• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越先の選び方)

引越先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 嫌悪感と憎しみを抱く父親から離れ、一人で暮らすための引越し先を選ぶ方法
  • 仕事を求めて遠くに引越したいが、地震や原発、周囲の状況など悩むポイントが多い中、どのように引越し先を探すか
  • 新しい場所で仕事を見つけるためのポイントとは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assa1020
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も21歳の時、妹との不仲が理由で一人暮らしを始めました。 選り好みさえしなければ、仕事なんていくらでも見つかります。 「実家から離れたい」という気持ち=「もう家には頼らない」という気持ちで、生きて来れました。 保証人の話ですが、不動産屋さんによっては、保証人をたてず、年間1万円くらいで、保証会社に頼むということもできます。 その際も、「緊急連絡先」として、誰かのお名前、住所、電話番号などは必要となりますが、お父様である必要はありません。 お母様や、お友達など、頼れる方はいないでしょうか? 仕事が見つかるか心配なら、住み込みで働けるところを探してみるのも、手ではないでしょうか。 良いお住まい、お仕事に巡り合える事を、お祈り致します。

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

新しい住まいに入居するにしても お父様に保証人になってもらわなければ住まいは入れません。 あなたの1世代前の姿が、あなたのお父様です。 お父様が嫌い=鏡の中にいるあなたが嫌い と言っているようなものです。 お父様が嫌いとか現実離れしたことをいわずに、 まずは謙虚になって、お父様に保証人をお願いすることですね。 住まいですが、知っていると思いますが、 首都圏は電車の路線別(JR、東武、西武、京王、小田急、京成、京急など)に 生活圏がわかれています。どの路線にするかで、都心に出る場所 も違ってきますから、当然職場の選択肢も違います。 また電車の路線が違うと、住まい探しは一気に難しくなります(現地の部屋に行くのが 時間がかかる、電車代が高い、不動産会社が遠いなど) 順番ですが、収入を考えると、まずは職探し、その次が住まい探し。 だから、当然、自宅からそんなに遠くの職場にいけるわけがありません。 当然、職場が決まった後ですから、住まいも、職場や自宅の近くになるでしょう。

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

日本は海に囲まれている小さな島国なので、何処へ行っても 心配は尽きないですよ。 津波心配の海沿いでなくても、山沿いは噴火や雪崩だし、南は台風、北は大雪、最近では平野に竜巻や落雷が来るからね。 人は使命(=縁)がある所に住みます。 お父さんを憎んで逃げる様な気持ちで引っ越すなら、新しい地域でもあまり良い事はないでしょう!それが因縁という事です。  むしろ仕事などの「使命観」を持って、それで縁ある所に住みましょう。そして、引っ越す時にはお父さんに節目の挨拶を丁寧にしてから家を出て下さいね。 

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発で移住と就職と無職で賃貸

    原発が不安です。地震で悪化しないか。現在の放射能も心配です。 なので将来のことを考えて遠くで就職したいです。 私の今の状態は無職20歳、今使えるのは50万円 親は保証人になってくれます。(働いています) 埼玉県北部から九州もしくは関西まで移住したいです。 しかし仕事がないと賃貸は借りれないとよく聞きます。 そして遠くで仕事探すには住むとこがないと難しいと思います。 仕事がないと借りれない。遠くで仕事探すには住むとこが必要。 仕事さえあれば・・。遠くでの仕事探しはどうすればよいでしょうか? 正直どんな感じで進めたらいいかわかりません。 不安なのでなるべく早く関東をでたいです。

  • 彼との遠距離恋愛から就職先に悩んでいます

    現在石川県在住で大学3年、実家暮らしです。 付き合っている彼(4年)が、実家がある愛知県への就職が決まりました。 来年からは遠距離になるわけですが、彼は「これからも一緒に居たいから、 1年待っててやるから来い」と言ってくれました。 私もできれば愛知へ行きたいと思っています。 現在、絶対この分野の仕事に就きたい、という希望もなく、就活でいろんな説明会に参加しながら 自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…) 母に遠まわしに「県外に就職してみたい」と言ったら「自分も昔は県外に出て就職し、 結局は戻ってきたけどいい経験になった。出てみるのもいいんじゃない?」と 地元就職にこだわるわけではなさそうです。 しかし就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし、結婚前提でも ない限りついて行っていいものかと思います。 彼にそのことを言うと「自分にはその決まった就職先で成功したい、やってみたい事があるし、 結婚はやりたい事をやりつくした後にしたいから晩婚になるだろう。」と言うのです。 私も彼の夢を応援しているので、結婚には行き着かなくても、私も彼もこれからもずっと一緒に居たいと思っています。 若いから出来る事もある、思い切って彼の所へ行け、と押してくれる友人も居ましたが、 上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。 母は仮に賛成だとしても、父親に打ち明けるのが相当怖いです(私は長女で妹はすでに県外なので特に…) 過去に似たような経験をした方や、実際に遠距離している方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 親と絶縁するなら

    同じ県にいないほうが良いですか? 母親の実家の市と同じに市に住んでいます。 父親の実家が私の実家です。 母親は人格障害の疑いがあり、行動力があるので同じ県にいないほうが良いと感じてます。 やはり絶縁するなら県外のほうが良いのでしょうか? 県外なら埼玉か東京に住もうと思ってます。

  • 引越すのが先でしょうか

    現在実家に住。田舎ゆえ仕事がないので県外で探そうと決めました。  ただ、住み込みや寮ありなどの仕事はあまりなく、住居がないため面接も思うようにいけません。 書類選考からというものはほとんど出しましたが、面接となると住所を聞かれ、仕事が決まってから・・と告げると 「これからですか?」   と複雑顔。 先に住所決めるにも仕事が決まってない人には貸してくれそうにないし、なかなか決まらなかったらお金がかかるし。   皆さんだったらどうされますか?  年齢は中高年です。 同じ様な経験を持つ方とかおられませんか?

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 静岡県の富士ハイツについて

    現在は閉鎖された、静岡県富士市にあった宿泊施設の「富士ハイツ」ですが、その後、富士ハイツの跡地には何か別の宿泊施設やレジャー施設等ができたのでしょうか。それともできる予定があるのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠中の引っ越し

    いつもお世話になっています。 妊娠8ヶ月(9ヶ月間近)で県外へ引っ越しをすることになりました。(夫の転勤) 引っ越し先が隣接した県であることもあり、引っ越し後も現在通院している病院へ引き続き通院、出産までしたいと考えています(実家も近いため) その場合、健診時使用している割引券(14回分もらえたもの)ってどうなるのでしょうか? 今もっているものは使えなくなるようなのですが、引っ越し先で新たにもられる割引券は、元いた県で使えるのでしょうか? また妊娠中の引っ越しで注意すべき点などありますか? うまく説明できていないようで申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか!? よろしくお願いします!

  • 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も

    静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も 「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。  鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000596-san-soci 誘発とみられる地震が多発しています。 富士山が噴火したら、どうしましょうか? 東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。 計画停電どころじゃなくなると思いますが。

  • 夫の転職先について行くべきでしょうか?

    昨年結婚し、現在東北の田舎に住んでいる会社員の26歳女性です。子どもはまだおりません。 夫が転職をしたいと言っており、その転職先が関東になりそうです。 夫の転職先は、夫の現在の仕事とは全く違う職種で、今年の夏頃から独学で勉強をしています。 難しい仕事ではありますが、本人は毎日何時間も今の仕事と両立しながら一生懸命勉強しているため、転職には賛成しております。しかし、私は今の職場を辞めたくありません。 また現在新型コロナウイルスが流行していることもあり、夫が単身赴任したとしても、県外への往来があまり出来なくなると思うのでなかなか会えなくなると思われます。 そして、結婚式を今年の春に予定していましたが、コロナの影響で延期し、現在住んでいる県内で来年の春に予定しています。 結婚式は、コロナが落ち着くまでしないつもりでしたが、夫が関東に行った場合、来年春には実施できないと思います。私の職場の上司にも出席して頂く予定でした。 私の両親は、県外へ出て行って欲しくないので関東に行くことを反対しています。義理実家も元々は県外へ行くことは反対していましたが、数日後に話し合う予定です。 私は現在の仕事を辞めて関東について行くべきでしょうか? 単身赴任させるべきでしょうか?

  • 母子寮からの引っ越しについて

    2歳の娘がいます。22歳です。 旦那のDVから逃げ、シェルターを通して、餃子が有名な県に住んでいます。 まだ仕事はしていません、求職中です。 現在はひとまず母子寮で生活していて、母子寮を探すとき、シェルターのスタッフさんに、運転免許を持ってないので、自転車で何とかなる母子寮をお願いして(見学も遠いため出来ませんでした)スタッフさんも地図を見ると色々あるし大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、いざ来てみるとかなり田舎で車が必要で困っています。 一応ネットスーパーなどで生活できるのはできるのですが、子供の病院にかかる時とか、とにかく遠くて正直辛いです。 運転免許を取ればいいだけの話かもしれませんが、思ってるより田舎で、自分の好きな店など一切無くて、悲しいので正直アパートは県外に引っ越したいです。 スタッフさんにはひとまず母子寮に入って後で県外のアパートを探せばいいから!と言われて、母子寮に入ったのですが、保育園も家の近くに決まってしまい、餃子県でも保育園は取り合いだったのに、また保育園を1から探すのか……見つかるのか?仕事も県外の仕事をどうやって探して良いのか? ハローワークであるのか?など不安です。 長文で失礼しました。何かご教授頂けないでしょうか?