• 締切済み

仕事がない。どうしたらいいのか教えて下さい

40代の女性です。 事務の仕事を探していますが、ハローワークで一般もパートも派遣もアルバイトも仕事が無いです。 週2くらいでハローワークに行っていますが、求人が少なくなおかつまずは書類選考で書類で通過しません。 独身で、一人暮らしで頼れる人もいない場合どうしたらいいのでしょうか。凄く悩んでいます。 生活保護の相談には行っていませんが、できればそれには行きたくないです。なんとか自分で稼いで暮らしたいです。 皆同じかもしれませんが、日々どうやって過ごしたらいいのかも分からなく、とにかくお金を使わないようにじっと家にいます。 独り言のようになってしまいましたが、誰かにきいてもらいたく、ここに書いてみました。 アドバイス、意見ありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.6

本当に悩んでいるなら縁故を頼ることです。 一番可能性が高いのは同級生です。まず同窓会の幹事に連絡をとって出世頭がだれかを聞きだしてください。そして幹事を通じてその出世頭に頼んでください。出世頭は二通りあります。40歳であればすでに自分の会社を立ち上げて社長になっている者もいるでしょうし、親の仕事をついで専務になっている者もいるでしょう。そういう人達にとって同級生を雇うのは嬉しいことです。 生活保護を検討するくらいならまず縁故を頼ることです。私の友人は9カ月の浪人の末、同級生の出世頭に雇われました。俺お前の間柄から急に「社長」と呼ぶのに抵抗があったそうですが・・・

gorogoroma-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ただ、同級生も含め、縁故知人はいませんし、頼れる人はいません。 普段から友人を作るようにして、人を大切にしなくてはいけないなと つくづく感じているところです。

回答No.5

都会ですと、歩いているだけで求人の貼り紙が目に付きます。 だいたい飲食系ですが。 40代女性、特技なしだと事務は難しいですが。 部屋で籠もる時間があればエクセルで伝票システムくらい作れるようにスキルアップしましょう。 零細な会社だとパソコンスキルがあればなんとかなりますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 パソコンスキルはそれなりにあるのですが、今それだけではなかなか採用にならないです。 それだけ、世の中不景気だっていうことですよね。 もう少し考えるはばを広げてみます。

• hekiyu
回答No.4

仕事を選んでいませんか? 例えば、清掃ならいつでも募集 しているはずですが。 指名手配の犯人だって仕事している んですから、探し方が悪いのでは ないですか。 新聞はとっていませんか。 折り込み求人広告やら、いくらでも あるでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに事務職の中でも選んでいますね。 自分が難しい人間だと思っているので、長く勤まりそうなところを選んでいます。 新聞もとっていないです。 幸いパソコンはありますので、もっぱらパソコンで仕事を探したりしています。 もう少し紙媒体も視野に入れて探してみます。 ご意見を聞くことで、考えがひろがったような気がします。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

当方、ド田舎在住の者です。 質問者様がどちらの地域にお住まいなのかがわからないので、 不明確な回答になるかもしれません。 事務の仕事以外でも求職されることをお勧めします。 ■年齢に関係なく求人がある職業 ・コールセンターの事務、もしくはオペレーター(非正規が多いのですが、つなぎとしては就職しやすい) ・納棺士(年齢不問で、正社員になれる確率が高い。ただし、不規則)  http://harowa.jp/86424.html ・介護士(ホームヘルパー2級なら、職業訓練校(雇用保険で生活費が支給されます。また、雇用促進住宅など家賃が安い住居のあっせんがある地域もあり)へ通って無料で取れます。求人難です。 ただし、給与が安く、体力的きつい) ・牧場・農場スタッフ(未経験可・年齢不問・寮つきの正社員多し)  http://www.sangyo.net/job?a%5B%5D=-2&i%5B%5D=-2&e%5B%5D=1&h=2&l=1&x=135&y=17 ・結婚相談所のアドバイザー・営業(40代以上の方が有利らしいです)  https://e-kekkon.jp/adv02/develops/pc/14saiyo/14.php?site_id=7088&af_flg=2

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、実は私は病気を患っていて体力勝負の仕事は難しいのです。 事務もフルタイムで週5日働いてちょっとすると熱がでたりで、やっとなんです。 でも働けないわけじゃない。 難しいですね。 田舎のほうからお返事いただけて嬉しかったです。

回答No.2

私が貴女の立場ならどうするだろうか? と考えてみました。 なお、私は横浜在住で、職を選ばなければ何かしらの求人はあると思われる地域です。 とにかく稼がないといけません。 この際、事務の仕事以外も探します。 酒屋の皿洗いでもファーストフード店のバイトでも、 とにかく手段を選ばずに職を探します。 失業保険を貰っているうちはいいですが、それが無くなったら、仕事しないよりマシです。 詳しくは知りませんが、比較的簡単に資格が取れて働くチャンスが多いのは、 介護関係だと聞いたことがあります。 こういうのはハローワークの方などが知っていないでしょうかねえ。 いずれは事務職になりたいと思っていても、今現在求人がないのでは仕方ありません。 背に腹は代えられないという事です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに肉体労働系はあるかもしれないですけど、毎日8時間は 私の体力では難しいです。 収入が何もないよりはいいのかもしれないですね。 それに、家にじっとしているのも精神的によくないですよね。 事務以外も考えてみます

• momo-moko
回答No.1

こんばんは。 事務職にしぼらず、他の職種のパートをしながら、探してみてはどうですかね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。こだわってないでそういう方向で考えてみます。