• 締切済み

腕時計の寿命について

セイコー製の自動巻きの腕時計(組み立てはスペイン)についてお尋ねします。 乱暴に扱わなければ、自動巻きの腕時計はどれくらいもつものなんでしょうか? また、ムーヴメントの分解手入れなんかは要るものなのでしょうか? もう使い始めて10年になるのですが・・・。

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.3

>腕時計の寿命について< 小生の腕時計は、セイコーのロードマチックです。 今から40年くらい前の時計ですが、今でも健在です。 今でも日常生活には支障なく狂いもなく動いています。 マ~それなりに技術のある時計屋ならメンテナンスはできますから 使う気になれば、それなりに動いてくれるのでは・・・・・

manashiki
質問者

お礼

ロードマチックですか・・・私のは海外生産のSEIKO5です。もう国内生産は終了しているらしい…廉価な時計ですが愛着がありますので、分解掃除してもらって大事に使います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 最終的に使用できなくなるということは2つあります メーカーの部品供給が終わって修理できないとき これはSEIKOの販売終了後7年になります その後部品が残っていれば大丈夫と言うことになりますが 10年から12年程度がラストになるとおもいます あとは使い方が誤っていて壊れた場合で 歯車とかは修理が出来ることが多いのですが (クォーツとかは回路がだめになると修理できないことが多いですね) 水が入ったりするとサビがひどくて手に負えないこともありますし 修理代がかさむとそれで修理しないで下さい、といわれることもあります 1回も分解掃除していませんか? 油が劣化しますので、車でもそうですが車検とか点検整備をしますよね それとおなじなので、分解掃除を依頼してください

manashiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のは海外生産のSEIKO5です。もう国内生産は終了しているらしい…廉価な時計ですが愛着がありますので、分解掃除してもらって大事に使います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私の自動巻きはオメガとラドーですが、もう40年以上(と言うのは父の時代からで私になって約40年)ちゃんと動いています。オーバーホールは最低10年に一回(時計屋さんは5,6年を勧めます)はしています。オメガの方は今オーバーホール中です。

manashiki
質問者

お礼

40年ですか…。私のも、もう10年になりますので一度オーバーホールして、末永く使ってゆきます。デジタルの時代に、機械式の自動巻きの時計は何とも温かみがあっていいものですね。どうもありがとうございました。