• ベストアンサー

ロシアKGBのダイヴァーズウォッチの「回転ベゼル」

何年も前に、KGBのダイヴァーズウォッチ(レプリカ)を買い、 私の腕にはあんまり大きいので使わずにしまっておいたのですが、最近になって これが出て来まして、しかし説明書等はどっかへ行ってしまったため、この時計の 回転ベゼルにある5つの赤い点と7つの黒い点の意味が分からず、困っております。 (回転ベゼルはいずれの方向にも回る) 通常ベゼルには数字が書いてあったりしますが、その代わりに赤いドット(マルというか)が5つと黒いドットが7つ付いているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ご存知の方、お教えください!

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

視認性を考えたデザインです。 今のダイビングはダイブコンピュターで水深と潜水時間を計算してくれますが それ以前は潜る深さで何分潜るか決めて時計と残圧(空気)の睨めっこというスタイルでした。 そんなことから、潜って何分かは命にも関わる問題で ベゼルを使うのです。色分けは見易さの点からです。 水中では簡単に判断できるというのが重要なのです。 半々の色分けにすると混乱し易くなるので20分、40分に分けています。 他のメーカーのも探すとある筈です。確かアルマーニなんて15分間が赤だったと思います。 時計と睨めっこという意味では、ベゼルは半時計周りにしか動かない方がいいベゼルなのです。

noname#240749
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#240749
質問者

補足

「半時計周りにしか動かない」というのは、左右どちらの方向へもベゼルが動くのではなく、一方にしか動かないベゼルのこと、なのでしょうか? ダイヴァーズ・ウオッチとしては、ベゼルが両方向に動くのは危険、とも聞きましたので、そういうことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ダイバーズ ウォッチ

    初めまして。 少し歳上の彼の誕生日に腕時計をプレゼントしたいと考えています。 彼は以前、海軍で働いていた為、海に愛着があるのでダイバーズ ウォッチを検討しています。 しかし予算や性能、デザイン性等を考慮していると何を購入すればいいのか判らなくなってしまいました。 ダイバーズ ウォッチに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひオススメを教えていただきたく質問をさせていただきました。 彼は誕生日で53歳になります。 現在は出版業界で働いている為、ビジネス用のデザインで探しています。 予算は4万円まで。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイビングする際にダイバーズウォッチを着ける意味

    現在はまだダイビングはやっていないのですがダイビングに興味を持っている者です。 以前から疑問に思っていたのですがダイバーズウォッチについて質問があります。 ダイビングをするに当たってはダイブコンピュータというものを装備して潜りますが 様々な情報を得ることが出来る上、コンパクトなタイプも増え腕時計サイズのものも多くなりましたが、 実際のダイビングにダイバーズウォッチを付けて潜ったときに得られる情報はせいぜい開始時にベゼルを 合わせておおよその潜行時間が分かること、水圧に耐えられることくらいだと思うのですがダイビングに おけるダイバーズウォッチの現在における存在意義って何なのでしょうか?参考意見として教えてください。 今となってはやはり日常生活で使うがそれなりの防水性能はあるよといった通常のタウンウォッチとして 使われながら日常生活においてはオーバースペックな防水性能をおまけとして楽しむといったところでしょうか? あるいはアナログクロノグラフ時計におけるストップウォッチとして使えるし精巧でメカニカルな動きをしてわくわく するようなところがあるが1/100秒や1/1000秒といった正確なタイム測定はデジタル式でといったところでしょうか?

  • セイコーのレディースダイバーウオッチについて

    結婚記念日に妻に腕時計をプレゼントしたいと思っています。 ネットで調べていると、セイコーのレディース用ダイバーウオッチが いいなと思っているのですが、自動巻でバンドが樹脂製のものは ないのでしょうか。 時計の事はまったくわからないのですが、セイコーの「ファイブ」という 機種の逆輸入ものが値段も手頃なのですが、 レディースものがなかなか見あたりません。 もともと製造されていないのでしょうか。 また、セイコー以外で2万円程度でお薦めのものがありましたら アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スクエアウオッチ?

    丸ではなく四角い腕時計をスクエアウオッチと 一般的に呼ぶのかどうか知りませんが… さて、このスクエアウオッチは女性物が多いですが 男性物もあるのでしょうか? あるとすれば、どんなメーカー(モデル)あるのでしょうか? 出来ればバンドは皮ではなく ブレスレットのようなタイプが希望です。 紳士的なカッコイイ物を探しています。

  • パイロットウォッチ

    パイロットウォッチについて質問なんですが、ファッションのカテゴリの方がいいかもしれませんが一応こちらで質問いたします。 パイロットウォッチと普通の腕時計はどこが違うんでしょうか?自分は文字が見やすいことくらいは想像がつくんですが、その他の点についてはわかりません。 わかるかた教えてください。

  • 腕時計の回転する ふち について

    腕時計には回転する”ふち(たいてい「5,10,15…60」と数字が打ってある)”がついている物がありますよね。 その、回転するふち はどのように使うのですか? 常識かもしれませんが、さっぱり分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 入試での腕時計について

    入試での腕時計について、辞書・電卓機能、秒針音、キッチンタイマー、大型といった禁止事項は知っているのですが、ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 模試では何も言われなかったのですが、少し気になります。 ベゼルがあると結構便利なのですが。 試験開始時に時計を0時0分にセットするというのも... 皆さんよろしくお願いします。

  • サーフィンで使える腕時計

    腕時計をしたままサーフィンをしたいのですが、どのような時計がいいのでしょうか。市販のダイバーズウォッチ20気圧とかですか?GショックもOKでしょうか?できたら1万円以内で買いたいのですが・・。

  • 回転運動について

     今力学の試験の勉強をしているのですが、過去問の解法(先輩が解いたものなので信頼性はあまりない)と考え方が教科書を見ても載ってないので分かりません。  問題は[剛体棒があり、一端はO点で壁にピンで支持されており、もう一端は糸で壁に支持されており、壁から棒がθ傾いた状態になっている]問題です。  これを糸を切り離しO点を中心に剛体が回転するのですが、糸を離した瞬間の剛体の重心の加速度を求めたいのです。  解法では  (1)重心がO点からの支持反力によって回転  (2)加速度の水平成分の釣り合い式  (3)加速度の鉛直方向の釣り合い式 さらにO点の重心Gに対する相対加速度を用いて解いています。 ここで分からないのが、重心の回転方向が剛体重力の反対の方向になっていること、さらに支持反力も水平方向が剛体から壁に向かう方向になっていることです。壁から剛体方向に向かって支持反力が働くのが普通ですよね?  通常、力の向きは自分で仮定して問題ないと思うのですが、それが回転運動方程式に関与し、さらにその回転方向も自分で仮定 となれば答えは全く変わってきますよね。  この場合の回転方向は、どうやって決めればいいのでしょうか?ちなみに解の重心の加速度成分は 水平方向が→方向 鉛直方向が↑方向 で指定しているのに対して、 回転方向は反時計回りに仮定してます。

  • 子供用の時計について

    小学4年の息子に、前から欲しがっていた腕時計を買ってやりたいと思っています。 夏になると素潜りによく連れて行くのですが、私のつけているhttp://www.g-ex.jp/?pid=1421077と同じものが欲しいと言っています。 そこでいろいろと探してみたのですが、まず、子供用となるとキャラクターウォッチがほとんどで、 防水の子供用となるとナイキのデジタルくらいしか見つけることができませんでした。 回転ベゼルがついて、素潜り程度に耐える防水性能、アナログ、電池式 http://item.rakuten.co.jp/abbeyroad/alba-sports-apaw023/ こんな感じの子供用の腕時計はありませんか? メーカーにはこだわっていません。 できればサイズあわせに店舗へ連れて行かず、突然買っておどかせてやりたいと思っています。 むつかしいとは思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう