• 締切済み

友達は不要ですか?

既婚の方にお伺いします。 旦那さん、または奥さんがいれば「友達」は不要ですか? 私はまだ独身ですが、そばにいてくれる友達が大好きなので、結婚しても付き合いは変わらないでいたいと思います。 (独身の時と全く同じように、というのは難しいのかも知れませんが) でも、ある女性は「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言っていました。 元々、その女性は人見知りで「人付き合いが面倒なのかな?」と思う時がありますが、寂しくないのかな?と思います。 結婚すると、友達との付き合いは不要になるものなんですか?

noname#157303
noname#157303

みんなの回答

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.7

既婚、女です。 わたしは必要ですし、旦那がいても友達と出かけます。(旦那は仕事柄不在がち) が、不要な人がいても不思議ではないです。 寂しかろうがそうでなかろうが周りには関係ないですし、価値観は人それぞれですからね。 未婚、既婚に関わらず、結局は似たような価値観の人間が最後はつながっていくと思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.6

友達は、必要です。 旦那さん、奥さんは、生活を共にするパートナーです。 友達は、生活に疲れたとき、息抜きをする人です。 友達がいないと、旦那さん、奥さんの、悪口をきてくれる人が居なくなります。 お互いが、相手に負担がないように付き合っています。

noname#156415
noname#156415
回答No.5

私は旦那がいても友達は必要です。 しかし私の旦那は私がいれば友達は不要(と言う言い方は語弊がありますが、 実際友達づきあいはほとんどしてません)なようです。 旦那は普段働いていますし、夕食は家で食べたいタイプだし、 休日は家族でゆっくりしたいそうです。 もしその女性の方が共働きで、 週末は家族と過ごしたいタイプだったら、 友達づきあいの優先順位は下がるかもしれませんね! 専業主婦だったら、ずっと家事育児だけをやっていると 単調なので、旦那さん以外の話し相手は必要な気がします。 趣味に没頭できる人や一人が好きな人もいるかもしれないけど。 話相手は気の合う友達がやっぱり良いですよね。

回答No.4

不要なんてとんでない! つもりつもった家庭のグチを誰に聞いてもらえばいいんですか 笑 「不要」というか、「時間がとれない」という言い回しが一番しっくりくると思います。 旦那が出ていくときは見送って、家事をして、食糧の買い出しに行って、また帰宅する旦那を迎えて…毎日この繰り返しです。 家事をなまけて遊びに行ってると、旦那があまりいい顔をしなかったので…; 子どもができると、さらに時間に余裕がなくなります。 私も子どもが小学校にあがるまでは、ロクに遊びに行った記憶がありません。 でも、やっぱり友達って必要ですよ。 私自身、友達には色々助けてもらってます。 体調を崩した時、ごはんを作ってもってきてくれたり、 急に用事ができた時、子どもを預かってくれたり… なにより、友達としょーもない話題で盛り上がっておしゃべりするのは、最高のストレス発散です^^ 質問にある「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言われている方についてですが、こんな風に言える人は、1000人に1人いるかいないかくらいだと思いますよ; 一人でなんでもできる方なのかな…?? でも私もこんな考えは寂しいと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

“人それぞれ”正解など有りはしないでしょう 質問に『寂しくないのかな』と有りましたが あなたは“自分が寂しいから友達でいる”のなら、それは、ちょっと違いますね つまり損得で繋がっている事はありません 群れている人達は群れている事で安心を得ようとしているものなんですよね つまり“人から、はみ出さない”これは日本人の民族性や女性特有のものではないでしょうか 私も♀です しかし、こういった女性特有の心理は薄く 今だに理解できません 結婚後の友達付き合いは相手次第でもあります 相手が余り友達と出掛けたりしないなら、こちらも頻繁に出掛ける事には遠慮が出るでしょうし、家に連れて来るのを嫌う相手なら、こちらも控えなければならない それは、その家の問題ですからね

