自動巻き腕時計の選び方

このQ&Aのポイント
  • 腕時計を買おうと思っていますが、セイコーと海外のメーカーのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 自動巻きの腕時計を選ぼうと思っていますが、セイコーと海外のメーカーのどちらがメンテナンスに対応しているのか不安です。
  • セイコーは年上の人に愛用されるイメージがあるため、若い世代にはあまり人気がないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどちらを買いますか?

腕時計を買おうと思っています。自動巻きのものです。ただ単に電池が切れるのが嫌で機械が好きなのが理由で、多少ズレることは承知しています。セイコーにしようか、海外のメーカーのものにしようか考えています。あまり高いものを買うつもりはないので正直海外メーカーの名の知れたものを買うことはないと思います。なので僕としてはセイコーにしたいのですが、周りからセイコーはもっと年上の人(悪く言えば“オッサン”)がするものだと言われています。聞くところによると時計師の方はへたな海外製の時計だとメンテナンスはお断りという頑固な方が多いと聞きました。自動巻きに欠かす事のできないメンテができないのでは話になりませんよ。さすがにセイコーなら何万円くらいのものでも見てくれるだろうと思っているのですが皆さんどう思いますか?目上の世代の人からもセイコーのほうが良い印象を与えるような気もするのですが、セイコーってそんなに若い人には人気がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

セイコーでいいと思いますよ。 ブランドに拘ろうと思ったらそれこそ何十万もする額の時計を買わねば意味がないと思うからです。 腕時計はそれぐらい高額な品が多いですからね。 実用的な目的で自動巻をご購入希望とのことですから、メンテナンス時のことも考えておられる投稿主さんがセイコーをお選びになるのは正解だと思います。 個人的にはメンテのこともお考えになられて、長く使おうとしてらっしゃる投稿主さんには物を大切にしようとなさっておられることが感じられて大変好感が持てます。 私も置き時計ではありますが、二十年以上使っている品があります。思い出の品ですが、子供の頃に頂いたキャラクターの物だったのでとうとう壊れてきました。少々寂しく思っております。 自動巻の腕時計も持っておりましたが、祖母と死に別れた際に手放してしまいました。 投稿主さんがよき時計に出会われることを願っております。

hemsch1751
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりセイコーにします。デザインに凝りすぎる人たちは多分調子が悪くなったら、直そうともしないで新しいものに変えてしまったりするんでしょうね。時計がかわいそうですね。そもそも自分はセイコーの質素ではありますが質実剛健なデザインが好きです。