• 締切済み

親って自分の子供が不幸であった場合敏感に察知出来ま

親って自分の子供が不幸であった場合敏感に察知出来ますか?

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.5

必ずしも、確実に察知できるというものではないでしょう。それができるのであれば、端的な例を挙げると、「子供の自殺」は防げるはずですが、現実はそうではありません。しかしながら、このような「察知できない」ケースというのは極めてまれなケースではないでしょうか?ほとんどの場合、察知できると思います。特に、普段から、子供とよく会話し、よく観察していればなおさらのこと、察知できます。それが「親」というものだと思います。子供というのは「親」のために生きているものではありませんが、親というのは「子供」のために生きているものだと思います。父親であろうが、母親であろうが、子供を作った以上当然です。だから子供の不幸については「察知できて」当然なのです。「察知できるか、どうか」ということよりも、むしろ「察知する」のが親の責任なのです。  もし、結果として察知できなかったというようなことがあれば、それは「親失格」だと思います。大いに反省する必要がありますね。

• qwe2010
回答No.4

私の家族は、何でも話し合っているし、行動を共にしていますので、 不幸があればいつもと、表情、態度が違いますので、話をしないでもすぐに判ります。 一般的に母親は、子供をよく観察しています。 観察していても話をしないと、不幸があったのかどうか判りません。 いつもと態度が違うのだけは判ります。

• arabian
回答No.3

わが子をきちんと見ていることと 不幸というものを常識的に理解していれば 大概の方はわかるのでは?

• mizukiyuli
回答No.2

できません。 むしろ逆に「私の子が不幸な目にあっているっていうのは子供の勘違い。そんなことあるはずがない」と否定し子供を追い詰めて自殺させる親が多いです。 子供が不幸な目にあっていると自分が苦悩しなきゃいけませんからね。 子供の不幸=自分の不幸 そんなことない!私は幸せな毎日を送っているの! と思いたいのでしょう。

回答No.1

それは人それぞれ・・ 感性の豊かな人なら敏感に察知できるでしょう。 感性が鈍いならそれなりに・・・ しかし、現代の多くの人は、感性が鈍りつつはある様ですね。 また、今は感性など重要視されていない様にも感じます。 何よりの証拠に・・ 誰もがメール・メールと・・ 電車の中でも、歩いて居てもメール・メール・・ 多分家の中?でも・・・ これでは感性の育ちようもない・・ 私の職場は児童館・・ 幼子を連れて来館するお母さんの多くも、我が子を放りっぱなしで、メール・メール。 これではねえ~