妊婦と想いやりと旦那への気持ち

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8カ月の主婦が仕事と家事に悩んでいます。胃潰瘍や睡眠不足、イライラなどの症状があります。
  • 家事の負担も大きく旦那にもっと協力してほしいと思っていますが、旦那は帰宅後にテレビを見てるだけです。
  • 妊娠中の辛さや家事の大変さを理解し、一緒に解決策を考えてほしいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦と想いやりと旦那への気持ち

結婚9カ月、妊娠8カ月の主婦です。 自宅でネットの仕事をしています。 旦那はサラリーマン。 私は過去に5年ほど鬱病を患っており、 ここ2年は薬も無く生活できるようになりました。 しかし、よく胃潰瘍ができ、胃が痛い生活を送っています。 仕事も、なかなかしんどく、集中力もなくなってきて辛いですがまだ出来そうです。 しかし外に出る事もないし、妊婦のせいか、イライラの不満が旦那に向きがちです。 段々それが辛くなってきました。 症状としては、 だるい、眠いのに寝れない(連続して1~2時間で細切れ睡眠)妊婦なのに体重が増えない (しかし減りもしないです)涙が出る、放心状態、悲観的、動機息切れ立ちくらみ 等があります。 でも、妊娠してるから、情緒不安定なのかもしれないなとも思っています。 あと、家事が辛く感じます。 朝4時~6時 起きて昨日できなかった洗濯ものをたたむ等をする。          朝ごはんのしたく。   ~10時  7時半に旦那起床、ご飯、支度をして送り出すついでに          ゴミを捨てに行く。          部屋の掃除、洗濯、洗いもの、トイレお風呂掃除等  夕方くらい  ネットの仕事(集中できないので時間がかかるが          作業量は旦那の仕事に比べたらうんと少ないです。)          干してた布団を片付けたり洗濯ものをとりこんだり          買い物、夕飯を作る。          残りの時間はネットの仕事  夜10時   旦那は趣味のスポーツを毎日夜8時~10時までします。          旦那にご飯を出します。  夜11時  私はお風呂に入り、旦那が食べ終わった食器を片づけ          家計簿をつけたり、ネットの仕事 うまく書けませんが寝るのは大体旦那は1時、私は2時くらいです。 要領の悪さに我ながらガッカリする程です・・・旦那もそう思ってるカモ。 でも、私の思いでは、旦那にももうちょっと家事を手伝って欲しいんです。 布団の上げ下ろしも、旦那の分まで私がしてる。 お風呂も狭くてかがむのがなかなか大変。 お腹が当たって洗いものだって、しんどいし、 旦那は帰ってきてテレビの前から動かず持ってきて!というだけ。 洗いものの最中もずっとテレビを見てるだけ。 「食器、水につけてくれるだけでも助かる」と言っても、 ごろごろして床で寝てしまい、やってくれません。 汗だくで帰ってきて、そのままお風呂に入らず、髪もワックスたっぷりなのに 歯磨きせず布団で寝ようとする所も困っています。 たまに「俺がやるよ」と言ってくれますが、ほとんどが口だけで 「眠くなったからできない」と夜中に言われると期待分、凹みます。 旦那には感謝してるし、ねぎらってるつもりですが、 イライラが募ると私も疲れてしまって、旦那にきつくなってしまいます。 旦那のおかげで生活出来ています。 旦那はスポーツが大好きだから、減らすと今度は旦那にストレスが かかるかもしれません。 私はもっと気を使って欲しいのだと思います。 「いつもありがとう」と旦那はよく言ってくれますが、 行動で示して欲しいのです。 でもしてくれないのは、旦那に対する尊敬とか、 ねぎらいが足りていないのかもしれません。 でも、今の疲れてると感じてしまってる私には、 難しいのです。どうしても、甘やかす方向にしか行かないのです。 このままでは子供が生まれても旦那は今の調子かもしれません。。。 家計は火の車なので、私も仕事を辞めるわけにもいきません。 子供にイライラが伝わったら、可哀そう。 私も辛いので、どうにかしたいのですが、 今の自分は、自分を客観的にみれていないので、 思考が一点に集中してしまっていますね・・・ 夫婦が円満に暮らせるような、良いアドバイスを求めています。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

