• ベストアンサー

謙る言葉 会社は粗社・弊社、個人事業の場合は?

自らの会社を謙る場合、「粗社」や「弊社」という言葉が使われますが、 会社ではなく、個人事業の場合は何と言ったら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

今日は、 .>個人事業を「謙る、遜る」場合....... 個人事業は、基本的に色々な職種が御座居ます、其れ等を鑑みて、 1.手前ども (2.当社、当店、当院、当校、.........等々) 1.が好く使われるでしょうし、しっくりと来ますね。 2.は「謙り感」は可成り薄れるでしょう、とゆうよりも事実を述べて居る丈けの様です。 ※又、何か気付きましたら御連絡致します。

the-star
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• phobos
回答No.4

私もANo.1,3のご回答のように,「私ども」「手前ども」が適切だと思います. ところで「粗品」「粗茶」の言葉はありますが,自分の会社を指して「粗社」と呼ぶ言葉はありません. 「小社」を聞き間違えられたのではないでしょうか.

the-star
質問者

お礼

ありがとうございます。「小社」ですね。

• spring135
回答No.2

>「粗社」 聞いたことありません。日本の話ですか。

the-star
質問者

お礼

ありがとうございます。「小社」ですね。

回答No.1

個人事業でも会社組織であるなら「弊社」で問題ないと思われます。 組織規模に気後れしているのなら、「私ども」でも通じます。

the-star
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。