• 締切済み

何がしたいのかよく分からない奥さん

こんにちは。 私は夫の仕事の関係で、現在海外に在住している30代女性です。海外支店は規模が小さく、夫の同僚や上司とは近所同士なので、家族ぐるみのおつきあいをさせていただいています。 今回みなさんにご相談させていただくのは、夫の上司の奥さんについてです。 みなさんの周りで、同じタイプの人はいらっしゃいますかどうか。どのように付き合ってらっしゃるか、ご意見をいただけたら幸いです。 会社の奥さんは私を含め5人です。夫の上司の奥さんは40代で、小学生のお子さんが2人います。私にはまだ子どもがいませんし、会社の奥さん以外に共通の友人もいないので、普段の生活で彼女とは接点があまりありません。 上司の奥さんは、お子さん2人の世話で毎日とても忙しくしていると思うのですが、時々メール等で近況を聞いてきたりしてくれ、よく「今度会社の奥さんで集まってランチしましょうね」と言ってくれます。しかしながら、奥さんの中にはそういう集まりをしたがらない方もいるので、ランチ会はほとんど実現したことがありません。 おそらく上司の奥さんにとって、私は一番声をかけやすい存在なのだと思います。奥さんグループの中で送別会や歓迎会、出産祝いをする時は必ずと言って良いほど、彼女から幹事を頼まれます。定期的に集まる会とかだと、前回は私が幹事したので、今回は他の方に…っていう流れにもっていけるのですが、1、2年に1回、しかも時期がランダムなので、前回は誰が幹事だったかハッキリ覚えられていないという状態です。私もそんなにしょっちゅうではないので、頼まれたら引き受けるようにしています。 さて、先月5月はじめの話ですが、会社の奥さんの中で5月末に出産を控えていた方がいました。すると上司の奥さんから連絡があり、出産祝いをどうするか相談されました。 奥さんグループの中で3回目の出産祝いだったので、私は前回、前々回と同じようにギフトカードをプレゼントしてはどうかと提案しました。それと、カードにみんなのメッセージを寄せ書きして贈ったらいかがでしょうと提案しました(歓迎会や送別会の時はいつもそうしているので)。すると上司の奥さんからは、「それなら少し早い時間に先に集まって記入する時間を作りましょう」という返事がありました。 その後何回かメールのやりとりがあって、気付けば私が幹事みたいなことでプレゼントの手配を頼まれていました(汗)さらに彼女から、「プレゼントは、○○さんが出産して落ち着いた頃に、ぜひみなさんで集まってランチ会もしたいのでその時に渡しましょう」という提案がありました。ところがグループの中の別の奥さんが6月半ばから日本に1カ月帰省するとのことだったので、上司の奥さんは「では△△さんが帰省する前、全員が揃っているうちにランチ会をしましょう」と言ってきました。 ○○さんにそのことを伝えると、それだと出産後間もなくすぎて、身体の調子が元に戻っていないかもだし、赤ちゃんも小さすぎて外に出したくないという返事でした。それもそうだと思い、私が無理しなくて良いよ、上司の奥さんにはそう伝えるからと言うと、「もし良かったら家にみなさんで赤ちゃんを見に来てくれたら」という提案が。 それなら出産したての奥さんの身体にも負担がかからなくて良いし、みんなで集まってプレゼントが渡せられるので、上司の奥さんにそのことを伝えると、なぜだかずっと返事がありませんでした。そうこうしているうちに赤ちゃんも5月末ごろに無事生まれて、出産祝いを渡す件はどうなったのかな~と思っていたら、やっと返事が。 「赤ちゃん無事生まれたみたいですね。ところで出産祝いの件ですが、△△さんが日本に帰省するまでの間では、私がすごく忙しくてとてもみなさんと一緒に渡しに行けそうにありません。□□さん(私)と△△さんとで代表で渡しに行ってください。メッセージも連名で記入しておいてください」 このメールを読んでビックリしました。あれほど「みなさんで集まってランチを」と言っていたのに、△△さんが6月半ばから日本に帰省することも前から分かってて、ではそれまでにぜひ集まりたいみたいなことを言っていたし、メッセージもみんなで記入するはずだったのに、ものすごい方針転換というか、すさまじい勢いで急ハンドル切られた感じでした。一応私はまとめ役というか調整役みたいなことになっていたので、知らず知らずのうちに彼女の運転する車に同乗してしまっていたのか…と車から振り落とされてから気付きました(笑) 他の奥さん2人にも、同じように出産祝いの相談をしていたようなのですが、ひとりは「全てお任せします。よろしく」といった返事で、あとのひとり(△△さん)は「お手伝いしますので何でも言ってください」という返事だったようです。 私も今思えば、あとの2人の奥さんのように全部お任せか盲目的に従っていれば良かったかな~と思いました。しかし上司の奥さんはいったい何がしたかったんだろう…。みんなで集まりたかっただけなら、場所なんてレストランでも家でもどちらでも良いと思うし、ただランチがしたかっただけなのかなぁ~とも思ってみたり。いったい、何がキッカケであんなにも方針転換したのかよく分かりません。私の提案したことで、何か気に障ることがあったのでしょうか。彼女より先に○○さんにランチ会の話をして、○○さんがそれに難色を示したのが気に入らなかったのでしょうか。それともお子さんのこととかで急に忙しくなったのなら、そう言ってくれれば良かっただけなんですが。 結局、私ともうひとりの奥さんとでプレゼントを渡してきましたが、そのことを報告すると「ありがとう。お疲れさまでした。赤ちゃんに会いたかったですが、毎日の用事をこなすのがやっとで時間が取れなかったのでほんとに助かりました。落ち着いたらランチしましょうね」ってまたランチか…って感じです(-_-;) 上司の奥さんは良い方なのですが、時々「?」と思うことがあって、ひとつひとつはごく些細なんですが積み重なってくると「?」がどんどん大きくなってきて、付き合いづらいというよりは言動がミステリーに包まれているな~と思います。良く言えば純粋(天然)、悪く言えば自己中といったところでしょうか。 長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。ご意見をいただけたら幸いです。