5歳2歳の子どもがいて、共働きです。 夫は子育て、家事ともに結構手伝ってくれていると思います。 が、結婚当初は私の友達が驚くほど、まったく何もしませんでした。 漠然とそういうものだと思っていたそうで、 それも自分もやらないといけないかな?とも考えたことすらなかったそうです。 そもそも男性は「女の仕事」と思い込んでいたら、 妻の状況はまったく考えずに自分はいつもどおり、今までどおり…という人も少なくありません。 (妊娠してつわりがキツくても同じように生活、「大丈夫?」の一言もない、  妻も働いていても妻が家事を100%負担、  妻が病気で寝込んでいても自分が家事をしようともしない、など) でも、妊娠してからはそれを言い訳にしてうまいこと変えていきました(笑) 重いものは全て夫。私は力があるほうなのでできるのですが、 手を出すと「できるんだ」と思われるので、 「無理…ごめんね、助かるv」と、出産後もずーっと担当してもらっています。 布団を干すのも全部夫。本当に助かります(笑) 家事は、洗濯物を干すのだけ、夫にやってもらってます。 料理は夫はできないので(^^; 私は洗濯機に入れるのと、取り込み(コレは夫の帰りが遅いので物理的に不可能で)、畳む担当です。 夫の方が圧倒的に少ないものの、1つでも完全に任せれるのは助かります。 干すところまで、朝出勤するまでにやってしまうので、 その後は子どもの朝の支度だけにかかれて少し楽です。 >私はもっと気を使って欲しいのだと思います。 >「いつもありがとう」と旦那はよく言ってくれますが、行動で示して欲しいのです。 >でもしてくれないのは、旦那に対する尊敬とか、ねぎらいが足りていないのかもしれません。 質問者様は、ご主人に言葉はかけていますか? 言ってしまえば、気持ちがなくても声をかけることは必要かと思います。 少しでもやってもらったらすごく喜ぶと、夫はやはり妻を可愛いと思い、 喜ばせてあげれた、と嬉しく思うのでは? 夫の協力は、そこからスタートかなと思っています。 義務になるとイヤイヤなので、ご主人のように「疲れたからできない」になります。 が、では妻は疲れていてやらなくていいのか?という問題ですよね… そういうこと自体、ご主人とお話してみてもいいかなと感じました。 妻は夫の母親代わりではありませんから。 妻が働かねば家計が厳しいのであれば「夫のお陰で生活できている」ではないですよ。 家計も助け合ってやっているのですから、家事も支えあって協力しあって、 当然これからの育児も協力しあって、が当たり前と思わせないと、 出産後はやっていけないと思います。 >でも、今の疲れてると感じてしまってる私には、難しいのです。 >どうしても、甘やかす方向にしか行かないのです。 甘やかす、というのは、ご主人を甘やかす、という意味でしょうか? 個人的にですが、ではご主人は質問者様を「甘やかして」くれているのかな、と感じます。 また、甘やかしてもらってることを自覚してますか? 男性は、口に出してダイレクトに言わないとまったく分かってない場合もあります。 うちの夫は、休日子どもが散歩に行きたいと言う時、 疲れてるだろうし、1人の時間も欲しいだろうし…と、 私1人で子ども2人連れていくことがよくあります。 それを夫は、「自分が散歩好きじゃないから」が理由だと思っていたそうです。 「1人にしてあげるために無理して2人連れて行ってるのは考えなかったの?」「うん」 だそうで…(苦笑) 質問者様の頑張りはまったく気付いてない可能性もあります。 生まれた後、仕事がないとは言えこの生活に子育てが+されて、やっていけるとは思えません(^^; 10時~夕方までは、仕事も家事(昼食準備以外の)はないのでしょうか? この辺りで、昼寝されるのであればそれ以外でもう少しやって、 早く就寝されるべきだと思います。 普段なら夫の帰りを待つべきかもしれませんが、妊娠時・子育て時は帰宅の遅い夫を待っていたら、 妻が倒れてしまいますよ(^^; 男性というのは、出産は自分が体験することはありえず、 わが子の誕生に関わるものであるにも関わらず所詮他人事なので、 色々と「分かるでしょ」と思うことでも説明し、分かっておいてもらう必要があります。 ご主人は気持ちがないのではなく、何も分かっていない可能性もあります。 うちの夫のように…(笑) 出産される前に、お2人で色々とお話をきちんとすべきだと思います。 生まれた後の事も含めて、自分の希望と夫の考えを話し合い、 どうしていくべきか、どうできそうか、2人で話しておかれるほうがいいと思いました。 長文失礼しました。 お体を大事に、無理しすぎないようにしてくださいね。

