• 締切済み

交通事故

交通事故を起こしました。自宅から道路に出るところで、塀があって見えずらいので少し道路に出て左右確認したのですが、その時にちょうど車が通って、私の車とぶつかってはいないのですが、避けた拍子に反対側の植木にぶつかってサイドミラーを壊したというのです。 私はそれほど道路に出ていた訳ではないですし、この辺りは家も立ち並んで見通しも悪く、道路も車が2台ギリギリ通れるかどうかという道幅です。相手の車は結構スピードも出ていたと思います。この場合やはり私が全額修理代を払うのでしょうか?その他にも何か請求されますか? 実は任意保険保険に入ってないのでかなり心配です。 それと、相手は警察に行ったということなのですが、私は仕事があったのでその時は一緒に行っていないのですが、改めて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

ミラーの修理代など、車を持って維持しているのでしたら、 たかが知れています。 あなたが任意保険に入っていないことの方が、かなり問題です。 事故を起こしても何も対処できないでしょうから、 先に任意保険に入ってください。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

まず、警察に事故の届出があるかを確認してください! 物損事故でも、双方の免許証による身分確認と、事故当事者の事故証明発行の書類作成を警察がしないとなりません。 相談者さんが、警察に呼ばれていないことがおかしいです。 後は、修理費ですが、払う必要性はありません。 相手が、「自爆」した事故と強気で出て下さい。 警察に届けられていない事故で、請求をされても払えないと保険会社には伝えて下さい。 相談者の車両と接触していない事、自爆事故である事を示唆して、相手に過失の証明をさせて下さい!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手方だけで、警察の事故現場検証はもう済んだのでしょうか? 質問者が任意保険に加入していなくとも、相手が加入していれば相談して利用して頂くことを是非にお勧め致します。示談までがスムーズに進みますし慰謝料等についての相談も可能な保険会社もありますので、保険会社を確認しましょう。 また、事故による相手方の修理費用等は、質問文から見ても全額負担を質問者がすることはないでしょう。相手との協議交渉次第としか言えませんが。あとは、事故の過失割合によりますが、相手に対する慰謝料支払いが考えられますが、これも協議次第としか言えません。現場を知っている方か実際の事故を目撃した方か、保険会社の事故処理担当者しか慰謝料等の金額は書けません。ただ、質問者側の左右確認に落ち度があるようにも質問文からは感じました。

kana02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の保険会社と話す事になっているので、その時に聞いてみようと思います。 事故現場検証の方は、相手の方から警察に行ったとしか聞いてないのでしたかどうかはわかりません。 事故を起こした時は、保険会社と相談するイメージがあるのですが、相手の方と直接話し合う方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車で事故しました。

    昨日車同士で事故をしました。場所は見通しが悪く、ミラー・一旦停止線などもない小さな路地裏の十字路です。こちらは徐行はしましたが、一旦停止はしていません。相手方も安全確認はしていないとの事です。 こちらの車が先にでて、相手の車が運転席側に横から衝突といった事故でした。相手の方と話をした時にはこっちも悪いし、そっちも悪いから5:5だ!といっていました。道幅は向こうの通行していた方が、少し広いので優先道路になると思います。全て保険会社に任せていますが、この場合割合はどうなるのでしょうか?8:2くらいかな、と親族には言われました。長文失礼しました。

  • 交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

    交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合:合流?交差点?

    5月中旬の16時頃(薄曇り)に、車同士の事故に遭いました。「人」の文字に良く似た “信号の無い交差点・もしくは合流地点”で、左から来た赤い車と右から来た黒い車が衝突しました。 左右共に一方通行・一車線で同幅員の道路がその地点で“交差or合流”して1本の道(一方通行・一車線)になります。どちらの道路上の“交差点or合流地点”にも停止線や点線はなく、どちらの道路からも、その“交差点or合流地点”を通過して1本道になった先まで滑らかなカーブです。「人」の“股”の部分には木立がありますが、“交差点or合流地点”からその先は見通しが良い状況でした。 事故後の車の状態ですが、赤い車は右のサイドミラーが前方に開き切って、そのミラーの下に陥没した痕と、右側面全体に擦傷、黒い車は逆に左のサイドミラーが完全に閉じ、バンパーの左前方部分と左側面全体に擦傷が残りました。 主観が入らないように、私がどちらの車かは書きませんが、40km/h制限の道路を50km/h強で走っており、相手の車に気づいたのは、接触の直前、サイドミラーに映った時が初めてでした。警察は相手の方が呼び、「出会い頭の事故を起こした」と説明していました。警察を呼ぶ前にも何方かに電話をし、「お疲れ様です。事故を起こしました。警察はどこの管轄ですか?」等聞いており、何故すぐに110番しないのか不思議でした。 後で分った事ですが、相手の方は親戚から借りた車に乗っていたそうで、当初聞いていたのとは違う保険会社から連絡が来ました。相手方は過失割合を50:50と主張しているそうです。 この状況から見て、 ●事故地点は「交差点」「合流地点」のどちらか? ●過失割合は「赤い車」と「黒い車」で何対何が妥当か? 道路交通法や判例に詳しい方、交通事故鑑定的な観点から状況分析できる方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 交通事故 

    先日ある交差点で子供が、事故にあってしまいました。割合は、どうなるのでしょうか? 交差点は、住宅地内で標識はありません。子供は、原付で道路幅約2.0mで直進、相手は、普通車で道路幅約4.0mで直進です。お互い停止線はありますが、どちらも一旦停止してないようです。 ケガは、子供の方は痛いとは言っているもののたいした事は無いようです。相手の方もケガは、無いようですが、車のミラーとフロントガラスを交換するようです。警察は、呼んで現場検証しています。 どの様な割合にのるのでしょうか?相手の方の修理代はこちらの自賠責からでるのでしょうか? 原付の任意保険は、入ってません。よろしくお願いします。

  • 交通事故についての質問です。

    先日、駐車場内で停車中、バックしていた車にぶつけられました。私にも過失があるのでしょうか? 駐車場内で車庫入れをしようとしていましたが、駐車場が狭かったので、車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ、右側からバックで車が突っ込んできました。 切り返しをする際、いったん停止し、左右を確認した時に、右側から車が突っ込んでくるのが分かったので、クラクションを鳴らして注意を促しましたが・・・ バックしてくる車が後方確認をしていなかったのと、クラクションの音には気付いていたが気にしなかった。ミラーに私たちの車が映らなかったので気付かなかったと言われました。 相手の車はBMWのセダン、私の車はAudiのA5です。サイドミラーにも、バックミラーにも映らないわけがないと思うのですが・・・ 警察の事情聴取の際には、後方確認不足だったと、相手は認めました。 本来であれば、保険会社と示談交渉を進めるのですが、今回、相手の車が任意保険に入っていなかったので、直接交渉しなければいけなくなりました。 相手は「ディーラーで見積もりとってください。」と言っていたので、ディーラーで見積もりをとり、修理していますが、その見積もりの金額が想像していた金額より多かったため、10:0はおかしいと言い出しました。 私が請求した金額は以下のとおりです。 ・車の修理費用 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代 ・修理期間中のレンタカー代 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分) 事故してから、その他いろいろなお金がかかりましたが、必要最低限の金額しか請求していないと思います。 このまま解決しなければ、裁判をする予定です。 私は完全に停止していたし、ぶつかってきているのが分かったので、クラクション鳴らして注意したにも関わらず、ぶつけられたのに、私にも過失があるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。