初めての交通事故で対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めての交通事故で対応に困っています。会社帰りに自転車で歩道を走っていたところ、タクシーと接触しました。加害者との水掛け論が起きており、診断書をもらいに行った結果、全治一週間の打撲と判明しました。加害者は示談を希望しており、態度の悪さから被害者側は人身事故扱いにすることにしました。保険会社の仲介が必要な状況です。保険料の相場や個人タクシーに対する処分について教えてください。
  • 初めての交通事故で対応に困っています。会社帰りに自転車で歩道を走っていたところ、タクシーと接触しました。水掛け論が起きており、警察官の検証も行われました。診断書では全治一週間の打撲と判明しました。加害者は示談を希望しており、被害者側は人身事故扱いにすることにしました。保険会社の仲介が必要な状況です。加害者の態度からは全く誠意を感じません。
  • 初めての交通事故で対応に困っています。会社帰りに自転車で歩道を走っていたところ、タクシーと接触しました。水掛け論が起きており、警察官の検証も行われました。診断書では全治一週間の打撲と判明しました。加害者は示談を希望しており、被害者側は人身事故扱いにすることにしました。保険会社の仲介が必要な状況です。被害者は加害者の態度に腹立たしさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての交通事故で対応に困っています。

先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

処分というか、免停とかになれば必然的に仕事は出来ないでしょう。 もちろん社内での罰則規定もあるかも知れません。 しかし、タクシー会社との交渉は非常に難しいです。 なんせ、あちらはプロですから・・・ 事故があるとそのプロが出てきて被害者との折衝に入ります。 こっちはド素人ですからね~。 丸め込まれるのは目に見てます。「嫌なら裁判しましょうか?」というのが常套手段です。 これも、向うには顧問弁護士が付いてますから、素人では太刀打ち出来ません。 なので、不服があるかも知れませんが、ある程度のところで妥協した方が解決も早いでしょう。 あと、相手に謝罪を求めたい気持ちは充分分かりますが、たとえ裁判で勝っても、「相手に謝罪させる」という事は出来ないのです。 相手に謝る気持ちが無いのですからねw きっと慣れっこになっているのでしょう(それも困るが) その分、会社側に「おまえのとこの社員教育はどうなっているんだ」と言った方が効果は高いでしょう。 あと、念のため相手との交渉は(保険会社・タクシー会社・本人)すべて録音することをお勧めします。 時系列で、経過をメモするのも忘れずに!きっと役に立ちますw

momoro_may
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 タクシー会社に社員教育がなってないと言えればなんとなく気分もすっきりするんですが、個人タクシーなのでなんとも言えませんでした。 でも今後の交渉は保険会社を通します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

>人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 それが、正解だと思います。 >人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? ケガが軽微な場合はケースバイケース あるかも、ないかもです。 >保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 通院日数次第 慰謝料は1日あたり4,200円、プラスアルファー? 事故は相手を選びません。人間性は人それぞれです。 直接交渉では気分を害すことも多々あるでしょうから、保険屋との交渉が気分的には楽かもしれませんね。

momoro_may
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 やはり人身事故扱いにして良かったと思います。 今後は保険会社に仲介してもらいます。 ありがとうございました。

• REIKO_05
回答No.2

まずは大きな怪我にならなくて良かったですね。 私も状況は違いますが二年前に事故に遭いました。 膝の靱帯損傷と足首の剥離骨折でした。 膝は水が溜まり注射器で何度か取りました。 その後の治療は赤外線照射、湿布などと軽かったものの 通院は三ヶ月掛かりました。 保険会社を仲介しましたが、私が受け取ったのは 治療費の47,000円でした。   貴方の場合の50,000円は妥当な金額かと思います。 保険会社を仲介すれば提示の金額が下がる可能性が大きいと思います。 謝る謝らないは相手の人間性の問題ですから 謝罪を求めても難しいでしょう。

momoro_may
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスとお気使い、ありがとうございます。 通院3ヶ月もして47000円しかもらえないんですね・・・ 確かに5万円は妥当だったのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。