• ベストアンサー

損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

noname#25378
noname#25378
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、こんばんは。 業務内容ですが、面接通過後、どこの部署に配属になるかが決まりますので、 業務内容が難しいかどうかは、配属先によりけり、というところがありますね。。。 やはり大きな企業ですから、一貫して「コレ」というのはありません。 例としては、 経理部に配属されれば経理になりますし、 損害調査に配属されれば、事故処理関係になります。 国際的な部署だと、ちょっと英語書類を見る機会があるかも、ぐらいですね。 (翻訳の必要や英会話力は殆ど必要なし) >パソコン入力との事ですが、ワードやエクセルなどを使いますでしょうか? >それともデータ入力といった感じでしょうか? ワードエクセルは使いますね。書類作成を頼まれるかもしれませんので、 基本操作が出来れば可、ぐらいでそれほど高レベルなことは頼まれないと思います。 データ入力に関しては、損保ですから、顧客情報を入力したりはあります。 でも、一日中データ入力だけ、ということは殆ど無いと思いますよ。 OA頻度がどれだけ高いかは、配属先の部署によりますね。 (意外にも書類事務の比率の方が多い気がします、、、) >またお客様と接したりする事はあるのでしょうか? 正社員の方がされるので、派遣さんの場合、 お茶出し程度ならあるかも、、、ぐらいですね。 お客様と接することは殆どないと思っていて良いと思います。 作業内容は↓のような感じですね。 書類作成(ワード・エクセルがメイン)・ファイリング・電話の取次ぎ・ その他庶務(文具などの日用品を注文したりとか、郵便の仕分けとか) 未経験でも十分こなせる仕事ですが、損保なので、 比較的専門性のある部署に配属になると、慣れないうちは 大変に感じるかもしれません。 長くお勤めの方は10年、15年といらっしゃるので、 派遣の方の年齢層は、20代もいますが、 比較的30代以上の方が多い気がしました。 難しそう、とか損害保険は分からない、ということを考えることなく チャレンジなさってみて良いと思いますよ。 面接では、事務未経験だと言う必要はない気がしますね。 そういえば私も当時は事務未経験でしたが、 聞かれませんでしたし、自分からも話していません・・・^^; 面接官から聞かれた場合のみ、「未経験ですが、ワード・エクセルは 使用できますので、就業には問題ないと思っています」ぐらいに とどめておけば良いと思います。 採用面接に関しては、他の派遣ほどハードルは高くないと感じました。 大人数を採用するせいでしょうか・・・? なので、リラックスして、面接官の方には、 どういう業務内容か? という話を含めて、 楽しく会話してくればほぼ採用になると思いますよ。 良い結果になるといいですね。応援しています!

noname#25378
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。 経験者の方の意見を頂きたかったので感謝致しますm(__)m 私のイメージよりも難しい事はそれほど無いと知り、 今まで悩んでいた気持ちが少しラクになりました♪ このような派遣の場合は大人数採用されるものなのでしょうか? (勝手に1名か多くて2名位だと思っていたのですが・・) 今バイトをしているのですが、応募すると決めたら採用になった時の為に今の仕事を先に辞めなければいけないのでなかなか決断出来ずにいます・・。(4月2日からの勤務と書いてあります。)もしダメだったら・・とつい考えてしまいます。 それと、年齢が23歳~とあり、実は1歳足りないのですがやはり難しいでしょうか? 相談できる方がいなくて色々と質問してしまってすみません・・m(__)m もしよろしければお返事頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。私も漏れがあったので再度登場失礼致します。 ◆面接地について 採用課支社指定の募集の場合(この支店・支社で募集していますという限定された募集形態の場合)は基本的に現地(実際の勤務課支社)で、派遣会社のHPなどで募集している、勤務地が23区内などといった幅広い位置付けの場合は派遣会社本社にて月に数回行われているようです。 ◆試験について スキルチェックではなく、計算力や事務能力を見る簡単なものです。ちなみに損保業界最大手の派遣会社ではエクセルについてのペーパーテストや、入力スピードのチェックもされましたが、お伺いの会社ではそれはありません。 ◆制服はありません。どちらかといえばカジュアルです。(スーツではない) ご心配されている年齢についてですが、23歳以下で最近採用された方もいます。社員を目指すつもりで、やる気をアピールすることが大切かと思われます。 「経験者歓迎」と書いてあるのは、派遣会社の採用の方が仰っていましたが、実際の損保経験者は応募者の2割位とのことで、ほとんどの応募者は未経験者だとのことです。 業界用語が多く、専門的な事務なので経験者は有利なのは言うまでもないのですが、未経験者でも特にお若い質問者さんのような方なら、頭も柔らかいし問題ないと思います。 要は年齢については、ご心配無用で、どれだけやる気をアピールできるかにかかっているかと思います。 どうぞ頑張ってくださいね。

noname#25378
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 お忙しい中、詳しく説明して頂き感謝しています。 採用課支社指定の募集だったので、現地だと家から近いのでそうだと嬉しいです。 スキルチェックもどんな事をするのか心配で、少し勉強しようかと思っていたんですがご意見を聞けてよかったです。 未経験の応募者が結構いらっしゃると聞き少し安心致しました。 場違いだったらどうしようかと思っていました・・。 でも、やはり書類選考で落ちる事はあるのでしょうか? どのくらいの方が採用されるのか少々不安です・・。 履歴書でアピールして何とか面接して頂ける様に頑張ってみますね!

回答No.7

すみません、漏れがあったので、再度登場します^^; >面接や説明なども本社でするのでしょうか? 私の場合は本社ではありませんでしたね。 配属になったのは本社ですが。 でも、面接地や配属場所に関しては、その派遣会社しか分からないことですので、 実際に電話して問い合わせることをお勧めします。 不安に思われるお気持ちはお察ししますが、 「御社の求人に興味があるのですが、書類選考通過後の面接地はどのあたりでしょうか?」と 電話してみるほうが確実です。 少なくとも私ならそうしますし、そうしてきました。 個人的には、takae22さんが今回ご質問されている懸念事項の殆どは、 実際の面接時に面接官に質問すべき内容だと思ってます。 そのほうが、面接官にも印象を残すこととなり、印象が残らない方よりも、 採用率が上がると思うからです。 私は面接結構受けてますが、「何か質問は?」と聞かれて、ないです、と 答えたことは一度もありません。 印象に残す履歴書・面接はどうしたらいいか?を常に考えてました。 長文失礼しましたm(_ _)m

noname#25378
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 お忙しい中、いつも親身になってアドバイスを頂き心から感謝致します。 心配性でいつも悩み過ぎてしまう傾向があったので、とても心強いお言葉を頂きやっと決心がつきました。 まずは面接をして頂けるような履歴書を書こうと思います。 本当に支えになりました。 頑張ってみます!ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

こんばんは。再度のお返事ありがとうございました。 受けようかどうしようか、迷っておられて、 かなり心配していることが文面から感じます。   「もし、採用されなかったらどうしよう」 という思いだけで一杯一杯かと。 私がお返事等を拝見させていただいて、 思ったことを率直に(ごめんなさい、、、)お伝えしますと、   「悩みすぎ・・・」 ですね^^; 一つだけ転職魔の私が言える事は、不採用になるためには 「受けなければならない」ということです。 つまり、私がアドバイスとして一つ伝えるとしたら 「まずは受けましょう」ってことなのですね。 受けなければ、落ちたらどうしよう、 と心配していたこと自体、無用になっちゃいますしね。 落ちるときは落ちます。 こんなこと言っては人としていけないのでしょうが、 例えば、容姿が気に入らないだとか、 話し方が気にいらない、といったような理由で、 本人ではもはやどうすることも出来ない理由で 「落ちるときは落ちる」のです。 なので、下手に悩む必要はぜ~んぜんないですよ。 私も派遣含めて転職回数多いですが、 「採用されるといいなぁ~~」程度に気楽に構えているほうが、 上手くいきますし、実際採用されてきました。 ちょっと話がそれちゃいましたが、ご質問内容にお答えしますね。 ただ、私自身は数年前の面接の内容を思い出しながら書いていますので、 あくまでも参考意見としてとどめていただけたら、というところです。 >募集の勤務地が住んでいるすぐ近くだったので、、 >やはりそこに配属されるとは限らないのでしょうか? 募集がその地区でかかっているとすれば、そこに配属になる 可能性はあると思います。私の場合は、都内在住なのですが、 通勤が楽な神奈川方面を希望していたんです。 ところが、面接官の方が、東京勤務にしたほうが、 月給が高いですよ、と仰って 東京勤務でも良いです、と答えました。 結果、私は本社勤務になりました。 というわけで、必ずしも自宅の近くで勤められるとは限りません。 ただ、希望勤務地として、面接時に伝えるか、 もしくは書類送付時に履歴書に記載するのは構わないと思います。 >面接の他にもスキルチェックなどあるのでしょうか? 私のとき(5-6年前)はありませんでしたね。 面接するために、応募者がこれまた30名ぐらいでしょうか? 部屋に集まっていて、順番に別室で面接をしました。 面接内容は、ほとんど覚えてないのですが、 今までどんな仕事をしてきたかということと、 希望勤務地を聞かれたりぐらいでした。 スキルチェックがあったとしても、派遣採用ならば、 「参考程度」にしか見られてないでしょうね。 だいたいそんなもんです。スキルチェックって。 個人的には、履歴書と面接に重点を置いたほうがいいと思います。 >ちなみに服装はスーツで行った方がよろしいでしょうか? そうですね。 私服の方もいた気がしますが、やはり面接には 一般的なこととしてスーツで行かれたほうが良いと思います。 >仕事先(勤務先)では制服とかあるのでしょうか? 私が就業していたころ、数年前まであった、と聞いたことがありますが、 その後廃止になり、今はもうないと思います。 オフィスカジュアル(サンダルとかスニーカーとか、Gパンは駄目)なら問題ないです。 就業時に、毎日スーツで行く必要はないです。 (私の場合、派遣初日はスーツで行きました) 私の時は、面接終了時には、面接官の方から、 「なるべく早く採用連絡をしますね」と言われました。 「ん・・・?それって採用ってこと・・・?」と思ったほど、 面接は簡単で、あっさりしたものでした。 そういうわけで、ご質問者様は、事務未経験なのだから、 必要以上に悩むことなく、「採用になったらラッキー♪」 ぐらいに思って、受けてきていいと思いますよ。 今のバイト辞めなくちゃだし、、と悩む必要は全くないです。 なぜなら、転職しようと思うのなら、いつかは今のところを辞めざるを得ないからです。 バイトを辞めないと、、、と悩むぐらいだったら、派遣は受けずに、 辞めないで続けた方がいいですね。 1.バイトを辞めたくない(辞めると言い出しにくい)なら、バイトを続ける。 2.派遣に採用されたいなら、辞めると伝え履歴書を提出する の二者択一になりますよね。 仕事はバイト含めて、この世に星の数ほど沢山あるので、 「もし駄目だったら・・・」の心配は、本当に駄目だった時に考えましょう。 ここの派遣会社は、私が思うに、長期就労者を採用したい傾向がありますね。 派遣だからいつでも入れ替えればいい、という考えは、 他のとこよりもないと感じましたね。 だから長い方は10年超お勤めなのかもしれませんね。 なので、履歴書には長期就業希望であることを書いた方が 書かないよりかはいいかもしれません。 あと、#5さんが仰っていますが、電話対応は実際に多いので、 面接時にはオドオドした話し方や、声が小さい話し方はせず、 ハキハキ話したほうがいいと思います。 若いけど、やっていけそう、という印象を面接官に与えることが大事ですね。 面接で、どうしても緊張して駄目そうだと思ったら、面接の冒頭で 「実は凄く緊張しています」と、自分から話してしまってください。 22歳なら、↑を面接で言っても許される年齢だと思います。 先手必勝で、緊張しているんです~~、って暴露してしまいましょうw このご質問をされてから、そろそろ3日でしょうか? 履歴書はもう出来ましたか?? 私は、ここの派遣の話を聞いたときには、即座に電話かけてましたネ 落ちたら・・・なんて少しも考えもしませんでした (悩まなすぎ・・・?w) ではでは、がんばってくださいね! 良い結果になることを祈っています。

