うちは姑とうまくいってますと書くと怒られるネットの不思議現象

このQ&Aのポイント
  • 「うちは姑とうまくいっています。姑が好きです」と書くと、冷たいレスポンスや攻撃的なレスポンスが返ってくる不思議な現象が起きる。
  • 一方、姑とうまくいっていないと書いた主婦回答者には、暖かいレスポンスが返ってくる。
  • しかし、問題を解決した経験がない人に限らず、姑とうまくいっている人から対策を聞くことは有益であると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「うちは姑とうまくいってます」と書くと怒られる

ネットの不思議現象です。 たまに、 「私は姑とうまくいっていません。お宅はどうですか?」 という質問があるので、 「うちは姑とうまくいっています。姑が好きです。」 と、書くと、何故か、質問者からのレスポンスが冷たい。 もしくは、攻撃的。 しかし、「うちも、姑とうまくいってません」と書く主婦回答者には、 『ご回答、ありがとうございます~!!! それでですね、聞いてください…(以下長文)』 と、ものすごく暖かいレスをする質問者。 決して、姑とうまくいっているという人に、 「いいですね。うまくいくコツを教えてください。」 というレスはないのですよね。 結局、 「うちもうまくいってなくて、貴方と同じくらい不幸です。 そして、姑が嫌いですし、 姑との関係を解決させたこともないし、解決する努力もしたことはないです。」 と書けば、そういう人は、うれしくて仕方ないのでしょうか? それって、本当に賢明な考え方なのだろうか?と思ってしまいます。 (ずっと仲悪いより、仲良くなれたほうが、すごく楽しいからです。 ちょっとした考え方の変え方で、楽しくなれる場合もあります。) 今、姑とうまくいっているからといって、はじめからうまくいっていたわけではないのになあ、と思ってしまいます。色々衝突があって、結果、うまくいくようになった人も、「(現在は)うまくいってます」と書いている場合もあります。(私もそうです。) また、姑からあれこれ言われているが、あまり気にしないタイプの場合は、「別にうまくいってます」と答える場合もあります。 姑との関係を解決した経験がない人のみと親しくしようとして、「姑がどれくらい嫌いか」という話題のみをかわしあっても、永遠に現状が変わらないと思うので、うまくいっている人から、何か対策を聞いたほうがいいと思うのです。 同意、同情回答しかほしくないし、愚痴だけを聞いてほしいのであれば、「とにかく愚痴を聞いてくださるだけにしてください。解決するつもりはありません。同情と慰めの回答のみ、よろしくお願いします」と書けばいいのではないかなと思うのですが… …しかし、それは、質疑応答サイトの利用方法から、少し外れる気もします。 そういう、嫁姑問題愚痴語り合い専門サイトが存在すると聞いたことがあります。 質疑応答サイトの目的とは、「質問して問題を解決しよう」というのが、主旨ですよね? すみません。変な質問しちゃって。 気が向いた方は、ご回答お願いします。 (中傷覚悟してます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

単に、姑とうまくいってないから羨ましいのでしょう(笑)。 気にしない。気にしない。

maso_nyan
質問者

お礼

結局、そういうことなんだと思います。 同情しかほしくない、厳しいアドバイスはほしくない、 っていう嫁さんは、ほんとに、 客観的に自分を見て、寛容になる勇気がないから、 一生、成長しなくて、 高確率で、 自分が姑になったとき、どうせ、嫁や娘婿から嫌われるタイプになるだけだと思う。 (実際、そういう高齢者達を知ってるのでわかる。) 相当、姑の性格が破綻している場合を除き、 そういう嫁さんは、一生、誰ともうまくやってけない。

その他の回答 (7)

noname#156305
noname#156305
回答No.8

あなたがどのような回答をしているのか分からないので、何ともいえませんが…。 あなたが何か苦労や努力をした上での嫁姑問題のアドバイスであればありがたいと思えます。 しかし、アドバイスよりも『私は姑と仲良しなのよ』アピールの方が強ければ、正直良い気持ちにはならないでしょうね。 だから私は、自分の家庭のことは必要な時にしか書かず、質問されたことだけ答えるようにしています。 もし『あなたは姑と仲良しですか?』という質問であれば、『私は姑と仲良しです』という回答で良いと思います。

  • qtnyu_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は姑がいないので上手くいっている方には何とも思いませんが・・・・ あなたの文章が、要は配慮や空気を読んでないのでしょうね。 あなたの文章を読むといらっとするので 仲良しなのを焼いているというより、あなたの配慮のなさにイラッと 来ているのではないでしょうか? 子育てでもそう、歩き始めが中々だと悩んでいる人に、うちは5か月で歩いたよなどと (不可能なことを、大きく言う)そんなニュアンスなことをあなたが言っているかのように 見える文章なのでイラッとさせているだけでしょう。 女性の関係は難しいのはあなたが、よくわかっているでしょう? わかっていて、それだと・・・回答しないほうが配慮じゃないのかな? 同居すれば「わかる~」と回答できるようになりますよ。

maso_nyan
質問者

補足

私、ガチで姑と喧嘩したことありますし。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q7548774.html だいたい、家族がおのおの一人暮らしをしていて、 嫁姑問題がある、っていうほうがおかしいと思うのよね。 ご主人とお姑さんと一緒に暮らしてみてから 再度質問してみたらどうでしょうかね・・・

maso_nyan
質問者

補足

嫁姑問題抱えてる人たちのほとんどが、同居じゃないよね? 同居で問題抱えてる人もいますけど、 「たまに姑がうちに来て、いやです」 「お盆正月に会いたくないです。」 というネット相談多いけど、これ…同居してなくても、立派な嫁姑問題ですよね? うちには、まめに姑来ますけど?同じ都内に住んでるから。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

なんとなくわかります。 これは、たとえば旦那さんのチンチンが立たないとか、そういう質問と比べて一つだけ違いがあると思うんですよ。 なぜかというと、チンチンが立たないのは常識ではないけど、嫁姑って太古の昔からうまくいかないのが当たり前、常識でなんです。 それを前提に考えると 例えば嫁側が 「うまくいっている」 と言い切れてしまうのはお姑さんが実は猛烈に気を使って我慢している証拠なんです。 もちろんその逆パターンもあり。 だから、「うまくいっている」と言えるのはそう言っている本人の努力じゃないってわけですよ。 お姑さんに気を使わせてるくせに自分では「うまくいってる」なんてよく偉そうに言えますよね。 気を使っている側なら「うまくいっている」じゃなくて 「とても気を使って何とかもたせている」 という言い方になるはずなんです。 気を使いまくってそれでもうまくいかないで困って質問してるのに「ウチはうまくいっている」なんて威張ってほしくないですよ。 と推理してみましたが。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

嫁姑問題だけじゃないですよ。 「自分に賛同だけしてほしい」「反対意見は聞きたくない」という人は。 そういうときはね。 「この質問者は自分の賛同者を探しているだけです。質問ではないので規約に違反しています!」 と通報すれば良いのですよ(笑) 反対意見の人に対しあまりに酷い攻撃をしている質問者を2~3度通報したことがありますが、釣りみたいですよアレ。 数日~2週間くらいで運営から削除報告が来ますが、規約違反ではなく複数アカウントを取得した違反行為~みたいな理由での削除になっています。 貴女も見事に釣られた1人だと思います。 趣旨に反していると思ったら通報してスッキリ! これが一番です。

  • 0000eight
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

人間が他人に質問する時、自分では分からないので助けを求める場合と、自分と同じ境遇の人を見つけて慰めて欲しい場合が有ります きっと自分とちがってうまくいっているあなたが妬ましいのでしょう まあ、所詮他人なんですし、あなたが無理に助けようとして不快な思いをする必要はないと思いますよ

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

だから、いちいち ネットに自分の家のことを書き込まない方がいいのですよ。

関連するQ&A

  • 息子を姑に近付けたくないです

    夫や自分の親、兄弟に触られるのは全然平気です。むしろ遊んであげて~と思います。 が、姑にだけは本当に触られたくないです。姑がバイキンのように見えます。 姑自体が嫌いなので触られたくないんです。会わせたくもない。 人として本当に嫌いなんです。でも同居なので限界があります。自分の家なのに心が休まらず夜も寝付けず寝られずストレスでどうにかなりそうです。 この話は夫に相談してもいいのでしょうか... 夫も、姑の行動で腹が立つ部分もあるそうですが、流石にいくらムカついても自分の親ですから私が姑の愚痴を夫に話すのは違うような気もして... むしろあまり言い過ぎたら私が悪者になりますよね。なんで俺の親のことそんなに嫌うの?って。 でも、本当に嫌いなんです。ムカつくことばっかりです。 旦那デスノートなんかより姑デスノートが欲しいです... 同居してる姑って、本当にむかつきませんか?

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。

  • 姑について

    私の姑の事なんですが。。。野良猫に毎日えさをやるので庭にいつも7,8匹います。そして最近子供を産んで子供までごろごろしています。姑は私は飼ってないといつも言いますがえさを与え名前までつけているのにそれは通用しないとおもいます。私が注意するのは角がたつので主人にお願いすると主人は何を言っても自分が正しいと思っている人だから行っても無駄と言って私の愚痴も相手にしてくれません。最近は子猫をねらって野良犬も庭に入ってきて子供がいるので危険なのでとても気になります。どうすれば円満に解決できるでしょうか?教えてください。

  • 姑のここが嫌いランキング、当たっているような・・・

    以前のリサーチ結果だと思いますが。 このランキングの内容って、結構当たっているような・・・。 先日社内の昼休みで嫁姑が話題になったので(笑) では、ここでアンケートです。 1. 下記内容以外に、世間一般的には何がありますか ? 2. 皆さんが思うこんな姑は嫌だと思う芸能人はいますか ? その芸能人が姑だと仮定しての話です。 3. 逆に皆さんが姑だと仮定し、こんなお嫁さんは嫌だと思う芸能人はいますか ? [嫁姑] 姑のここが嫌いランキング 1位 愚痴や他人の悪口を言う 12.5% 2位 イヤミを言う 11.6% 3位 口うるさい 9.4% 4位 夫の世話を焼く 8.2% 5位 子ども(孫)に甘い 7.1% 6位 考えていることや感情を表に出さない 6.4% 7位 よそよそしい・他人行儀 6.1% 8位 必ず夫の肩を持つ 5.2% 9位 家の中や服装などをチェックする 4.7% 10位 連絡なしに家に来る 4.5% 11位 近所や周囲などに自分の悪口を言う 3.0% 12位 親戚や周りの嫁と比較する 2.4% 12位 料理や掃除の仕方に文句を言う 2.4% 14位 自分の実家のことをあれこれ言う 2.3% 14位 「今の若い人は…」と、昔と比較する 2.3% http://www.tonashiba.com/ranking/life/love_marriage/02090026

  • 姑と小姑の仲の悪さ

    長文でわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。 嫁いだ先の姑と小姑の仲が悪くて困っています。 結婚して2年目、同居を始めて約4カ月を迎えます。 私たち夫婦と同居を始める前から、仲が悪かった姑と小姑ですが、とっても些細なこと(本人たちにとってはとても重大かもしれませんが)がきっかけで大喧嘩をし、間に挟まれる私たち夫婦はうんざりしています。 些細なこととは、小姑(バツイチ、出戻り、職業水商売)が針治療に行った際、そこの病院の方に『脈が弱いね、狭心症の疑いがあるかもしれないから専門の病院にかかったほうがいい』と言われたことが原因です(小姑は低血圧で暑がり寒がり、今年の夏場はクーラーの温度設定が22度と恐ろしい寒さでした) 小姑は私たち夫婦に『狭心症の疑いがあるって言われた。病院紹介されたけど、一人で行くの怖いから、お母さん一緒に行ってほしい』と相談してきました。そのとき姑と小姑の仲は険悪ではなかったのですが今までの出来事から、わだかまりがあり小姑からは姑に話を切り出せない状況にありました。そこで、私たち夫婦も気を利かせ、姑に『今までの事もあっていやだろうが、私たち夫婦から病気の事を聞いたから一緒に病院に行こうと声をかけてやってくれ』と頭を下げお願いしました。(今までの事とは、姑と小姑は些細なことで喧嘩が頻発していて、その都度、姑が、小姑に一方的に母親失格だ、戸籍から出て行ってくれと罵られたり、ひどい事を言われてきた。姑も言い返してはいたが、口喧嘩では勝てず途中で言葉を詰まらせてしまい、我慢していた) 最初はいい返事をしなかった姑も、渋々ではあったでしょうが小姑に声をかけてくれました。これで万事解決だと思い安心しきっていた矢先、小姑の仕事が休みの日に病院に行こうという話で、姑は午後から会社から休暇をもらい帰ってきて、寝ていた小姑に声をかけました。そしたら小姑が『今日は美容院行くから病院行かない』と言い始めたのです。そしてまた言い争いが勃発。その時私は仕事に出ていたので現場に居合わせなかったのですが、夫が午後出勤でその場に居合わせ一部始終を私に教えてくれました。結局、姑は怒って出てってしまい、夫は呆れてその場を後にしたそうです。 その日の夜、夕食を終えくつろいでいると、姑が帰ってくるやいなや、小姑に対しての愚痴が炸裂。さらには言い足りなかったのか、次の日の朝も愚痴が炸裂。姑と小姑が喧嘩するたびそうなのです。夫も、姑と小姑が喧嘩した日の夜中(日付が変わり少し後)に小姑からLINEが入り、外に呼び出され愚痴られたそうです。 同居しているのだから愚痴ぐらいは仕方がないと割り切っているのですが、ほぼ毎日のように愚痴を聞かされます。 私も普通の状態なら問題ないのですが、現在妊娠9ヶ月目で時折精神状態がグラグラときて正直しんどいです。夫も私と姑や小姑の間に入って助けてくれる(夫は姑や小姑に、私に互いの愚痴を言うなと言ってくれています)のですが、姑や小姑は夫のいないときに私に愚痴りにくるので意味がありません。 同居生活を円満にできたらと思う反面、このままでは姑と小姑にぶち切れてしまいそうな私がいます。 私たちが、小姑のために姑に頭を下げたのは間違いだったのでしょうか。 小姑が何を考えているのかわかりません。姑の小姑に対する愚痴を聞いていると、小姑はかなりの我儘、自己中心的に思えてきてなりません。夫も小姑には対しては、我儘、頑固者と言っています。普段、接している時はとても良い義姉なのに。 姑と小姑の仲は良くはならないでしょうか? 愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や問題解決のためにお力を貸してくれる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 姑と距離を置きましたが…

    皆様にはいつも相談にのって頂いてお世話になっています。 少し前から私は姑と距離をおくようにしました。 完全同居6年。最初は実母が早くに亡くなっているため、義理でもお母さんという存在がとても頼もしく、仲を深めたいし、色々なことを教えて頂こうと思っていました。 ですが、その結果、嫌がらせがエスカレートし、人格を否定され、アゴで使われ、最終的には皆と一緒に食事もさせてもらえず、台所でこっそり食べていました。 それから現在まで敷地内同居をしています。 姑の嫌がらせはますます激化し、夫にばれないように巧妙になりました。 姑には友達もいないようですし、親しい近所の方も特にいないようです。更に人と関わることに恐怖感があるようです。 ですが、寂しがり、構ってもらいたい、同情してもらいたいという気持ちが人一倍強く感じます。 私も敷地内に別居になってもそういった姑の気持ちも理解してなんとか付き合っていこうとしたのですが、やはり精神的に耐えられませんでした。 話し合っても都合の悪いことは無視、又は都合のいいように作り替えてしまう。 夫に相談しても、「優しい母がそんなことするはずがない」と。 結果、自分を守るために姑と距離を置こうと思いました。 ですが、先日、義姉が私に「色々と大変よね。私も大変だったのよ。みんなそうなんだから。あなただけが大変なわけじゃないの」と言ってきました。 姑にいろいろと相談されて心配で言ってきたのだと思います。 でも、それなら私にどうしろと言うのでしょうか。自分を傷つけてでも母親に尽くして、ということでしょうか。 私も散々考えて距離を置くしかないと思ったのです。 義姉も嫁姑に悩まされ、現在敷地内同居で姑にはノータッチの状態のようです。話ではそこには触れませんでしたが。 自分を守るために姑と距離を置くことにした私はやはり酷いことをしているでしょうか。

  • 嫁と姑ってこんなものでしょうか・・・。

    2児の母です。 主人は次男です。 主人の兄に子供ができないせいか?主人の母親が何かに つけ我が家に立ち入ってきます。 私の長男は連れ子で主人の実の子ではありません。 そのため、私のことは気に入らないらしく 私の次男(初孫です。)をかわいがり、 気に入らないことがあると全て私のせいです。 今3歳ですが勝手にドアを開けて出て行くことがあります。 言い訳になりますが、私もトイレに入っているときもあるのです。 でも姑曰く「子供(次男)から目を離す時は子供が寝ているときだけよ!私はそうだったよ。」と言います。でも現実無理がないでしょうか?それに、主人に聞くと次男と同じ年にトラックにはねられたとか…。都合の悪いことは忘れるのでしょうか? 何でも私のせいで長男のことに関しては「ママは甘いから」で済ませます。 毎回、来るたびに、電話で話すごとに、とても嫌なおもいをしています。 私は出来れば仲良くしていきたい…と考えているのですが嫁姑ってこんなものでしょうか…。 主人に言うとこれ以上ないくらいに姑に怒るというか、言うので気が引けて話す気になれません。 嫁姑で仲良くっていうのは難しいのでしょうか…。 お暇な時に回答いただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 皆様、姑さんとはどんな接し方をしていますか?

    皆様、お姑さんとどのようにお過ごしですか?  私の家は、お姑さんのほうは、頻繁に接触したり、密に連絡を取ることを希望していますが、私はあまり会いたくないぐらい苦手なので、しょっちゅうダンナに断ってもらって、月1ぐらいで会っています。  私は嫁姑の関係があまり良好ではなく、お互いギクシャクしています。あからさまなイジメはないのですが、悪気なしにムカっとくることを言う、「歯に衣着せぬ物言い」の田舎のおばちゃんって感じの人できついです。そして気は強いですね。会うと気を使うのでギクシャクしているなぁという感じです。  私はもともと社交的ではないのに、外では社交的を装って、クタクタになるタイプでした。だからこんなに疲れるのかな、と思うときもあるのです。  こんなお姑さんに当たって不運だ、とか思ってしまいがちです。他の家に嫁いでいたらこんなことにならなくてすんだのかな、とか思ってしまうのですが、どんなお姑さんとでも問題はあるものなんでしょうか?   苦手なりにもうまくやっていく方法や秘訣ってありますか?うまくというのは、親子のように仲良くとかを望んでいるのではなく、感じ悪くないようにスルーできる方法というか、そんな感じです。