• 締切済み

好きな人がいるが、会える機会が少ない

僕には好きな人がいますが、その人とは大学で週に1~2回、しかも授業1コマずつしか会えません。その人とは同じサークルなんですが、サークルではまだ男女が打ち解ける機会が少ないため喋れないことも多々あります 彼女のメアドは知ってますし、たまに喋ったりメールもしますが結構事務的な内容です。友達以上の関係にもっていくためには、テキトーな雑談をリアルないしメールでしたり、週1くらいで遊びにいくべきだと思うんですが・・・ いきなり誘ったら警戒されないでしょうか。またメールも無駄に送るとうざがられますよね。本当はリアルで自然に会える機会がほしいんですが、同じ授業が少ないためできないんです。 彼女には同じ授業を受けてる同学部の男子がいるという噂もあります・・だからちょっと焦ってます。こういう時どうすべきか、アドバイスをください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

焦っても仕方が無いよね? 貴方が情報に振り回されて、 慌ててエイッと彼女の眼前に現れても。 別に彼女は貴方を恋愛的な天秤には掛けない。 彼女だって、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ。 早い者勝ちでも無ければ、 沢山思ってくれればそれだけ心地が良い訳でも無い。 基礎の上にこそ応用がある。 今の貴方と彼女との関係で言えば、 本当に基礎の基礎位でしょ? サークルの仲間だけど、 まだ打ち解け合っていない。 男女が打ち解ける機会もそうだけど、 貴方自身がまだほぐれて「いない」んだよね? 不器用な自分に特定の意識を「重ね」たら。 当然動きって取れなくなる。 何故なら、 小さな動きが大冒険になる。 それも相手の「評価」に関わる大冒険になる。 良く思われたい気持ちが強い。 早く友達以上になりたい、なりたい、なりたい。 逆に警戒されたらどうしよう、うざがられたらどうしよう、どうしよう。 小さな一歩に対してあれもこれもと背負わせてしまう。 だから身軽になれないんだよ。 そこまで考えて繋がれるだけの親しさも無い。 それが二人の現実でしょ? 週一で遊びに行く「べき」、とかね、 そういう決め事のような考え方こそ、 彼女から見た貴方の印象の「固さ」なんじゃない? 男女がまだ打ち解けていないだけではなくて、 貴方の印象って遠くから見てもかなり「固い」んだと思う。 何となく篭った印象。 篭っている相手って実は怖いんだよね? 何を考えているのかが見え難いから。 =気を遣われやすい、という事。 ただね、 同じサークルに存在している訳でしょ? もうすぐ夏休みじゃない? 夏休みにはサークルとしてのイベントってあるでしょ? おそらくサークルの他のメンバーも、 機会を設けてもう少し男女の壁を取り払おうという計画はある筈。 いきなりスタンドプレーに急ぐよりも、 まずは「全体」で動けるような、 ワイワイする中で一人一人に肩の力を抜いて向き合えるような。 そういう負担の少ない機会を「きっかけ」にしてみたら? 相手は何も急いでいないんだよ。 恋って相手とするもの。 相手との充実に関係「無く」思い始めると煮詰まってしまう。 心地良く伝わるから、伝え合えるから「活きた」思いなんだよ。 まだ彼女とは、 活きた関係性の手前じゃない? ただ片思い「だけ」を楽しみたいなら別に良いんだろうけど。 「活きた」思いを大切にしたいなら、 一人で先走らないで、 お互いの信頼関係、親密関係に適う思い方をしていかないと。 離れていてもその人の雰囲気とか心のゆとりって見えるからね? 深呼吸を忘れずにね☆

  • mymy165
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まずは、気軽にお食事に誘ってみてはどうでしょうか? もし、1対1じゃ不安なら大人数で行くっていうのが 最初は良いと思います。 まずはお互いに相手をよく知ることが 必要だと思いますよ(>_<) 本当にその方に近付きたいなら 積極的になるべきです。 誘ってみてからではないと 相手が嫌なのかとか分かりませんからね。

  • candy-000
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

会える機会が少ないなら まずは手軽なメールでやり取りするべきじゃないでしょうか。 事務的な話から広げていけばいいんだとおもいます。 そこから自然にメールのやり取りがまずできるようになってください。