finezone
質問者

お礼

沢山のお言葉ありがとうございます。 私に足りないのは話し合いでしたね、分かっていつつ、不機嫌になられるのが怖くて(勝手に想像しただけですが)言えずにいました。 なのに、自分の中では要求が大きくなり、それが不満としてこうした愚痴になったのかもしれません。 旦那は気がきかない!と思っていました。 わかってたんじゃん、自分!と目からうろこです。 言わなきゃわかんないって、分かってたのに言わなかった自分のせいですね; ありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 もう、臨月に近いのに、仕事をしないと家計が火の車なんですか? 普通は、産休に入っているでしょう。 御主人の収入が低いのかもしれませんが、お子さんが産まれる前から火の車でほ、大変ですね。 風呂掃除なんか、御主人にしてもらいなさい。 しかし、貴女が妊娠中なのに、なんで毎日趣味のスポーツなんかしなきゃいけないんですか? ごみだって、良くないけど、夜御主人にだしてもらう事は不可能なんですか? おなかが大きいんですから、お風呂だって、一緒に入ってもらって体とか洗ってもらえば良いんですよ。 私は、妻と一緒に入って、髪の毛とか洗ってましたよ。 貴女が出来る範囲の事をすれば良いんです。 食器なんか、自分で片付けさせれば良いでしょう。 それ位出来ないんですかね。 今、その状態だったら、お子さんが生まれたら、もっと大変ですよ。 洗濯も、毎日する必要は無いです。 今は、お二人だけなんでしょう? 御主人がスポーツで汚す分は、御主人に洗ってもらえば良いんですよ。 布団も敷きっぱなしでもかまわないんじゃないかな? 御主人に期待しても仕方ないなら、家事の量を減らすしかないんですよ。 無理にちゃんとする必要は無いですよ。 元気な赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてください。 がんばってね。

回答No.1

相手の嫌なところは自分の嫌なところでもあります。相手は自分を映す鏡です。心では相手へのねぎらいの気持ちをやってるつもりでも、もしかしたら態度が違っているかもしれません。 イライラはお腹の中に伝わります。お母さんが笑えば赤ちゃんは笑います。お母さんが悲しくなれば赤ちゃんも悲しくなります。 旦那が家事を手伝ってくれるかはなかなか難しいですね。赤ちゃんが産まれればかわるかもしれません。色々と旦那への愚痴はあるとは思います。ストレスは発散しないと身体に悪いですしね。しかし、愚痴は言った分だけ自分に返ってくることを忘れないでください。 そこでです。自分だけの秘密ノートを作りそこに愚痴を書きなぐってみてください。誰もみないのでどんな言葉でも大丈夫です。そして比較的気分が良い時に見直してみてください。なにか発見があり現状打破のきっかけになるかもしれません。 せっかく赤ちゃんがあなた達を選んで舞い降りてきてくれたのですから、二人で支え合い楽しく幸せに生きてください。 赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです。 頑張って下さい。

finezone
質問者

お礼

よく、他人は自分を映す鏡といいますので、そうかもしれません。 また、愚痴を言ってしまう自分も、同じように言われているものですね。ほんと。 もっとよく話し合うのがいいのかなと気が付きました。 赤ちゃんの為にも、自分が無理をすればいいものではないと感じさせられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言われないと分からない旦那

