• ベストアンサー

障害者の申請

私の姉は関節リウマチ2級の障害者です。 現在も悪化の道を辿り、ほとんど寝たきりになってきました。 姉に続き、今回、父が10年前くらいからの脳梗塞について質問させて頂きます。 父が脳梗塞になる前は、糖尿病と診断されてました。 その頃は元気に会社にも行ってました。 会社で突然倒れ、病院へ運ばれ検査すると脳梗塞と診断されました。 それからは家庭を守らなければと、無理をおして頑張ってくれてましたが、2度目も会社へ勤務中に倒れてしまい、脳梗塞は3回倒れると危ないと噂されているのを知っているので、確か50歳くらいで定年退職しました。 祖母(父の父)も糖尿病で、脳梗塞を患い3度目倒れた時、亡くなりました・・・。 それを知っているだけに、父には本当に感謝しています。 現在、自宅で父と母だけの二人暮らしですが、退職金で何とか食べていますが、それも底をついてきそうです。 母が働きに出ると言うのですが、姉と父の介護、姪っ子(姉の子)の面倒に追われとうてい時間なんて作れません・・・。 父の病気は、脳梗塞でも軽い方かもしれませんが、障害者の申請をしようと考えています。 父の症状は、言語障害に、手足のしびれ(歩ける)、相手の言葉が理解出来ないといった感じです。 成り始めの頃は、文字も書けなくて、言葉が分からないくらいでした。 それからはリハビリなどで、だいぶ良くはなってきています。 こんな父の症状ですが、障害の申請は通るのでしょうか? ちなみに私は結婚しており、まだ子供もいないのですが、両親との2世帯も考えております。 金銭面、それ以外でも私で力になれる事は、すべてしているつもりですが、母も体力に限界が来ています・・・。 国か市からの援助は、どういったものがあるのでしょうか? あまり詳しくないので、出来れば分かりやすく教えて頂ければありがたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ougen
  • お礼率92% (114/123)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 酷なようですが、文面から判断すると快方に向かっているようなので、申請は通らないと思われます。  障害は言語障害に下肢不自由ですが、以前と比べて文字は理解でき、歩けるようであれば最下等級の6級(又は7級)にもあてはまらないでしょう。障害者にあてはまる場合は自然とお医者さんから助言があると思いますが、ないようであれば障害者にあてはまらないとみなされているのでしょう。  障害者の認定を受けるためには、障害の程度が固定する必要があり、快方に向かっている場合はなお更難しいでしょう。  福祉サービスは酷なもので、例え脳梗塞で倒れようが、回復してからまた働けるような体を持っていれば何も保障してくれません。  とりあえず、役所やお医者さんにだめもとでも聞いてみるといいですね。もしかしたら、障害者に認定されなくとも、市独自の保障制度があるかもしれません。 >どうも姉の申請の際、たらいまわしにされた経験があるだけに、二の足を踏んでしまいます・・・。  同様の症状で申請される方が多く、さらに高齢化による障害を持ちつつあるお年寄りの増加で、障害者申請をする方が多いです。障害者の認定は、市レベルではなくて県レベルになります。お姉さんの障害者手帳の表紙を見てください。恐らく「○市障害者手帳」ではなくて、「○県障害者手帳」と書かれているはずです。  その結果、県レベルでの障害者認定審議会にたどりつくまで1ヶ月以上はかかります。つまりたらい回しではなくて順番待ちですね。そして市に返答されて審議結果が出るわけです。  役所はこういうものですから、遅いというのは当たり前だと理解されてはいかがでしょうか。

ougen
質問者

お礼

とても分かりやすい内容でした。 私も以前は役所へ勤務しておりましたが、部署が違ったため全くの未知の世界でした。 確かに、やる事なす事、遅かったように思えます。 とりあえず、認定がおりなくとも、保障制度が無いか一度相談に行ってみたいと思います。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

脳硬塞についてはわかりませんが、 障害者手帳は持っています。 私の場合は、手帳の申請は、病院のお医者さんから 「申請できますよ、どうしますか」と言われました。 そして申請してから手帳の交付まで1ヵ月以上かかるとか、認定後受けられるサービスについて病院のカウンセラーのかたが丁寧に説明してくださいました。 障害者と認定されるには、医師の診断書が必要なので、 市役所などに行っても結局は病院に行って聞いてみてくださいと言われるんじゃないでしょうか。 病院→市役所の順番ではないでしょうか。 医師は障害者に該当するかどうかは見ておられると思うので、申し出がないということは、認定する要件には該当していないのかもしれません。

ougen
質問者

お礼

あぶないところでした。 病院が先だったんですね。 とりあえず、病院の先生に一度聞いてみます。 障害の認定がおりなかっても、保障制度が無いか役所にもあたってみたいと思います。 どうも、有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

まずはご両親の住んでいる市町村役場の福祉課等に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 障害の程度によるのかもしれませんが、最初に梗塞が発症した時点(数ヵ月後?)で申請可能であったのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

ougen
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 市によって違うのかもしれませんが、先日ネットで検索していると6ヶ月と書いてありました。 しかし自己判断は禁物ですね。 役所で相談するのが一番良いとは思うのですが・・・。 どうも姉の申請の際、たらいまわしにされた経験があるだけに、二の足を踏んでしまいます・・・。 でも、そんな事を言ってられませんね・・・。 両親に話しをして、聞き漏れのないよう、皆で行ってみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の申請について

    質問します。 両親についてですが、まず、 母から、質問します。母は、片方の膝の関節がえししてしまい、あまり歩けません。 無理をして歩いている状態が、4年ぐらい続けています。 歩くたびに、痛みがひどい見たいです。 病院通いをしてますが、手術するほどではないと言われました。  父、去年の今頃、脳梗塞を起こしてしまい、病院へ入院しました。2ヶ月ぐらいで退院しましたが、ふらつきが、ひどく、歩行もゆっくりとしか歩けません。 もともと、糖尿病・インスリン注射、軽度の腎臓病、高血圧、心臓病が、在るみたいです。 自動車の運転もしてはならないと言われました。 こんな両親ですが、障害者手帳の申請は、できますか?

  • 障害年金の再申請

    いつも、こちらで質問させて頂いております。 質問内容ですが、障害年金の申請を先日、提出致しました。 約4年前程に脳梗塞をした際の障害年金の書類を先日提出してまいりました。 また、脳梗塞後の変形性膝関節症で今年7月頃から歩行困難、痺れ等が悪化したため 整形外科を今年の夏に(初診)に通院したとお書きしたのですが、 4年前の脳梗塞入院中に、整形外科を受診していたみたいで そちらで、変形性膝関節症と診断されていたみたいです。 ですが、あくまでも入院中に受診しただけなので初診日証明が所得できるかは不明です。 もし所得出来るなら、正式な初診日は約4年前のH20年に当たるようなんです。 また、脳梗塞での障害年金の審査結果も約3ヶ月掛かるみたいですので 何とも言えませんが、脳梗塞のみの傷病名で障害年金が受給できるようになったとして、 次回永久認定でない場合、次回更新時に脳梗塞と変形性膝関節での 申請をした方が良いのでしょうか? または、脳梗塞に絞っての傷病名で通す方が通す方が良いでしょうか? お分かりになる方がいましたら、回答お願い出来ますと幸いです。

  • この程度で障害者手帳の申請できますか?

    こんにちは。 私の父は2年前に脳梗塞になりましたが、身体的には後遺症はありません。 が、最近父が人づてに脳梗塞になったことがあれば、障害者手帳がもらえると聞きました。 今も定期的に診察を受けており、薬ものんでいます。 頭がボーっとすることがあり、若干物忘れがある程度なんですが、 この程度ではどうしても、手帳はもらえないのでしょうか? また、母は第4腰椎狭窄症で、下肢のしびれがひどく通院をしています。 家族が車で送り迎えをしています。 しびれがひどいと歩行困難になり、一日何度かそうなります。 母の場合はどうなのでしょうか? いきなり申請しても、ちょっとした表現で申請が却下されたりするのでは?と思い、 スムーズに認定されるコツ?があれば。と思いご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金の障害基礎年金について

    国民年金の障害基礎年金について 母63歳が、末期癌によりストマ保持者になり、今年2月に障害年金の申請をダメもとで行いました。 まだ裁定が下りていませんが、申請後、脳梗塞になり今リハビリをしています (四肢のこわばり・言語障害・記憶障害などがあります) 国民年金では、ストマの申請だけでは、承認が下りない(だろう)といわれています。 そこへ脳梗塞になった為、申請時よりはるかに日常生活への支障が大きくなり 脳梗塞の症状固定の時点で再請求をしたいと思っているのですが 二つの傷病での申請ならば承認がおりるのでしょうか? (受給資格は満たしてます) また 再請求となるとまた二つの病院から診断書がいるのでしょうか?(癌・脳) あと 気をつけておいたほうがいい注意点などありましたら ご教授いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 障害年金切替について教えて下さい!

    至急回答をお願い致します! 主人の実家の父が脳梗塞でたおれ、障害者2級の判定がおりました。父は会社も退職していて、母一人の収入でこの先どうなるか分からない不安もあってか、母が周りから急かされて、60歳から年金がもらえる手続きをしてしまったそうです… この手続きを一度してしまったら障害年金がもらえなくなると言われたみたいですが、本当でしょうか? 脳梗塞で倒れる前に手続きしたのなら、仕方ないと思うのですが…障害が残る原因となった日(初診日)よりも後で手続きをしてしまった場合でもどうにもならないのでしょうか? 年金制度については、私も全くと言っていい程分からないのですが、65歳を60歳からに早めても年金の総額は同じですよね? もし、早める手続きをせずに、通常通り65歳から受給出来る様にしていれば、障害年金に切り替わったのでしょうか?

  • 身体障害者の申し込み

    父は85才ですが、今年7月より脳梗塞でまだ入院中です。新聞で脳梗塞だと身体障害者になると聞き、申請しようかと思うのですが、方法とプラス面についておわかりの方、できればご助言下さい。

  • 障害者申請

     現在、糖尿病・高血圧・心臓・腎臓機能低下など、様々な病気にかかっており、障害者の申請をしたいと思っております。 そこで、どの階級になるのかアドバイスが頂きたく、質問させていただきます。 糖尿病:14年前に発病(現在は落ち着き、注射も打たなくてよい) 高血圧:13年前から(高血圧の薬を、朝・夜・寝る前に服用) 脳梗塞:3年前起る。 日常生活に差し支えはないが、現在も体半分のしびれが残っている。 心不全:2年前救急車で搬送され診断される。 現在の数値として、BNP(EIA)670 30m程歩いては、動機や息苦しさが出て、休憩せずには進めない。 不定期に発作が起こる。(安静時にも発作が起こる) 腎機能低下:全身浮腫や尿毒症?らしき症状で入退院を繰り返す 現在の数値として、CRE 3.22 / BUN 64.2 利尿剤で現在助けてもらっているが、3日ほど飲まないと一気に体重が5kgぐらい増加し、発作が多発する。 腎機能低下の為、造影剤の使用が出来ない。 使用する→透析に移行→糖尿から透析への移行は予後が短いと言われた。 と、こんな感じであります。 詳しく判る方おられましたらアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 障害者手帳の申請について

    お世話になります。 父の障害者手帳の申請を考えているのですが、そうした手続きについて知識が全くありませんのでご教示ください。 父は、77歳になりますが、若い時から神経痛に悩まされておりました。その後は、糖尿病となって合併症による入院をしたりしておりました。現在は、退院して一人暮らしなのですが、とにかく足が不自由らしく徒歩によって最寄りのバス停(50m程の勾配)まで行けず、通院するのにもタクシーを頻繁に使っているようなのです。僅かな年金収入しかない父にとって治療費も合わせると大きな負担となっています。 まず、病院による症状判断?を基に申請手続きを行い、役所が判断するものとは思うのですが、障害者手帳の交付を受けようとする場合の症状や役場による判断基準のような点があれば教えていただけないでしょうか?

  • 障害者手帳の2級をもっているのですが特別障害者手当 はもらえますか?

    2年ほど前に脳梗塞になり後遺症があります。 リストラにより退職し前年の収入は0です。 現在、障害者手帳の2級をもっています。 特別障害者手当 というものがあるときいたのですが申請すれば受給可能でしょうか?

  • 障害年金の申請などについて

    母が脳梗塞で倒れたのが去年の6月なので今年の12月で障害年金の申請が出来る1年6ヶ月になります。 初診の病院と現在通院している病院が違うので、初診の証明書のようなものが必要と最近知りました。これは1年6ヶ月過ぎてから貰いに行った方がいいんでしょうか?早めに貰っておいてもいいんでしょうか? また、母は現在55歳で父の扶養で厚生年金にかけていますが、障害厚生年金の方を受け取る事になるんでしょうか?障害基礎年金は関係ないんでしょうか? また、等級は障害手帳の等級とは違うようですが、1級は「両下肢または両上肢に著しい障害を有するもの」とありますが、母の右半身麻痺は片方だけなので当てはまらないんでしょうか? 一応障害手帳では右上肢2級右下肢3級となっていて総合的な等級は1級1号。右手は指が微かに動いてる・・・?くらいしか動かせません。右足は数歩なら4点杖で歩けますが、リハビリの先生にはまだまだ合格点は貰えないので介助なしでは歩けません。 正直、これ以上劇的な回復は望めない状況なのですが、それでもやはり障害年金の申請は1年6ヶ月過ぎないとダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう