• ベストアンサー

入試での腕時計について

入試での腕時計について、辞書・電卓機能、秒針音、キッチンタイマー、大型といった禁止事項は知っているのですが、ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 模試では何も言われなかったのですが、少し気になります。 ベゼルがあると結構便利なのですが。 試験開始時に時計を0時0分にセットするというのも... 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

onathan4403 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 腕時計に算術計算機能が無ければ、そして不用意に音が出ないものでしょうか。一般的なアナログ式のダイバーズでも問題ないと思いますが…例えば、入試に関してですが、例えばこうした回転ベゼルや文字盤に工夫のある時計もありますよ。 合格時計 http://goukakudokei.com/specifications/index.html 貴方が受験する学校や模試を受ける予備校等で、ある程度の規約があるはずですから、事前に確認されるのが間違いないと思います。不安要素は受験中の妨げですからね! 入試頑張って下さいね。失礼しました m(__)m

jonathan4403
質問者

お礼

リンクを拝見しました。そういったものにも教授の推奨文があることですし、かなり大丈夫みたいですね。直前になって時計を変えるのも違和感がありますから かなりホッとしました。 ただ、皆さんのご忠告のとおり事前に確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.5

大学入試であれば、多くの場合、センター試験における判断基準に準じて行われるはずであり、監督者次第というの訳にはいかないと思いますよ。それと、年々、時計等にかんする制約は厳しくなっていますので、昨年大丈夫だったから今年もOKというのは通用しません。 当然の事ながら、「辞書・電卓機能」がついたものや、音のする物は不可ですが、そういった機能があるかないか監督者に判断し難い場合にも、使用を制約されることもあります。なので、普通の時計も用意しておくというのであれば、その時計を使うことを試みても良いでしょうけど、その時計だけというのは危険です。 なお、使用を認められるとしても、監督者が不審に思ってチェックすることがあるかもしれません。それによる心理的な動揺が全くないというのであればそれでもよいでしょうが、多くの受験生は多少なりとも動揺すると思います。そのリスクを抱えてまでその時計を使うメリットがあるとは思えません。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jonathan4403
質問者

補足

質問したいのですが、 それほど文字に付いたリングが不審なものなのでしょうか? センター試験ではストップウォッチが許可されているのに単なるリングはダメなのでしょうか?

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

ベゼルって知らないんだけど、 >試験開始時に時計を0時0分にセットするという もので、時間を計っていくだけなら、計時機能の一種だから別にかまわないでしょう。 第一、その機能を使っていたって、普通、試験監督も気づきません。 ただし、試験中に、スイッチを操作していたりすると、何しているんだろうと余計な疑惑をかけられ可能性はあります。 試験監督の立場からすれば、試験中に時計の操作をする必要があるとは思っていませんから、操作していれば、何か、不振な操作をしていると疑う理由にはなります。 試験開始時にスイッチを押すだけで、後、試験中に一切操作しなければ、疑われることはまずありません。 要は試験中は試験に集中しているはずであり、時計の操作などをしていたら、何か不審な行動だと思われるということです。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jonathan4403
質問者

補足

> ベゼルって知らないんだけど、 少し説明が足りなかったかもしれません。 時計のガラス周囲のリングの事です。 以下のサイトでどんなものか分かると思います。 http://mr-coo.com/kiso/bezel.html リングの印を現在の分針に合わせると、それ以後の経過時間(分) が分かるという すごくローテクなものです。 ですので、直前でなく10分ぐらい前からでもセットしておけば 用は済みます。

回答No.2

基本的に「計時機能のみ」と制限されることが多いので、余分な機能の付いたものは使わない方が無難です。 それに大丈夫なのか心配しながらだと、入試に集中できませんしね。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、もうひとつ時計を用意しようかと思います。 ずっと今の時計を使ってきたのですが...

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

それは、その大学や試験監督次第。 事前に問い合わせるべき事項です。 「XXでは大丈夫だったからOKだろう」では通りません。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンティングワールドコンパス付き腕時計 スポータバウトをお持ちの方に質問です

    質屋でハンティングワールドのコンパスウォッチ、スポータバウトを購入しました。 時計の文字盤の外周のベゼルを回したところベゼルが外れました。 3か月保証が付いていたので、連絡したところ、時計の仕様でベゼルが外れると説明がありました。 ベゼルが外れる意味も分かりませんし、納得できないので、実際に持っている方、ベゼルは外れるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入試での腕時計について(2)

    入試での腕時計についてですが、もう一度質問し直します。 現物を見ると判断しやすいかと思ったので、実際の時計の画像を添付します。 添付した画像の時計は試験中で使用しても問題無いでしょうか? http://watch-tanaka.sub.jp/citizen/PMA56-2781/ 模試では何も言われなかったのですが... 皆さんよろしくお願いします。

  • アナログ&デジタルの腕時計

    これ言うと歳が分かっちゃうんですが、高校入学の時お祝いで初めて腕時計を買って貰いました。 当時出たばかりで流行っていたアナログ(針)とデジタル両方が付いた時計です。 セイコー ハイブリッドと悩んだんですが、最終的にシチズンのアナデジパラウォーターというのに 決めました。 今頃になってあのタイプが懐かしくなり1個欲しいなあと思っています。 今でもあのようなタイプの時計あるでしょうか? ごっついダイバーズウォッチみたいなのは嫌いなんです。 本当に昔のようなシンプルなデザインのアナログ&デジタルが欲しいです。 それとこの質問に便乗して。 当時同じようなアナログ&デジタルの時計で文字盤の外周をグルグルと液晶が回る 時計があったんですが、あれ何でしたっけ? ご存知の方お教え願います。

  • 腕時計のメーカーについて教えてください

     とあるルートから入手した腕時計なのですが、詳細不明なもので、 どこのメーカーのどの程度の品質のものなのか知りたく、質問させて いただきます。  カレンダー付きのダイバーウオッチなのですが、黒い文字盤には中 央上部に「RADLE」の表示と下部に 「SUPRELATIVE QUARTZ_3 ATM_WATER RESISTANT」 の表示があり、また、文字盤の目盛り外側に小さく「SWISS PARTS」 と書かれています。  作りはかなりしっかりしていると思うのですが、「SWISS PARTS」 の表示がいかにも胡散臭いです。やはりバッタものなのでしょうか。

  • 腕時計に詳しい方

    腕時計を買いたくて探しています。 次の条件に合う時計教えてください。 優先順位の高い順に書いています。 1.男性用の腕時計。ビジネス用に使える上品でハイセンスなシンプルデザインのもの  (ダイバーウォッチとか安っぽいデジタル時計はだめ) 2.カウントダウンタイマー機能のついてるもの   (よーいドン!とスタートして1分後とかにアラームの鳴らせるもの。   設定時刻になったらアラームがなるというのはだめ) 上の1.2.は必須条件です。 3.品質、精度の高いなるべく電波時計 4.なるべくデジタルオンリーでなく針式のもの 5.ストップウォッチ機能もできたら欲しい   (カウントダウンタイマー機能付ならたいていこちらもあると思いますが) 6.量販店や安売り店などで手にはいいやすい物   (いくらスペックに合うもの見つけていただいても    手に入らなければ意味がありませんから) 7.できれば量販店や安売り店などでの実勢販売価格で2万円前後のものがいいですが値段はそんなにこだわりません。

  • 照明付き文字盤の腕時計

    腕時計を探しています。 スペックと言うか望むところは、照明付きで暗がりでも時間が見れるもので、蛍光塗料とかの蓄光式ではなく、文字盤に何らかのライトがあったり、文字盤自体が光るもの。 さらに、Gショックは無骨なので好みではありません。メカっぽいものや大きいものも苦手です。(WIREDというシリーズやナースウォッチがそれに近いと聞きましたが・・・) あまり多機能は望んでいません。タイマーぐらいは欲しいですが。。 時計に詳しい方、なにか、そのようなものはありますか。

  •  オメガの時計に詳しい方お教えください.

     オメガの時計に詳しい方お教えください.  譲り受けた時計ですが,製品名も製造年もわかりません.  〇ムーンフェイス(というのでしょうか?月の満ち欠け)が文字盤の6時方向にあります.  〇12時方向には曜日と何月かが小窓に出て,30までの目盛りのある小さな針があります.  〇日付は文字盤の外周の1~31の数字を針で指し示すようになっています.  〇9時方向には24までの目盛りがあるのは24時間計でしょうか?そこの二本の小さな針のひとつは秒針?  〇竜頭の上下にボタンがあり,ストップウォッチになっているようです.  〇ベゼルにはタキメーターの目盛りが,12時方向より60から左回りに5刻みで7時方向の100まで,6時半方向からは110から10刻みで4時方向まで200,2時方向までは25刻みで300まで,そして1時方向に350,400,500と数字が刻まれています.  この時計の製品名,だいたいの製造年,当時のおおよその販売価格,現在の取引価格などご存知の方いらっしゃればお教えいただけるでしょうか?  よろしくお願いします.

  • セイコーのダイバー時計プロスペックシリーズについ

    セイコーのダイバー時計のプロスペックシリーズについ て はじめまして、 セイコーのダイバー時計のプロスペックシリーズについての質問です。 種類がかなりある上、メーカのHPにも詳細なサイズが出ていませんのでご存知の方がいましたらお教えいただきたいのですが、SBCZ011 、SBDC007、SBDC001の三機種のなかから購入を考えております。 横幅や縦幅、ベゼルの外径、文字盤(ガラス部分)の外径などは機種によってかなり違うのでしょうか?。 以前にSBDN001を見たことはあるのですが少し小さいかなと思いましたし、SBDC001では今度はと大きすぎです。ベゼル径40mm~42mm程度が理想的です。 近くにセイコーのダイバーを扱っているお店がないので通販での購入になると思いますので比較が出来なく困っています。 宜しくお願いいいたします。

  • 大学入試、時計

    大学受験生です。 自分はいつも試験の時には普段から使ってる腕時計(アナログ)を会場に持ち込んでいるのですが、先日のセンター試験で周りの受験生が腕時計に加えて卓上用の小さなデジタル時計(旅行用の目覚ましのようなもの)、音のならないタイマー、ストップウォッチ、などを会場に持ち込んで机に置いているようでした。 そこで自分も今後の二次試験にストップウォッチかタイマー(いずれも音は鳴らない物)を試験中に使用したいのですが、受験要項の「机の上に置ける物」には「時計」としか書いていないので、持ち込んでいいのかはっきり分かりません。 そこで質問ですが ストップウォッチ、タイマーは試験会場で使用することができるのでしょうか? 受験経験者、受験関係者の方など意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に腕時計をあげたいのですが。

    来月末、彼の31回目の誕生日が来ます。 そこで、彼の好きな「腕時計」をプレゼントしたいと思うのですが(本人はよく用もないのにふらっと時計屋に立ち寄ったりするタイプです)、どういったものがいいのか私は詳しくないので全然分かりません。お力を貸していただければ幸いです。 ちなみに予算は5万円前後です。 以前聞いたときはタグ・ホイヤーなどが好みと話していました。 今しているのは、 http://www.rakuten.co.jp/amenity/441153/441156/441157/ こういったタイプ(SEIKOの青い盤のもの)のダイバーズウォッチ(?)です。 200Mと書いてありました。 他に持っているのはG-SHOCKなどです。好きな色はオレンジです。 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします! (プレゼントのほかにこんな一言・プラスαのプレゼントがあったら喜ぶよ、なんてアイディアもありましたら大歓迎です。ちなみにつきあってもうすぐ1年、同棲して半年です)