就活に生活保護は必要?

このQ&Aのポイント
  • 就活に生活保護は必要なのか?時給800円のバイトで8時間労働であれば、一日6400円。週5日であれば3万2000円。月12万8000円。
  • 安いアパートで4万、食費1万、光熱費2~3万、通信費1万、雑費5千円で赤字にはなりませんよね。
  • バイト8時間で週休二日なら自由な時間もありますし、もう少しお金が必要なら週に数回ダブルワークするとか、手段はあると思いますが。。。私は失業手当は受給していましたが、生活保護より貰えなかったし期限もありました。その間は無断でバイトできないのですが、暇な時間も多くあったので申告上のバイトはしましたし、就職できました。なぜ就活が生活保護受給の理由になるのかが分からないのでどなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に生活保護って必要ですか?

時給800円のバイトで8時間労働であれば、一日6400円。週5日であれば3万2000円。 月12万8000円。 安いアパートで4万、食費1万、光熱費2~3万、通信費1万、雑費5千円で赤字にはなりませんよね。 バイト8時間で週休二日なら自由な時間もありますし、もう少しお金が必要なら週に数回ダブルワークするとか、手段はあると思いますが。。。 私は失業手当は受給していましたが、生活保護より貰えなかったし期限もありました。 その間は無断でバイトできないのですが、暇な時間も多くあったので申告上のバイトはしましたし、就職できました。 なぜ就活が生活保護受給の理由になるのかが分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

おはようございます。 えーと、生活保護は餓死しないための最後の手段です。お金を貰え るといっても失業保険などとレベルが違います。 お金をかせぐために就活していてもうまくいかず餓死しかねないな ら生活保護の対象になる場合もあるでしょう。多くの場合は餓死し ない方法があるので(hareruuuさんが言うところの職を選ばないバ イトとか、親兄弟親戚に一時的に援助してもらうとか)、短くない 期間の対象にはなれないとは思いますが、結果としてそうなってし まうケースは確実にあり、努力した結果、短期間だけ(不足分の) 対象になるというケースなら珍しくはないと思います。

hareruuu
質問者

お礼

バイトもできず貯金もなく両親も貧しいケースであれば、やむを得ないかもしれませんね。 私なら餓死レベルになるくらいなら農場や工場の住込みでもなんでも生きれれば良いくらいに思ってしまいますが。。それくらいのレベルとなるとそれすらできない事情はあるのでしょうね。 短期間の受給でも多数あれば金額は大きいでしょうが、それが仕事につながるなら生活保護の意義はありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159030
noname#159030
回答No.7

せいかつ保護は生活するのに最低限必要なものです。 第一、働きに出るにしても金がなければ交通費も賄えませんから。 まして、働けるなら。ここまでですが。 病気とかで仕事が限られる人は日に3000円が限界だったり 月に四万の場合もあります。 近くで見つかればいいけどね。身内がいればいいけどね。 一人の人は頼れない人もいますから。

hareruuu
質問者

お礼

そうですね。7キロ圏内くらいなら自転車で30分で通えますが、雪国だったり、車じゃないと通えない田舎なら交通費の問題がありますね。 しかし、交通費だけの問題で就職が難しいケースがあるとしたら惜しいですね。 病気の人は致し方ないと思います。療養も優先すべきですから。 ありがとうございました。

• mibuna
回答No.6

ケースバイケースなんだろうけど数年前の派遣切りのための年越し村とか 見てたけど「手取り27万円もらっていましたが住む処がなくて困っています」 とかええ年こいた大人が住所不定とは情けないと思いました。 だって手取り27万だと額面で33~35万円もらってるはずです。(年収400万以上) 貯金もせずに酒・タバコ・ばくちに毎月貰った分だけ使っている奴はあほですわ。 自滅するのは自業自得です。 >なぜ就活が生活保護受給の理由になるのかが分からないのでどなたか教えてください。 で、本題ですが共産党や公明党(中の人は創価学会)の地方議員が困っている人を見つけて 生活保護を受給させて見返りに投票を依頼するんですね。 理由は単純に言うと売名行為と支援者確保です。 (東京では放送されていませんがたかじんのそこまで言って委員会で 共産党の人は生活保護の口利きについて否定しませんでした)

hareruuu
質問者

お礼

確かに月20万~貰っている人でも貯金の少ない人たくさんいますね。 何かあってお金が必要になったときは他人にすがるつもりなのでしょうか。 そういう人はそこまで考えてないと思いますが。。 共産党や公明党は露骨に人の心の隙を狙うのが多いですね。その事実は知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

再びです。 >40代でもたくさんバイトしてる人も いますし、20代より40代のほうが 人生経験もあるのでそれなりの魅力も あると思うのですが。。。 →採用する側がそう考えてる人ばかりならいいのですがね。 正社員採用するのだって少しでも若いのがいいと考える輩の採用する側が 多いのは事実。 日本って国では転職するのは本人に何かしら問題があると考えて面接に 望んでるもんですよ。

hareruuu
質問者

お礼

そうですね。 若さがないだけで覇気がないように感じたり、融通がきかないとか、訳ありのような悪印象があるかもしれませんね。 そういえば、飲食チェーン店のバイトは若くて、アジア系の外国人の人も多く見かけます。 無知な者に二度も回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

就活の定義が若干異なるのでは? また、実際の運用は市町村、また個々の担当者次第の面があるので、必ずしも一元的な解釈はできないかと。

hareruuu
質問者

お礼

確かに運用は市町村だから、生活保護の適応も少し異なるのかもしれませんね。 就活にも事情がさまざまでしょうから、自分の狭い視野では知らない現状がたくさんあるのだと思いました。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

自民党政策失敗の尻拭いだからですよ、

hareruuu
質問者

補足

財政の悪化や雇用の減少とかそういうことでしょうか? もう少しわかりやすくして頂けると助かるのですが。。

回答No.1

質問者は多分ハタチそこそこぐらいの人間なんだろうね。 年取ればバイトも限られます バイトの募集時に20代と40代の人間一緒に来たらどっち採用しますか? もう少し他人思いやる気持ち持とうや

hareruuu
質問者

補足

私はそんな若くありません。 40代でもたくさんバイトしてる人もいますし、20代より40代のほうが人生経験もあるのでそれなりの魅力もあると思うのですが。。。 疑問だから質問しただけなのですが、言い方が悪いのでしょうか。気分を害したようなので申し訳ありません。