• 締切済み

交通事故

交通事故を起こしました。自宅から道路に出るところで、塀があって見えずらいので少し道路に出て左右確認したのですが、その時にちょうど車が通って、私の車とぶつかってはいないのですが、避けた拍子に反対側の植木にぶつかってサイドミラーを壊したというのです。 私はそれほど道路に出ていた訳ではないですし、この辺りは家も立ち並んで見通しも悪く、道路も車が2台ギリギリ通れるかどうかという道幅です。相手の車は結構スピードも出ていたと思います。この場合やはり私が全額修理代を払うのでしょうか?その他にも何か請求されますか? 実は任意保険保険に入ってないのでかなり心配です。 それと、相手は警察に行ったということなのですが、私は仕事があったのでその時は一緒に行っていないのですが、改めて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.3

ミラーの修理代など、車を持って維持しているのでしたら、 たかが知れています。 あなたが任意保険に入っていないことの方が、かなり問題です。 事故を起こしても何も対処できないでしょうから、 先に任意保険に入ってください。

• pmmp
回答No.2

まず、警察に事故の届出があるかを確認してください! 物損事故でも、双方の免許証による身分確認と、事故当事者の事故証明発行の書類作成を警察がしないとなりません。 相談者さんが、警察に呼ばれていないことがおかしいです。 後は、修理費ですが、払う必要性はありません。 相手が、「自爆」した事故と強気で出て下さい。 警察に届けられていない事故で、請求をされても払えないと保険会社には伝えて下さい。 相談者の車両と接触していない事、自爆事故である事を示唆して、相手に過失の証明をさせて下さい!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手方だけで、警察の事故現場検証はもう済んだのでしょうか? 質問者が任意保険に加入していなくとも、相手が加入していれば相談して利用して頂くことを是非にお勧め致します。示談までがスムーズに進みますし慰謝料等についての相談も可能な保険会社もありますので、保険会社を確認しましょう。 また、事故による相手方の修理費用等は、質問文から見ても全額負担を質問者がすることはないでしょう。相手との協議交渉次第としか言えませんが。あとは、事故の過失割合によりますが、相手に対する慰謝料支払いが考えられますが、これも協議次第としか言えません。現場を知っている方か実際の事故を目撃した方か、保険会社の事故処理担当者しか慰謝料等の金額は書けません。ただ、質問者側の左右確認に落ち度があるようにも質問文からは感じました。

kana02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の保険会社と話す事になっているので、その時に聞いてみようと思います。 事故現場検証の方は、相手の方から警察に行ったとしか聞いてないのでしたかどうかはわかりません。 事故を起こした時は、保険会社と相談するイメージがあるのですが、相手の方と直接話し合う方がいいのでしょうか?