• ベストアンサー

車を所有して変わったこと

最近、車を購入しようかどうか考えていますが、今現在の生活に車の必要性は皆無なので、完全な遊び車になってしまいます。 正直、車を運転するのが好きなのと、一度車を所有してみたいなというような動機なので車体価格や維持費がネックになって二の足を踏んでいます。 そこで、同じような環境で車を購入したことのある方に質問なのですが、車を購入してなにか変わったことはありますか?(いい意味でも。悪い意味でも) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.5

仕事で車を使わないサラリーマンが車を買うのは“完全な遊びのため”です。 今時そこそこの都会に住めば、“車の必要性など皆無”です。 そう言う場合、車を買う動機は、“車の運転が好きなこと”、“一度所有してみたい”以外にありません。 あなたの質問にはもう答えが書いてあります。 背中を押してもらいたいのですね。 車に乗って、運転を楽しみながら、友人や奥さんや恋人とあちこち旅行する。 実に楽しいです。 生活の楽しさや幅も広がります。 車を持つのは金がかかりますが、倹約して、他の出費を抑えて、ここは一つカーオーナーになりましょう。 日本経済にも貢献しますよ。

nasurin
質問者

お礼

額の買い物なので迷っています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

足腰が弱くなる、体力が落ちる、

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • 123_1981
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

車があると公共交通機関でいけないところに行けるようになります。 今まで知りもしなかったところに行けるようになり、世界が広がります。 趣味の選択肢も広がります。 サーフィンやスキーや釣り、キャンプ、ゴルフなどは ほとんどが公共交通機関で行きにくい場所にあり、 荷物も大きいので車のほうが圧倒的に便利です。 車をもつと公共交通機関が割高に感じられるようになり、 車の方が不便なところも車で行くようになってしまう人や 安いものを求めて店をはしごして時間を使ってしまう人がいますが 私としてはこれは車のマイナス効果かなと思います。 最近は「車は無くても生活できるから買わない」 というような表現がよく使われますが、 携帯やPCやインターネットだって、無くても生活はできますが、 より便利な生活をするために高い初期投資と通信費を払っているわけですよね。 生活できればよいのであれば、洋服もユニクロを2,3着持ってれば最低限すみますが、 趣味や見栄えをよくするためにブランドの服を買ったりするわけです。 旅行も、飲み会も結婚式も行かなくても生活できますが、みんな行きますよね。 無理して買うものではないと思いますが、 自分で稼いだお金であれば、 あまり損得は考えずに好きなものを手に入れたほうが人生楽しいと思いますよ。

nasurin
質問者

お礼

たしかに、コスト以上の楽しみが得られれば十分に購入する価値はありますね ご回答ありがとうございました。

noname#156421
noname#156421
回答No.3

ATの軽自動車に乗ってます。 原付二種のカブにも乗っています。 クルマが有るといろいろ便利ですよ。 歩かなくても自動で走ってくれます。 買い物に行ってバイクに積みきれないぐらい買い物してもクルマなら積めます。 雨降るとバイクなら濡れるけどクルマなら濡れずにお出かけ出来る。 夏はエアコン有るので涼める、冬はヒーター有るから暖かい。 雪積もるとバイク乗れないがクルマなら乗れる。 人を乗せることも出来る。 折りたたみの自転車積んで遊びに行ける。 適当な場所で休んで車内で飲み食い、昼寝も出来る、音楽やラジオ聞ける。 軽自動車なので維持費安い。 悪いところは軽自動車だってことだけで嫌がらせする馬鹿なクルマが時々いる程度です。

nasurin
質問者

お礼

動く居住スペースが得られるようなものですもんね。 非常に魅力的なんですがコストが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.2

率直に車を所有すると・・・・・ 〔良い意味〕 ・今まで電車やバスを使って行っていた場所にも容易に行ける様になり、遊び仲間も増え、自分の行動範囲も大幅に増えた ・仕事先が郊外なので、異動先が大幅に広がった(出世のチャンスにも)。 〔悪い意味〕 ・出費が大幅に増えた(車の維持費、遊興代) ・時間にルーズになった(電車やバスと違い、時間に拘束されなくなるので) ・格好を気にしなくなった(公共機関を利用しないので人目を気にしなくなる) とはいうものの、いずれもきちんと計画的に行動し、節度を持てば問題ありません。あとは本人次第ですよ。

nasurin
質問者

お礼

たしかに、支出が非常に増えるのがネックなんですよね。 ご回答ありがとうございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

要らないのに買うのですか?

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車を所有することについて。

    私は専業主婦(妊娠中)で、世帯収入は700万円ほど。 100万円代の中古・輸入車の購入(維持費は年間換算で60万程)を検討しています。 しかし・・、色々検討しているうちに、主人はやはり車にかかる高額の維持費が勿体無いとの ことで、購入自体を渋り始めました。その分を、別の贅沢(外食や旅行、電気製品など)に 回したいと。家は一応駅から歩ける距離だし、電車・タクシー・レンタカーで充分だという主張です。 これまでも欲しかったけれど、マンション購入を機に車の所有を諦め、 仕方ないことと我慢してきました。少々周りが羨ましかったけれど・・ 私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、子供が出来る今というのも タイミングだと思い、真剣に検討していた所です。 妊娠中で体調も悪い中移動もきつく、出産後も何かと必要になると思うのです。 渋るならば、当面の維持費や車体購入資金として、私から200万円ほど用意してでも欲しいと 思っています。それとなくその事も言いましたが、それでもあまり・・ 皆さんは、車を持つ選択、持たない選択どのようにされましたか? また、主人を説得するにはどうしたら良いでしょうか・・ それとも、皆さんだったら、このような状況であれば所有を諦めた方がいいと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • レクサスISの所有について

    レクサスISの所有について レクサスISは、ごく普通の一般家庭でも 問題なく所有できますか?車体価格自体は 余裕で購入できる金額ですが、維持費が 分からないし、自分達家族がレクサスの 販売店に入るのには抵抗があります。

  • FD所有経験のある方

    FDを所有されている方、または所有されていた方に、差し支えなげれば、 ・所有されている(いた)FDの購入価格 (OHやオールペンなど全て含めた価格) ・職業 ・だいたいの年収 ・年間でFDにかける費用 をお聞きしたいです FDは購入してからの維持費が高い車ですよね FDを所有されている(いた)方はどれほどの収入で愛車を維持されているのか知りたいと思いました よろしければ、ご回答下さい よろしくお願い致します

  • 自家用車の維持費について

    最近、車の購入を検討しているのですが維持費がネックになって躊躇しています。 あるサイトで維持費をざっくりと計算してみたのですが、私の環境では維持費が月割りで5~6万くらいかかるようです(ローン抜き、車検代込み、任意保険込み) たしかに、便の良い場所に住んでいるため駐車場代などが高い(15000円くらい)ですが、正直、一度車を所有してみたいな程度の気持ちだったので値段の高さに驚いています。 ローン抜きでこれなので、実際に車をフルローンで買ったりすれば月に10万近く掛かることになります。 車は見かけることがないくらい多く走っていますが、皆さんこんなに維持費を掛けているのでしょうか? 環境によってかなり増減するとは思いますが、所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか? 参考までに、ざっくりでいいので環境と月割りの維持費を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

    社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 役員の所有する車

    小さな株式会社ですが、今度役員(代表取締役)の所有する車を会社で購入して会社所有の車両にしようと 思っているところです。車両価格は150万円で車には ローン(60回払い)がついています。その場合帳簿にはどのように記載すればよいでしょうか。会社としては債権付きを買うのでローンを毎月支払う形で 処理したいのですが。

  • 趣味でMTのクルマ購入検討してます。アドバイスをお願いいたします。

    購入動機 : 遊び(趣味)です。通勤使用・家族サービス等などでの使用ではありません。 現在所有車: ありません。 希  望 : マニュアルミッション。運転してて楽しい^^/。スピードよりも思ったとおり動く車がよいです。 その他  : 2シーター・オープンカーは購入対象外です。 イメージ : スイフトスポーツが良いのかなーと漠然と思ってます。

  • 車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能?

     知り合いが車を所有し、ドライバーの仕事もしていました。度重なる事故などから交通刑務所に入ることになってしまいました。  必ずしも運転技術に問題があるという人ではなかったと思います。起こしてしまった事故の一例では他の車が信号無視で横突された事故というものもありました。過失割合は低いものの前方左右確認不注意ということで減点されたケースもあり、ある程度のレベルで安全運転を心がけている程度では、どうしても事故は避けられないものであると感じさせられました。    私は車の所有はしたくないのですが職場の人間関係が嫌でドライバーの仕事をしたいと考えることがあります。    私の住んでいる地域から免許の更新を行う免許センターはとても遠い場所にあり、なるべくなら行きたくありません。私はずっと車・バイクの運転をしていなかったので、ゴールド免許で近所の警察署で免許の更新が行えたのですが、仕事の勤務先が遠距離になってしまい、原付バイクを所有せざるおえなくなり、2年ほどバイク通勤していましたら2回ほど罰金を取られる交通違反を犯してしまいました。残念ながら、次の更新は遠い免許センターでの更新となりそうです。  こういう問題を考えると、やはりドライバーの仕事は控えようかなと迷ってしまいますが、なんとなく取得した免許とはいえ、せっかく所有している免許を使わないのも何の為に取得した免許かもったいない気もしてしまいますが。    やはり、運転する習慣・仕事をしながら、ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね?  車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか?

  • 買って良かったと思えた車は?

    あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか? その理由も教えて下さい。 条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG よろしくお願いします。

  • 初心者が乗りやすい車

    私は実は初心者ではないのですが、すでにペーパー3年以上です。それ以前もあまり運転が得意なほうではありませんでした。 最近になって、また車を運転する必要があり、普通車を新車で購入しようと思っています。 車体が小さいほうが小回りがきき、運転しやすそうに思えるので、キューブやファンカーゴ程度の大きさの車を購入しようと考えています。 初心者(または運転が不得意な人)が運転がしやすい車を選ぶには、車体の大きさ以外にどのようなことに注意すればよいでしょうか。