noname#25378
質問者

お礼

お久しぶりです。履歴書を出してから数日立ちましたが連絡はありませんでした。 また仕事を探して新たな気持ちで頑張っていこうと思います。 色々と親切にご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。恐らく応募される派遣会社は 私が現在就業中の派遣会社だと思われますので参考になれば幸いです。 投稿内容から今回の募集は特に配属先の指定がないと思うのですが その場合、派遣先により(営業か損害調査など)仕事内容は異なります。 また、配属先の指定が有る場合は、その地域の求人広告にも載ります。 どちらにしても損保の知識は入ってからでも覚えていけるものです。 ただ、専門用語が多く、慣れるのには時間はかかると思いますが お若そうなので、それは心配はないと思います。 事務経験ですが、できればあったほうがベターです。 業務はパソコン操作が多いので、(通達や報告事項も) パソコンの操作はもちろん、エクセル・ワード・メールも 基本的なことができていればスムーズだと思います。 又、営業でも損害調査でも電話や、(電話はすごく多いです) 本社以外の支店・支社では特に来店が多く接客は必須ですので、 ビジネスマナーの基本的知識や経験があるに越したことは有りません。 でも、本当に必要なのは、へこたれない強い精神力と 向上心とコミュニケーション能力だと思います。 実際、かなりの数の採用を行っているにもかかわらず、 すぐ辞めてしまう方が多いのも事実なようです。 それで、乗りきっていければ、フルタイムの方であれば1年で 正社員になれる権利を持てるので、待遇的には悪くない会社だと思います。 ただ、正社員は残業も多く、激務です。 正社員のお給料も、今の40代以上の方々の時代は良かったようですが 現在は世間並みだと思います。 ちなみに、面接の際には簡単な試験があります。(予習不要です) 面接や入社式等はもちろんスーツが良いと思います。

回答No.4

こんにちは。お返事ありがとうございました。 >このような派遣の場合は大人数採用されるものなのでしょうか? 通常の派遣では、おっしゃるように、1名か2名なのかもしれませんが、 その損保直属の派遣なので、かなりの人数が採用されます。 面接希望者数がどれだけいたのかはわかりませんが、 採用後、採用者一同を会社内の会議室とかに集めて、 各自の配属場所の通知や、実際に就業にあたっての待遇などの 説明会がありました。 そのとき、部屋に集められていた人数は30人ぐらいはいたのではないでしょうか。 この採用説明会も数回行っているとすれば、実際の採用人数はもっと多いですね。 >年齢が23歳~とあり、実は1歳足りないのですがやはり難しいでしょうか? ご質問者様は現在22歳なのですね。 アレ・・今は23歳以上ってなってるんですか~。 数年前はどうだったのかは分かりませんが、 実は私も22歳でこちらの派遣に従事しました(笑) あんまり問題ないと思いますよ・・・? 少なくとも1歳程度なら気にしなくて良いかと。 逆に、どちらかといえば派遣の方の年齢層は高め(30代多し) なので、喜ばれると思います(笑) ただ、面接官としては、若いと直ぐに転職してしまうのでは?? という懸念を持っていると仰っていましたので(私の時は) 面接時の雰囲気次第だとは思いますが、 「長期就業を希望している」と伝えたほうが良いかもしれませんね。 ご質問者様が応募しようと考えている派遣会社が、私が居たところと 同一なのか分かりませんが、交通費支給、賞与も多くはありませんが、 派遣にしては珍しく有り、とかなり待遇は良いと思います。 私は希望の仕事がありましたので、辞めてしまいましたが^^; 既婚者だったら、きっとそのまま勤めていたでしょうね(笑) 就業後に、結婚しても勤められる環境ですから、そういうところは いいと思います。 配属部署は、面接官の方が、面接者の経験や経歴を考慮して 決定して下さっていると思われます。 人生経験が浅い方は浅いなりに、勤められると思われる先に 配属してもらえる可能性があります。 そんなわけで、事務未経験の私でも、勤められるところに配属され、 業務内容的にも、あまり深く悩む必要は無かったですね^^