関連するQ&A

  • 日頃会う機会の無い人にアプローチするには

    男子学生です。 1年くらい同級生の女の子に片思いしているのですが、日頃会う機会がほとんどありません(彼女とは学部も異なり、彼女はサークルにも所属していません。) そのため、わざわざ会う約束を取り付けないと会うことは難しいです。 1年前の授業で知り合いアドレスは交換したのですが、そこまで親しいわけではないので 「会おう」とか「話がしたい」という理由で呼び出すのは抵抗があります。(その授業も今はありません) 会うための口実でお土産を渡すことなどもしているのですが、会える時間が少ないのでなかなか仲良くなれません。(これまでに2回渡しました。) 彼女は国家資格に挑戦中とのことで、時間に余裕がなくメールも得意じゃないみたいです。(僕もお土産を渡す時にしかメールしないようにしています) お土産を渡したいと言えば時間を作ってくれますし、会話もそこそこ弾んでいるので嫌われていることはないと思います。(単純にお土産がほしいだけかもしれませんが) 今度、旅行に行ったお土産を渡すため彼女と会う機会を作ったのですが、お土産を渡す口実も今回で限界かなと思っています。 人に相談したり質問サイト等を利用したところ、「彼女はあなたの好意にきっと気づいている」との見解でしたので これを機に彼女との関係を一歩前進させてみようと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? (1) ストレートに告白する (2) 「気になっている」「もっと話がしてみたい」などの好意を伝える (3) これまで同様、定期的にお土産を買ってきて会う機会を作る。 (4) その他  

  • 好きな人の誘い方

    大学1年です。週に1度しか授業で会わない好きな人がいます。 最近授業のことでメルアドを教えてもらったんですが、まだ数えるほどしかメールをやっていません。 直に会っていろいろ話をしたいとのメールを送り、最初はOKだったんですが後に用事がある(具体的に送ってきました)とのことで断られてしまいました。 私は恋愛経験がまるでないのでどのようにアプローチをかけて良いかよくわかりません 諦めずに何度も誘うべきでしょうか?一応メールの内容は断りやすいように送っています。

  • 知り合い程度の人に片想い

    私は大学三年生の女子で、同じ学部学年の人に片想い中です。 その人とは大学二年の秋ごろから友達の友達という関係から知り合いになり、今現在では会ったら挨拶を交わすか、または少し会話をするくらいです。挨拶や会話については、向こうからしてきてくれることが多いです。 しかし、授業は週1回しかかぶっておらず、なかなか話す機会も関わる機会もあまりありません。その為、メールアドレスを聞けるほどの仲でもないです。 これらのことから、これ以上相手の方にどうアプローチをしていけば良いか解らない状況です。 また友達に手を借りてメアドを聞き出したり、出掛けたりする方法はできれば避けたいです。(←好きな人に自分の気持ちを気付かれるのを懸念しているためです。) 因みに、近いうち学園祭があるので好きな人のサークルの展示には行こうと思っています。 このことも踏まえて、今後どのようにアプローチをしていくべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 一目惚れした人と仲良くなりたい

    大学一回生の男です 全く接点のない先輩♀とメアドを交換したいと思っているのですが、 徐々に仲良くなっていって、そっからメアドを聞いた方がいいのでしょうか? ですが、学部も違うし、共通の知り合いもいない、サークルも違う、そんな全くの他人からメアドを聞けるほどの仲にするにはどうしたらいいのでしょうか? 最初は、自分からメアドを渡して返信が来たらメールで徐々に距離を縮めていこうと思ったのですが、ネットを見ていると見ず知らずの人からメアドを渡されても怖がられるだけだと書いてあったので・・・ その人とは週に3,4回キャンパスですれ違うくらいです

  • サークル内の恋

    大学一年のものですが、サークルのひとつ上の先輩が好きになりました。新歓ではじめて話して、びっくりしたことに同じ高校だと分かりました。(お互い知らなかったんですが~)今、メアドは知っててたまにメールしたり、部室で会っても普通に話すんですが、その人は週六回で授業があって、結構おとなしい人なんですが、ある先輩にその人は結構忙しいみたいだし、サークル内だともしもの場合気まずくなるから、大変だよと言われてどうしようか迷ってます。これからどうすればいいかアドバイスください。ちなみにサークルは女子が男子のの四分の一と少ないいんでなんで、あまり突っ走るとみんなにばれそうです。

  • 英語を話す機会が欲しいです・・。

    英語がホントに苦手な理工学の院生です。 高校の時からホントに英語が苦手で、なるべく避けてきました。 しかし院の授業では洋書を使うことが多く、必死に調べてはいるのですが、なかなか思うように読めません。 そんなこんなで、来年の1月に、アメリカの学会で発表する事になりました。 もちろん英語で。 質疑応答も全部英語です。。。 今の状況でそんな事できると考えられないのですが、どうしたらいいものかと困り果てています・・。 毎日英語の参考書をひろげて頑張ってはいるのですが、なんとか文章は読めたとしても 全然しゃべれません。 外人としゃべる機会がほしいのですが、そんな機会が全然ありません。 自分の大学の英語サークルに全く知らない理工の院生が一人ではいっていく勇気がありません。。。 友達も誘えそうに無いです。 文通やメールでもしてみようかと、よくわからないサイトに登録してみたりはしたもののよくわからない状態で終わりました・・。 英語でしゃべる機会はどうしたらもてるのでしょうか。 来年の1月までに学会で発表できるだけの会話能力をどうやったらつけられるでしょうか・・。 よろしくお願いします(T_T

