• 締切済み

友達は不要ですか?

既婚の方にお伺いします。 旦那さん、または奥さんがいれば「友達」は不要ですか? 私はまだ独身ですが、そばにいてくれる友達が大好きなので、結婚しても付き合いは変わらないでいたいと思います。 (独身の時と全く同じように、というのは難しいのかも知れませんが) でも、ある女性は「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言っていました。 元々、その女性は人見知りで「人付き合いが面倒なのかな?」と思う時がありますが、寂しくないのかな?と思います。 結婚すると、友達との付き合いは不要になるものなんですか?

noname#157303
noname#157303

みんなの回答

• potteito
回答No.7

既婚、女です。 わたしは必要ですし、旦那がいても友達と出かけます。(旦那は仕事柄不在がち) が、不要な人がいても不思議ではないです。 寂しかろうがそうでなかろうが周りには関係ないですし、価値観は人それぞれですからね。 未婚、既婚に関わらず、結局は似たような価値観の人間が最後はつながっていくと思いますよ。

• qwe2010
回答No.6

友達は、必要です。 旦那さん、奥さんは、生活を共にするパートナーです。 友達は、生活に疲れたとき、息抜きをする人です。 友達がいないと、旦那さん、奥さんの、悪口をきてくれる人が居なくなります。 お互いが、相手に負担がないように付き合っています。

noname#156415
noname#156415
回答No.5

私は旦那がいても友達は必要です。 しかし私の旦那は私がいれば友達は不要(と言う言い方は語弊がありますが、 実際友達づきあいはほとんどしてません)なようです。 旦那は普段働いていますし、夕食は家で食べたいタイプだし、 休日は家族でゆっくりしたいそうです。 もしその女性の方が共働きで、 週末は家族と過ごしたいタイプだったら、 友達づきあいの優先順位は下がるかもしれませんね! 専業主婦だったら、ずっと家事育児だけをやっていると 単調なので、旦那さん以外の話し相手は必要な気がします。 趣味に没頭できる人や一人が好きな人もいるかもしれないけど。 話相手は気の合う友達がやっぱり良いですよね。

回答No.4

不要なんてとんでない! つもりつもった家庭のグチを誰に聞いてもらえばいいんですか 笑 「不要」というか、「時間がとれない」という言い回しが一番しっくりくると思います。 旦那が出ていくときは見送って、家事をして、食糧の買い出しに行って、また帰宅する旦那を迎えて…毎日この繰り返しです。 家事をなまけて遊びに行ってると、旦那があまりいい顔をしなかったので…; 子どもができると、さらに時間に余裕がなくなります。 私も子どもが小学校にあがるまでは、ロクに遊びに行った記憶がありません。 でも、やっぱり友達って必要ですよ。 私自身、友達には色々助けてもらってます。 体調を崩した時、ごはんを作ってもってきてくれたり、 急に用事ができた時、子どもを預かってくれたり… なにより、友達としょーもない話題で盛り上がっておしゃべりするのは、最高のストレス発散です^^ 質問にある「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言われている方についてですが、こんな風に言える人は、1000人に1人いるかいないかくらいだと思いますよ; 一人でなんでもできる方なのかな…?? でも私もこんな考えは寂しいと思います。

• 2181
回答No.3

“人それぞれ”正解など有りはしないでしょう 質問に『寂しくないのかな』と有りましたが あなたは“自分が寂しいから友達でいる”のなら、それは、ちょっと違いますね つまり損得で繋がっている事はありません 群れている人達は群れている事で安心を得ようとしているものなんですよね つまり“人から、はみ出さない”これは日本人の民族性や女性特有のものではないでしょうか 私も♀です しかし、こういった女性特有の心理は薄く 今だに理解できません 結婚後の友達付き合いは相手次第でもあります 相手が余り友達と出掛けたりしないなら、こちらも頻繁に出掛ける事には遠慮が出るでしょうし、家に連れて来るのを嫌う相手なら、こちらも控えなければならない それは、その家の問題ですからね

• ok-hana
回答No.2

結婚4年目、29歳の主婦です。 結婚してももちろん友達は必要です! 私はもともとあまり友達が多くないタイプですが、やっぱり学生時代の友達と集まると楽しいし、ずっとこの関係を続けていきたいです。 結婚して子供ができると確かに家族で過ごす時間が増えます。 友達付き合いと言っても、普段は子供を通して知り合ったママ友との交流になったりとか。 でも、たまーに会う昔の友達ってやっぱり大切ですよ。いつもは母で妻なのに、一人の女としての「私」に戻れるような感じで。 だから主人にも昔の友達を大切にしてほしいです。 たくさん友達がいて、楽しく遊べるってことは、それだけ周りの人に好かれてて、信頼関係がある人だということだし、そういう社交性のある人が主人だということが嬉しくもあります。 うちはそういう考えが一致していますので、お互い気持ちよく送り出しています。

noname#164177
noname#164177
回答No.1

ま、人それぞれですからね^^ 不要とは思いませんけど、優先順位は変わっちゃうかな。 例えば 彼>友達 みたいな感じです(笑) 彼(旦那)がいれば寂しいとは感じないかな。 むしろ彼(旦那)の相手で忙しいとか(笑) 言い方変えれば<不要>というより<疎遠>になる感じじゃないでしょうか。 結婚してもそれまでどおりの友達付き合いをしてる方も いらっしゃるしそれぞれですよねー。 自分が心地いいと感じる人づきあいの仕方でいいんじゃないでしょうかね^^