• 締切済み

無意識に性器に触れる癖

【性的な表現を含みます】日常生活の中で無意識に性器を触る癖があるのですが、これは心理学的観点からいってどのような動機が存在しているのでしょうか? *性的な表現を含みます* 19歳の男です。 日常生活の中で不意に性器に手を触れてしまう癖があるのですが、 これはどういった動機が存在しているのでしょうか? ちなみに家の中では直接手で触れているときもあれば、ズボンの上から触れているときもあります。 外でもポケットの中からやズボンの上から触れているときもあります。 出来れば確かな情報源を載せてもらえると助かります。 質問内容を纏めると、 (1)無意識に性器を触ってしまう動機の意味 (2)可能であればその情報源 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「無意識に性器を触ってしまう動機の意味」について(俺は男です) とりあえず、こまめに手を洗いましょう。 この動機は、おそらく安心感を感じるからでしょう。 ちょっと緊張下にある時、手を下ろしたときにちょうどいい位置に性器があり、手で性器を包みこむと、快感以前に安心感を感じるからと思われます。 大学社会人類学教授のシーラ・キッチンガーという人は、”自分を安心させるためのひとつの方法”て言っています。 情報源は大学の図書館です。 まぁ、そんなに気にすることは、ないと思います。 あとよく手を洗うこと。 以上!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が股間を触るクセを治したい

    6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。 やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。 状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。 頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンがバッチリ映っていました。 最初は痒いのかと思って本人に聞いてみたら特に痒いということはないとのこと。もしかして自分の性器などに興味を持ち出したのかとも思いましたが興味を持って好奇心で触っているというのではなく、明らかにクセというか無意識のうちに手が股間に行ってしまっている感じなんです。ま、無意識と言いつつもズボンの中にズボッと手を突っ込んでゴソゴソやるのである程度自分で認識した上でやっているとも言えますが。 一応娘には叱るのではなく「おマタにばい菌が入って病気になったら大変だよ」と「心配だから出来るだけ止めようね」と言い聞かせていますが、今のところ効果は無し。本人も止めたいと思ってはいるようですが「止められないんだよ!」と目に涙を浮かべてしまいます。 あまり神経質に言っても逆効果な気もするので時々やんわりと言うようにしてはいますが、小学校一年生ともなるとこういうクセを目ざとく見つけたクラスの男子からからかわれたり、いじめの対象になったりするんではないかと親としてはやはり心配です。 ※現に仲のよい女の子の友達からは「○○ちゃんはいっつもおマタばっかり触ってるんだもん」と言われてしまいました。 知人の「もうちょっと様子を見れば」とか「そのうち治りますよ」という気休めは逆に辛かったりします。やっぱり我が子ですから出来る事なら早く治してあげたいです。 一応心の問題かと思ってカテゴリーをメンタルヘルスにしました。

  • 旦那の癖をやめさせたい

    旦那の癖がきになります。 股をかく癖があります。酷い時はズボンの中に手を入れてかいています。何度か思い切って言ってみたのですが直りません。 自分の友人に紹介するのも恥ずかしいですし、子どもが生まれた時に真似されては困ります。どうすればやめてもらえるでしょうか?

  • 寝ている時に無意識に自分の股関を触っている…

    姉が寝ている時に、自分で自分の股関を触る癖があります… ズボンの中に手を突っ込んで、触る、掻く…という感じです; ずっと同じ部屋で寝てるけど、小さい頃からやっています(-.-;) 親戚と大勢で同じ部屋に泊まった時もやっていて、親戚に見られました…(ToT) 本当に熟睡してる時に、無意識にやっているみたいです。 女性だし、彼氏や友達と泊まった時に同じことをして、引かれてしまわないか心配です。 同じような癖がある方はいますか?どうしたら、このような癖は直りますか? 姉にはそれとなく言ってみましたが、改善されません。妹の私に出来ることは…?

  • 性器のできもの

    性器に近い陰毛付近(クリトリスの上の方)にできものができました。 できてから10日程経ちますが、治る様子もなく心配です。 1つだけで、小指の先ほどある大きなニキビのようなもので腫れてる感じもあります。 触ると痛みがあり、気になるせいか何となくムズムズしてかゆい感じもあります。日常生活には支障はありません。 膿みか脂肪かと思い指で潰してみたものの、潰れる様子も今はないです。 これは何なのでしょうか?? また、原因はありますか?? 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の下品な癖を直したい!

    20代前半の女性です。 以前から自分のある癖で悩んでいるのですが、恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。なので、この教えてgooを見ている方からぜひ知恵をお貸しいただけたらな・と思います。 その癖とは、とても恥ずかしいのですが、私はどうやら寝ている時に無意識に股間をかいているらしいのです; それもパジャマの上からではなく、パジャマの中に入れてです(下品ですみません) 2年前くらいに気づいたのですが、なぜ自分で気づいたのかというと、 夜中ふと目が覚めたときに、自分の手がそこにあって…そういうことが何度もありました。 それから、いわゆる「女の子の日」の翌朝、起きたら指に血がついていたのです。 それで気づきました。 実は、この下品な癖は父親もそうなんです;昔、寝ている父が無意識に服の中に手を入れて股間をかいているのを見て「うわ、キモ~イ」なんて思っていたのですが、まさか自分も同じことをやっているとは…すごくショックです。 そういうことがあるので、友達の家に泊まったり、旅行に行ったりできません。ましてやこの先彼氏の家にお泊り…とかなったときに隣で寝ている彼女がそんなことをしていたら幻滅ですよね!?(^_^;) どうにかこの下品な癖を直したいのですが、何かいい方法はありませんか??

  • 癖からのストレス

    私の癖の相談です。私は、生まれた頃から身についていてなかなかやめれない癖がありました。どんな癖かは恥ずかしくてとてもいいずらいのですが、皆さんに相談に乗ってほしいな、と思い、今、質問をしています。その癖は、昔からやっていていましたけど、今はもうやめましたが、その癖はずっとやってきた物なので、たまに無意識にやっているときがあります。なので、(いやだ、またやっちゃうのかな...?)と思い、自分のせっかく決めた決心がなくなってきてしまいそうで恐怖感が襲ってきます。父には、バカにされて皆にこの事を話して話題にするし、母には、『あんたもうこんな年なんだよ!!?いつになったらやめてくれるのよ!?』と言われます。自分でも、(皆はやってないのになんで私はやるんだろう...?こんな年にもなって...、もうやめよう。)と、決心してからは、やらなくなりました。でも癖をやってない間、すごいモヤモヤな気持ちが出てしまう事もあります。そんな中、不意にあの頃の癖が出てきて、(またあの頃にもどるの?)という感情が私の中に出てきます。このときが、一番怖くてしょうがないです。そして、ダメだよ!!って思っているのに、この癖をやるときがあります。お願いです。本当に深く悩んでいます。きっと私の決心が弱い事もあると思うのですが、怖くて仕方がないです。回答お待ちしてます。

  • 性器同士を直接擦り合ったら、妊娠しますか?

    自分のバカさを反省しています。 その上で質問させてください。 彼氏とホテルで、最後の挿入とかは絶対せず、 エッチなことをしました。 フェラとか、手マンとかです。 そんな時に、彼氏の性器を私の性器に生で フェラで上の口の中に射精された後に こすってきたんです。 入れないからといって。我慢汁とかついていたし、 ローションをつけてました。 ゴムはつけてません。生です。 精液が出るところのまぁ、性器の先端を擦りつけてきて。 その後、直ぐにこするのはやめました。 これって、妊娠しますか? 生理前だったので妊娠した時と同じような症状で 腰が痛い。胸が張る。オリモノの量とか 貧血なので、立ちくらみはよくするし、 色々こわくて。 助けてください。

  • 性器の黒ずみについて

     はじめて投稿させて頂く36歳男です、私が真剣に聞きたいことがあります、男性の性器の黒ずみの原因はなんですか?、私が信頼のできる先生にメールで聞いたところ、日常的な外部の刺激と、老化が主な原因です、俗にいう、オナニー、セックスの刺激は所詮数ある刺激の1つにすぎず、1時的なもの刺激なので、影響はごくわずか(黒ずみ)、日常的な外部刺激の方が圧倒的に時間が長いのでこちらの方が影響が大きいです。陰茎よりも包皮の黒ずみが濃いのも、オナニー、セックスが原因ではなく、陰茎、性器全体よりも濃くなりやすいから、しかも、面積のせまい包皮の先端部分は、先端部分になるにつれて、日常的な外部刺激はより強くなるので黒くなりやすい(先端からより濃くなっている)つまり、オナニやセックスの経験があろうがなかろうが、年をとれば、自然と黒くなっていくし、私も性器は黒ずんでいますが、オナニーやセックスをしなくても自然に黒ずんでいたし、オナニーやセックスをしても性器の黒ずみの濃さもほとんどかわっていないと思います(オナニーと性器の黒ずみはほとんど関係がない、0パーセントではないごくわずか)、セックスとも大きな関連性はない(100パーセント違うというデータはないが関連性は非常に少ない)ので。しかも、銭湯で行って目にはいってくる多くの男性の性器は黒ずんでいます、また、間違いなく陰茎よりも包皮の黒ずみが濃いです(この辺は共感をえる男性は多いと思います)。  性器のシミにおいても、調べたところ、傷ができるとシミになりやすいとありますが、要するに、外部刺激により、シミができやすいのだと思います、包茎でないペニスのオナニーで擦過傷になるということは、ありうることだし何人かはいると思いますが(私も昔ありました)、包茎の人でもシミはある人もいるし多いので、やはり日常的な外部刺激で自然になるものだと思います、これらは女性においても全く同じです、女性では、男性の包皮と同じで小陰唇が全く同じことがいえます、勿論性器の黒ずみも同じです、これらのことから、私は性器の黒ずみ、性器のシミは全く器に気にすることではないと思います(美容的なものは効果の期待できる化粧品がある)ちなみに男性の多くも性器は黒ずんでいます(女性同様)、あまり男性の性器の黒ずみは女性の性器の黒ずみほどクローズアップされることはありません男性の性器の黒ずみも原因も女性と全くかわりありません、女性器に関しては、日本女性の外性器、名器の科学を見ました、やはり、男性同様セックスと性器の黒ずみはほとんど関係ありませんでした、オナニー、セックスの多少が影響するという俗説も、刺激の影響の拡大評価、実際それ1つで激しく変化することはないごくわずか。  確かめたいのですが、これらの原因、私の考えは正しいですか? へんな話ですが、AV男優、AV女優と一般男性、女性の性器の黒ずみの差はほとんどない、ほとんどの人が平均的のもの(人並み)、あとは個人差、若くても性器にシミのある人も多く、、シミも陰茎、包皮、小陰唇、陰核包皮とさまざまな場所にあります(勿論、ともに黒くない人も薄い人、濃い人もいるし、シミのない人、多い人少ない人もいる)  原因が、正しければ、このことに、つじつまがあいます   私は、13歳から、性的なこと特に、性器の黒ずみで悩んできたのでこの考えが正しいこと自分自身に証明し完全に解決したいと思っているので、まじめで正しい解答をお願いします、恥ずかしながら、今までこの悩みで心療内科にいったこともあるし、泌尿器科にも結構いきました、ですので絶対に、真剣のに解決したいです、私は当時、性の知識に乏しく、、オナニをした時、自分を変態だと思いヤケになり、オナニーを少し多くしたことはなにより反省しています、性欲のコントロールという観点から3日に1回で十分でした(今はそれなりの年齢なので週1回です)と思っています、少しへんな表現ですが、セックスはお互い満足するくらいすればいいと思っています、オナニーは普通の行為(特に男は精子が3日で満タンに出したくなる)、セックスは自然な行為、オナニーは性欲のコントロールでいいですが、セックスは性欲の解消とお互いのコミニュケーションなので、セックスで性器が黒ずむのを気にせるのはナンセンスな気がします(考えが正しければ影響はごくわずかでほとんど影響ないですが)   泌尿器科の先生に性器の黒ずみは平均的、シミも平均的と言われました(ホクロ大が4つ、そのうち包皮に2つあり、包皮に薄いしみ他に4つある)、つまり人並みということですよね?銭湯でも私と同じ年代で私ぐらいの性器の黒ずみはみかけます、さすがにシミまでは見れませんがシミのある人も多いと思います、泌尿器科の医師のそういっていました、1時期泌尿器科の医師のいうことを疑いましたが、数多くの男女の性器をみている先生なので、今は先生のいつ平均的という言葉を信頼しています。

  • 「思考癖」性格を直したい

    20代男性です。 自分の性格で悩んでいることがありまして、質問させていただきます。 簡単な例を挙げます。幅跳びをするとしましょう。スタートしたら走って、踏み切り線の前で跳んで、着地すればいい。 しかし、私の悪癖は、「スタートしたらどっちの足からスタートするのか」「跳ぶのは右足?左足?それとも両足?」「踏み切り線を越えたらどうしよう」という風に考えてしまいます。跳ぼうとする前の段階で。 跳ぶとか跳ばないとか以前の問題で、色々と考え込んでしまって、結局跳べなくなってしまうんです。 これが日常生活の上で、支障をきたすのはもちろん、人生でこんなことを続けていたら損をし続けるだけ、ということも承知しています。 幅跳びを例として挙げましたが、日常生活のさまざまな場面で、この「思考癖」が表に出てしまいます。 性格を直したい。気合とか根性とか、意識するとか、そんないびつで一時的な解決方法ではなく、現実的で効果的な手段で、回答をお願いします。

  • 直したい、反抗癖

    私の母は、外国人です。日本に来たのは成人してからなので、あまり一般常識とは違う考えを持っていたりします。なので、私もそのことでいつも、反抗してきました。話がうまくかみ合わなかったり(文がゴチャゴチャしている)、日本のお母さんとは違う意識を持っていたり。母にはいつも感謝をしてもしきれないほどお世話になっていますが、どうしても反抗してしまうのです。母は母なりに努力している事を知っているし、自分が外国で大変な思いをしたからと、私の学校生活の事に気を配ってくれたり、本当に有難い母の存在が尊いです。ですが、日常生活のかみ違いから、いつも口喧嘩になってしまいます。喧嘩腰でいつもいつも…一度母に、「怒りたくて怒っているわけじゃないのに、何で怒らせるのか」と泣かれたこともありました。私のこの反抗癖を直したいです。同じような経験をした方、是非アドバイスを下さい。