noname#25378
質問者

お礼

こちらこそいつもご丁寧な回答ありがとうございます。 とても助かります。本当に感謝致します。 今の仕事を辞めて、もし落ちてしまった時の事を考えるとすごく不安だったので、大人数採用と聞いて少しホッとしました♪ でも、応募多数の場合は書類選考通過者のみ面接等の連絡とあったのでまだ悩むところです・・。 派遣会社の本社は東京なのですが、募集の勤務地が住んでいるすぐ近くだったので応募しようと思ったのですが、やはりそこに配属されるとは限らないのでしょうか? 面接や説明なども本社でするのでしょうか? 本社まで少し遠いので色々と考えてしまいます・・。 面接の他にもスキルチェックなどあるのでしょうか? もしお分かりでしたら、どうような感じだったか教えて頂けると助かります。 ちなみに服装はスーツで行った方がよろしいでしょうか? スーツに慣れていないもので・・緊張します。。 仕事先(勤務先)では制服とかあるのでしょうか? またまた色々と質問してしまい申し訳ございませんm(__)m もしよろしければお返事を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

普免と出来れば既婚経験があると良いと思います。 ある意味、人生経験豊かな人向けです。 契約起算日など、アクセスや端末画面を見て、すぐ判断が付くなど、とにかく、事務経験も豊かな30代向きです。 落ち着いて電話応対出来る方。

noname#25378
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

提案書。、契約書、更新書のパソコン入力が主な仕事です。

noname#25378
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 パソコン入力との事ですが、ワードやエクセルなどを使いますでしょうか? それともデータ入力といった感じでしょうか? またお客様と接したりする事はあるのでしょうか? もし、よろしければお返事頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • 損保事務のお仕事に就きたいのですが、未経験は難しいでしょうか?

    現在、24歳ですが、これまで事務のアルバイトをしてきておりました。ただ、この先のキャリアを考えて、何かスキルを身につけたいと思い、経理(簿記の資格と税理士の一部資格を持っています)か損保事務、あるいは金融のお仕事をしたいと思い始めました。 現在、損保Jさんさんで、事務のパートを募集していたのですが、 内容は電話の取次ぎやコピーなどが多いようです。 他社さん系列の派遣会社を見てみましたが、損保経験必須とかかれています。やっぱり損保など金融業界は未経験ではむずかしいのでしょうか?

  • 損保事務について。

    損保事務について。 昨日、損保会社の筆記試験の通過連絡をいただきました。 試験当日に派遣会社の担当者から「営業所勤務の募集でしたが、適性を見て損害サービス部門の採用になるかもしれません。」と、言われました。 私は、代理店の管理や申込等の事務作業を行う事務職と聞いて応募しました。 いろいろ調べたところ、損害サービス部門はかなりキツく離職率も高いようで不安を感じています。 会社自体に魅力があり採用されれば働きたいと思ってはいるのですが、損害サービスの仕事は事務職としてのキャリアにはならないと言うような記述もあり、将来を考えると迷ってしまいます。 面接まで2日しかありません。 以下の質問に基づき、アドバイスいただければと思います。 (1)営業所と損害サービスは、それぞれどのような人材が採用されるのでしょうか? (2)一般的に、給与面で違いはありますか? (3)損害サービス部門での勤務は、やはり事務職としてのキャリアにはならないですか? (4)損害サービス→営業所への異動は頻繁にあるものですか? (5)貴社で働きたいが営業所希望の旨を、面接で伝えても印象悪くならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 損保会社の営業事務

