恋人の存在がうつの原因に

このQ&Aのポイント
  • 私は男性とお付き合いすることでうつ病にかかってしまいます。
  • 恋人ができると自分が無くなるような感覚に陥り、喧噪や人の言動に敏感になりひきこもってしまいます。
  • カウンセリングを受けてもその原因はわからないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の存在がうつの原因に

私は昔から男性とお付き合いする事でうつ病にかかってしまいます。 今は、5年彼と付き合っているのでうつ歴も5年です。 誰とも付き合っていない時は、本当に日々が充実していて自分に自信もあり、 何をやっても楽しいのです。(自分の世界を満喫という感じで) が、恋人ができると途端に自分が無くなるような感覚に陥ってしまい、 喧噪や人の言動などに敏感になりひきこもってしまいます。 躁鬱病のようだな~と思ったりします。 (男性全部がだめな訳ではなく、むしろ男友達と遊んだりする方が 気楽で楽しいです。自分を出せるような気がします。) 「ただふつうに好きな人と付き合いたいだけなのに」と思うと悔しいです。 カウンセリングも受けているのですが、 どうしてそのようになってしまうのか先生にもまだわからないようです。 多くの方のお話を聞いてみたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.1

催眠療法というちょっと怪しいですけど(実際はかなり科学的)そういった治療方法があります。 URLを貼ってみたので参考にして下さい。 高いですが相応の効果が期待できると思います。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/ad-labo/hypno/
sekiyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 催眠療法には以前から興味がありました。 よさそうなサイトを教えていただいて幸いです。 問い合わせてみます。 しかしニューエイジ系は概して値段が張りますね・・。

その他の回答 (1)

• je77
回答No.2

#1です。 値段についての補足です。 確かに値が張りますよねぇ。 私も4,5年前にここを利用したんですが貧乏まっしぐらでした。 ここの先生いわく、他の医療機関と違って保険が適用できないからこういう額になってしまうらしいです。 保険適用できないのを愚痴っておられました。 ぼったくってるわけではないそうですよ。 それでも利用する方としては高いもんは高いですけどねぇ。

sekiyu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実際にこちらを利用されたんですね。 保険がきかないのは痛いですよね・・。 でも、お金を貯めて受けてみる価値ありそうですね。