noname#199083
noname#199083

みんなの回答

回答No.3

いますよ。そういう人。 自分の気に行った、おしゃれなお店とかに、ランチやお茶をしに行きたがる人。 そして、出来れば、全員集合がお好み。 その割に、幹事とか面倒なことは、人任せ。 その奥さんは、きっと、人の家ではなく、ランチに行きたいお店があったんでしょうね。 大変でしたね。 でも、赴任中の間だけと思って、がんばって、ご奉仕して下さい。 上司の奥さんということですから、奉仕しておけば、マイナスということはないでしょう。 大変だなぁ・・・

noname#199083
質問者

お礼

nonbiribokeさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、確かに!上司の奥さんはグループをまとめられるようなカリスマ性はありませんが、よく全員集合のランチ会をしたがります。 「私号令だしたわよ、後の細かいことはヨロシク」って感じでいつも丸投げですね(^ ^;) ランチがしたかったのであって、人の家には行きたくなかったのでしょうね~。 ママ友達の井戸端会議も「時間のムダ!」とバッサリ切り捨てていたし、自分のペースで動けなさそうなところには寄り付きたくないんだろうな…。アウェーだと思ってしまうんでしょうかね。 会社の奥さんの中では、自分が一番年長で夫の役職も一番上なので、完全ホームなのでしょうね(笑) 赴任中の間だけと思って、割り切ってお付き合いすることにします。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いる~!そういう人!状況は全然ちがうんですが。天然なのか自己中なのかと言えば自己中の方が多い気が、、。お茶や家に呼んでくれるのですが行きたがらない人がいたりでクセが強いんですかね、あと自分のしたくないことは絶対にしないんですが後ろめたいのか謝ったり弁解はしてくるんです、本当に?ですね。自分のペースでしか動かないし人に対してもそうなんです。好意でしょうが何かをしてくれる時も相手の状況を考えずに自己満足、アクセル全開、急停止、反対車線は走る、信号無視って感じで絶対に同乗したくないです。良く理解できないですよね。そんな心底悪い人ではないと思うのですが。何かしら面倒くさいことに巻き込まれたりしそうな感じなので距離は置いています。あとワガママですね(笑)とにかく疲れるタイプです。

noname#199083
質問者

お礼

isaberiさん ご意見ありがとうございます。 isaberiさんのご意見、すごく的を得ていらっしゃると思いました!上司の奥さんはまさに自分のしたくないことは絶対にしないし、自分のペースでしか動かない人です。 根が悪い人ではないし、いつも好意でやってくれているので、そこまで不快になったり迷惑に感じることはないのですが、振り回されていつも目が回るんですよね(笑) 毎年ハロウィーンやクリスマスの時に、子どもがいる・いない関係なく各家庭にお菓子(日本で言う駄菓子みたいな)の袋詰めをくれるのですが、外国の駄菓子なので口に合わない…むしろまずいものばかりでお菓子好きな夫でさえ「センスないわ~」とぼやいています。日系スーパーが近所にたくさんあって、海外とはいえ比較的安価で日本のお菓子も手に入る環境なので、何でわざわざアメリカのお菓子を…(苦笑)って思っちゃうんですよね。お子さんがアメリカナイズされてて彼らのおやつを買うついでに買ってるんでしょうけど。 そんなところが一方通行ですね。そういえば上司の奥さんは運転が大の苦手だった…。 私もできるだけ距離を置きたいと思います。

