• ベストアンサー

見下されやすい

なぜか私は見下されがちです。 裏切られたとかあの子に負けるなんて、とか思われます。 私はコツさえつかめば出来るようになるようで、今まで点数が悪くても、いきなり、高得点をとったり、かっこいい異性から告白されたり、突然なので周りはびっくりするようです。 私はのんびりしていて、大人しく見られるようです。 それが原因かな。と思うんですが、最初から見下されないようになるにはどうすればいいんですか?

noname#156605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

見下されているのではありません。 嫉妬されているのです。 大した努力もしてないように見えるあなたがいい結果を出すので妬んでいるだけです。 出来ない人ほど妬みは強いです。 まぁ、気にしないで放っておけばいいでしょう。

質問者

お礼

努力しているようにはみえないと他人から言われたことがあります。 だから回答を見て、書いてなかったのに、よくわかったなぁと感心してしまいました。すごいです。 妬まれるんですかね。他人から見た自分ってどんなんだろうって考えてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sanponiwa
回答No.5

日頃から毒を吐いていれば見下されないのでは? あと、さりげなく自分スゴイアピールをしてみては?

質問者

お礼

強気でいればいいんですね。 堂々としていようと思いました。 ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.4

多分、「私はのんびりしていて、大人しく見られるようです。」 とあなたが表現しているように周りからは「隙」のある人間 だと認知されているのだと思いますよ。 見下されないためにはその「隙」を無くすことだと思います。 そのためには喜怒哀楽の表現化、 あなたの見識を明確化、 するなどが表面化することであなた自身の本当の 実力が周知されるのだと思いますよ。 でもそれらの努力はある意味無駄なのかもしれませんね。 そう感じたらそのまま生きましょう。 自信持って。

質問者

お礼

はい、隙だらけだと思います。 でも、自分を無理に変えたりしても、いつかボロが出るし、疲れるだけですよね。 自然体でいることは悪いことではないんですね。 もっと自信持たなきゃダメですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ギャップが有るからじゃないですか? 「今まで点数が悪くても」と書いてあるように、 普段はテストの成績悪くて、 「あの子に負けるなんて」と言った子の方が成績良かったりしてないです? それで、いきなり高得点をとったら、「あの子に負けるなんて」って思うかも。

質問者

お礼

なんにもしてないはずなのに、どうして?と、言われたのを聞いたことがあります。 その採点をした先生もかなり驚いて、カンニングしたんじゃないか、と他の人のテストを確認したそうです。 だけど、カンニングじゃないってわかって先生までもびっくりしていました。 ギャップがあるんですかね。他人から見た自分ってどんなんだろうって考えてしまいました。 ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

ほっとけ。誇り高くあることは、他者の評価を気にすることではない。

質問者

お礼

堂々と気にしないようにします。 周りを気にしすぎなんですよね。 ありがとうございました。