• 締切済み

FD所有経験のある方

FDを所有されている方、または所有されていた方に、差し支えなげれば、 ・所有されている(いた)FDの購入価格 (OHやオールペンなど全て含めた価格) ・職業 ・だいたいの年収 ・年間でFDにかける費用 をお聞きしたいです FDは購入してからの維持費が高い車ですよね FDを所有されている(いた)方はどれほどの収入で愛車を維持されているのか知りたいと思いました よろしければ、ご回答下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

知人数人が所有していたので回答してみます。(現在残っているのは1人のみ。私が所有していたわけではないので不正確な所あります。参考程度でお願いします。)  ・購入価格…軽く聞いた限りですと、200万以内でした。OH・オールペン等はなし  ・職業…聞いて意味があるのか不明ですが会社員  ・年収…数年前でしたので300後半~400前半程度?  ・維持費…自動車税4万(年式たってるので今は10%ましかな?)、3000kmごとオイル交換(価格不明)、1000kmごとにプラグチェック(DIY)1万km程度で交換、車検は10万~20万、燃費は3~5km/L程度、車両保険は高すぎて入ってないと聞いてます。(まぁ、古すぎて車両は入れない可能性もありますが)私はインプSTIで恐らくFDと同じくらい保険料高いですが、等級そこそこあがっていて車両保険込みで15万程度です。過去、初期等級・年齢制限なし・車両保険加入で逆算してみたところ、50万以上になりました。  ただ、回答してきてなんですがこの情報を見ても参考にならないと思いますが…  上記回答は昔の話ですので、今ですと経年劣化で故障する確率が上がってます。OHも昔は30万とか聞いた事がありましたが、今では部品の価格が上がってきてで50万近くまであがっていると聞きます。  オールペンはそもそも車体に関係ないですし。あれは値段と品質が比例しますから、最低ランクで50万(安いと数年で塗装が浮いたりします)、ましで100万、純正と同じ仕上がりを求めるなら200万~∞ですし。  職業も聞いても何か参考になるとも思えませんが…会社員でも上は億以上もらってる人もいますし。  年収もそうですが、いかに車に金を湯水のごとく費やせるかが維持できるかも分かれ目だと思います。給料の内いくらまで車に回せるかが全てです。  簡単ですが、どうでしょうか?

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく教えていただき、大変参考になりました 職種は、どのような職業の方がどれくらい稼いでいらっしゃるのか気になったのでお聞きしたのですが、回答者様がおっしゃるようにピンキリですね