• 締切済み

母子寮からの引っ越しについて

2歳の娘がいます。22歳です。 旦那のDVから逃げ、シェルターを通して、餃子が有名な県に住んでいます。 まだ仕事はしていません、求職中です。 現在はひとまず母子寮で生活していて、母子寮を探すとき、シェルターのスタッフさんに、運転免許を持ってないので、自転車で何とかなる母子寮をお願いして(見学も遠いため出来ませんでした)スタッフさんも地図を見ると色々あるし大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、いざ来てみるとかなり田舎で車が必要で困っています。 一応ネットスーパーなどで生活できるのはできるのですが、子供の病院にかかる時とか、とにかく遠くて正直辛いです。 運転免許を取ればいいだけの話かもしれませんが、思ってるより田舎で、自分の好きな店など一切無くて、悲しいので正直アパートは県外に引っ越したいです。 スタッフさんにはひとまず母子寮に入って後で県外のアパートを探せばいいから!と言われて、母子寮に入ったのですが、保育園も家の近くに決まってしまい、餃子県でも保育園は取り合いだったのに、また保育園を1から探すのか……見つかるのか?仕事も県外の仕事をどうやって探して良いのか? ハローワークであるのか?など不安です。 長文で失礼しました。何かご教授頂けないでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

都内でも大変な場所はあります。 田舎でも市内循環バスなどが整備されているところもあります。 今はまず、生命の確保です。しっかり食べて休養して、落ち着きましょう。 仕事を見つけて、とにかくはお金を得ることです。 子供が病気の時には、誰でも大変です。高齢な場合もそう。 でも、全国どんなところででも暮らせるはずなので、とにかく先の心配はその時になったらするということで、今は落ち着きましょう。 仕事はハロワなどに登録すると全国での仕事が探せます。ネット環境があるならどこにいても住居や仕事は探せます。 保育園は家から近いって、今の母子寮と関係なくということですか?今ひとつ読み取れなくてごめんなさい。遠いから通わせずらいということなのかな。母子寮近くというなら、追い出されるまでは甘えてみたらどうでしょう。そのためのシェルターなのですから。 焦らず、まずは本当に食べて寝てください。一晩でも二晩でも寝て、落ち着いてお子さんと二人今後どうするべきなのかを考えましょうよ。 仕事もそう。続けやすい環境のところを探しましょう。とりあえずでも良いと思います。 私は水商売の親がいたので、そこに来る沢山の女性を見てきました。本気でシェルターのようでしたよ。小さい子供を営業中に子守をしたことがありました。 とにかく、命が助かったのですから、これからのことについて心配は多いでしょうけれど、じっくり考えて下さい。

noname#222292
noname#222292
回答No.5

このような言い方をして申し訳ないのですが、少し高望みをし過ぎているのでは ないでしょうか。 仕事はしていない現状では最低限の生活を維持する事が大切だと思います。 生活する場所が不便だと感じるし、自分の好きなお店が無いから他のところに 住みたいというのは、仕事が見つかり収入の面でも自分に余裕が出来てからに するべきだと思いますよ。 今は最低限の生活ができる事の喜びと子供様が日々成長していっている喜びを 感じながら、自分なりの人生設計を立ててみたら如何でしょうか。 簡単に運転免許を取るとか言っていますが今の貴女様には大変な事だと思います。 保育園もちゃんと決まったのですから子供様を預けている間に出来るだけの 情報を集めて、シェルターの人とも連絡を取り合って1年後ぐらいには他の 土地に転居できるようにしたら良いと思いますよ。 今の現状では贅沢を言える立場ではないのですし小さい子供様もいるのですから 親として少しだけ我慢する事です。 自分が贅沢な考えを持てば持つほど自分を追い込んでしまう事を理解して下さいね。 子供様は貴女一人しか頼る人は居ないのですからね。 時間を掛けて自分が幸せになれる道を見つけて下さいね

nbspnti
質問者

補足

今すぐってつもりではありませんでした。 有難うございます。

回答No.4

>耐えれないからこうやって相談してるので根性論はやめてください。 DVと母子寮経験者としてのアドバイスですよ。 >2歳の娘がいます。 めっちゃ、条件が良いではありませんか? 1、どん底でも最適な再起プログラムに従って努力すれば道が拓ける。 2、どん底でも人柄さえよければ周囲が助けてくれる。 分岐点は2です。

nbspnti
質問者

お礼

有難うございます

noname#244657
noname#244657
回答No.3

都会にでるのを検討してみてはどうですか?

nbspnti
質問者

お礼

今住んでるのはド田舎ではないのです。餃子県のわりと都会と言われる方に住んでますが、車が必須です。もう少し東京に近寄りたいです。 回答を有難うございます。

• tiibou
回答No.2

大変ですね。お気持ちお察しします。 お嬢さんも2歳との事ですし この先自動車が必要になるのは目に見えてます。 今後のことを見据えてまずは運転免許証を取得しましょう。 小さな子供がいると必需品になりますよ。 費用がかかりますが必要経費と思って ご実家に相談してみるとか可能でしょうか。 地方だと自転車では限界がありますしね。 取得後は車をとなると思いますが、それはその時に… お仕事して少しずつ貯金って方法もありますし… まだ若いのだから自信持って大丈夫です。 お嬢さんの為にも頑張ってくださいね。

nbspnti
質問者

お礼

優しい回答を有難うございます。 まずは運転免許を取れるように頑張ります。 お金も少しずつ貯金していきたいと思います。 残念ながら実家は頼れません。 私がDVを受けていると知ると、耐えれない私が悪いと言われました。 シェルターのスタッフさんにも、シェルターを出ても、しばらくは実家に居場所を教えるのは控えるようにと言われました。

回答No.1

>何かご教授頂けないでしょうか? 1、今の母子寮を拠点にちゃんと正業に就くこと。 2、仕事は小企業の正社員からと地道にスタート。 3、3年を目処に運転免許の取得を目指すこと。 >県外のアパートを探せばいいから! 当面は、家賃2万円未満で我慢我慢の生活に耐えるべきです。 >子供の病院にかかる時とか、とにかく遠くて正直辛いです。 そういう辛さには耐えるべきです。

nbspnti
質問者

補足

先に母子寮付近で探してよいのでしょうか? お金を貯めてから引っ越しするということでしょうか? 市営住宅に申し込みたいと思っております。 なので、少しは家賃はマシになればと思ってます。 耐えれないからこうやって相談してるので根性論はやめてください。 回答を有難うございました。