• ベストアンサー

入試での腕時計について

入試での腕時計について、辞書・電卓機能、秒針音、キッチンタイマー、大型といった禁止事項は知っているのですが、ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 模試では何も言われなかったのですが、少し気になります。 ベゼルがあると結構便利なのですが。 試験開始時に時計を0時0分にセットするというのも... 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

onathan4403 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 腕時計に算術計算機能が無ければ、そして不用意に音が出ないものでしょうか。一般的なアナログ式のダイバーズでも問題ないと思いますが…例えば、入試に関してですが、例えばこうした回転ベゼルや文字盤に工夫のある時計もありますよ。 合格時計 http://goukakudokei.com/specifications/index.html 貴方が受験する学校や模試を受ける予備校等で、ある程度の規約があるはずですから、事前に確認されるのが間違いないと思います。不安要素は受験中の妨げですからね! 入試頑張って下さいね。失礼しました m(__)m

jonathan4403
質問者

お礼

リンクを拝見しました。そういったものにも教授の推奨文があることですし、かなり大丈夫みたいですね。直前になって時計を変えるのも違和感がありますから かなりホッとしました。 ただ、皆さんのご忠告のとおり事前に確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NiPdPt
回答No.5

大学入試であれば、多くの場合、センター試験における判断基準に準じて行われるはずであり、監督者次第というの訳にはいかないと思いますよ。それと、年々、時計等にかんする制約は厳しくなっていますので、昨年大丈夫だったから今年もOKというのは通用しません。 当然の事ながら、「辞書・電卓機能」がついたものや、音のする物は不可ですが、そういった機能があるかないか監督者に判断し難い場合にも、使用を制約されることもあります。なので、普通の時計も用意しておくというのであれば、その時計を使うことを試みても良いでしょうけど、その時計だけというのは危険です。 なお、使用を認められるとしても、監督者が不審に思ってチェックすることがあるかもしれません。それによる心理的な動揺が全くないというのであればそれでもよいでしょうが、多くの受験生は多少なりとも動揺すると思います。そのリスクを抱えてまでその時計を使うメリットがあるとは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

質問したいのですが、 それほど文字に付いたリングが不審なものなのでしょうか? センター試験ではストップウォッチが許可されているのに単なるリングはダメなのでしょうか?

• takkochan
回答No.3

ベゼルって知らないんだけど、 >試験開始時に時計を0時0分にセットするという もので、時間を計っていくだけなら、計時機能の一種だから別にかまわないでしょう。 第一、その機能を使っていたって、普通、試験監督も気づきません。 ただし、試験中に、スイッチを操作していたりすると、何しているんだろうと余計な疑惑をかけられ可能性はあります。 試験監督の立場からすれば、試験中に時計の操作をする必要があるとは思っていませんから、操作していれば、何か、不振な操作をしていると疑う理由にはなります。 試験開始時にスイッチを押すだけで、後、試験中に一切操作しなければ、疑われることはまずありません。 要は試験中は試験に集中しているはずであり、時計の操作などをしていたら、何か不審な行動だと思われるということです。

質問者

お礼

質問者

補足

> ベゼルって知らないんだけど、 少し説明が足りなかったかもしれません。 時計のガラス周囲のリングの事です。 以下のサイトでどんなものか分かると思います。 http://mr-coo.com/kiso/bezel.html リングの印を現在の分針に合わせると、それ以後の経過時間(分) が分かるという すごくローテクなものです。 ですので、直前でなく10分ぐらい前からでもセットしておけば 用は済みます。

回答No.2

基本的に「計時機能のみ」と制限されることが多いので、余分な機能の付いたものは使わない方が無難です。 それに大丈夫なのか心配しながらだと、入試に集中できませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、もうひとつ時計を用意しようかと思います。 ずっと今の時計を使ってきたのですが...

• nerimaok
回答No.1

それは、その大学や試験監督次第。 事前に問い合わせるべき事項です。 「XXでは大丈夫だったからOKだろう」では通りません。

質問者

お礼