ガス供給再開後もお湯やガスコンロが使えない!原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 大阪ガスに料金未納でガス供給が停止されたが、支払い後に再開されたとのお知らせがあった。しかし、お湯やガスコンロが使えない状態が続いている。
  • メーターの確認やコンロの元栓の操作、給湯器のスイッチのオンオフを試したが改善されない。
  • 問い合わせしたが担当部署が応対するまで時間がかかるということで、梅雨の時期に水風呂で風邪をひいてしまった。原因はどのようなことが考えられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスの供給再開がされたのに供給されない

なんだか矛盾したようなタイトルですみません。 先日、大阪ガスに料金未納でストップされてしまい、 すぐに支払いの後、二日後に再開していただき、 ポストにもガス供給再開のお知らせが投函されていました。 にもかかわらず、お湯も出ないしガスコンロも沈黙を守ったままです。 いちおうメーターも確認しましたが赤ランプは点滅しておらず、 コンロの元栓を閉じたり開いたりしてみたり、給湯器のスイッチもオンオフしましたが駄目。 電話で窓口に問い合わせても「わからない」と言われてしまいました。 担当部署が伺うとのことでしたが、けっこう時間がかかる模様。 梅雨の時期にもう二日も水風呂で、風邪をひいてしまいました。 他にいったい、どのようなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、先月にガスを再開するためにガス会社の方と 一緒に立会いしました。 そのときに、ガス給湯器が使えるか確認しました。 質問者さまの時は、確認しましたか? もし、確認してなかったらガス会社に連絡して現場検証して もらうことをお勧めします。 再開の手順が、ガス会社にはないのでしょうか。 また、ご連絡頂ければご協力します。 ご参考まで。

kaitubu
質問者

補足

ありがとうございます。 その、ガス会社の現場検証というのが、 たぶん、私の文章中の「担当部署が伺う」 に当たるのだと思います。 ガス会社にもいろいろ部署があるらしく、 このような場合、メーターの点検担当の方が、 伺うようなことをコールセンターの方は仰っていました。 先ほど、ようやく来ていただきました。 結局、原因が何なのか、教えてもらうことができませんでした。 ただ「こちら側の不手際」とのことだったので、 イレギュラーなケースではあるみたいです。 再開通知に、担当者の印が記載されているので、 それを元に報告書を作成したいので、渡してくれないかと申し出てきました。 了承しましたが、数分後に電話で「やはり受け取ることができない取り決めになっているようです。」 とのことで、またさらに数分後に、私の自宅まで取りに戻って来られました^^; 前回の担当者の名前だけ、控えて戻られました。 ・・・本当に、イレギュラーな事態だったのですかね。 私は多忙により、一回目の再開のときは、立会い無しでお願いしていました。 今回のことで教訓は、立会い無しの再開は最後の手段で、あまりアテにしないほうがよいのかも・・・。 でも立会い無しで供給がされていなかったという事態について、通知書には、 「万が一」という書かれ方をしていたので、イレギュラーな事態だったとは思うんですが。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

肝心要のガスの元栓がしまっているのでは無いですか。

kaitubu
質問者

補足

ありがとうございます。 元栓はいちばんはじめに確認しましたが、 ちゃんとパイプの向きに沿っていました。 記載が漏れておりすみません。

関連するQ&A

  • ガスの供給再開その他について教えてください。

    先日、料金未納のため、ガスが止められてしまいました。 そこで、ガスの供給再開というのは、立会いが必要不可欠なのでしょうか? また、もしガス供給の再開をしなかった場合は、当然基本料金などは払わなくても大丈夫なんでしょうか? そして再開しようとした時に、すぐに再開できるものなのでしょうか? 常識はずれなことを聞いているようで、お恥ずかしいのですが、お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ガスの供給再開について

    ガス料金を長期未払いのため供給を停止されてしまいました。 滞納分は即時支払ったのですがガス会社さんが営業時間外のため本日中に開栓していただくのが困難な状況です。 ネットで開栓について調べたところ都市ガスはメーターの復帰ボタンを押せば供給が再開できるとのことですがガス会社さんに連絡する前に自力で開栓してしまうのはペナルティー等の対象になり得るでしょうか。

  • ガス工事

    現在風呂はガスになってますが台所にはガスが来てません。またコンロも電気式できていません。ガス配管してお湯とガスコンロをつなぎたいのですがどのような工事になるのでしょうか?2階です。ガスメーターが1階の外壁についているのですがそこから2階のキッチンまで配管することになるのでしょうか? そのメーターのところから外壁に穴あけて天井裏に配管を通すことになるのでしょうか20メートルくらいあります。? なお1階にもガスコンロがあるのですがこちらは配管されて使用しています。 およそいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 都市ガスとコンロの接続使用方法に関して

    無知ですみません。 引っ越し先で新しくガスコンロを接続する事になったのですが、 添付写真の接続で正しいのでしょうか・・・。 (1)今までの住居では全てガス供給口に元栓?の様な物がついていたのですが、こちらにはありません。このままの使用で大丈夫でしょうか。 (2)写真の ホースとコンロ接続先、ホースとソケット接続先はきつめにピッチリ繋がっているのですが、ソケットとガス供給口は回して強く引っ張ると外れてしまいそうな感じです。こんなものでしょうか? (3)写真の ガス供給口、供給口が2つあるのですが 写真の様に片方だけ使い、もう片方はゴム栓をしておくだけで大丈夫なものでしょうか。 ガスですし少し怖いので、ご相談させていただきました・・ まだ点火確認はしていません。 詳しい方、お手数ですがご教授くださいます様お願いいたします。

  • ガスの元栓が横にある場合、どうしてるの?

    以前、友人が住んでるマンションに言って驚いたのが、ガスコンロ置き場のガスの元栓が横についてたことです。 普通、奥の壁、コンロの後ろ側についてるじゃないですか? それがコンロの横側に付いてるんですよ。 友人はそんなに料理はしないのもあって安い一口のコンロを使ってたので支障はないようでしたが、普通に二口の魚グリルもあるコンロだと火があたって危ないんじゃないかなと思いました。 一口コンロ用のスペースなのかとも思いましたが、明らかに二口コンロ用の幅がありましたし。 まあ、サイズを測ったわけではないので、もしかしたら二口コンロを置いても横に充分なスペースができるのかもしれません。 だいぶ昔の話なんでうろ覚えですが。 でもスペースができるにしても熱で爆発しそうですよね。 こういう物件に住むことになって二口コンロを使いたい場合、どういう風に使えば良いんでしょうか? 一口コンロを使うしかないなら、そもそも二口コンロが入るようなくぼみも必要なくシンクの台の部分と同じ高さで良いわけで。 これってどんな使い方を想定して横につけちゃったの? もしかして元々はコンロの背面に元栓が来るようなレイアウトだったけど、シンクも含む台全体を横の壁に移動したとかで元栓が横に来ちゃったとか? やっぱりガスの元栓が横にあるって珍しいですよね? 結構、普通にあるんでしょうか?

  • ガス給湯器故障ピンチ

    ガス給湯器が故障したようです。ガスコンロはつきますが給湯器が作動しませんwお湯の蛇口をひねると水しか出ません。さらに出る水量がチョロチョロと少なすぎます。水側の蛇口からはちゃんと勢いよく水は出ます。原因わかる方、助言おねがいします。大家さんと連絡つかず今日は水風呂か健康ランド・・・なんで今日w

  • ガスコンロをもう一つ増やすことは可能でしょうか?

    ガスコンロをもう一つ増やすことは可能でしょうか? 1.LPガス専用のガスコンロにもう一つは鋳物コンロのLP用を付けたいのですが、家庭のLPガスの元栓は一つしかないのです。二つに増やす方法はありますか? 2.もしできる場合、ガス屋さんに頼むのでしょうか?また費用はおおよそいくらくらいかかりますか? 3.また、同時に3つコンロを使用した場合何か問題がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのガス料金

    一人暮らしを始めて1月たちました。 部屋が電気給湯システムだったのでガスを引かずにカセットコンロ で調理していました(ガスコンロが備え付けじゃなかったので、 買いにいくのもめんどうだったので) そうしたら、ボンベ3本(300円)でたりてしまいました。 ガスの基本料金がわからないので、引こうか?このままで暮らそうか決めかねてます。 マンションなので都市ガスです。東京23区です。 同じ階のひとはIH?とかいってましたが・・・

  • 石油給湯器とガスか電化か?

    この度、古い一軒家に引っ越す事になりました。 そこは何年か人が住んでいないので、少々リフォームをしなくてはならないのです。 できれば、費用をできるだけおさえて住めるようにしたいと思っています。 今現在、お風呂には石油給湯器がついています。 そして台所は、プロパンガスを使っていたようです。 そのままの状況のまま入居するとすると、 電気・プロパンガス・石油を使うことになりますが、 それぞれの手間や基本料金などを考えて、 変更しようかとも思っています。 1.台所のガスコンロをIHクッキングヒーター・給湯は石油給湯器で、プロパンガスを使わない。 2.ガス(台所)・電気・石油給湯器をつかう。 3.給湯器もガスにして、電気・プロパン(台所も)にする。 給湯器(ガスか石油)・コンロ(IH又はガスコンロ)は、新しく購入する予定でいます。 1・2・3の場合ですと、初期費用及び使用料・基本料を合わせると コストを安くするにはどうしたらよろしいでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

  • プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

    プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。 たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。 過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。 液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。 ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。 火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。 その矢先にこのガスストップです。 とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。 給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?