    現在パートで働く34歳子持ちの主婦です。 某損保会社の営業事務(正社員)に応募し、 面接の在結果待ち状態です。 あまりよく調べずに応募したのですが損保の営業事務は 特殊で大変なお仕事のようですね。 事務経験が10年程ありますが難しい仕事ではなく残業も殆どした事が ありません。 面接でトラブルがあった場合精神的に耐えられるかとも聞かれました。 もし採用されたとして自分に勤まるのかどうか不安です。 経験者の方等みえたらくわしい仕事内容を教えて下さい。

  • 損保事務(長文ですみません)

    4月に損保事務大手の富○火災でやりたい!と思えるような仕事が見つかったので登録&面接へ行きましたが、以前自動車販売会社で損保資格の上級を取っていたこともあり(募集していたのはDM封入などの誰でもできる簡単な仕事)もうちょっとスキルアップしてみませんか?と言われ結局その仕事は落ちてしまいました。でもその時は損保の上級まで持っているからいつでも仕事の依頼がくるだろうと、タカをくくっていましたが一向にありません。たまたま面接で会った知り合いもその面接では落とされたのに2ヵ月後仕事の依頼がきたと言うので聞いてみたら損保の資格はもってないということですがパソコンがかなり達者ということ..。やっぱりいくら上級の資格をもっていたとしてもかなりの実務経験やパソコンが必要ですか?少し前にその派遣会社のホームページでいいなと思える仕事を見つけたので電話したら担当者がいないと言うことであとで掛けなおすと言われたのに結局かかってこず、次の日電話したらもう決まったとのこと。普段なら私文句言う性格なのですが仕事の依頼が来なくなるかも、なんて思って分かりましたなんて、すました声で電話を切りましたが今でも思い出すだけで怒りがわいてきます。派遣会社っていい加減な所が多いってこのホームページでもよく見ますが富○火災や他の損保会社の派遣社員として働いてる人の意見と経験がありましたら何でも教えてください!それからやっぱり自分からガンガン電話するほうがいいですか?子供を保育園に預けていますが(祖母がいるから大丈夫とは登録でいいましたが)やはり子供はネックになりますか?あとパソコンは必須?ちなみにブラインドタッチすら練習中です。エクセル、ワードもかなり怪しい...。

  • 損害サービス? 損保内勤事務について

    こんばんは。既卒で就活中の者です(女性)。 近日中に某損保会社の面接があります。損保事務は未経験です。 契約社員の募集で(正社員登用制度有り)、未経験でも可とのこと。 職種は「損保営業内勤事務」ですが、別の求人票には「損害保険営業案内事務」と掲載されていました。 詳しい業務内容は 「損保営業内務事務」(申込書パソコン入力計上、電話・来客応対) …だそうです。 「損保営業内勤事務」・「損害保険営業案内事務」・「損保営業内務事務」 …と、なんだか似たような名称ばかりで、業務内容は同じだとは思われますが、混乱しています^^; ちなみに、こちらの会社は支店での採用となります。 その支店名は「○○(地名)サービス支店」となっており、県内の中核都市にあります。 しかし、支店名が「○○サービス支店」であること、2つの求人票のうち一つに“営業案内”の文字が入っていることから、「主に損害サービスの仕事なのでは?」と、考えています。 一般に、損害サービスのお仕事はかなりの激務と聞きました。 雇用形態が“契約社員”ということから考えて、サービスセンターであれば「激務に耐えられるのか」というところを見るため、試用期間として契約社員にしているのかなぁ…とも勝手に勘ぐっています^^;笑 また、インターネットで調べていると、損保には“営業店”と“損害サービスセンター”があり、仕事内容は異なるということが分かりました。 こちらの損保会社のHPによると、この損保会社も“営業店”と“サービスセンター(この会社ではサービス支店)”があるようです。 私が面接を受ける「○○サービス支店」は、どうも“営業店”と“サービスセンター”の両方の機能があるようです。 …ということは、 ●“営業店”と“サービスセンター”、両方の仕事をするということなのでしょうか。 ●この求人職種の「損害保険営業内務事務」でも、お客さまと交渉する仕事などもあるのでしょうか。 ●“営業案内”と職種名に付いているので「テレアポ」のような仕事もあるのでしょうか。 私自身は、サービスセンターでのお仕事だとしても、損保のお仕事自体に魅力を感じているので構わないのですが、面接で自分が仕事をするスタンスなどをお話しするにあたって、仕事内容もある程度、的を射た回答をしないとなぁ…と、思っているため質問をさせていただきました。 (会社の方に聞くのが一番なのですが、前情報というか知識を入れておきたいと思いまして…) また、営業店とサービスセンターの複合店(?)のようなところでお仕事されてる方がいらっしゃいましたら、どのようなお仕事をなさっているのか伺いたいです。 まとまりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 損保代理店の事務

    損保代理店の事務職への応募を考えています。 損保代理店の事務の経験者の方がいらしたら、 職場の雰囲気や仕事内容などを教えてください。 契約書や変更書類のチェックや、パソコンへの入力処理、 来客や電話応対の他にはどのような仕事があるか、 また、その他どんなことでも結構です。 筆記試験もあるのですが、どのようなものであったかなども、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 損保会社自前(?)の派遣会社のお仕事ってどうですか?

    現在派遣で働いていますが、次回の契約更新はせずに転職(派遣先を変えよう)と思っています。 派遣の仕事検索をしていると、損保会社が出資?している派遣会社のお仕事が目立ちます。 東○海上日動事務キャリアサービス、三○住友スタッフサービス、 富○生命スタッフサービスなどなど‥。 仕事内容は自分のとこの損保事務がほとんどです。 そのなかには、損保事務の経験がなくても可、ノルマ無、交通費全額支給など、 話がウマすぎるのでは?というものもあったのですが‥実際どうなのでしょう? それとも損保会社は以前はけっこうお給料が高い所として知られていたので、 正社員から契約・派遣社員にすることでかなりコストダウンが可能となり、 それゆえの好待遇なのでしょうか? 私自身は損保事務の経験が全くないので応募しようかとても迷うところです。 損保会社で派遣として働いたことのある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 損保事務の仕事(未経験です)

    派遣会社より、パートでの紹介予定の仕事を紹介を受け、現在まだ書類選考段階ですが、仕事内容についてです。 『大手損害保険会社での一般事務。鑑定人へ委託する立会、画像伝送の受発注事務(入力多め)、自社から修理工場・鑑定人等への連絡、自社宛の電話や画像伝送の対応、鑑定人への転送、部内サポート』 分からない事は教えてもらえる、難しくない、(あとは上記の内容と同じようなこと)としか言ってもらえないため、詳しく分かりません。 上記仕事内容からすると、事故対応の部署でしょうか。 損保事務は色んな面で大変だと聞きますが、その割りに週3~4のパートで残業なしの案件だそうです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日○興○ 損保の一般事務(サポート社員)について

    こんにちは。 以前の質問も検索してみましたが、良く分からない事がおおいため質問しております。 ○○軍団がCM出演されている損保会社の一般事務(サポート社員)に興味があり、面接待ちの既婚女性です。 月給制度で9時~16時45分まで、福利厚生も中々よさそうで、未経験OK、家庭との両立も可能なのではないかという思いで応募しました。 仕事内容は保険申込書の内容点検不備等のチェック、ファイリング等、パート社員さんへの指導業務になっております。 これはクレームなどの電話対応は無いと考えていいのでしょうか? 損保事務は精神的、肉体的にもきついという噂もありますが、会社や配属部署によって異なると思っています。 こういった仕事内容の場合、残業などは月平均どの位なのか、サービス残業はあるのか、とても気になります。 もちろん面接の際には質問する予定ですが、実際のところどうなのかがとても知りたいのです。 ネット検索すると、同じようなパターンでの募集を全国の支社で多数みつけます。 この時期に集中しているだけなのか、随時募集しているのか分かりませんが、もし随時募集であるなら、それだけ辞める人間が多いキツイ仕事だと思って面接を受ける前からびびっております。 個人的には残業さえ月平均多くとも10時間以内で終わるようなら、時間内はどんなにきつくても気になりません。 甘いでしょうか・・・。 経験者の方、どうかアドバイスいただけませんでしょうか?