• ベストアンサー

腕時計の回転する ふち について

腕時計には回転する”ふち(たいてい「5,10,15…60」と数字が打ってある)”がついている物がありますよね。 その、回転するふち はどのように使うのですか? 常識かもしれませんが、さっぱり分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

元々はダイバーズウォッチで使われたもので、時間の経過を一目で判るようにするためです。 潜りはじめる時に、長針に0を合わせます。 そうすれば、何分経過したががすぐに判ります。 ちなみに、その部分の名前をベゼルと言います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 クロノグラフなどだと計算尺になっているものもあります。 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/navigation.html

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

使い方はいろいろありますね。 経過時間、というのはすでにあるとおりです。私は、たとえば駐車時間などの目安にしています。あと5分だからちょっと急ごう、とか・・・。 また、約束時間、次の電車やバスの時間の目印にしたりしています。たとえば次の電車が○:45なら、45にあわせておくとか・・・。いろんな使い方があると思いますよ。

noname#106406
noname#106406
回答No.3

おそらく、潜水中の事故防止のために ベゼルが誤ってずれてしまっても 潜水時間を短く表示する方向には 回転しないようになっていると思います。 私が買ったバッタモンのダイバーウォッチは どちらでも回転してましたが(笑)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

回転ベゼルの「0」を長針に合わせれば、合わせた後の経過分数(何分経過したか)が一目で分かります。 元々は、潜水夫(ダイバー)が潜水前にセットして、潜水時間のチェックやエアタンクの残量確認の目安に使用しました。

関連するQ&A

  • ゴツくない腕時計

    腕時計を探してます アナログは苦手です見れないこともありませんが苦手です。 分の部分が数字ででるアナログ時計がありますよね?あれの名前なんかあるなら知りたいです デジタル腕時計で薄い物も知りたいです 予算は二万以内で安い方がありがたいです

  • 男性ものの腕時計を探しています。

    彼氏のクリスマスプレゼントに腕時計を買おうかなぁと思っています。 そこで男性ものの時計を探しているのですが、 彼はちょっと変わった時計が好きで、 文字盤の数字がごちゃごちゃした時計など、 見ずらくないのかな?と思うような時計ばかり持っています。 それに限らずなんですが、 有名なブランドというよりは知る人ぞ知る、的な時計は何かありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • タンクフランセーズのような腕時計

    前に私の腕時計についてここで質問させてもらったのですが、今回は友人の事で来ました。 今友人も腕時計が欲しくて探してるのですが、本当はカルティエのタンクフランセーズみたいですが、今は買う予算が無いのと今すぐに欲しい為、それに似たようなデザインの物が良いと言ってます。 ◎同じスクエア型、文字盤ホワイト、ステンレス、数字はアラビア数字。(無ければ普通の数字) 私が今欲しいと思っている中の、セイコールキアのSSVR087が大きさは違うけど、なんとなく似てない?と聞くと、中のブルーの針があんまり・・・と言われました。 難しいかもしれませんが、腕時計の種類に詳しい方、好きな方は是非アドバイス下さいm(__)m (少しでも早く欲しいそうなので、貯金をして買って下さいという回答は、ご遠慮下さい)

  • 腕時計が欲しい

    腕時計を買い換えたいと思っています そこで条件に合うようなものを紹介して欲しいと思い 質問させて頂きます 条件は 1時から12時までの数字が略されずに表示されていること(視認性が良い) 外観はシンプルであること(どんな服装にも合うように) 金属のバンドはなるべく避けたい、樹脂は絶対に避けたい(単に自分の好み) 出来たら日付表示のあるもの になります 参考までに今使っているのは CITIZENのREGUNOという腕時計で 黒い皮のバンドで 色はシルバーになります 時計に詳しい方がいましたら回答よろしくお願いいたします

  • 腕時計を探しています(>_<)

    喫茶店で隣の人がしていた腕時計に一目惚れしてしまいました。 でもどこのブランドかどこで売っているのか全くわかりません。 絵を描いて見ましたが一応特徴をいうと ・オレンジメインのオレンジ×黒 ・アナログ(?)(デジタル時計じゃない) ・数字のところが線 ・時計の背景のところはアルミ(鉛?鉄?)素材の銀(もしくは黒)とオレンジのグラデーション ・ベルト部分はゴム素材 ・黒の四角い縁はプラスチック素材 情報少なくてすいません(>_<) 色違いでも構いませんので少しでもこれかな?というものがありましたら、 教えてください、お願いします(>_<)

  • ありますか、こんな腕時計?

    タイトル通りですが、腕時計を探しています。希望としては、(1)10気圧程度の防水(2)ソーラー充電(3)電波時計(4)バイブレーター(目覚ましやアラーム)(5)方位表示などの機能があればいいなと思っています。 これまでは量販店で売っている数千円の物を行き当たりばったりで買っていたので、腕時計に関する知識は皆無であり、よって上記希望を満たす腕時計があるのか、あったとすればいくらくらいなのか全く見当がついていません。(調べても全てを満たす物が見つからなかったし…。) ズバリ該当する物、それに近い物など、何か情報があれば教えて下さい。 (身近にインターネット環境がないため、やや遅れがちかもしれませんが、補足やお礼は必ずします。)

  • 腕時計を買おうと考えています。

    腕時計を買おうと考えています。 先日、二十歳になった大学二年の男です。 今まで生活してきた中で腕時計というものをしてきませんでした。 時間を確認するときは携帯を見て確認する場合がほとんどでしたが、大学に入学して周り子をみると案外時計をしている男子が多いのに驚きました。 さすがに二十歳にもなったので腕時計の一つ位は持っておかないかなと思い購入を考えているのですが、なにしろ腕時計を買ったことがないので、どんな物を買っていいかわかりません。 ただ、どうせならそこそこしっかりしている腕時計を買いたいです。 飾らずにフォーマルな感じでもカジュアルな服装でも合わせれる一万円から二万円位の腕時計を探しています。 それと、お勧めのメーカーなど教えてもらえると幸いです。 ちなみにg-shoc以外でお願いします←唯一知ってる時計なので。

  • 古い腕時計の風防

    実は,少し古い(1950頃?)ギャレットのアラーム腕時計を手に入れました。 この時計,時間は正確に刻むのですが,風防が固定されておらず,ぐるぐる回転してしまいます。 やはりこれは固定した方が良いのですよね? 古いギャレットにはこういう事って良くあるのでしょうか? また,風防の固定は自分でできる物でしょうか?もしくは時計屋さんでやって貰った方が良いものでしょうか? 時計屋でやって貰うとすると,費用はどの程度かかるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら,教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のプレゼントはありですか?

    彼女へのプレゼントを考えていて、腕時計がいいかな。 なんて思ったのですが、プレゼントの物として腕時計はありなんでしょうか? 付き合い始めたばっかなので、指輪・ネックレス等はもう少し後にとっておこうかなと。で、身に付けられるアクセサリーだと何がいいかな? じゃあ腕時計が良いかな?となったんですが。(自分の中で) あと、なんかお勧めの腕時計ありますか? 相手は20代後半の女性です。金額も最初なのでそんなにはらないものが良いような気がします。 プレゼントの主旨は遅くなってしまったのですが、バレンタイン等のお返しです。いつも貰いっぱなしなので。 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 止まってしまった腕時計

    3000円~一万円くらいのアナログの腕時計で、止まってしまった物がいくつかあります。 クオーツと書かれている物もあります。 これらは何かすればまた動くものですか? 右についているネジはほとんど触っていませんでした。 ネジは時間がくるった時に回す以外に使うのでしょうか? かなり無知な者なので、初心者向きのご回答を頂けると助かりますm(_ _)m