• ベストアンサー

事故後の対応

先日、初めて事故にあいました。 当て逃げをされ、ナンバーを控え、警察に届け、加害者は見つかりました。 相手方は保険を使って弁償するのですが、気がかりがあり質問させてもらいます。 私は関西に住んでおり、たまたま関東に遊びに行ったときに事故にあいました。なので、また私の方が関東に行かないといけなくなるのでしょうか? また、保険を使われての弁償の場合は私が修理をしてから請求し、代金をもらえるのでしょうか? 修理するほどの余裕がないので先に修理代をもらいたいと思ってるのですがムリでしょうか? 明日、向こうの保険会社から電話があるのですが、対応をどうすればいいか困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手方の保険会社から、連絡が入るのでしたら心配無用です。貴方は貴方の地元で修理して貰い、請求金額は修理工場へ直接支払いがあります。 修理内容などは修理工場と保険会社で交わされて、ちゃんと直してもらえますし、立て替える事など有りませんので! 貴方は何処の工場へ、入庫させて修理するかを相手保険会社へ、連絡先を教えるのみです。多分、貴方の住所の近くの保険会社支所や代理の査定士が来る事でしょう。

aki1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 向こうに行かなくてよく、立て替える必要もないとのことで、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、相手の保険会社を聞き出すことが先決です。 そういう相手ですので、自分が動かないとたぶんほったらかしになりますよ。 そして、相手からの謝罪を求めながら、自分で相手の保険会社と交渉しましょう。 僕の場合は、当て逃げされ、つかまりました。 相手の謝罪を求めて、同時進行で保険会社と話をしました。 そのまま、修理して、保険会社のほうにも手配してもらいましたが、示談の時に相手の謝罪がまったくないので示談しませんでした。 それでも、修理費の立替はありませんでしたよ。 結局、相手はとことん謝罪に来なかったので、当て逃げを本来は見逃す(警察との話し合いでできます)つもりでしたが、全部相手に責任を取らせました。 つなわち、保険会社に対しては、修理工場の連絡だけでいいでしょう。 相手に対しては自分の気がすむだけ謝罪させるほうがいいと思いますよ。

aki1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の謝罪の仕方には納得のいかないところがあります。 まだそのような態度のままなら示談を考えるようにします。 みなさん、本当に回答ありがとうございました。 今日の電話での対応はかなり強気にいけそうです。 みなさんにポイントを受け取っていただきたい気持ちでいっぱいです。 ですがそれも叶わないので、申し訳ありませんが早かった方にと思います。 みさなん、ありがとうございました。

• apapa
回答No.3

何も心配する必要はありませんが・・・。 >なので、また私の方が関東に行かないといけなくなるのでしょうか? ◎そんなアホらしいことがあるはずがありません。 相手加入保険会社なら、電話連絡だけで事足りるでしょうが、いざとなれば、相手保険会社のご質問者のお近くの支店などでの対応もありえます。 むしろ、当て逃げした相手にこちらへ来るように言ってしかるべきと、言うべきかも。 >保険を使われての弁償の場合は私が修理をしてから請求し、代金をもらえるのでしょうか? ◎相手責任分の損害賠償をしてもらうわけです。 修理相当額が相手から補償されるわけですから、修理の有無は関係ありません。 >修理するほどの余裕がないので先に修理代をもらいたいと思ってるのですがムリでしょうか? ◎当然です。 何ら立替える必要はありません。但し、勝手に修理してはダメ。 相手保険会社と、修理工場で修理金額について合意する必要があります。 これを、協定を結ぶなどと言います。 ですから、修理工場を決めておく必要があります。 >対応をどうすればいいか困ってます。 ◎相手保険会社は、相手の代理人と考えましょう。 まずは 事故のお互いの過失割合(責任度合い)を決めることになります。 その責任分を、お互いに補償(弁償)しなければならないのです。 次に 修理工場を決め、修理金額を見積り保険会社の了解を取ります。 これは、修理工場と保険会社で話し合い決めます。 そして 修理するなら修理工場へ、しないなら質問者へ送金されることになります。 なお 質問者側にも過失がある場合は、ご加入保険会社へ早急にご相談下さい。 この場合、お互いの保険会社同士での話し合いで解決することになるのが普通です。

aki1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に答えていただきありがとうございます。 私にも過失があるように言われた場合が少し不安になりますが、行く必要も立替の必要もないのが安心しました。

• meitoku
回答No.2

「関東に行かないといけなくなるのでしょうか?」大丈夫です。 地元のいつも車を点検して貰っている自動車屋さんに修理に出します。 いつ修理に入れるかも伝えます。 保険会社から聞かれますので住所・会社名・電話番号を手元に用意して置きます。代車を修理会社に用意してもらい乗り換えて修理車を預けます。希望の車種・オートマなどの条件伝えます。 当て逃げに対する金銭の要求が出来るかどうかは保険会社に相談して下さい。通信費等。 修理費は、保険会社から修理屋さんへ直接支払われます。 相手からのお詫びの電話等ありましたか? お詫びに出向くくらいの気持ちが無いと納得出来ないくらいの事は言って見て下さい。 但し、示談書にサインしないと修理やさんへの支払いが自分の立替払いになります。 示談と修理屋さんへの支払いは別にして欲しいと保険会社に申し入れして見て下さい。 当逃げは許せない行為です。

aki1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信費等も要求してみます。 相手は警察署内で今後の話し合いをしたので一応は謝罪の言葉はありました。 向こうの出方次第で今後の対応も考えたいと思います。