてましたが、2度目も会社へ勤務中に倒れてしまい、脳梗塞は3回倒れると危ないと噂されているのを知っているので、確か50歳くらいで定年退職しました。 祖母(父の父)も糖尿病で、脳梗塞を患い3度目倒れた時、亡くなりました・・・。 それを知っているだけに、父には本当に感謝しています。 現在、自宅で父と母だけの二人暮らしですが、退職金で何とか食べていますが、それも底をついてきそうです。 母が働きに出ると言うのですが、姉と父の介護、姪っ子(姉の子)の面倒に追われとうてい時間なんて作れません・・・。 父の病気は、脳梗塞でも軽い方かもしれませんが、障害者の申請をしようと考えています。 父の症状は、言語障害に、手足のしびれ(歩ける)、相手の言葉が理解出来ないといった感じです。 成り始めの頃は、文字も書けなくて、言葉が分からないくらいでした。 それからはリハビリなどで、だいぶ良くはなってきています。 こんな父の症状ですが、障害の申請は通るのでしょうか? ちなみに私は結婚しており、まだ子供もいないのですが、両親との2世帯も考えております。 金銭面、それ以外でも私で力になれる事は、すべてしているつもりですが、母も体力に限界が来ています・・・。 国か市からの援助は、どういったものがあるのでしょうか? あまり詳しくないので、出来れば分かりやすく教えて頂ければありがたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • (長文です)母と離婚した父が、先日他界しました。これからのことで悩んでいます。

    私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。 ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。 それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。  その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。 最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。 私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

専門家に質問してみよう