• ベストアンサー

複数所有している方へ質問

200ccのオフ車を所有していますが、高速での移動の辛さからセカンドバイクとして大型バイクの購入を検討しています。 ですが以下の二点が気になり迷っています。 ・使い分け方と使用頻度(片方を乗らなくなるのでは?) ・維持費について 複数所有している。していた方の経験談など聞てみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50の原付と250の単車を所有しております。 50は近場及びバイト先へ行くとき、市営の駐輪場に止めるとき、バイトへ行くときの使ってます。 250は学校へ行くときとかちょっと遠出をするときに使います。 なので、どっちも結構乗ってます。 維持費はそんなにかかってません。

sugi865
質問者

お礼

ファミリーバイク特約が使えて良いですよね。 私も短期間ですが50と250両方所有していた時期があり、通勤と遠乗りで使い分けていました。 50は30k制限があるので、次第に250しか乗らなくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• benriji
回答No.7

現在、多数のバイクを所有しています 2台だけなら余裕で乗り分けられると思います 3台目買うときは多少心配でしたが十分まんべんなく乗れました いま増えに増えて大小あわせて9台あるんですが、腐らせないでまんべんなく乗れる限界は自分の場合7台くらいだと感じます 私の場合特殊なケースだと思いますが、維持費は要車検3台要任意保険6台残りはファミリーバイク特約で税金もあわせて年平均20万円くらいだったと思います バイクとしては高いですが車に凝るよりは安いんじゃないかと思ってます

sugi865
質問者

お礼

9台とは、すごい。 置き場も大変ですね。 2台目を購入してみて、乗らないようであれば売ってしまおうかと思います。 この辺で締め切りたいと思いますが、優劣は付けられませんので、回答順につけたいと思います。

• iquo
回答No.6

私は、ゼファー750とスーパーカブ90を所有しています。 複数の職場を転々とする職業なのですが、 ・近場へ行くときは(5km~15km)カブ90 ・少し遠くへ行くときは(15km~高速乗って50km)750 です。 初めはカブだけで、単車を購入するときに、片方乗らなくなるのでは? という心配を私もしましたが、結局、同じ距離ぐらい乗っています。 カブの場合、維持費はそんなにかからないので、大きな負担とはなっていません。

sugi865
質問者

お礼

なるほど 原付2種だと任意保険も安いですし、負担にはならないですね。 Z750を買おうかと思っているのですが。 最近買ったばかりのジェベル200に乗らなくなるのでは。 と迷っていました。 2台乗ってみないとわからないですね。

• sep0901
回答No.5

今現在、skywave250とDR-Z400SMの2台所有しています。 使い分けは、通勤で半々、ツーリングはDR-Z、買い物などでskywaveってとこですか。 走行距離的には、どちらも大差無いです。1年間でDR-Zは6000弱、skywaveは5000弱でした。 多分ビッグバイクは高速を多用する長距離ツーリング、 その他の街乗り等は200ccオフという使い方になるんじゃないかと・・・ さて、2台所有する時に頭を悩ませたのが、任意保険でした。 今は等級が高いので、年間3万と少しで済んでます。 2台目を買う時期は、ボーナスでお金のある時期か、1台目の任意保険の継続時期から離したほうが、 一時的に掛かるお金の負担も少なく済みます。 トータルは変わらないんですけどね。 私は7月と8月なので、ボーナスでなんとかなりましたが、初めは結構な負担でした。 残りの問題は車検ですが、DR-Zは乗り換えだったので車検は4月にあり、アパートの更新等でお金が無い時なので、 車検整備費用として月々4・5千円貯金しています。 現在5万ほど貯まってます。

sugi865
質問者

お礼

私も200オフは街乗り~林道といった使い方になるかと思います。 任意保険が11等級ですので、2台目割引を使いたいと考えています。 以前はジェベル250を所有していまして、街乗り~林道~高速~ツーリングすべて一台でこなしていました。 同じバイクを買うのも・・・と200にしてしまいました。 一台ですべてこなせるバイクは少ないですよね。

回答No.4

こんにちは。 私は110のスクーターと400のレプリカ(その当時はレプリカといわれていたのであえてそう呼びますが)を所有しています。ついでに車も2台。(雨が降ったときと荷物や人を運ぶときは車です。) 使い分けは、スクーターの方は普段の足として通勤や買い物に使います。 400はちょっと走りに行くときや、人に見せびらかしにいく(笑)ときです。 ちなみに私は今持ってる400ccのバイクはほれ込んで買ったものなので、どんなに移動がつらくても苦になりません。(実際は乗って2時間くらいが限界です(笑)) ただ、使用状況は自分で上手に使い分けるしかないですよね。私は圧倒的にスクーターの頻度が多いですし。 維持費についてですが、当然250cc以上のバイクあれば、車検の分は上乗せになりますよね。タイヤやバッテリーも大きくなれば当然高くなりますし。 ただ、以前バイク屋の人と話をしたときに 「きちんと整備をしているバイクは車検だからといってたいした費用はかからない。皆車検のときに一緒にタイヤを代えたり、バッテリーを代えたりいろいろな作業を車検と一緒にやるから費用が高く感じるんだ。」 といわれて妙に納得したことがあります。 確かに車検だけならそんなにお金はかからないんですよね。何も変えないで税金を除けば3万円くらいですから。 どうしても車検の費用が負担になって、高速の移動手段として使いたいのであれば、250ccクラスの車検のないスクーターなんかいいのではないでしょうか?

sugi865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入してみないとわかりませんね。 大型バイクは”時間のない遠乗り”で使う事になりそうです。 大型バイクを購入したは良いもの、燃費、維持費が高く置物になることを心配していました。

• sshiina
回答No.3

こん**は  以前リッターロードバイクと公道オフ車、レース用オフ車の計3台を同時に持っていました。  (現在はオフ車3台です)  問題は【何をしたいのか】でしょう。  高速道路等でスピードを出したいのなら、大型バイクが良いです。  そして、林道などに行く時はオフ車と【割り切って】楽しむしかないでしょうね  そのうちどちらか一方しか乗らなくなるかも知れませんが、それは致し方ない事かと思います。  維持費が出せるのなら、両方持つことをお勧めします。

sugi865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は250のオフ車に乗っていまして、 街乗り、遠乗り、高速、林道、キャンプツーリング、一台で何でもこなせるバイクでした。 最近200のオフ車に乗り変えました。 流石に高速はつらいです。 一台ですべてこなせるのが一番ですけど、、 【割り切り】ですね。

• nora7neko
回答No.2

200ccのオフ車と大型のオンロード車を買えば趣向が違いますから乗らなくなるなんてのはないと思いますよ。 使い分けの考え方として 大型=高速移動が要る場合使うとか 中型=林道ONLYで使用 オフ車で例えば大型のアフリカツインとかBMWR1200GSだとかを選択してしまった場合は「オフ」の使用でかち合うので中型は使わなくなる可能性はあります。 僕の場合嫁のHDと僕のHDの車種が違うのとたまにカッ飛び用にBMW所有しておりますが乗らなくなるって事はないですね。 維持費は年齢にもよりますが任意保険の保険料がネックになるのではないでしょうか? それ以外は基本メンテOIL交換・ブレーキパッド類自分で管理すれば思いのほか安く維持できますよ。

sugi865
質問者

お礼

趣向の違いと使い分けですね。 以前50と250、2台所有していましたが、次第に片方にしか乗らなくなってしまいました。 大型バイクにあって200のオフ車にない点は、 「高速」この一点だけですね。。。 月に1~2度しか乗らなくなりそうな気がします。(笑