回答No.1

文面を読んで、ひょっとしたらと感じたことは、 「それだと出産後間もなくすぎて、身体の調子が元に戻っていないかもだし、赤ちゃんも小さすぎて外に出したくないという返事でした」そのママさんは小学生のお子さん2人いますよね?であれば先輩ママとして当然、わかってるはずなのに 気づかなかったことが恥ずかしかったんじゃないですか? それで「先輩ママのくせに」っていたたまれなくなって、連絡を絶った。 その出産したママさんにだって「あの人小学生のお子さんいるのにわかんないのかしら。信じられない」って思われてるかもしれない・・・とか。 >ありがとう。お疲れさまでした。赤ちゃんに会いたかったですが、毎日の用事をこなすのがやっとで時間が取れなかったのでほんとに助かりました。落ち着いたらランチしましょうね この場合の「ランチ」は完全に社交辞令だと思います。「落ち着いたら」ってところで完全に。 お礼言ってくれるだけまだマシな人だと思いますよ。 もっとひどくなると行かなかったくせに自分の手柄のように振る舞う人もいれば、あなたの提案に対して逆ギレして、 手が付けられなくなる人もいますから…。 まあおせっかい焼きおばさん、の部類で少々?ということはあってもそんなに人に害を及ぼす部類の人間ではないと思います。まあ、ちょっと子供っぽいというか、自分で気づかなかったところを素直に認められない幼さはあると思いますけど。

noname#199083
質問者

お礼

dakedakepuruさん ご意見ありがとうございます。 おっしゃるような理由で、上司の奥さんはいたたまれなくなったということも考えられますね。出産育児経験の無い私でさえ、そんな時期に外出は無理でしょうと思いましたから。 彼女のランチのお誘いは、社交辞令の時と本気の時があって、どちらも同じトーンで来るので、ちょっと判別が難しいです。 確かに、外見はごく普通の大人しそうな奥さんなんですが、実は気が強くてプライドが高いなって思うことはちょくちょくありましたね。昔ママ友と言い合いのケンカしたって話も聞いたような…。なので気づかなかったことを素直に認められなくてこんな行動をしてしまったのかも…。私からしたら「?」なことばかりだったのですが(汗) そういう人もいるんだ、ということですね。

関連するQ&A

  • お母さんへのお祝い

    会社の上司が出産しまして、出産祝いで悩んでおります。 赤ちゃんへの贈りものは沢山届いていると思うので、 「お母さんへの」プレゼントを用意したいと思っています。 皆さんは、何をプレゼントされたらうれしいですか? アドバイスいただけると有り難いです。 なお、部署からのお祝いとして贈る予定です。 予算は10,000~20,000円くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の友人の奥さんについて

    夫には中の良いい友人がいます。お互い仕事や家族があるので月1程飲みに行く程度ですが。その友人の奥さんの私への 「河上彦斎(かわかみげんさい)」 が気になり、何故だろうと毎回考えてしまいます。夫は薬局をしているので、奥さんは毎回処方箋を持ってきています。 奥さんとは子供が赤ちゃんだった頃2、3回出かけた事があります。おとなしめで感じの良い方でした。メルアドや番号を交換しているのですが、どちらとも無く連絡しなくなりました。でも近所に住んでいますのでスーパーなどでたまに会います。見かけると必ず私から挨拶していまし、た。ある時またスーパーでレジを済ませ袋へ入れていると奥さんが後から来て同じ台で袋に入れ方をしていました。あっ!と思い見ているとササッと行ってしまいました。その時は気がつかなかったんだろうと気にしていませんでした。 奥さんの子供と私の子供は同じ歳で、今年同じ小学校に入学しました。それから明らかに変な態度をとられてると気づく出来事が多々ありました。 ・授業参観などで学校で会った際、挨拶をすると(必ず私から)会話をせずすぐにいなくなる。 ・子供会の公園の草取りの際、私を素通りし夫にだけ挨拶し長話をする。 ・運動会でも私を素通りし夫にだけ挨拶と会話をする。 ・学校で行事があり終了後、同じ方向なので一緒に帰ろうとしたが「さようならー」とわざと違う方向へ行く。 ・夫がいるときのみ家の子供に話しかける。 ・夫の職場に奥さんがいった時、学校行事の時私ともっと話したかった。と言ったりする。 勘違いなのですかね。わからなくなりました。 夫の大切な友人の奥さんですし、同じ学校の子供・険悪になりたくないです。。。 わ私に何か悪いところがあるのかもしれないですが、わかりません。 どう接していったら良いでしょうか。 皆様ならどうしますか。宜しくお願い致します。

  • 友人の奥さん

    主人は高校時代の部活仲間と 今でも仲良くて、よく集まります。 その仲間の一人の奥さんは、 本当に気が利いて献身的です。 誰かの誕生日や祝い事があれば、 手作りケーキでお祝いし、 写真を撮っては、 かわいくデコレーションしたアルバムを作ってプレゼント。 急な集まりでも、 残り物でさっと料理を作って ご馳走してくれます。 飲み会やイベントの幹事も進んでやり、 毎回完璧にこなします。 人当たりも良く、 裏表もないので、 部活仲間との付き合いは 私より短いのですが、 すっかり馴染んで良い相談役になっています。 それに比べて私は受動的で、 何か皆のためにやろうとは思うのですが、 実行に移せません。 どうしても自分の利害を考えてしまいます。 お金がかかるし時間もないし、 それにその奥さんがやってくれるだろうと、 ついつい任せきりにしてしまったりします。 おかげで仲間内ではよく比較され、 主人にも皆の前でこういう奥さんになれと言われる始末です。 冗談半分で仲間にももっとがんばれ、と言われますが、 それが苦痛でなりません。 仲間との集まりに行くのも、 最近は億劫でなりません。 厳しい意見になるとは思いますが、 どうしたら良いのでしょうか。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • やはり非常識でしょうか

    夫の友達で、飲み会の2次会で、よくキャバクラなどの風俗に夫を誘って連れて行く人がいます。 そのことに3か月前にあるきっかけで気が付き、夫と大喧嘩しました。(だって、不愉快じゃないですか。)その友達には奥さんがいて、まだ数か月の赤ちゃんもいるんです。私は夫に頼まれて、その赤ちゃんの出産祝いまで購入しています。 私は、その人に電話をして、私が不愉快に思っていること。夫を誘うのをやめてほしいことを、冷静にお話したいと思っています。そのことを夫に話したら、「そんなの非常識だ。余計なことはするな」と怒られました。もっともな話です。確かに非常識でしょう。でも、このまま、私は我慢しているのは、ものすごいストレスです。精神的に正直、きついです。 もし、こういう状況だったら、女性の方、電話をやはりしませんか?また、男性の方どうでしょう?もし、奥さんからこんな訴えがあったらどうしますか?

  • 出産祝いに迷っています

    現役のママさんにお尋ねしたいと思います。 先月、姪っ子が男の子を出産しました。 頑張った姪っ子と支えてくれたご主人にご褒美をと先にお肉をプレゼントしました。 姪は今とても疲れているのは分かっているのですが、何故か子供のお披露目会が開かれます。 出産祝いは絶対被るので、これだけはやめてというプレゼントを教えて下さい。 多分、皆が赤ちゃん赤ちゃんで姪が今とても疲れている事を忘れていると思うので、出来れば姪っ子の欲しい物をあげたいと思っています。

  • 出産祝いについて

    上司の奥さんが来月の初旬に、出産を控えています。 会社内で、上司への祝いを何にするかを話していますが、自分は会社全体とは別に個人で、プレゼントしたいと考えております。 入社以来、大変お世話になっていますから、僕としては感謝の気持ちを送りたいです。 しかし、祝いを送るのは初めてでして、何を送るのがよいか、正直分からず悩んでいるのが現状です。 アドバイスを頂けたらとお願いします。

  • くりぃむしちゅー上田晋也さんの奥さんは何歳ですか?

    くりぃむしちゅー の上田晋也の奥さんは何歳ですか? 第二子を出産されたそうですが、HPで探しても年齢はみんな知らないようです。 奥さんの年齢を良かったら教えてください。

  • 出産祝いで人気のあるアイテムを教えて下さい。

    友達の出産祝いでプレゼントを考えています。 赤ちゃんは女の子でした。 今どんなものが喜ばれるのでしょうか? できれば、人気のアイテムでミンナがプレゼントしないよう ものを探しています。

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。