恋人の存在がうつの原因に

このQ&Aのポイント
  • 私は男性とお付き合いすることでうつ病にかかってしまいます。
  • 恋人ができると自分が無くなるような感覚に陥り、喧噪や人の言動に敏感になりひきこもってしまいます。
  • カウンセリングを受けてもその原因はわからないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の存在がうつの原因に

私は昔から男性とお付き合いする事でうつ病にかかってしまいます。 今は、5年彼と付き合っているのでうつ歴も5年です。 誰とも付き合っていない時は、本当に日々が充実していて自分に自信もあり、 何をやっても楽しいのです。(自分の世界を満喫という感じで) が、恋人ができると途端に自分が無くなるような感覚に陥ってしまい、 喧噪や人の言動などに敏感になりひきこもってしまいます。 躁鬱病のようだな~と思ったりします。 (男性全部がだめな訳ではなく、むしろ男友達と遊んだりする方が 気楽で楽しいです。自分を出せるような気がします。) 「ただふつうに好きな人と付き合いたいだけなのに」と思うと悔しいです。 カウンセリングも受けているのですが、 どうしてそのようになってしまうのか先生にもまだわからないようです。 多くの方のお話を聞いてみたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

催眠療法というちょっと怪しいですけど(実際はかなり科学的)そういった治療方法があります。 URLを貼ってみたので参考にして下さい。 高いですが相応の効果が期待できると思います。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/ad-labo/hypno/
sekiyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 催眠療法には以前から興味がありました。 よさそうなサイトを教えていただいて幸いです。 問い合わせてみます。 しかしニューエイジ系は概して値段が張りますね・・。

その他の回答 (1)

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

#1です。 値段についての補足です。 確かに値が張りますよねぇ。 私も4,5年前にここを利用したんですが貧乏まっしぐらでした。 ここの先生いわく、他の医療機関と違って保険が適用できないからこういう額になってしまうらしいです。 保険適用できないのを愚痴っておられました。 ぼったくってるわけではないそうですよ。 それでも利用する方としては高いもんは高いですけどねぇ。

sekiyu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実際にこちらを利用されたんですね。 保険がきかないのは痛いですよね・・。 でも、お金を貯めて受けてみる価値ありそうですね。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • うつから躁鬱へと変化が・・・

    7年ほど、うつをわずらってる者です。 初期の頃、躁うつの時期があってとても苦しい思いをしました。 日が経つにつれ、うつ病で治療していました。 先週位から、少し変化が感じられたんですが 友達と会う時は凄くテンションが上がって、その次の日ウツが酷い。 今日も友達に会っていたのですが、帰りの時間位に 躁状態で、一人でしゃべってはしゃいでいました。 ところが、一人になった途端いきなり涙が出たり 激しい落ち込みを感じています。 はっきりいって躁鬱だけには戻りたくなかったのですが・・・ 同じような経験の方、いましたらよろしくお願いします。

  • こんな鬱も存在するのか?

    友人に愚痴を言っていたら、それは鬱じゃないのかと言われました。 ・誰かが笑っているとそれが自分の悪口じゃないかと思ってしまう ・どうしても嫌われてるように感じてしまう(冷静に考えてこんなことで嫌われるわけは無い……とわかってはいても、理屈とは別に) ・少しでも態度がそっけないと、もっと嫌われるのが怖くて以降その人に話しかけられない ・家に帰って一人になると、昼間の言動を思い出して「ああすればよかった」と泣きそうなくらい憂鬱になる ・運が悪くてこんなことが重なった日は泣いてしまう。 ・愚痴を言っていた友人も、数か月前は「嫌われた」と思い込んで泣いていました(小学校からの仲なのに……その時は別の友人に被害妄想ぎみだと咎めてもらい、仲を戻せました。といっても、表面的には仲が悪くなったことはないんですが)。 ここだけ見れば確かに鬱らしい部分もありますが、 鬱の他症状……考えがまとまらなくなる、何かをしようとする気が起きない、身体にあらわれる症状などはまったく見られません。 体がだるいわけでもなく、人に会わなければ気分は普通です。人に会うといっても、良く知ってる数人の友人なら大丈夫です。 私も自分の度を過ぎた劣等感や自身の無さにはとても悩んでいるので、鬱だったらかえっていいなとも思います。自分の性格のせいではないということなので。 けれどやはり鬱だとは思えないほど他の症状はないですし、高校生で多感な時期なので、鬱でなくてもそういうことはあるのかな、とも考えられます。 他人への劣等感だけが症状として出てくる鬱、そういうものもあるのですか?

  • うつの人と離れるには

    そううつ病の方と距離を置きたいのですが どのようにすればいいでしょうか 携帯メールとか電話とか掛かってきますが、いきなり返事をしなくてもいいのでしょうか 言動も妄想が入ってきているので、縁を切りたいのですが、スパっと切るのはその人のうつ病を悪化させるような気がして気が引けています うつ病の人がそれ以上悪くならないように 離れる最善の方法があれば教えてください

  • うつの原因を考えるとさらに落ち込む なんとか抜け出したい

    うつによる数度目の休職中の者です。薬は飲んでいます。カウンセリングは2~3回受け、今後も継続します。全くうつではない時期も多々ありました。 原因はストレスにあることには違いないのですが、周りから受けるストレスよりも、自分自身の短所を考えすぎてストレスを作っているような気がします。 エゴグラムをやるとW型になるし、性格テストのようなものをやると粘着性、神経質といったうつになりやすい性格の典型にあてはまります。 ただ若い時ほど明朗快活で、人間関係はいつも陽のポジションにいたと思っていましたが、深く見えない部分では違っていたのでしょうか。 ともかく今は特に休職中であるためか、 「人に悪く思われていないか異常に気になる」 →(そのため)「人に悪く思われないようにうそをついてまで一生懸命とりつくろう」 「うつにならないような性格に作り直したいが極めて難しく落ち込んでいる」 とこんな思いで頭の中がいっぱいであまり休養になっていません。自分は特殊なのかなとも思ったりもします。色々な反省も多いです。 なんとかこんな自分から抜け出し、また元のように生き生きとしたいという思いは人一倍強く持ってるつもりです。 苦しいです。ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 鬱が原因で別れた恋人のことで相談させてください。

    初めましてこんにちは。 20代女です。 先週、恋人と別れました。理由は私の鬱です。 彼との交際以前から患っていたのですが、ここ最近どんどん悪化してしまい先週休職させて頂くことになりました。 今まで彼に鬱のことを打ち明けたことはなく、むしろ隠してきました。ですがさすがに休職のことを隠し通せる自信がなく、休職したという劣等感から「こんな私が彼女では彼に申し訳ない」という思いや、 「(クリスマスの約束に対し)今の情けない自分を晒したくないがために会いたくない。」という思いで 「突然ですいませんが、今は誰とも付き合えない。別れてください。」とメールしました。 彼かの返信は、「わかった。このメールを送るだけでも大変だったと想像するので、理由は聞きません。」とありました。 その後いくつかのやり取りがあり、「理由は聞かないと言ってくれたけど、正直最近情緒不安定で」と、鬱という言葉は出しませんでしたが正直な胸のうちを明かしました。 そして、「嫌いになった訳じゃない。むしろ今でも好き。会いたい。でも、一人でいたい。精神的に不安定だ。こんな私にはもう愛想が尽いたよね」といった思いを複数回のやり取りの中で吐露し、無茶苦茶なメールを送ってしまいました。 休職してしまたことも打ち明けました。 それに対し彼は、「愛想なんてついていません。自暴自棄になっていないならそれでいいから。会えるときいつでも連絡してください。待っているから。」といった返事をくれました。 改めて、とても優しい彼だと思います。 しかし、彼の言葉とは裏腹に「内心、私に対して冷めたはずだ。私が「会いたい」と言ったときにはもう他の人のことが好きなのではないか」などと悪い想像がとまりません。 自分で蒔いた種とは分かりつつ、なんでこんなことをしてしまったのだろう。という気持ちで一杯です。 そして、身勝手な言動で彼を傷つけてしまったことに対して本当に後悔しています。 彼のためにも今後どうしたらよいのか分かりません。 私はこれからも彼とお付き合いをしていきたいです。でも、その前に自分の鬱を治さなければならない。そして、それがいつになるのか自分でも分からない。その間に彼は私から離れていくかもしれない・・。 まとまった文章ではなく恐縮ですが、私はどうすればよいのでしょうか。 もしどなたかよろしければ、何かアドバイスなどを頂ければと思います。

  • 欝が原因でしょうか?

    学生です。僕は今まで数年、抗欝剤、安定剤、睡眠薬を飲んできました。「重度の鬱病ではないです」と診断されたものの、頻繁に気分が沈み、動きにくくなります。かと思えばなんの兆候もなしに気分が明るくなります。 そのせいか、アルバイトが続かないのです。社会勉強のため、お金を稼ぐためにやってきましたが、一番初めのバイトも、最初は休みがちでした。いざバイトとなるとやたら体がだるくなり、不調になるんです。熱もないのに熱っぽくなったりします。 それからバイトを変えましたが最初はやる気マンマンで行くのに、初日から帰ったら欝になり、「続ける自信がない」と思い辞めたり、休みがちになった所為でクビになってしまったりです。「よし、頑張ろう」と思えたり「もう働きたくない」と沈んだりするんです。 他の人に迷惑をかけないためにも、事情を説明してやめさせてもらうか、それとも自分を奮い立たせて続けるべきか・・・。何かいい対策はないでしょうか?

  • 鬱の彼の気持ち

    私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 その彼が、2・3週間ほど前に、鬱病と診断され、現在 休職中です。 私は、昨日 躁鬱病と診断されました。 8月までは、毎日のように会ったり、連絡したりしていたのですが、 9月上旬に、胃腸炎にかかり、しばらく連絡出来ない状態でした。 (実際には、私が胃腸炎であることを知らず、数回 連絡をしました。) その辺りから、連絡が疎らになり、 2週間前から、連絡は私からしないとない状態になりました。 このような状態になったので、私は彼の気持ちがさめてしまったのだと、思うようになりました。 しかし、私は彼のことが好きだったので、これで最後にしようと思い、電話したところ、 彼から鬱病を告げられました。 その時、彼から次 会おうといわれたのですが、その会う予定の日を忘れていたみたいで、 連絡はありませんでした。 正直、約束を忘れられたのは、ショックでしたが、鬱病ということもあって、気にしないようになりました。 そして、しばらくして、進路が決まったことを彼にメールで報告すると、彼はお祝いしてくれるということで、会うことになりました。 彼は、本当はいけないのですが、お酒で泥酔しているときに、彼の友人と会い、私を彼女と紹介してくれました。 私は、彼にまだ気持ちがあるんだ、と嬉しく思いました。 翌日、彼は昨晩のことを全く覚えていなくて、本当にショックでした。今まで、お酒を飲んでもそんなことなかったので... しかも、次の日になると、前の日とはうってかわって、不機嫌な感じでした。 しかし、彼は 鬱病と診断されてから、 携帯を買い換えたり ラインを始めたり 山登りに行ったり とアクティブな行動をしていたので、 鬱病とは関係なく、私のことが好きでなくなったのかもと思います。 心理を学んでいると、鬱病の人は、 アクティブになれることもある、 とのことでしたが、不安です。 一昨日、しばらく連絡をとっていなかったので、 彼に連絡すると、どうしたの?間違い電話?と聞かれました。 なんとなく、彼のなかでは私とは終わっているのかなと思ってしまいました。 前に、会ったときは、あったので、性欲が無いわけではないみたいです。大人のビデオも見ていたし。 そう思うと、彼は会っていない間、他の女といるんじゃないかとか、不安に思ってしまいます。 仕事を2ヶ月休む位、辛い思いをしているのに、理解がない女だと思われるかもしれません。 しかし、鬱病の人が寂しさのあまり、浮気をするということもありえるみたいで... 彼は、 私に飽きたのでしょうか? 会おうと向こうから言ってくれてるので、鬱が原因なのでしょうか? 彼とは、彼が別れるというまでは別れるつもりはありません。 今までとは、違い私から連絡しています。(私の躁鬱病が関係しているのかもしれませんが、ずっと連絡しないときもあります) 少し飛躍しますが、 私自身、躁鬱病と診断されたのですが、 自分の症状が、本当に躁鬱病なのか分かりません。 躁鬱病にしては、躁と鬱の入れ替わりのスパンが短いように思えます。しかし、私が本当に躁鬱病だとしたら、鬱のときに彼のことが好きでも連絡する気が起こらないのも分かります。 悩み相談を見ていると、鬱病の人がネットに書き込めないなど、厳しい言葉もあり、怖いのですが、現状を知っていただいた上で、お答えいただいければと思いました。

  • 鬱・躁鬱・AC等の自助グループ岡山にありますか?

    こんにちは。 これまで、鬱病、躁鬱病II型、アダルトチルドレン、持続性気分障害等の診断を受け、 治療を続けていますが改善しません。 心療内科、精神科などでの薬での治療では根本的には治らないのかと思い、 最近カウンセリングを受けてみましたが、また躁鬱病の症状が出てきて、 また新たに心療内科に通い始めています。 こんな状態がもう10年以上続いていて、どうしたらいいのか分かりません。 最近、テレビで鬱病の人とか精神的な悩みを持つ人が集まって自分の事について話したり 他の人の事を聞いて、自分だけじゃないんだと楽になったという話を見ました。 いわゆる自助グループってそういう集まりですよね。 私自身、精神的な病気を抱えている人に知り合いがいなく、 お医者さんやカウンセラーさんから治療を受けるスタイルではなく、 同じ悩みを共有する人の中に入ることにより、何かきっかけがつかめるのかなと思います。 そこで、質問です。 1.自助グループ等に参加する事により、自分の気持ちの波を抑えるきっかけになった方いますか。    もしいらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。 2.岡山で自助グループが無いかとネットで調べてみたのですが、現在活動している所が   見つかりませんでした。   岡山で鬱・躁鬱・AC等に関する精神的な問題を抱えている当事者が集まる場はありますか。 自分でも同じサイクルを繰り返しているのが分かっていて、押えられません。 またこんなことをやっていると鬱的な状態になるなぁと思っていて、 想定通り鬱になり、鬱の辛さ、分かっていて繰り返す辛さが重なり年々辛いです。 何とか抜け出せるきっかけをつかみたく、最近テレビで見た事を参考に何かつかめればと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。