• ベストアンサー

「ぜんぜん」と「なかなか」の後ろに

kankororinの回答

回答No.8

「ぜんぜん」についていえば、この問題は有名なFAQ(よくある質問)でして、ネット上にもいろいろと情報があります。  結論からいえば、肯定が来る用法は、(一般にしばしば思われているように)最近使われだしたものではなく、昔からあるもので、使われているという実態からすれば、言語学的立場からは間違いとはいえないことになります。(この点は、いわゆる「ら抜き言葉」と同様です)。  むしろ、否定がこないといけないという規範の方が(比較的)最近厳しくいわれだしたもの、と考えられるようです。  ただそういう規範が一般に受け入れられている以上、フォーマルな文章には使わないほうがいいということはいえるでしょう。  「なかなか」については、そういう規範は聞いたことがありません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/zenzen.htm
awayuki_ch
質問者

お礼

kankororinさん、ご回答ありがとうございました。いい参考になりました。