ケッケジャコとは?日生漁港の小さな魚について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 岡山県の日生漁港で取れる小さな魚「ケッケジャコ」の正式名称や詳細について、インターネットで情報を調べるとほとんど得られません。
  • ケッケジャコは体長が5cm弱で、平たい形状で硬い鱗がなく銀色でピカピカしています。口先はやや下に伸びており、特徴的な食べ方としては酢漬けや南蛮漬けが挙げられます。
  • この魚に関する情報をお持ちの方は、詳細や正式名称をお知らせいただけると助かります。また、アバウトな情報でも魚を検索しやすいサイトのご紹介もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

“ケッケジャコ” について

岡山県の日生(ひなせ)漁港付近で取れる小さな魚で 「ケッケジャコ」 というのがあるのですが、この魚をGoogleなどで調べても、ほぼ詳細が出てきません。 正式名称ならたくさん出てくるのでしょうが、検索結果の件数が余りにも出ないので正式名称すら分からない状況なので困っています。 私の記憶の限りでは、体長は5cm弱、平たい形状の魚で背びれなどが鋭利で硬かったです。 目立った鱗が無くて銀色でピカピカしており、おちょぼ口なのですが口先がやや下の方に伸びます。 あと、余り食べられていないのでしょうが、食べるとすれば酢漬けもしくは南蛮漬けだと思うのですが火を通しても異常なほど骨が硬くて身だけをほじらないと食べられないほどだったのが一番の特徴でした。 この魚をご存じの方、情報をお願いします。 また、形だとかのかなりアバウトな情報で魚を検索しやすいおすすめのサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.2

ヒイラギでしょうか。 岡山だと、ヒイラギの事をケッケというそうです。 http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/0519d3fe0608dd5f241552dd1f5ca8db http://www.pref.okayama.jp/page/detail-30093.html おっしゃるように、ケッケジャコという名前での魚の姿を検索出来ませんでした。 岡山の方言のようですが・・・

cazaky
質問者

お礼

まさか質問をした本日中にこの魚が判明するとは思いませんでした。 本当にありがとうございます。 ヒイラギですか、なるほどそのような名前を聞いたことがある気がします。 確かこれ、ヒレや骨格全般が硬くて鋭利なんですよね。 同じ骨が鋭利なアジなんかでも、豆アジを南蛮漬けにすれば骨など簡単に食べられるのに、これだけは本当に無理だったような記憶があります。 今度日生に行くので探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

テンジクダイではないでしょうか。 日生では、イシモチジャコとも呼びます。 http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/tenzikudai/tenzikudai.htm

cazaky
質問者

お礼

ありがとうございます。 localtombiさんのご回答のテングダイと、No.2のsayorukoさんのご回答のヒイラギという両方を見ましたところ、私の思い描いていた姿の魚はsayorukoさんのヒイラギでした。 がしかし、このテングダイですが、そういえばこれも南蛮漬けにして食べますね! こちらにも俄然興味が沸いてきました。 魚屋にこれも入れてもらうように頼んで手に入れようと思います。 ありがとうございました。