• 締切済み

単独事故で道路脇の反射板を壊してしまいました

先日、親戚が単独事故を起して県道の道路脇の縁石の上に乗ってる反射板?のような物7個壊してしまいました。その際、警察官から修理代金が請求されると言われたそうですが幾ら位、請求されるでしょうか?因みに任意保険には入り忘れてたそうです。

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.1

1mほどの白い棒の上に円形の反射板(黄色や白色)がついたデリニェーターですと、反射板の直径等によって価格が変わりますが、1本5~8,000円。1mほどの縦長の長方形の反射板(黄色や白色)タイプのナビポストデリニェーターでは1本12,000~15,000円。縁石の上に張り付けられた道路鋲で台形のアルミ合金の枠に反射板が取り付けられたもの)であれば1個5,000円程度、プラスチック製のナイトリバーと呼ばれるタイプなら1個500円程度です。 デリニェーターなら地面がコンクリートorアスファルトでしょうから設置費用として4~5万円(廃材処分費含む)、警備費用2万円程度というところでしょう。 道路鋲なら設置費用は1~2万円、警備費用1万円程度ではないでしょうか。 ナイトリバーなら、道路管理者である県土木事務所の職員でも設置できますから、賠償を求められない可能性もあります。