• ベストアンサー

「弊社」と言う言葉の使いどころ

カテゴリーに悩んだのですが・・・。 最近このサイトで、自分の勤める会社の内情を書くにあたり、 「弊社では」「弊社は」等々の書き方をされている質問を見かけました。 それでちょっと違和感を覚えました。 私は「弊社」は、対会社相手、対顧客相手などの場合、自社を謙って使うような感覚です。 このような万人に向けた場で、そこまで謙ると何かヘンな気がして。 と言うよりも、文章として違和感がありました。 (万人に向けるにしても、消費者やユーザー向けならば違和感無いです。) どうでしょうか。 違和感覚える私がヘンですか? こういった場合でも、やはり自分の勤める会社は「弊社」で良いんでしょうか? 謙る分には、どんな場でも謙っちゃって良いのですか?。 また、違うとしたらどのような言い方がいいのでしょう。 「我社」とか「当社」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

サラリーマン経験が長い者です。 質問者様のおっしゃるとおりで、 「弊社」は、お客様、ビジネスパートナーなどに対して自社のことを言う、書く、をするときに使う言葉です。 (特に、営業マンの方々が多用します。) その事例では(実際の文章を見ていないので断言できませんが)「当社」が適切かと思いますし、「うちの会社」でも差し支えないような気がします。 なお、 「我社」(わがしゃ)は、あまり使われません。 社長の年頭訓示などで、たまに聞くぐらいですか。

tenten019
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 質問のURLを貼るのは避けますが、内容は 自分の会社で起こった出来事や、社風などを説明するものが主立っていたのですが、 「弊社で」「弊社は」と連呼するように書かれていて、どうにも違和感を覚えました。 でも、文面は丁寧語、謙譲語等々きっちりと使い、堂々としておられたので、 これでいいのか?ワタシが変なのか? と思った次第です。 なるほど、確かに「我社」は社長の訓示ですね^^ 一般の社員は使いませんね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• First_Noel
回答No.5

>「弊社」は謙譲語ですが、「僕」も謙譲語なのでしょうか? 「僕」は本来,謙譲語ですね. 慣用化?していていたり,近所の子供に「僕,元気?」などと使ったりなので, むしろ親しみを感じさせるような気もするのですが. 「私」は,私は一般的な丁寧語だと思っておりましたが, 勉強不足のためはっきりしたことは申し上げられません.すみません. 私の感覚では,「僕」=「弊社」,「私」=「当社」,の解釈でした.

tenten019
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 「僕」は謙譲語なんですね~。 昨今は、あまりそのようなイメージではないですね。 ただ、私は、「僕」=「弊社」,「私」=「当社」 のように考えた事がありませんでした。 個人は個人、法人は法人、と全く別の次元でしか認識してなかったです。 なるほど~って感じで、勉強になります。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.4

弊社は書き言葉、当社は口語です。メールやインターネットは、書き言葉と口語の中間なので、どちらで書いてもかまわないと思います。 ただビジネスメールは弊社と書きます。

tenten019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >弊社は書き言葉、当社は口語です。 そうですね。おっしゃるとおりです。 >メールやインターネットは、書き言葉と口語の中間なので、どちらで書いてもかまわないと思います。 なるほど。そのように捉えてもいいのですね。 勉強になりました。 で、このようなビジネスの場でない場合、ネットであっても「弊社」と書くのは、普通なんでしょうか・・。 そこが気になるところなんです。 (その質問は、自分の勤める会社内の問題や、上司の愚痴です。それを説明するに当たり、弊社では、弊社の部長は、と書かれているのです) 書き言葉、口語、メールやネットの場での使い方 と言うより、内容がビジネス絡みで無い場合、どうなのかな・・と思った次第です。 harepandaさんのご回答は、ビジネス絡みでなくても、書き言葉なのだから 「弊社」と書いても問題ない、と言う事でしょうか・・。 すみません。 私は読解力が乏しいようです・・。

• First_Noel
回答No.3

不特定多数を相手にしたここなどでも, 一人称を「僕」と書くのと同じ程度ではないかと思います.

tenten019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、一人称と同じ使い方、ですね。 私としては、不特定多数でも、ビジネスにおいて使うのならば違和感は無いのですが・・・。 「弊社」は謙譲語ですが、「僕」も謙譲語なのでしょうか? なんとなく「僕」とイコールになる一人称としての会社の言い方は No.2の方が書かれたように、「当社」や「うちの会社」が妥当と感じます・・。 その質問者さんは女性でしたが、「私」的に書いただけなんでしょうかね・・。 (私 は謙譲語ですよね) 何か考えさせられます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• wkohei
回答No.1

ttp://yumeden.jp/10/kaisha/date_ka/onsha.html 「十科辞典」こんなものを見つけました。 参考になれば。

tenten019
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先ほど、そのサイト見ました。 この質問をするにあたり、自分でも色々と調べてみたんですが、どうもはっきり分からなくて・・・。 御社・弊社 等の使い方は分かるんです。 でも、特定の相手(相手の会社とかお客さんとか)と言う対象のないこういった場で、 自分の勤める会社を「弊社」と言うのもアリなのかな・・・と。 ビジネス的な事ではないので、学問のカテゴリーにしました。