    私には保育園に通う子供がいます。 旦那と私と子供の3人暮らしなのですが自宅に帰るのが8時頃でそれからはみがきとお風呂と明日の支度は必ずしてからねるようにしています。 仕事の都合上夕飯は食べて帰宅しています。 私はなるべくなら早く寝かせたいし遅くても9時半には布団に入らせたいしその事も旦那は知っています。 それなのに私ばかり毎日毎日 はみがきして! 歯磨きした? 保育園の支度は? 早くお風呂入るよ! さぁ早く寝ようや! など声かけをしていて旦那は歯磨きせず遊んでいる子供をみても知らん顔です。 声かけをせずなーんにも言わず放っておいた事もありました。 それはそれでまだ遊ばせてていいんだって思ってるのか子供自身はたまに自分で気付き歯磨きや保育園の支度をしますが旦那は何時になっていようがおかまいなしです。 しまいにはお母さんはいつも怒ってるからきらーい、などと言われガックリきたり…。 別に30分寝るのが遅くなろうがいいと思う気持ちもあり10時になってしまう事もあるし、ひらがなの練習など集中していたりしたら寝る時間が30分遅くなるくらいいいとは思っています。 歯磨きも私、お風呂も私、保育園の支度なんて何持ってくかすら旦那は知らないし知ろうともせず、歯磨きの声かけも私、お風呂の声かけも私、保育園の支度の声かけも私で、お母さんきらーいと言われ、お父さんは大好きと言い間違った事をしてるのがお父さんであってもお母さんが悪者です…。 なんでも自分でやってしまって旦那にさせるようにしてこなかった私も悪いのは分かってはいますが、こんな旦那さんが多いのか知りたくて質問しました。 お宅の旦那さんはどんな感じですか? 私ぐらいだろうな、こんなガミガミ口うるさい母親はと思ったりする事もあり、愚痴になりましたが質問させてもらいました。

  • 旦那さんの行動の意味が知りたい。

    結婚6ヶ月目で、39歳の旦那さんについてです。 <行動パターン> 夜10:00以降に帰宅し、ご飯を食べ、お風呂に入ると、テレビを見ながらおやつを食べでウトウトと午前3時ごろまでソファーで寝る。布団に入るのはその後で、朝7:00ごろに起きる。 どうして、すぐ、布団に入って寝ないのでしょう? ソファーだと体が凝ると思うのです。 言っても、「うん。寝るよ。」といって、なかなか寝ません。何回も言うと、私が寝付くまで、手を握ってくれたりします。でも、その後起きてるみたい。 ぐうたらした人な訳でもないのです。 ご飯の支度や片付けは、手伝ってくれます。 (ご飯をよそう。茶碗を下げる。週の2日位は食器を洗ってくれる。 どうしてなのかしら? あんまり、何度も、ソファーだと体が痛くなるから、布団で寝ようよと、言わない方が良いでしょうか? しつこく言わない方がいいのか、悩んでしまいました。

  • 旦那、もう疲れます。。。。

    1年半かかりやっと旦那の女性問題が解決して生活が平和になってきました。 4月に旦那が腰痛で入院して、また腰痛がひどくなって、それでも 頑張って仕事に行っています。仕事から帰ると整形外科にリハビリに 毎日行っているのですが、子供が外で遊んで身体が汚かったために、 先にお風呂に入るように子供に言うと、私がいない間に「パパも一緒にお風呂に入って」と頼んでいたらしく、リハビリもありましたが、 私が気がついたときには一緒にお風呂に入っていました。 お風呂で遅くなってリハビリに行けなくなって、更に作ってあった郵ご飯を子供がぐちゃぐちゃにしてしまい、イライラして、怒って食べ物を流しに捨て、そして、洋服に着替え、明日の仕事のしたくをし、 家の鍵を投げ捨て、出て行きました。怒ると、身支度をしもう家に帰ってこないとか死んでくるとかいつものことで、今回も、出かけ戻ってきてポストに自分の携帯をガチャガチャと置き、また出かけ、また戻ってきて、ポストをガチャガチャしているのでドアを開けると、車のキーを投げ捨て、「死んでくる!」と歩いてどこか行きました。また戻ってきて「隣の市に行ってくる」と言い、死んでくるとロープを探し出し、 (以前も死ぬとロープを探し取り上げ、私が隠してあります)ないとわかると、車で寝る!とまた出て行きました。しかし腰痛の旦那は、かなりの痛さに結局家に帰ってきて、家の布団で寝ましたけど。 「死んでくる!」と言ってでかける人は、絶対死なないと思いますが、 家に帰ってこないからな!とか家を出て行くと出て行っても、私にひきとめてもらったり、声をかけてほしいとか、出て行っては戻ってくるの繰り返しに、今回は、かなり疲れました。 旦那が何故怒っているのか分かるか?と。お風呂に入る前に、私が「子供らを私がみてるからリハビリに行ってきて」となぜ言ってくれなかったのか!!という事でした。そんなことなら怒った時に言えよ!!って感じで。いつも結局家で寝るまえに、どうして怒っているのか質問して、お互いの考えとか状況の行き違いをお互い把握し、終わります。 喧嘩をするとこのような行動・態度は、私をからかっているのでしょうか?かまってほしいのでしょうか? 死ぬと口に出す人の心理を教えてください。

  • 妊婦の生活について。

    妊婦の生活について。 ただいま5ヶ月目の初妊婦です。 マタニティ向けの専門誌やサイトをみていると、 『家事は旦那さんに手伝ってもらいましょう』からはじまり、口コミやコメントなどでも、 『重い物を持つのはやめて!流早産の原因に。布団干しなんてもってのほか!』やら 『背伸びはダメ』やら 『風呂掃除は旦那さんの仕事☆ ウチの旦那も積極的にしてくれました。』やら ありますが、 ウチは旦那が夜12時ごろ帰宅の仕事で、私は今は働いてるので、11時には寝たい。 なのでまず、風呂の準備は自分でするしかありません。 また、布団干しも、旦那は休みが月2回あるかないかで、休みの日が雨なんてこともしょっちゅうです。仕事の日は朝から晩までいませんので、休みの日が多い私が布団も干すしかないです。そこで以下聞かせてください、 1.止むを得ず自分で風呂の準備をしなければならなかった方、お腹が大きくなっても実際は出来たよーという風呂掃除の工夫などあれば教えてください。 2.今は私もまだお腹が小さいので、いっぺんに持たずに一枚ずつ2階に持って上がって干してます。そんなに頑張れないので最低月1を目安に干してますが、お腹大きくなっても、実際干せてた人の工夫ばなしきかせてください。 きれいごとや、科学的な話をすれば『危ないので、旦那にてつだってもらう』が筋なのは十分承知ですが、いつでもそういうわけにはいかない状況もあり、困ってます。 先輩ママの体験談聞かせてください。

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • 旦那を休ませたい

    ベビが産まれて仕事や育児協力に頑張り過ぎる旦那が心配で休ませたいんですが、休んでくれなくて心配です(;_;) 旦那は1勤務1日休みの職場環境で帰宅後の過ごし方は以下です。 お昼ごはん→洗い物→お昼寝→買い物→ベビあやす&筋トレ→夜ごはん→洗い物→ベビとお風呂→勉強 全部終るのは深夜1時半は過ぎで、ベビは夜泣きがあります(>_<) 洗い物&買い物&お風呂は断っても手伝ってくれて、夜泣きがあるから寝室を分ける提案は拒否されました。 旦那は明らかに疲れてるんですが休もうとしません(;_;) どうしたら休んでくれるのか? また、そんな旦那をどうサポートしたらいいのか? 皆さんのご家庭ではどう対処されてるのか教えて下さい(>_<)

  • 言っても手伝わない夫

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです 夫は仕事が忙しいため土日だけ手伝ってもらっていましたが、ご飯の支度中子供を抱いているだけでした。「食器洗いや洗濯も少しは手伝って欲しい」とお願いし、夫は土日の片付けと子供のお風呂を自分から引き受けてくれました。ちなみに子供は只今生活習慣矯正中のため、21時までにお風呂を済まし、21時半までに寝かせるという習慣を私は守っています 昨日晩ご飯が少し遅かったので私は食事を中断してお風呂を洗って沸かしました。20時半頃旦那も食事を終えていたので「お風呂入れてやってくれない?」と頼むと「いまTV見てるからこれ終わってから」と言われ、私は食事中だろうが見たいTVがあろうが我慢してるのに!とカチンときて「じゃあいい、私が入れる」と言って私がお風呂に入れて寝かしつけました。旦那はゴメンの一言もなくTVを見終え一服。私がお風呂に入りなおし寝ようかなと思ったときお台所はまだ散らかったままで、旦那は相変わらずTV。食器洗いくらいしてくれるだろうと思って先にお布団に入り、旦那はその後自分の部屋に篭ったので、仕事が残ってるのかな?大変だな~と思ってました。台所は今朝私が片付けました。掃除しに旦那の部屋に入ると、部屋には仕事をした形跡はなく、漫画が何十冊も散乱していました。。。13時現在旦那はまだ寝ています もう本当に腹が立つやら何やらで泣きたくなりました… 自分からすると約束してくれたのに何もしません。たたき起こしてやらせれば良かったんでしょうが、普段帰りが遅いので土日くらいはゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもあるんです。でもそればかり考えていると結局365日何もかも私一人でやらなければいけません。旦那に手伝ってもらいたいと思うことが間違いなのか、分担している事だけは手伝ってもらうか、どうすればいいのでしょうか しょーもない悩みかもしれませんが、落ち込んでいます…

  • 旦那がお風呂に入らず、ベッドに入ります。

    旦那の仕事は外での土方仕事です。 毎日作業着も汚して帰ってきます。 ひどい時は、木くずが服の中にも入っていて、着替える度に木くずがパラパラと床面に広がります。 働いてくれてるので、床が汚れることは何も言いません。 もちろん、汚れた作業着には何も思いません。 でも、その作業着を脱いで下着姿になり、そのままお風呂に入らずベッドに入るのは許せません。 断然 布団に臭いがつくし、布団で顔をこすったりしているので布団が汚れます。 シーツを何度も何度も洗ってもすぐに臭いや汚れが付きます。 なるべくお風呂に入るように、優しく促したり、一緒に入って身体を洗ってあげたり、私としてはお風呂に入ってもらえるように努力はしてるつもりです。 でも、わたしの隙を見て一度ベッドに入ってしまうともう起きません。 お風呂に入るように言っても起きません。 一緒に住み出したころから、毎日お風呂に入るようにお願いしています。 私がお風呂に入らないのが生理的に受け付けない事も旦那は知っています。 今までも何度もお風呂に入らない件で喧嘩をしています。 そして、いい加減頭にきたので、朝、旦那が起きてから旦那の前でシーツを取り洗濯をしました。 そしたら、「俺はそんなに汚い存在か!」と怒鳴られ仕事に行かれました。 どうしたら、旦那が毎日お風呂に入るようになりますか? 何かいい方法はないでしょうか? 私も怒鳴ってお灸をすえるべきでしょうか?

  • 生後10日の娘がいます

    私が18歳、旦那は22歳、里帰りもしないで3人で生活をしています、最近赤ちゃんが目をつぶりながら唸ったり、手足をばたつかせたり、泣きそうな顔をするんだけどすぐおさまってまた寝てます、 これってなにか苦しかったり してるんでしょうか? あと、すごい些細な事で旦那にイライラしてしまいます、 例えば夜お風呂上がってから会社に来ていくシャツを来て寝てまた朝お風呂入った時に新しいシャツを来て行くので洗濯物が増えイライラしたりバスタオルも1日で2~3枚ミニタオルを3~4枚使っていてイライラしたり・・・ 旦那の事を好きでもなんとも思わなくなりました、 仕事から帰って来なければいいのにって思います これってマタニティーブルーですか?

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。