  • 人と付き合う

    私は女性と今まで付き合ったことがありません。 今は大学に通っているのですが、 女性としゃべる機会が少なすぎです。 教室ではまず、男女きれいにわかれますし、 サークルなどではそういうのを求めていないし、 バイトでも、若い女性は一人だけです。 (その人とはしゃべっていてとても楽しいのですが、恋愛となると、 多分相手にしてもらえないです) ネットの世界でそういうのを求めても9:1ぐらい で男子が多いし・・・ ですが、行動しないと始まらないと思うので、 東京にでも出て出会いを求めようかなって。。。 けれど、サークルなどの共通の場で しゃべる機会を与えてもらえないと人と仲良くなるのは無理ですよね? 顔はたくさんの人に劣ります。 トークは慣れればしゃべります。

  • 好きな人と話をする方法

    大学1年です。好きな人がいるんですが週1の授業しか会えないのでどうしたらいいか悩んでいます。 メルアドはつい最近勇気をだして聞いたんですが、まだ数える程度しかやっていません。 ですが、彼女の感じからして自分に好意はあるようです。どこかに誘いたいと思っているんですが、私自身女性とデートしたことがないことと、めんどくさい気持ちがあります(これは良くないでしょうか?)。 以前図書館で何回かしゃべる機会があったんですが、それ以降授業の時以外中々話すことができません。 彼女とは住んでいる場所が近いので会おうとすれば近くの公園などで会えると思うんですがあまりそういうのは良くないでしょうか?

  • 話す機会の少ない気になる人と、親しくなるには?

    最近、職場で気になる人が出来ました。 職場と言っても、私は彼(サービス業)の働く店舗に入っている"別業者"(私もサービス業)で、話す機会はほとんどありません。 更に、私がその店舗に行くのは週に1~2度なので、会う機会も少ないのです。 (私がその店舗に通うようになって4ヶ月ほどです) 初めは「カッコいい人だな」という程度で、特別な感情は持っていなかったのですが、毎回笑顔で挨拶してくれたり、ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので、だんだん気になる存在に。 とは言え、本当に話す機会がないので、彼の名前(名字は名札を付けているので知っていますが)、年齢、どこに住んでいるのか等々、何も知らない状態です。 彼の方から話しかけに来てくれたりはするものの、私はお客さんの相手をする仕事ですので、一言二言交わすと、だいたいいつもお客さんが来てしまって話を中断する、という感じで……突っ込んだ話をする余裕が全くないのです。 ちなみに、私は持ち場を離れるワケにはいかないので、私の方から彼に話しかけに行くのは不可能なのです。 唯一話せる機会と言えば…… 先にも述べましたように、私は彼の店舗に入っている"別業者"ですので、業務終了後、お店の事務所に日報の様なモノを届けるのですけど。 その際に、運良くその彼が事務所に居ると、少し話せるといった感じで。 私としては、もっと色々彼と話してみたいなと思っています。 しかし、上記のような状態ですので、どうする事も出来ず。 日報を届けた時に彼が居たら、メールアドレスを聞いてみようかなとも思っているのですが、突然アドレスを聞いたら引いてしまうんじゃないかと……。 とても難しい状況だと思うのですが、お近づきになる良い方法はないものでしょうか?

  • 好きな人との接し方

    男子大学生です 僕には、好きな女の子がいるのですが、その子と接し方で悩んでいます 好きな女の子はサークルの後輩で、趣味が音楽で共通していて CDを貸し借りするようにもなりました(CDを貸し借りしたのは、偶然2人きりで帰った時なので、他の人には、知られてないと思います) メールで、休みの日にお昼に行こうと誘ったら、了承してくれて、2人きりになるのも決まっています しかし、その子とはメールやチャットではやりとりできるのですが、実際に会うと話せないのです。 女の子の周りに友達がいるのもあって、サークルやイベントで会う時は、あいさつはするけど、その子にはほとんどしゃべれません サークルで僕自身がいじられ役で、サークル内では、みんなに話を振られます 好きな子とだけ、話せれば最高ですが、そんなことしたら、周りにバレそうで もし、バレて噂が立ちあがれば、その子といるのが確実に気まずくなります… でも、後輩の女の子の立場で考えたら、メールも送ってくるし、ご飯に誘ったり、CDを貸し借りしている自分が、話しかけて無いのは、ひどいことでは無いかと、罪悪感も感じます でも、自分がその子に話しかければ、他の人にバレそうで、女の子に悪いなって思います 自分はサークルで好きな子にどう接すべきなのでしょうか? メールを送るべきでないんでしょうか、もっと積極的に話しかけていいのでしょうか 男女問わないので、アドバイスをお願いします