バイクの複数代所有における保険料とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • バイクの複数代所有において、125ccのバイクを150ccのバイク以外に所有する場合、150ccのバイクは任意保険に加入し、ファミリーバイク特約を付けて125ccのバイクは特約を利用することが可能です。
  • 一方、タイプの異なる125ccバイクを2台所有する場合は、ファミリーバイク特約を使用することができず、個別に任意保険を掛ける必要があります。
  • 安い方とメリットについては、具体的な条件や保険会社によって異なりますので、個別の比較を行うことをおすすめします。また、保険上や使用方法の点でのメリットも状況によりますので、自分の状況に合わせて考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの複数代所有の保険料など

150ccだと自動車専用道も通れて一応高速も乗れるらしいですがもし125ccクラス(原二)のバイクを 150ccのバイク以外に所有する場合は150ccの方は任意保険に加入してそれにファミリーバイク特約を付けて125ccのバイクはファミリーバイク特約を利用する事は可能でしょうか? ※250ccのバイクを所有されている方で複数代所有の方がよくやっているようですが150ccでも可能ですか? またタイプの違う125cc(原二でフルサイズとミニバイク)を二台所有する事も考えているのですが この場合はファミリーバイク特約を使えないので個別に任意保険を掛ける形になると思いますが 上記の場合とどちらが安いですか? 40代手前です。 また保険上や使い分けの点で上記の場合とどちらがメリットがあると思いますか? ※まだ免許を何も取得していないのでとりあえず原二の免許を取って小型の車両を一台だけ 購入しようと思っています。 今は50の原付に乗っているのですが共済で年間八千円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 150ccも250ccも保険料は同じですので、同じことと考えていいです(両方持ってます) 私の入っている保険は東京海上ですが、バイク保険にファミバイ特約はつけられます。 保険代は40歳過ぎたら、安くなるので、保険代を気にするまで差はないですよ。  私が40歳過ぎでバイク保険が3万くらい、ファミバイが搭乗者の保障のあるので、2万弱 125cc2台より、150ccと125ccのほうが便利なのでは? 高速は本当に一応走れる程度ですが(長距離は車体が軽いので風にあおられて辛い、速度も出ない)自動車専用道路を走れるのはメリットがあります  ちょっとしたツーリンク゛に行くのなら、知らないうちに自動車専用道路に迷いこんでいたという事態もあり得ますが、150ccなら心配なく走れるというものです

hiro48love
質問者

補足

現在は軽自動車を所有しています なのでとりあえず小型の免許を取って125ccを一台買おうと思っています 車があるうちはファミリーバイク特約を利用した方がよさそうですね 車はあまり乗っていないので車を 手放す時に125ccで不便なら限定解除して150ccを買う案も考えていました。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

>今は50の原付に乗っているのですが共済で年間八千円程度です。 原付2種にこの保険を切り替えて掛ければいいんじゃないでしょうか。 今が車ナシで原付のみなら原付2種1台でいいんじゃないですか。 >とりあえず原二の免許を取って この時点でおかしいです。 150ccだと普通2輪の免許が必要です。 免許を取るのなら小型2輪ではなく普通2輪をとっておかないといけないでしょう。 高速に乗る必要があるのなら150でもいいと思いますが ほとんど乗ることはないのなら125で十分でしょう。

回答No.3

>150ccのバイク以外に所有する場合は150ccの方は任意保険に加入してそれにファミリ >ーバイク特約を付けて125ccのバイクはファミリーバイク特約を利用する事は可能で >しょうか? 私は、三井住友海上火災(株)の任意保険に入ってます。 同社では、可能です。 後半の質問にありましたが、125ccを複数台のことですが、同じ保険で対応可能です。 要するに1つの125ccを超えるバイクの任意保険に対して、ファミリーバイク特約は 何台持っていても可能と言うことです。 他社は知りません。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>またタイプの違う125cc(原二でフルサイズとミニバイク)を二台所有する事も考えているのですが この場合はファミリーバイク特約を使えないので個別に任意保険を掛ける形になると思いますが 保険会社によって異なる事があると思いますが、加入している保険会社では、 ・原付(125cc以下)を何台所有していても、保険対象になり、金額は変わりません。 ・対人対物無制限のみで、年間3,000円位。  搭乗者などを付加すると、約2.5倍 ・個別に任意保険に入ると、対人対物無制限、搭乗者保険なども付加して、初年度は年間3万円位。  事故を起こさなければ、年々安くなっていって、年間1万円弱位になる。 金額だけを見ると、複数台所有の場合は、ファンリーバイク特約の方が安いです。 ですが、(保険会社によって異なると思いますが)弁護士特約が付けられないなどのデメリットも あります。 #弁護士特約は、事故(加害者でも被害者でも)の時に、相談費用が保険から支払われるので、  個人的には、有用だと思ってます。  保険会社の示談交渉サービスは、あなたの言い分を相手に伝える、相手の言い分をあなたに伝える、  そして、過去の判例などを紹介してくれるだけで、言い分が平行線の時の示談交渉はしません。  示談交渉が出来るのは、弁護士だけです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

ファミリーバイク特約の有無含め保険会社に 寄ります。少し前の情報なら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110515136 損保ジャパンは確認したところバイク保険に ファミバイ特約が基本的にOKでしたが、オペレーター曰く 「代理店の判断」に委ねているらしいです。 アクサダイレクトはNGでした。 保険料は自損タイプが約¥6~7000/年~。 「記名被保険者」が、個人であれば何台でもタイプが 違っても保障対象ですが、新聞配達や郵便とかの専ら 営利目的に使う場合はNGです。 質問者さんがファミバイ特約付けていれば、友達の原付を 借りて事故しても、別居の未婚の親族でも大丈夫で 原付の事故で本体の保険料も等級も変わりません。 ただし、バイク自体の修理や搭乗者のけがなどは保証対象外なこと 記名被保険者が祖父とかだと同居していても孫は保障されません。 搭乗者などに手厚い人身タイプは保険料が高いです。 その他の細かいところは保険会社に確認したほうがいいです。

関連するQ&A

  • バイクの保険について

    現在125ccのバイクにファミリーバイク特約を付けて乗っています。 ファミリーバイク特約では二人乗りで事故を起こしたとき、後ろに乗っていた人は全く保障されないのでしょうか? また、250ccのバイクを購入し2台持ちも考えているのですが、ファミリーバイク特約の様に複数台保険が適用される任意保険はないのでしょうか?

  • 125ccバイク任意保険にファミリーバイク保険?

    自動車は保有していません。 125ccバイク任意保険にファミリーバイク保険特約は付けれますか? 要は、複数台にそれぞれ任意保険をかけるよりも1台だけ任意保険かけてそれ以外はファミリーバイク保険特約で対応できるかなと? すべて125ccです

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • バイクを家族と所有したい。その際の保険について。

    バイクを購入して家に置き、空いているときに家族で使うようにしたいと考えています。 基本的に名義は私の予定です。 車は所有しています。 購入したいバイクは125CCか、250CCです。 調べはしたのですが、素人のため良くわからないので教えてください。 1、自賠責、任意保険はバイクにかけるのでしょうか。それとも人にかけるのでしょうか。バイクにかける場合ですと1つで済みますが、人にかかると家族分かけなければいけません。 2、125CCはファミリー特約で1万円程度で済みますが、250CCでは5万~10万の任意保険しかないのでしょうか。この場合任意保険は私が所有していた場合でも、家族分も保証されるのでしょうか。 3、車の保険とセットで割引などあるのでしょうか。またその際にどの程度安くなるのでしょうか(会社にもよると思いますが)。 どれか1つでも、また他にアドバイスがあれば教えてください。

  • ファミリーバイク特約と自動二輪について

    軽自動車の任意保険に入ろうと思っているのですが、 私、妻の2台の自動二輪(250cc)があります。 このバイク二台を、「ファミリーバイク特約」ということに したくて、色々見積もりなどを取ってみたのですが、 よくよく見ると、ファミリーバイク特約は125cc以下・・・ というところばかりのようです。 上記のような条件でファミリーバイク特約がある保険会社って ありますでしょうか? または、ファミリーバイク特約では無いにしても、 車と一緒に加入すると、割引になる?などのサービスなど等・・・ ありませんでしょうか? 車とバイクを所有している人ってたくさんいると思うんですけど、、 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか??

  • バイクの任意保険について

    現在125ccのバイクにファミリーバイク特約を付けて乗っています。 来月から250ccに乗り換えか、もしくは125ccと250ccの2台持ちになる予定です。 新規 25歳 免許ブルー 大阪在住 フォルツァMF08 ABSなし 年間走行距離5000~10000キロくらい走る予定です。 無事故無違反であれば来年の9月にゴールド免許になります。 主に片道20kmの通勤と休日の外出の50km以内に使う予定で、二人乗りもよくします。 高速道路を使うつもりはありません。 ファミリーバイク特約以外の任意保険は初めてなのでいくつか疑問があります。 まず任意保険で調べると複数の保険会社をまとめて一括見積できるサイトがありますが、単純にそのサイトで一番安い保険に入るのが正解なのでしょうか? 以前知人にバイクの一括査定なんかは複数の店舗の親会社は全て同じ会社で、親会社から査定額をいくらにするか決めさせていると聞いたことがあります。 また、現在のファミリーバイク特約は凄く高い保険会社で、2万円近く支払っているのですが、2台持ちになる場合でもファミリーバイク特約の方が安いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 原付バイク1種及び2種(排気量125cc以下)の自動車任意保険について

    皆様度々お世話になり、感謝致してります。 今回は原付バイク(125cc以下)の任意保険加入について御質問したいと思います。 現在普通自動1台車所有しており任意保険加入しています。その後カミさんが50ccスクータ購入し、「ファミリーバイク特約」をその車の保険に追加付帯しました。 現在この「教えて!goo」にてバイクの購入やら何やら御質問させて頂いておりますが、125cc以下バイク購入も視野に入れており、もしそうなると2台目の原付バイク所有する事になる訳です。その場合現在加入の保険でのファミリーバイク特約でも対応可能でしょうか?特約加入後しばらく経っており忘れてしまいましたが、そもそもファミリーバイク特約で補償して貰える範囲の定義とはどの様なものでしょう?又、この特約は自身所有バイクに限らず借物バイクでも有効か、所有関係ありの場合何台まで対応可能か、そこら辺が気になります。別に任意保険に加入した方が良いのかなとも思いますが知識無いものでどちらが良いのか分かりません。 お詳しい方々、アドバイス頂けましたらば幸いでございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 【ファミリーバイク特約】?のある自動二輪用任意保険はありませんか?

    四輪車の任意保険には「ファミリーバイク特約」を付与することができますが、 自動二輪用のものでそういった特約をつけられる保険はないのでしょうか? 大分前にそのような保険商品が売り出された、との雑誌記事を見た記憶があるのですが・・・ もしくは複数の原付(125cc未満)を所有している場合に、1台ずつ任意保険をかけるのではなく、 複数台を対象とした保険はありませんでしょうか? 色々と検索したのですが見当たらず、質問させて頂いた所存です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • バイクの任意保険

    250ccのバイクに掛ける人身保険付帯の安価で信用出来る任意保険を探しています。 懇意にしている損害保険会社に、「250ccに人身保険付帯。(保障を無制限に)すると、年、6万円程度かかります」、と言われました。 知り合いは、「全労責で月額たしか 1200円くらい」と言っていますが、どれほどの保障をして貰えるのか、とても疑問です。 他に125ccのスクーターに任意で保険を年、3万(これも人身保険付帯。保障を無制限を付けています)を掛けていますが、 知り合いに、これに関しても「自動車保険のファミリーバイク特約がお得。」と言われました。 確かに安価な方が有難いので、 二台のバイクを保険に掛ける場合、お薦めな保険が有れば、是非、教えてください。 他に自動車を1台、所有しています・・・。

  • バイク保険の対象について

    お世話になります。 バイクの任意保険の対象についてなのですが、 ファミリーバイク特約:同じ保険料で何台でも運転できる→人にかかる保険(125ccまでのバイクを乗っていた場合限定) 普通のバイク保険:バイクごとに加入する必要がある→バイクにかかる保険 であると考えています。 それが正しい前提で考えますと、それぞれのケースで下のことが考えられると思います。 ・ファミリーバイク特約加入者が他人のバイク(125ccまで)に乗る場合→対象(その「他人」が保険に加入してるしてないに関わらず) ・普通の保険加入者が、ファミリーバイク特約に加入している他人のバイクに乗る場合→対象外 ・いかなる人が、普通の保険に加入している他人のバイクに乗る場合→対象 これらのことは正しいでしょうか?間違っていれば、訂正とご説明いただければ幸いです。 最初の前提が間違っていた場合もご指摘願います。 よろしくお願いしますm(_ _)m