お隣への要求と違法建築についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • セットバック後に増築した部分を撤去してもらいたい。お隣への要求と違法建築についての対応方法
  • 新築で竣工後もお隣さんからのクレームが絶えない。室外機や日照権、換気扇の位置が問題。違法増築に対してどのように対応すべきか。
  • 違法建築しているお隣さんに対して法的措置を取りたい。セットバック違反や建ぺい率違反の是正を求める方法
回答を見る
  • ベストアンサー

セットバック後に増築した部分を撤去してもらいたい。

新築で先月竣工しましたが、工事中から竣工後もお隣さんに何かとクレームをつけられています。 よくある日照権やら換気扇の位置やら室外機の位置等。 こちらは設計上、建築基準法、民法、全てにつき何の問題もなく建てております。 また、法律以外の計画も色々考慮しており、裁判となる場合の受任限度も誰が見ても 文句言われる筋合いはありません。 お隣さんと言うこともあり、もめたくないので低姿勢で臨んでおりました。 しかしちょっとこちらが受任限度を超えて度が過ぎてきましたので、 もうお隣関係などどうでもよくなりました。(実際今までもなんら関わることなかったですし) で、ちょっと反撃してやろうと思うようになりました。 というのもお隣さんの家は増築で現況が建ぺい率違反、2項道路のセットバック違反の状態です。 既存不適格でなく違法増築です。 で、腹が立つのでこの違法部分を是正してくれと言う手段に持っていきたいのですが 役所は建ってしまったものに対しては動いてくれないということを聞きますが 建ぺいやセットバック違反は防災上周囲に迷惑をかける法律違反なので 隣で火災等があったらこちらも実害がでる可能性がありますので 強く望めば是正をさせる権利はありそうなきがします。 また、違法建築で火事で実害が起きた時は失火責任法の重過失にならないのでしょうか? とにかく違法建築している相手方に文句言われる筋合いはありませんので 法的にぎゃふんと言わせることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

火災発生の際に責任の有無を裁判で争うしか方法が無いです(違法増築の結果消防車が進入出来ずに延焼面積が増大した場合には、増築と延焼の因果関係を被害者側が証明する必要あり)。 元々日本の法律は火災発生する「前提で」消火活動に使う道路を要求したりしているのです。だから火災が発生しない限りは違法建築に何も言えない。 但し登記を閲覧されるよう奨めます。案外此処に突破口がありそうな気がします(時として保存登記の費用をケチり、登記していない場合があります)。表示登記さえしていない場合「完成していない」と主張する余地があるかも…。かなりこじつけですが。 また「建ってる場所がこちらの土地だった」可能性も(これは増築から10年で時効になります)。道路が私道の場合に特に有り得るのです。

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だから火災が発生しない限りは違法建築に何も言えない。 なんともおかしな法律ですね。。 現行犯でなければ逮捕できないと言うことなんですね。 >表示登記さえしていない場合「完成していない」と主張する余地があるかも… なるほど でも建築は引渡しさえすめば完成とみなすんじゃなかったかな… 登記とは別問題だったような気が。 >また「建ってる場所がこちらの土地だった」可能性も それは残念ながらないですね。 ミナミの帝王の万田銀次郎のように法を巧みに利用してぎゃふんと言わせる裏技があればいいのですけどね。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

無理です。 工事中であれば裁判所から「断行の仮処分」(本裁判の結果を待たずに、強制撤去を命ずる仮処分)が可能でしたが、建築完工後については取り壊し不能です(以前ヤクザが良く使っていた方法で建ぺい率容積率を無視しても完成してしまえば勝ち)。建築基準法のセットバック違反も完成前に全て手続きする問題。完成したら既存建築になる為文句を言えません。

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >完成したら既存建築になる 火災が起きて他の建物に類焼したらどうするのでしょうか? 文句を言えないで通るのでしょうか? 悪質な違法なのに。