• ベストアンサー

出産祝い

こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私がいつも贈っている出産祝いをご紹介します。 木のおままごとは、愛子様がつかわれていることでとても人気があります。 うちにもありますが(男の子ですが)もうとっても使い心地がよくて最高です。 http://www.waku.net/ 布のままごとも、このようなものがある、と知らない人が多く、またお店でもなかなか販売していないので、贈る人からはとても喜んでもらっています。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=197874&su=anone&sn=%A4%A2%A1%A6%A4%CE%A1%A6%A4%CD%A1%A6%A1%A6%A1%A6&sitem=%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A1%BC%A5%BA&f=A どちらを贈るかはそのときの気分と、相手次第なのですが(笑) あまり意外性はないかもしれませんが、 もうちょっと大きくなってから子どものために♪って多分というか絶対喜んでもらえると思いますよ。

satorou
質問者

お礼

早速ホームページ見ました。 木のおもちゃも素敵ですね!産まれるまでは分りませんが、多分女の子なので、おままごとセットもいいかなって思いました。 値段も、話題性があるものにしては安いですし、迷っちゃいます^^; 木の楽器も素敵だなって思いました。 知恵を貸して頂き、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます☆

その他の回答 (5)

• cacoll
回答No.6

出産お祝い悩みますね・・・ 4月の弟の時はお金 8月のお盆で帰ってきてますが、ベビーカーにつけるお人形を買いました 3-4ヶ月目で人形劇みたいに「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」と何回も何回も言っていると うう~~としか言いませんが、まねをしているみたいです。 洋服を今日買いに行きましたが 奥さんの好みの服を母親が買ってました。 好みでない服を買っても着せてもらえません 友達は 写真が趣味なので生まれたばかりの写真(産婦人科)と生後3週間目の写真と写真立てとお祝い5000円をしました。 写真を凄く喜んでもらえるので良いですね♪ お子さんの場合フラッシュはたけませんし、動きなどあるのでかなり難しいです。

satorou
質問者

お礼

やはり洋服はやめた方がよさそうですね。 写真たてもいいなって思いました。 お金は、会社の先輩の出産祝いなので。。。 写真をいれてプレゼントするのもいいですよね^^ 知恵を貸していただいてありがとうございました。 参考にさせてもらいます☆

回答No.5

出産祝いというと洋服などが定番ですが、相手の趣味に合わないと使ってもらえない可能性もあり・・・難しいですよね。 私はこれまでに何度か、小さめの写真たてを送ったことがあります。(できるだけシンプルな、質の良いもの)ご両親が写真をたくさん撮るのは間違いないので。他には、お母さんも赤ちゃんも使えるカシミアのシンプルなストールと絵本の組合せも喜んでいただけたと思います。 良い贈り物が見つかるといいですね。

satorou
質問者

お礼

そうですね、洋服は出産祝いに他の方に貰うだろうし、それぞれの趣味もあるからよそうと思います。 写真たてはこれから絶対必要になりますよね! ちょっといい写真たてなら、出産祝いになりますよね。オルゴール付の写真たてなど、色々ありますもんね。 知恵を貸していて頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• takomari
回答No.3

私はお食い初め用の銀のスプーンをいただきました。 ティファニーのものをいただいたのですが、他にもいろいろあるみたいですね。 http://www.rakuten.co.jp/clips/416571/470307/441688/ スプーンをくれたのは一人だけだったので、とても印象にのこってます。 スプーンには名前と、生まれた日など刻印がのこせるので、記念に残しておけます。もちろん、お食い初めの日にも使いました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/clips/416571/470307/441688/
satorou
質問者

お礼

早速ホームページみました。 赤ちゃんグッツに、ティファニーがあるんですね!驚きました。 お食い初め用のスプーンでも、ブランドだと高級な感じがするし、名前なんかを刻んでもらえると、その子の為だけにつくられた気がして素敵ですよね^^ お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね☆

回答No.2

こんにちは! 私は、ベビーリングって、お母さんへのプレゼントだと思っていました~! 赤ちゃんは、絶対に(!)指輪ははめられませんよね。 お子さんの誕生石のベビーリングを、お母さんがネックレスにしてつけるものだと思ってました。 ベビーリングの、たぶん出始めの頃(十年以上前)に、友人にプレゼントしたことがありますが、喜んでもらえましたよ。 satorou さんは、まだ、お子さんがいらっしゃらない方でしょうか? 経験者だと、自分が使って便利だったものを贈る事ができますが、未経験者だと、難しいですよね。 でも、そういう方から、「お母さんに!」って言うプレゼントをいただけると、すごくうれしいものですよ。 極端な話、バースデイプレゼントと同じ感覚で選んだ物で良いんです。 結婚して子どもが生まれると、赤ちゃんのことばかり気にかけてしまうし、自分の物よりも赤ちゃんグッズを優先して買ってしまいがちです。 そんな時、若い方から、「母」ではなく「女性」がうれしいプレゼントをもらえると、気分が華やぎます。 「お疲れ様でした~!」って、きれいな物や、ちょっと贅沢な物をもらえると、喜んでもらえると思いますよ。

satorou
質問者

お礼

ベビーリングのプレゼントの仕方、間違ってました。プレゼントする前に知っておけて良かったです^^; やはり、出産祝いとなると、皆さん赤ちゃん関連のものをプレゼントするので、お母さんにって言うのも意外性があって素敵ですね! 私は独身なので、もちろん子供もまだなので、本当に参考になりました。 喜んでもらえる、ちょっと意外性のある出産祝いになればと思います。 知恵をかしていただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 会社の方に個人的にお祝いをプレゼントということでしょうか? ベビーリングはどちらかというと親から子供にあげるプレゼントって いう考えの方が多いと思います。 値段てきには高価になってくるとおもいますが、 赤ちゃんが生まれた時の体重のテディベアなんかもうれしいですよ! クマの体重が赤ちゃんの生まれたときの体重で、 クマの足の裏に赤ちゃんの名前、生年月日なんかを入れてくれます。 ふとしたときに産まれたときの体重にふれられると、 こんなに大きくなったんだと実感できると思いますよ! たぶん3万円くらいです。 うちは体重は同じではありませんでしたが、 クマの大きいぬいぐるみの足に子供の名前などが入っていて、 いただいて、とても記念になりました。 ご参考になればうれしいです。

satorou
質問者

お礼

体重ベア、素敵ですね!一人で考えていたら、思いつきもしませんでした。 ベビーリングは、親が子供にプレゼントしたり、親へのプレゼントとして差し上げるものなんですね。プレゼントする前に知っておけて良かったです^^; 誕生日や名前をいれてくれると、世界にひとつのプレゼントになって、いいですよね。 喜んでもらえるちょっとサプライズな出産祝いになればと思います。 知恵を貸していただきありがとうございました。参考にさせてもらいます☆