• ベストアンサー

出産祝い

こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がいつも贈っている出産祝いをご紹介します。 木のおままごとは、愛子様がつかわれていることでとても人気があります。 うちにもありますが(男の子ですが)もうとっても使い心地がよくて最高です。 http://www.waku.net/ 布のままごとも、このようなものがある、と知らない人が多く、またお店でもなかなか販売していないので、贈る人からはとても喜んでもらっています。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=197874&su=anone&sn=%A4%A2%A1%A6%A4%CE%A1%A6%A4%CD%A1%A6%A1%A6%A1%A6&sitem=%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A1%BC%A5%BA&f=A どちらを贈るかはそのときの気分と、相手次第なのですが(笑) あまり意外性はないかもしれませんが、 もうちょっと大きくなってから子どものために♪って多分というか絶対喜んでもらえると思いますよ。

satorou
質問者

お礼

早速ホームページ見ました。 木のおもちゃも素敵ですね!産まれるまでは分りませんが、多分女の子なので、おままごとセットもいいかなって思いました。 値段も、話題性があるものにしては安いですし、迷っちゃいます^^; 木の楽器も素敵だなって思いました。 知恵を貸して頂き、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます☆

その他の回答 (5)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

出産お祝い悩みますね・・・ 4月の弟の時はお金 8月のお盆で帰ってきてますが、ベビーカーにつけるお人形を買いました 3-4ヶ月目で人形劇みたいに「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」と何回も何回も言っていると うう~~としか言いませんが、まねをしているみたいです。 洋服を今日買いに行きましたが 奥さんの好みの服を母親が買ってました。 好みでない服を買っても着せてもらえません 友達は 写真が趣味なので生まれたばかりの写真(産婦人科)と生後3週間目の写真と写真立てとお祝い5000円をしました。 写真を凄く喜んでもらえるので良いですね♪ お子さんの場合フラッシュはたけませんし、動きなどあるのでかなり難しいです。

satorou
質問者

お礼

やはり洋服はやめた方がよさそうですね。 写真たてもいいなって思いました。 お金は、会社の先輩の出産祝いなので。。。 写真をいれてプレゼントするのもいいですよね^^ 知恵を貸していただいてありがとうございました。 参考にさせてもらいます☆

回答No.5

出産祝いというと洋服などが定番ですが、相手の趣味に合わないと使ってもらえない可能性もあり・・・難しいですよね。 私はこれまでに何度か、小さめの写真たてを送ったことがあります。(できるだけシンプルな、質の良いもの)ご両親が写真をたくさん撮るのは間違いないので。他には、お母さんも赤ちゃんも使えるカシミアのシンプルなストールと絵本の組合せも喜んでいただけたと思います。 良い贈り物が見つかるといいですね。

satorou
質問者

お礼

そうですね、洋服は出産祝いに他の方に貰うだろうし、それぞれの趣味もあるからよそうと思います。 写真たてはこれから絶対必要になりますよね! ちょっといい写真たてなら、出産祝いになりますよね。オルゴール付の写真たてなど、色々ありますもんね。 知恵を貸していて頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私はお食い初め用の銀のスプーンをいただきました。 ティファニーのものをいただいたのですが、他にもいろいろあるみたいですね。 http://www.rakuten.co.jp/clips/416571/470307/441688/ スプーンをくれたのは一人だけだったので、とても印象にのこってます。 スプーンには名前と、生まれた日など刻印がのこせるので、記念に残しておけます。もちろん、お食い初めの日にも使いました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/clips/416571/470307/441688/
satorou
質問者

お礼

早速ホームページみました。 赤ちゃんグッツに、ティファニーがあるんですね!驚きました。 お食い初め用のスプーンでも、ブランドだと高級な感じがするし、名前なんかを刻んでもらえると、その子の為だけにつくられた気がして素敵ですよね^^ お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね☆

回答No.2

こんにちは! 私は、ベビーリングって、お母さんへのプレゼントだと思っていました~! 赤ちゃんは、絶対に(!)指輪ははめられませんよね。 お子さんの誕生石のベビーリングを、お母さんがネックレスにしてつけるものだと思ってました。 ベビーリングの、たぶん出始めの頃(十年以上前)に、友人にプレゼントしたことがありますが、喜んでもらえましたよ。 satorou さんは、まだ、お子さんがいらっしゃらない方でしょうか? 経験者だと、自分が使って便利だったものを贈る事ができますが、未経験者だと、難しいですよね。 でも、そういう方から、「お母さんに!」って言うプレゼントをいただけると、すごくうれしいものですよ。 極端な話、バースデイプレゼントと同じ感覚で選んだ物で良いんです。 結婚して子どもが生まれると、赤ちゃんのことばかり気にかけてしまうし、自分の物よりも赤ちゃんグッズを優先して買ってしまいがちです。 そんな時、若い方から、「母」ではなく「女性」がうれしいプレゼントをもらえると、気分が華やぎます。 「お疲れ様でした~!」って、きれいな物や、ちょっと贅沢な物をもらえると、喜んでもらえると思いますよ。

satorou
質問者

お礼

ベビーリングのプレゼントの仕方、間違ってました。プレゼントする前に知っておけて良かったです^^; やはり、出産祝いとなると、皆さん赤ちゃん関連のものをプレゼントするので、お母さんにって言うのも意外性があって素敵ですね! 私は独身なので、もちろん子供もまだなので、本当に参考になりました。 喜んでもらえる、ちょっと意外性のある出産祝いになればと思います。 知恵をかしていただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 会社の方に個人的にお祝いをプレゼントということでしょうか? ベビーリングはどちらかというと親から子供にあげるプレゼントって いう考えの方が多いと思います。 値段てきには高価になってくるとおもいますが、 赤ちゃんが生まれた時の体重のテディベアなんかもうれしいですよ! クマの体重が赤ちゃんの生まれたときの体重で、 クマの足の裏に赤ちゃんの名前、生年月日なんかを入れてくれます。 ふとしたときに産まれたときの体重にふれられると、 こんなに大きくなったんだと実感できると思いますよ! たぶん3万円くらいです。 うちは体重は同じではありませんでしたが、 クマの大きいぬいぐるみの足に子供の名前などが入っていて、 いただいて、とても記念になりました。 ご参考になればうれしいです。

satorou
質問者

お礼

体重ベア、素敵ですね!一人で考えていたら、思いつきもしませんでした。 ベビーリングは、親が子供にプレゼントしたり、親へのプレゼントとして差し上げるものなんですね。プレゼントする前に知っておけて良かったです^^; 誕生日や名前をいれてくれると、世界にひとつのプレゼントになって、いいですよね。 喜んでもらえるちょっとサプライズな出産祝いになればと思います。 知恵を貸していただきありがとうございました。参考にさせてもらいます☆

関連するQ&A

  • 心に響く(&長く使えってもらる)出産祝いって??

    先日、小学校の時からの友人に赤ちゃんが生まれました。落ち着いたら、赤ちゃんに使ってもらえるお土産を持参してお祝いに行く予定なのですが、なにぶん友人の出産は初めてなので、どういう物を持っていこうか迷っています。 ベタなものではベビー服、ぬいぐるみ、ベビー布団などなどありますが、他の人のお祝いとかぶらないよう、「おっ!」と思ってもらえるもの、なおかつ長く役立ててもらえるものをあげたいと思っています。 金額はできれば5千円以内ぐらいに収めたいのですが、何かこれ!というようなものはありますでしょうか? できましたら、以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談をお伺いしたいですし、そうでなくても良いお知恵があればお貸し下さい。 ちなみに私と友人は26歳。赤ちゃんは女の子です。

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 義理姉への出産祝いは何が良いのでしょうか

    来月に、実兄のお嫁さんが女の子のベイビーを出産するので何か出産祝いにプレゼントをあげようと考えています。 しかし、私は今まで出産祝いというものをしたことがなく、赤ちゃんには何が必要で何をあげたら喜ばれるのかということも全くわからない状態なので困っています。 義理姉は実家に帰り、義理姉の両親と一通りのベビー用品は揃えたそうです。 そこで、気を遣わせてもいけないし、他の方の出産祝いとカブって邪魔になるものはやめようと思っているので、かわいくて、安くて、何個あっても良いものをあげようと考えています。 ただシンプルで、どこにでもあるようなデザインのものでは面白みがないので、何かかわいいものを購入しようと思っています。 何かオススメの商品や店(関東)はないでしょうか。 また、購入するときは実際に店で見てから購入したいのでネットショップ以外でお願いします。 ちなみに母は「お包み」をプレゼントするそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2月出産予定の赤ちゃんへ出産祝いは何がいいですか?

    来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です) 私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 出産お祝いについて教えてください

    先日、会社の先輩に第1子が産まれ、お世話になっているのでお祝いを渡したいと思っております。私も先日結婚したのですが、その先輩に1万円のお祝いを頂いております(式は家族のみだったので来て頂いておりません。ちなみに先輩が結婚した時は知り合っていなかったのでお祝いは渡していません) 出産お祝いとして1万円をお渡ししようと思い、準備しておりましたが、友人に、「出産お祝いは積み木等の”物”の方が一般的なのでは?」と言われてしまいました。 一般的に、会社の先輩に対して出産お祝いをお渡しする時は、何が良いのでしょうか?また、お渡しするのは産まれてすぐの方がやはりいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう