• ベストアンサー

引越すのが先でしょうか

現在実家に住。田舎ゆえ仕事がないので県外で探そうと決めました。  ただ、住み込みや寮ありなどの仕事はあまりなく、住居がないため面接も思うようにいけません。 書類選考からというものはほとんど出しましたが、面接となると住所を聞かれ、仕事が決まってから・・と告げると 「これからですか?」   と複雑顔。 先に住所決めるにも仕事が決まってない人には貸してくれそうにないし、なかなか決まらなかったらお金がかかるし。   皆さんだったらどうされますか?  年齢は中高年です。 同じ様な経験を持つ方とかおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.3

面接時に引っ越しを前提での応募と言う事を採用側にアピールする事です。 応募の動機と連動させて、御社に採用されたいという意欲が有りますと言う意志表示の中で実家の周辺では自分の職務経験が生かせる職種が無い為に御社の求人に応募しました。 しかし、通勤に時間が掛る為に実家を離れて住まいを会社の近くに探して業務に当たりたいと考えています。 この様な受け答えから具体的な地名を述べて採用されたら直ちに引っ越しに掛れる状態とアピールすれば解決できる問題と思います。 採用側の立ち位置から見ると不採用となる原因は、複数の原因の絡み合いで不採用決定しますので不採用の連絡時には応募者が納得しそうな理由を探します。 言葉遣いが悪いとか性格的に問題が有るとかは、応募者に言い難いので『引っ越しまで考えてくれているのは有り難いのですが・・・』と成ります。 実際問題として私も採用決定から引っ越し先を決めて家族で転居した経験が有りますし、会社の採用側として面接した時も遠隔地からの引っ越しをする応募者を採用した事があるので採用されてからの引っ越しは余り大きな不採用条件では有りませんよ。

umemama157
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気出ました。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

まず、「住み込みや寮あり」の仕事というのは、基本的には昔から景気が悪くなったら解雇するための調整弁という位置づけの雇用形態です。 なので、中高年で「住み込みや寮あり」を探すのは、無謀ということです。 まあ、今まで実家でお住まいということなら一般的にはある程度の貯金があると社会的には認識されています。 中高年だと、最低でも職が見つかるのに1年から数年は掛かると思われます。 つまり、 > 面接となると住所を聞かれ、仕事が決まってから・・と告げると > 「これからですか?」と複雑顔。 というのは、仕事が決まってから、引っ越し先を探すというのは貯金もないような計画性がない人物として認識されたと思われます。 お金がない=経済的に貧困している=会社のお金を使い込む可能性があると認識されてしまいます。 なので、現状ではご質問者様を採用してくれるような企業はブラック企業しか存在しません。

umemama157
質問者

お礼

そうなんですね・・ うん、難しい。 

• chie65535
回答No.1

難しい問題ですよね。 家が無いと仕事が見付からないし、就職してないと家が見付からない。 自分だったら、入居費用がちょっと高くなってもしかたないと思って、無職でも入居可能な、保証会社が使えるアパートを探しますね。

umemama157
質問者

お礼

一番現実的なやり方かもしれませんね。