  • ok-hana
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

結婚4年目、29歳の主婦です。 結婚してももちろん友達は必要です! 私はもともとあまり友達が多くないタイプですが、やっぱり学生時代の友達と集まると楽しいし、ずっとこの関係を続けていきたいです。 結婚して子供ができると確かに家族で過ごす時間が増えます。 友達付き合いと言っても、普段は子供を通して知り合ったママ友との交流になったりとか。 でも、たまーに会う昔の友達ってやっぱり大切ですよ。いつもは母で妻なのに、一人の女としての「私」に戻れるような感じで。 だから主人にも昔の友達を大切にしてほしいです。 たくさん友達がいて、楽しく遊べるってことは、それだけ周りの人に好かれてて、信頼関係がある人だということだし、そういう社交性のある人が主人だということが嬉しくもあります。 うちはそういう考えが一致していますので、お互い気持ちよく送り出しています。

noname#164177
noname#164177
回答No.1

ま、人それぞれですからね^^ 不要とは思いませんけど、優先順位は変わっちゃうかな。 例えば 彼>友達 みたいな感じです(笑) 彼(旦那)がいれば寂しいとは感じないかな。 むしろ彼(旦那)の相手で忙しいとか(笑) 言い方変えれば<不要>というより<疎遠>になる感じじゃないでしょうか。 結婚してもそれまでどおりの友達付き合いをしてる方も いらっしゃるしそれぞれですよねー。 自分が心地いいと感じる人づきあいの仕方でいいんじゃないでしょうかね^^

関連するQ&A

  • 旦那の友達に会うとき。

    彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。 結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。 私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。 近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。 「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。 旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。 会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。 しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

  • 友達が結婚して距離が出てきたと感じています

    20代後半になる会社員(男)です。 最近、友達がそろって結婚をしています。 以前のように、何か相談しようと思っても、奥さんがいるから迷惑かなと考えてしまい、距離を置くようになりました。私は独身でいまのところ予定はありません。皆さんはそういう経験ありますか? 女性のように結婚を焦ることはないのですが、私はあまり付き合いが好きではなく、つきあっても面倒くさくなったり、なんか違うなと思い離れていくことが多々ありました。

  • 深夜を女友達と過ごすこと

    奥さんの立場からのご意見を伺えたらと思います。 釣りという趣味は夕方、深夜から早朝にかけて行動することが多いのですが、 女性と深夜二人きりで車に乗り、釣りに行く旦那さんを、奥さんは気にならない のかなあと思うのです。 ブログにも女性と行ったことを堂々と書いてる人も何人かいるし、 ずっと二人きりではなく、現地(海)でほかの友達と合流してる時もある みたいなので、そこまで気にする必要はないのでしょうか。 私は女性で独身ですが、結婚してる男の釣り友達からさそわれると そこに恋愛はなくても躊躇してしまい、断ってしまいます。 実際、海で女性と二人で行動してる男友達(既婚者)を見ると、違和感を感じ 奥さんは大丈夫なの?と思ってしまいます。 趣味でのことなのに硬く考えすぎなのでしょうか。 奥さんの立場から、旦那さんが女性の友達と深夜、車であちこちに行くことって、 浮気ではなくただの趣味の範疇であるなら気にならないものなのでしょうか。

  • 不倫の恋の質問です。

    (不倫の恋の経験者~現在進行中な人にお聞きします) 私も経験者です。 よくに不倫の恋は「辛い」って書いている人多いんですがなんで辛いとか思うんですか? やっぱり相手の既婚の彼(既婚の彼女)に奥さん(旦那)と別れてまでの結婚を望んでいるからですか? 私の場合は全くそんなじゃなく未婚同士みたいな付き合いだけでいいって感じだったんで。(会うのは内緒って言う前提でね) 相手に結婚とか望んでいなく、ただ普通のカップルみたいに2人で会って話したりするって言うだけで良かった方です。 私の場合は私は独身女性30歳で、相手は既婚男性42歳でした。(妻子あり・子供3歳) 後独身男女性の相手既婚で付き合うのはたまたま自分から好きになった人が既婚者だったって言う感じですよね?もしくは既婚の人から独身の人に告白して付き合ったとか。。 私は前半です。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 友達が不倫。これってどうなの?

    大学1年の19歳です。 この間、付き合いの長い友達から相談を受けました。 なんでも、バイトで知り合った40代の既婚者に告白されたそうなのです。 その時はお断りしたそうなのですが、遊びに行ったりするうちに (この時点で疑問に思ったのですが...) 一緒にいて楽しいし、遊びと割り切って付き合おうと思ってるようです。 県外にお泊まりにもいったみたいで、もう付き合うのでしょう。 相手の方には子供がいないみたいなんですが、遊んでいると奥さんからはメールや電話がたくさんあるみたいです。なんでも、相手の方は 「長年妻とは別れたかったがずるずるとここまできてしまった。」 「君(友人)とうまくいくようなら妻とは別れたい。」 と言っていたそうです。 以上のことを踏まえて、これって離婚しないと思いませんか? ましてや相手の方はズルすぎるように思うんです。 奥さんもいる、彼女もいるなんて。。 友達にはやめておいたらと言ったのですが、他の子はいいんじゃない?という返答ばかりらしく、どうやら私の助言は流されてしまったようです。 友達もまだ学生です。私は不倫なんていろんな人が不幸になるものだと思ってるので、できればやめてほしいのです。 自分が結婚したときだって、旦那さんの不倫を認めてしまうことにつながるような気もします。なにより、友達が悲しい思いをするのは嫌なんです。 みなさんはどう思いますか? このまま見守るほうがいいのでしょうか(;_;)

  • 奥さんが男友達と飲みに行くこと

    結婚して地元を離れたのですが学生時代からの男友達が 出張でこっちに来ることになりました。 久しぶりに会えたらいいねとメールが来たのですが 1.正直に言う 2・友達と飲みに行くといいあえて男性とは言わない 3・会わない で迷ってます。 こちらには仕事関係以外に知り合いもいなく 会いたいなーとは思いますが 旦那の気持ちを思うとやめるべきか・・・ 旦那はまじめな人ですがたぶん正直に言っても 快く行って来いって言うタイプです。 既婚者の方、どうですか? 行きますか? 奥さんが行くって言ったらどうしますか?

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。

  • 不倫の法的な扱いについて

    ※私は不倫してませんし結婚もしてません。  ふと疑問に思っただけなのですが知識とお時間ある方お付き合いください。 不倫について、W不倫ではなく片方が独身の場合、 例えば奥さん・不倫してる旦那さん・←が既婚者だと知りつつ付き合ってる独身女性がいたとき、 奥さんが訴えれば独身女性からも慰謝料が取れる理屈がいまいち分かりません。 個人的には、不倫の何が悪いかって、大切な人を裏切ることだと思うんです。 だから、奥さんを大切だと言っている(結婚している以上「大切にする」と誓っていることになる)旦那さんが、その人を傷つけるようなことをするのが悪い。 たとえ独身女性に言い寄られても、断ればいい話。 独身女性は、独身なのだから誰を好きになっても良く、好きになった相手を自分のものにするために努力するのは当たり前のこと。 「大切じゃない人なら傷つけてもいいのか」という観点では、暴行が罪であるのと同じように独身女性も奥さんを傷つける恐れがあるので罪、かな?とも思ったのですが、 これだって言い寄られた旦那さんが断れば済む話です。 ストーカーとか強姦に及べばそれは別の罪になるわけで、不倫による慰謝料を求められるのは違う気がしてしまいます。 「不倫幇助」という罪があれば、「旦那さんに罪を犯すよう促した」という意味でそれならまだ理解できますが…… 自分がされたら嫌でしょ、などの感情論ではなく、法的な?考え方についてどう考えたらいいのか疑問に思いました。(仮に自分がされたとしても、女性側のことは軽蔑はしても罪としては旦那さんの罪だと思うと思いますが) 本格的に知るには専門書なんかを読むべきだと思うのですが…… ちょっと気になったのでちょっと教えていただけると嬉しいです。

  • 旦那の友達を好きになってしまいました。。。

    26歳既婚の女性です。実は、旦那の友達を好きになってしまいました。結婚前から一緒に遊びに行ったりで、顔なじみでした。その頃は、少し気になる程度で、旦那との結婚が決まった時も、大丈夫だろうと思っていました。でも、結婚後も度々家に遊びに来たりするのですが、会えば会うほど、どんどん気持ちが強くなってしまうんです。でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、大切です、決して離婚を考えたりは出来ないんです。旦那の友達である以上、絶対会わない訳にはいかないし、今後も多分長い付き合いになると思います。正直に言えば、もし、旦那より先にその人と知り合っていれば、私はその人を選んでいたと思います。決して態度には出していないつもりなのですが、旦那が最近薄々感づいているようで、「お前はあいつの事、前から好きやもんな」とかって言うようになりました。「そんなはずないよ」と必死に否定はしているのですが・・・。今後、どのように自分の気持ちを抑えて行けばいいのでしょうか。その友達に気持ちを伝える立場に私はいないし、今のこの環境を壊す勇気も無い。離婚なんて、絶対する気も無い。旦那は大切です。ただマンネリ化は否めませんが・・・。子供でも出来たら変わるのでしょうか。こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。