• ベストアンサー

車を所有して変わったこと

最近、車を購入しようかどうか考えていますが、今現在の生活に車の必要性は皆無なので、完全な遊び車になってしまいます。 正直、車を運転するのが好きなのと、一度車を所有してみたいなというような動機なので車体価格や維持費がネックになって二の足を踏んでいます。 そこで、同じような環境で車を購入したことのある方に質問なのですが、車を購入してなにか変わったことはありますか?(いい意味でも。悪い意味でも) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

仕事で車を使わないサラリーマンが車を買うのは“完全な遊びのため”です。 今時そこそこの都会に住めば、“車の必要性など皆無”です。 そう言う場合、車を買う動機は、“車の運転が好きなこと”、“一度所有してみたい”以外にありません。 あなたの質問にはもう答えが書いてあります。 背中を押してもらいたいのですね。 車に乗って、運転を楽しみながら、友人や奥さんや恋人とあちこち旅行する。 実に楽しいです。 生活の楽しさや幅も広がります。 車を持つのは金がかかりますが、倹約して、他の出費を抑えて、ここは一つカーオーナーになりましょう。 日本経済にも貢献しますよ。

nasurin
質問者

お礼

額の買い物なので迷っています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

足腰が弱くなる、体力が落ちる、

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• 123_1981
回答No.4

車があると公共交通機関でいけないところに行けるようになります。 今まで知りもしなかったところに行けるようになり、世界が広がります。 趣味の選択肢も広がります。 サーフィンやスキーや釣り、キャンプ、ゴルフなどは ほとんどが公共交通機関で行きにくい場所にあり、 荷物も大きいので車のほうが圧倒的に便利です。 車をもつと公共交通機関が割高に感じられるようになり、 車の方が不便なところも車で行くようになってしまう人や 安いものを求めて店をはしごして時間を使ってしまう人がいますが 私としてはこれは車のマイナス効果かなと思います。 最近は「車は無くても生活できるから買わない」 というような表現がよく使われますが、 携帯やPCやインターネットだって、無くても生活はできますが、 より便利な生活をするために高い初期投資と通信費を払っているわけですよね。 生活できればよいのであれば、洋服もユニクロを2,3着持ってれば最低限すみますが、 趣味や見栄えをよくするためにブランドの服を買ったりするわけです。 旅行も、飲み会も結婚式も行かなくても生活できますが、みんな行きますよね。 無理して買うものではないと思いますが、 自分で稼いだお金であれば、 あまり損得は考えずに好きなものを手に入れたほうが人生楽しいと思いますよ。

nasurin
質問者

お礼

たしかに、コスト以上の楽しみが得られれば十分に購入する価値はありますね ご回答ありがとうございました。

noname#156421
noname#156421
回答No.3

ATの軽自動車に乗ってます。 原付二種のカブにも乗っています。 クルマが有るといろいろ便利ですよ。 歩かなくても自動で走ってくれます。 買い物に行ってバイクに積みきれないぐらい買い物してもクルマなら積めます。 雨降るとバイクなら濡れるけどクルマなら濡れずにお出かけ出来る。 夏はエアコン有るので涼める、冬はヒーター有るから暖かい。 雪積もるとバイク乗れないがクルマなら乗れる。 人を乗せることも出来る。 折りたたみの自転車積んで遊びに行ける。 適当な場所で休んで車内で飲み食い、昼寝も出来る、音楽やラジオ聞ける。 軽自動車なので維持費安い。 悪いところは軽自動車だってことだけで嫌がらせする馬鹿なクルマが時々いる程度です。

nasurin
質問者

お礼

動く居住スペースが得られるようなものですもんね。 非常に魅力的なんですがコストが・・・ ご回答ありがとうございました。

• Debukatsu
回答No.2

率直に車を所有すると・・・・・ 〔良い意味〕 ・今まで電車やバスを使って行っていた場所にも容易に行ける様になり、遊び仲間も増え、自分の行動範囲も大幅に増えた ・仕事先が郊外なので、異動先が大幅に広がった(出世のチャンスにも)。 〔悪い意味〕 ・出費が大幅に増えた(車の維持費、遊興代) ・時間にルーズになった(電車やバスと違い、時間に拘束されなくなるので) ・格好を気にしなくなった(公共機関を利用しないので人目を気にしなくなる) とはいうものの、いずれもきちんと計画的に行動し、節度を持てば問題ありません。あとは本人次第ですよ。

nasurin
質問者

お礼

たしかに、支出が非常に増えるのがネックなんですよね。 ご回答ありがとうございました

• rpm243
回答No.1

要らないのに買うのですか?

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました