旅行の手続きは休みを貰う前?取った後?

このQ&Aのポイント
  • 旅行の手続きは、休みを貰った後にするべきか、貰う前にするべきか悩んでいます。
  • 休みを取る前だと休みが貰えるか分からないし、取った後だと予想外の出費や予約の難しさがあるかもしれません。
  • 休みを取ってから手続きをすると、予定が立てやすい一方で不都合も生じる可能性があります。どうしたら良いかご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行手続き。仕事休み取った後?取る前?

某大型食品量販店にてバイトしています。 趣味のイベントがあり、だいぶ遠出したいと思っています。 それで、どうして良いのか少し分からないのですが、 その旅行の諸々の手続きを、休みを申請して休みを貰った後にするべきなのか? それとも、休みを貰う前にするべきなのか? 分からずにいます。 何故このような質問なのかですが、少々弊害が起こりそうで。 私の勤め先の上司が、来月のシフトを作り始めるのは月末、具体的には25日以降、決まるのは2,3日後なんですね。 対して、私が行きたいと思っているイベントは、月の上旬にあたります。 休みを取ってから。でも、手続きは不可能ではないでしょうが、飛行機にしてもバスにしても、空席が無くならない。とも限りません。 或いは、時間に間に合わないようなことになりかねないですし、予想外の出費にもなり得ます。 休みを取る前だと、休みが貰えるかどうか分かりません。 その趣味のイベントは、まあ、休日なのですが、 我々食品販売業界は、決まって土日が忙しいワケでして・・・ 私がいないことで、いくらかの弊害が起こり得るでしょう。その弊害を考慮して、私に休みを与えるかどうか・・・これは私には分かりません。 貰えたりもしますが、一度、もう1人のバイトの休みが重なってしまい、私の休みが返上せざるをえなくなりました。 行きたいところがあって、計画してたのですが、どうしようもなかったです・・・ なので、休みを貰えるかどうか?確実性に欠けるんですね。 そうなったら、購入したチケットとか、どうなるのか分からないのですが・・・ まあ、そんな状態です。 予定を立てる分に、早い段階から手続きをした方が良いのでしょうが、 それで休みを貰えるかどうかは分からないという・・・ 休みを貰った後でも、手続きは可能でしょうが、 何かしら、遅い分の不都合が生じ得ます。 どうしたら良いでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか? イベントの日にちが決まっているんだから、 できるだけ早めに、「○月×日」に休みたいが 休めるだろうかと上司に申し入れる。 どうしてもこの日だけは。というのが 他の都合と融通がつくようなら休めるだろうし、 無理なら休めない。 普通は他の土日などに、他のバイトの分まで 無理してでるとかすれば、 自分の時も融通してもらえる。 こんな直前に言っても、調整のしようもないと 言われればそれまでだから、 サボるか、イベントを諦めるよりない。 そのあたりが不明確なのに先に足をとっても 意味ないでしょ。

関連するQ&A

  • 勤め先が民事再生手続きをした場合

    勤め先が急に民事再生手続きを始めました。約一ヶ月分の給料が支払われない可能性があるらしいのですが、そういうことはあり得るのでしょうか?ちなみに私は業務委託という形で雇われています(バイトのようなもの?)。

  • 平日に休みが1日だけ。入籍関連手続きを1日で終わらせるには?

    来月入籍予定です。 平日に行うのですが、休みがその日一日しかとれません。 できるだけ次のことを1日で済ませるにはどうしたらいいでしょうか?(入籍時にどんな書類を何通もらってくればいいですか?後で追加が必要で取りに行くようなことができないため質問します) 新居は彼の現住所です。 ・入籍(彼、私とも本籍地ではない市町村に届出) ・クレジットカード変更手続き(私の分) ・パスポート変更手続き(引き取りは仕事が終わってからいけます) ・携帯電話変更手続き(家族割引にするので彼と私) ・運転免許の変更手続き(私のみ) ・生命保険変更手続き(彼の受取人、私の変更) ・銀行口座変更手続き(私のみ) ・車庫証明変更手続き(私のみ) ・郵便物変更手続き(私のみ) ・会社への手続き(私と彼) 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪公立前期選抜の手続き

    子供が前期選抜を受けるのですが、入学説明や手続き等は結果発表の3月2日にあるのでしょうか。 卒業式や入学式、勤め先の休み予定を立てねばならず、 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 後期は午前中に発表でその後と聞いたのですが、前期は 午後発表ですし、日にち的に余裕あるので別の日にあるのでしょうか…

  • 「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?

    29歳・女です。 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。 一緒に遠出の旅行をしたことがありません。 彼は、あたたかい地方が好きなようなので、 秋ごろ、私が「沖縄旅行行きたいよね~」などと提案しましたが、 「今年は法事等で有休多くとったから、休みがとれない」 「受験後に生活費がかかってくるから、お金を節約したい」 と言われました。 仕事の休みがとれない、節約も考えたいのなら、 仕方ないかなと思って、しばらく旅行は諦めていました。 が、彼本人が言うには、 来月、旅行に行くとのこと。 仕事は全く関係なく、趣味・遊びで。 (はっきり確認できていませんが)おそらく休みをとって、男友達と。 今日、確認とろうと思いますが、 予想の通りだったら、「ひどいな」と思います。 (彼は、残業は少ない方です。 ○万・○十万円単位の買い物をすることもままあります。 また、女性に関しては奥手なので、浮気を疑ったことはありません。 その分、男女関係に鈍感なところがあります。) 「私だけを見て欲しい!」なんて言いません。 男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 少しは理解しているつもりですが、 彼の行動、矛盾が多いなぁ…と思うのです。 クリスマス前だし、スルーしようかとも思ったのですが、 似たようなことは前にも何度かあったので、 少しずつ傷ついてきました^^;) 大げさにならずに、 「私、ガッカリしちゃったわ(T_T)」という気持ちを、 どういう態度・言い方で伝えればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 迷惑が掛ると分かってて休むのって、どう思いますか?

    失礼します。 私用。遊びたくて、来月の土日2日、バイトを休みたいと思いました。 遠出するので、遅出でも無理な感じです。 某大型食品量販店でバイトしております。 今の上司は、遊びに行く分には、とかく言わないです。 勿論限度はありますが、休んだ分の穴埋めをしっかりすること。また、月1くらいなら充分に許容してくれます。 しかし恐らく、それなりの弊害は伴うでしょう。 昨今の不景気故に、会社の方で人員を充分に補充しなくなりました。 また昨年の地震が追い風なのか、今ではギリギリ・・・・いえ、慢性的に人は足りていません。 特に夜のバイトが顕著で、この2年間で、2割から2割5分は人が補充されていません。 辞めたり入れたりの激しい部門では、かなり致命的です。 私の勤める青果部門は、ほとんどロートル。 新しい人でも、1年以上勤めているメンバーなので、技量としてはあまり問題ありません。 土日に2人3人休んだところで、カバー出来る範疇にあります。 しかしながら、カバー出来ると言っても、切迫し忙しくなるのは明白。 余裕を持って対応出来る範囲の仕事を、私の都合次第でとても忙しくさせてしまうかもしれないのです。 それで質問しました。 皆さんからしてみたら、どうでしょう? バイトを休むことで迷惑を掛けるのが分かってるのに、休んで、しかも遊びに行くのは? そんなことを言ってしまえば、遊ぶのを許さずに、心身共に拘束してしまうことになるでしょうし、 他の人員もそれなりに休みを取って遊びに行ってるのを思えば、気にするほどでもないのでしょうが、 自分のこと故、まわりからどう思われるのか?気になってばかりいます。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 18きっぷを使う

    バイトやパートではなく、普通にちゃんと就職したら 趣味、18きっぷで遠出の旅行。なんて言ってられなくなりますか? そもそも、5回分全部使い切る暇や体力なんてないですよね? 社会人ですから、金銭的には大丈夫でしょうがね。 それとも、18きっぷの好きな方は、休みが取れやすい職種 もしくは、自営業等の仕事を選ぶんでしょうか?

  • はじめて投稿します。どうか教えてください。わたしの無知さからなのですが

    はじめて投稿します。どうか教えてください。わたしの無知さからなのですが、とても困っています。 子供とのニュージーランド旅行を夢見て、コツコツひたすらショッピングマイルでJALマイルをためてきました。ようやく先月にたまり「特典航空券」を申し込むも、当然いけそうな、どの日も満席。仕方なく私の分は仮の日でチケットをとり、年末年始(無謀ですみません)の往復を「空席待ち」。子供の分は「空席待ち」にしています。 窓口の方に伺うと、現在30人待ちだといわれましたが、空席が出ても、申し込み順位が後からの「優先空席待ち」の方にどうも予約がいくとの事だそうです。それではこのまま待っていても、チケットのとれる可能性はあまりに低いのでしょうか。私のチケットに使用したマイルは有効期限は年内です。 何か思い付きとか、こんなのは?などでも結構です! それから子供の「空席待ち」は待ち順位が判らないといわれましたが、こちらも仮の日にちでチケットを取って「空席待ち」した方がとれやすいのでしょうか。こういっている間にも月末ごとに、キャンセルして戻せるマイルはどんどん減っていくので、煮詰まってきて、とても悩んでいます。長々とすみません~ やっぱり行きたい…

  • 社会保険、自分で手続きするものなのですか?

    25日から派遣で働くことになりました。 25日から社会保険に加入させてくれるそうです。 (今は、国民年金・国民健康保険に加入しています) そこで届出書?のようなものを書かされました。 ただその後に「年金などの窓口で社会保険の手続きをしてください」と言われました。 前の会社では、社会保険などの手続きは会社がしてくれて、保険証も会社からもらえました。 自分で手続きするものなのですか? 25日から働く&社会保険に入るという証明の書類は何ひとつないのですが、そのまま何も持たずに窓口に行って手続きをしてくれるものなのでしょうか? 25日からということで、行くとすれば平日の休みは明日しかないのでよく分からず困っています。 もし手続きをしにいかなかったら保険には入れないのでしょうか? また、6月分の国民年金をすでに振り込んでしまったのですが、明日窓口にいえば、すぐ返してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事前に休日出勤を断りたい

    私は去年の4月より派遣社員として仕事をしています新米社会人です。 1月の終わりの休日に趣味のイベントがあり参加したいのですが、休日出勤の可能性があり、どう休みを貰えばいいのかわからず困っている状況です。 現在職場は非常に多忙な時期で休日出勤もある状況です。 特に月末、イベントと休日出勤の日にちが被る可能性が大きく、このままでは参加が危ういです。 「この日は出れない」というのは上司にどう伝えれば良いのでしょう? 素直に「趣味のイベントあるからこの日は出れません」と言うと確実に「くだらない」で切り捨てられそうです。 ですが仕事優先でイベントを諦めたくはありません…。 おまけに簡単にですが調べたところ休日出勤は基本的にでなければならない、断るのはクビ覚悟だそうで… 休日出勤の断り方、なんとか穏便にできないものでしょうか。

  • バイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

    失礼します。 最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。 昨日分かったことです。 先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。 ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。 理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。 だから、私の17時入りが却下されたようなのです。 因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。 しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。 今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。 突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、 予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。 だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・ 2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。 遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、 これでは、遊びに行けません。 勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。 休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。 私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。 特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。 昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。 個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。 私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。 今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。 まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、 ふと思いました。 実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。 仮定の話ではなく、確定的に。 その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。 そう、不安になったのです。 仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか? それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか? どうするべきなのでしょう? 今回の件。それで済ますべきか悩みます。 これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。 その日、もしも私が遅出勤になったら、 午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。 商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。 そもそも、人員が決定的に足りていないのです。 本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。 お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。 それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・ まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。 乱文になり、申し訳ございません。 どうしたら良いでしょう? 本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう