• ベストアンサー

損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

noname#25378
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、こんばんは。 業務内容ですが、面接通過後、どこの部署に配属になるかが決まりますので、 業務内容が難しいかどうかは、配属先によりけり、というところがありますね。。。 やはり大きな企業ですから、一貫して「コレ」というのはありません。 例としては、 経理部に配属されれば経理になりますし、 損害調査に配属されれば、事故処理関係になります。 国際的な部署だと、ちょっと英語書類を見る機会があるかも、ぐらいですね。 (翻訳の必要や英会話力は殆ど必要なし) >パソコン入力との事ですが、ワードやエクセルなどを使いますでしょうか? >それともデータ入力といった感じでしょうか? ワードエクセルは使いますね。書類作成を頼まれるかもしれませんので、 基本操作が出来れば可、ぐらいでそれほど高レベルなことは頼まれないと思います。 データ入力に関しては、損保ですから、顧客情報を入力したりはあります。 でも、一日中データ入力だけ、ということは殆ど無いと思いますよ。 OA頻度がどれだけ高いかは、配属先の部署によりますね。 (意外にも書類事務の比率の方が多い気がします、、、) >またお客様と接したりする事はあるのでしょうか? 正社員の方がされるので、派遣さんの場合、 お茶出し程度ならあるかも、、、ぐらいですね。 お客様と接することは殆どないと思っていて良いと思います。 作業内容は↓のような感じですね。 書類作成(ワード・エクセルがメイン)・ファイリング・電話の取次ぎ・ その他庶務(文具などの日用品を注文したりとか、郵便の仕分けとか) 未経験でも十分こなせる仕事ですが、損保なので、 比較的専門性のある部署に配属になると、慣れないうちは 大変に感じるかもしれません。 長くお勤めの方は10年、15年といらっしゃるので、 派遣の方の年齢層は、20代もいますが、 比較的30代以上の方が多い気がしました。 難しそう、とか損害保険は分からない、ということを考えることなく チャレンジなさってみて良いと思いますよ。 面接では、事務未経験だと言う必要はない気がしますね。 そういえば私も当時は事務未経験でしたが、 聞かれませんでしたし、自分からも話していません・・・^^; 面接官から聞かれた場合のみ、「未経験ですが、ワード・エクセルは 使用できますので、就業には問題ないと思っています」ぐらいに とどめておけば良いと思います。 採用面接に関しては、他の派遣ほどハードルは高くないと感じました。 大人数を採用するせいでしょうか・・・? なので、リラックスして、面接官の方には、 どういう業務内容か? という話を含めて、 楽しく会話してくればほぼ採用になると思いますよ。 良い結果になるといいですね。応援しています!

質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。 経験者の方の意見を頂きたかったので感謝致しますm(__)m 私のイメージよりも難しい事はそれほど無いと知り、 今まで悩んでいた気持ちが少しラクになりました♪ このような派遣の場合は大人数採用されるものなのでしょうか? (勝手に1名か多くて2名位だと思っていたのですが・・) 今バイトをしているのですが、応募すると決めたら採用になった時の為に今の仕事を先に辞めなければいけないのでなかなか決断出来ずにいます・・。(4月2日からの勤務と書いてあります。)もしダメだったら・・とつい考えてしまいます。 それと、年齢が23歳~とあり、実は1歳足りないのですがやはり難しいでしょうか? 相談できる方がいなくて色々と質問してしまってすみません・・m(__)m もしよろしければお返事頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。私も漏れがあったので再度登場失礼致します。 ◆面接地について 採用課支社指定の募集の場合(この支店・支社で募集していますという限定された募集形態の場合)は基本的に現地(実際の勤務課支社)で、派遣会社のHPなどで募集している、勤務地が23区内などといった幅広い位置付けの場合は派遣会社本社にて月に数回行われているようです。 ◆試験について スキルチェックではなく、計算力や事務能力を見る簡単なものです。ちなみに損保業界最大手の派遣会社ではエクセルについてのペーパーテストや、入力スピードのチェックもされましたが、お伺いの会社ではそれはありません。 ◆制服はありません。どちらかといえばカジュアルです。(スーツではない) ご心配されている年齢についてですが、23歳以下で最近採用された方もいます。社員を目指すつもりで、やる気をアピールすることが大切かと思われます。 「経験者歓迎」と書いてあるのは、派遣会社の採用の方が仰っていましたが、実際の損保経験者は応募者の2割位とのことで、ほとんどの応募者は未経験者だとのことです。 業界用語が多く、専門的な事務なので経験者は有利なのは言うまでもないのですが、未経験者でも特にお若い質問者さんのような方なら、頭も柔らかいし問題ないと思います。 要は年齢については、ご心配無用で、どれだけやる気をアピールできるかにかかっているかと思います。 どうぞ頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 お忙しい中、詳しく説明して頂き感謝しています。 採用課支社指定の募集だったので、現地だと家から近いのでそうだと嬉しいです。 スキルチェックもどんな事をするのか心配で、少し勉強しようかと思っていたんですがご意見を聞けてよかったです。 未経験の応募者が結構いらっしゃると聞き少し安心致しました。 場違いだったらどうしようかと思っていました・・。 でも、やはり書類選考で落ちる事はあるのでしょうか? どのくらいの方が採用されるのか少々不安です・・。 履歴書でアピールして何とか面接して頂ける様に頑張ってみますね!

回答No.7

すみません、漏れがあったので、再度登場します^^; >面接や説明なども本社でするのでしょうか? 私の場合は本社ではありませんでしたね。 配属になったのは本社ですが。 でも、面接地や配属場所に関しては、その派遣会社しか分からないことですので、 実際に電話して問い合わせることをお勧めします。 不安に思われるお気持ちはお察ししますが、 「御社の求人に興味があるのですが、書類選考通過後の面接地はどのあたりでしょうか?」と 電話してみるほうが確実です。 少なくとも私ならそうしますし、そうしてきました。 個人的には、takae22さんが今回ご質問されている懸念事項の殆どは、 実際の面接時に面接官に質問すべき内容だと思ってます。 そのほうが、面接官にも印象を残すこととなり、印象が残らない方よりも、 採用率が上がると思うからです。 私は面接結構受けてますが、「何か質問は?」と聞かれて、ないです、と 答えたことは一度もありません。 印象に残す履歴書・面接はどうしたらいいか?を常に考えてました。 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 お忙しい中、いつも親身になってアドバイスを頂き心から感謝致します。 心配性でいつも悩み過ぎてしまう傾向があったので、とても心強いお言葉を頂きやっと決心がつきました。 まずは面接をして頂けるような履歴書を書こうと思います。 本当に支えになりました。 頑張ってみます!ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

こんばんは。再度のお返事ありがとうございました。 受けようかどうしようか、迷っておられて、 かなり心配していることが文面から感じます。   「もし、採用されなかったらどうしよう」 という思いだけで一杯一杯かと。 私がお返事等を拝見させていただいて、 思ったことを率直に(ごめんなさい、、、)お伝えしますと、   「悩みすぎ・・・」 ですね^^; 一つだけ転職魔の私が言える事は、不採用になるためには 「受けなければならない」ということです。 つまり、私がアドバイスとして一つ伝えるとしたら 「まずは受けましょう」ってことなのですね。 受けなければ、落ちたらどうしよう、 と心配していたこと自体、無用になっちゃいますしね。 落ちるときは落ちます。 こんなこと言っては人としていけないのでしょうが、 例えば、容姿が気に入らないだとか、 話し方が気にいらない、といったような理由で、 本人ではもはやどうすることも出来ない理由で 「落ちるときは落ちる」のです。 なので、下手に悩む必要はぜ~んぜんないですよ。 私も派遣含めて転職回数多いですが、 「採用されるといいなぁ~~」程度に気楽に構えているほうが、 上手くいきますし、実際採用されてきました。 ちょっと話がそれちゃいましたが、ご質問内容にお答えしますね。 ただ、私自身は数年前の面接の内容を思い出しながら書いていますので、 あくまでも参考意見としてとどめていただけたら、というところです。 >募集の勤務地が住んでいるすぐ近くだったので、、 >やはりそこに配属されるとは限らないのでしょうか? 募集がその地区でかかっているとすれば、そこに配属になる 可能性はあると思います。私の場合は、都内在住なのですが、 通勤が楽な神奈川方面を希望していたんです。 ところが、面接官の方が、東京勤務にしたほうが、 月給が高いですよ、と仰って 東京勤務でも良いです、と答えました。 結果、私は本社勤務になりました。 というわけで、必ずしも自宅の近くで勤められるとは限りません。 ただ、希望勤務地として、面接時に伝えるか、 もしくは書類送付時に履歴書に記載するのは構わないと思います。 >面接の他にもスキルチェックなどあるのでしょうか? 私のとき(5-6年前)はありませんでしたね。 面接するために、応募者がこれまた30名ぐらいでしょうか? 部屋に集まっていて、順番に別室で面接をしました。 面接内容は、ほとんど覚えてないのですが、 今までどんな仕事をしてきたかということと、 希望勤務地を聞かれたりぐらいでした。 スキルチェックがあったとしても、派遣採用ならば、 「参考程度」にしか見られてないでしょうね。 だいたいそんなもんです。スキルチェックって。 個人的には、履歴書と面接に重点を置いたほうがいいと思います。 >ちなみに服装はスーツで行った方がよろしいでしょうか? そうですね。 私服の方もいた気がしますが、やはり面接には 一般的なこととしてスーツで行かれたほうが良いと思います。 >仕事先(勤務先)では制服とかあるのでしょうか? 私が就業していたころ、数年前まであった、と聞いたことがありますが、 その後廃止になり、今はもうないと思います。 オフィスカジュアル(サンダルとかスニーカーとか、Gパンは駄目)なら問題ないです。 就業時に、毎日スーツで行く必要はないです。 (私の場合、派遣初日はスーツで行きました) 私の時は、面接終了時には、面接官の方から、 「なるべく早く採用連絡をしますね」と言われました。 「ん・・・?それって採用ってこと・・・?」と思ったほど、 面接は簡単で、あっさりしたものでした。 そういうわけで、ご質問者様は、事務未経験なのだから、 必要以上に悩むことなく、「採用になったらラッキー♪」 ぐらいに思って、受けてきていいと思いますよ。 今のバイト辞めなくちゃだし、、と悩む必要は全くないです。 なぜなら、転職しようと思うのなら、いつかは今のところを辞めざるを得ないからです。 バイトを辞めないと、、、と悩むぐらいだったら、派遣は受けずに、 辞めないで続けた方がいいですね。 1.バイトを辞めたくない(辞めると言い出しにくい)なら、バイトを続ける。 2.派遣に採用されたいなら、辞めると伝え履歴書を提出する の二者択一になりますよね。 仕事はバイト含めて、この世に星の数ほど沢山あるので、 「もし駄目だったら・・・」の心配は、本当に駄目だった時に考えましょう。 ここの派遣会社は、私が思うに、長期就労者を採用したい傾向がありますね。 派遣だからいつでも入れ替えればいい、という考えは、 他のとこよりもないと感じましたね。 だから長い方は10年超お勤めなのかもしれませんね。 なので、履歴書には長期就業希望であることを書いた方が 書かないよりかはいいかもしれません。 あと、#5さんが仰っていますが、電話対応は実際に多いので、 面接時にはオドオドした話し方や、声が小さい話し方はせず、 ハキハキ話したほうがいいと思います。 若いけど、やっていけそう、という印象を面接官に与えることが大事ですね。 面接で、どうしても緊張して駄目そうだと思ったら、面接の冒頭で 「実は凄く緊張しています」と、自分から話してしまってください。 22歳なら、↑を面接で言っても許される年齢だと思います。 先手必勝で、緊張しているんです~~、って暴露してしまいましょうw このご質問をされてから、そろそろ3日でしょうか? 履歴書はもう出来ましたか?? 私は、ここの派遣の話を聞いたときには、即座に電話かけてましたネ 落ちたら・・・なんて少しも考えもしませんでした (悩まなすぎ・・・?w) ではでは、がんばってくださいね! 良い結果になることを祈っています。

質問者

お礼

お久しぶりです。履歴書を出してから数日立ちましたが連絡はありませんでした。 また仕事を探して新たな気持ちで頑張っていこうと思います。 色々と親切にご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。恐らく応募される派遣会社は 私が現在就業中の派遣会社だと思われますので参考になれば幸いです。 投稿内容から今回の募集は特に配属先の指定がないと思うのですが その場合、派遣先により(営業か損害調査など)仕事内容は異なります。 また、配属先の指定が有る場合は、その地域の求人広告にも載ります。 どちらにしても損保の知識は入ってからでも覚えていけるものです。 ただ、専門用語が多く、慣れるのには時間はかかると思いますが お若そうなので、それは心配はないと思います。 事務経験ですが、できればあったほうがベターです。 業務はパソコン操作が多いので、(通達や報告事項も) パソコンの操作はもちろん、エクセル・ワード・メールも 基本的なことができていればスムーズだと思います。 又、営業でも損害調査でも電話や、(電話はすごく多いです) 本社以外の支店・支社では特に来店が多く接客は必須ですので、 ビジネスマナーの基本的知識や経験があるに越したことは有りません。 でも、本当に必要なのは、へこたれない強い精神力と 向上心とコミュニケーション能力だと思います。 実際、かなりの数の採用を行っているにもかかわらず、 すぐ辞めてしまう方が多いのも事実なようです。 それで、乗りきっていければ、フルタイムの方であれば1年で 正社員になれる権利を持てるので、待遇的には悪くない会社だと思います。 ただ、正社員は残業も多く、激務です。 正社員のお給料も、今の40代以上の方々の時代は良かったようですが 現在は世間並みだと思います。 ちなみに、面接の際には簡単な試験があります。(予習不要です) 面接や入社式等はもちろんスーツが良いと思います。

回答No.4

こんにちは。お返事ありがとうございました。 >このような派遣の場合は大人数採用されるものなのでしょうか? 通常の派遣では、おっしゃるように、1名か2名なのかもしれませんが、 その損保直属の派遣なので、かなりの人数が採用されます。 面接希望者数がどれだけいたのかはわかりませんが、 採用後、採用者一同を会社内の会議室とかに集めて、 各自の配属場所の通知や、実際に就業にあたっての待遇などの 説明会がありました。 そのとき、部屋に集められていた人数は30人ぐらいはいたのではないでしょうか。 この採用説明会も数回行っているとすれば、実際の採用人数はもっと多いですね。 >年齢が23歳~とあり、実は1歳足りないのですがやはり難しいでしょうか? ご質問者様は現在22歳なのですね。 アレ・・今は23歳以上ってなってるんですか~。 数年前はどうだったのかは分かりませんが、 実は私も22歳でこちらの派遣に従事しました(笑) あんまり問題ないと思いますよ・・・? 少なくとも1歳程度なら気にしなくて良いかと。 逆に、どちらかといえば派遣の方の年齢層は高め(30代多し) なので、喜ばれると思います(笑) ただ、面接官としては、若いと直ぐに転職してしまうのでは?? という懸念を持っていると仰っていましたので(私の時は) 面接時の雰囲気次第だとは思いますが、 「長期就業を希望している」と伝えたほうが良いかもしれませんね。 ご質問者様が応募しようと考えている派遣会社が、私が居たところと 同一なのか分かりませんが、交通費支給、賞与も多くはありませんが、 派遣にしては珍しく有り、とかなり待遇は良いと思います。 私は希望の仕事がありましたので、辞めてしまいましたが^^; 既婚者だったら、きっとそのまま勤めていたでしょうね(笑) 就業後に、結婚しても勤められる環境ですから、そういうところは いいと思います。 配属部署は、面接官の方が、面接者の経験や経歴を考慮して 決定して下さっていると思われます。 人生経験が浅い方は浅いなりに、勤められると思われる先に 配属してもらえる可能性があります。 そんなわけで、事務未経験の私でも、勤められるところに配属され、 業務内容的にも、あまり深く悩む必要は無かったですね^^

質問者

お礼

こちらこそいつもご丁寧な回答ありがとうございます。 とても助かります。本当に感謝致します。 今の仕事を辞めて、もし落ちてしまった時の事を考えるとすごく不安だったので、大人数採用と聞いて少しホッとしました♪ でも、応募多数の場合は書類選考通過者のみ面接等の連絡とあったのでまだ悩むところです・・。 派遣会社の本社は東京なのですが、募集の勤務地が住んでいるすぐ近くだったので応募しようと思ったのですが、やはりそこに配属されるとは限らないのでしょうか? 面接や説明なども本社でするのでしょうか? 本社まで少し遠いので色々と考えてしまいます・・。 面接の他にもスキルチェックなどあるのでしょうか? もしお分かりでしたら、どうような感じだったか教えて頂けると助かります。 ちなみに服装はスーツで行った方がよろしいでしょうか? スーツに慣れていないもので・・緊張します。。 仕事先(勤務先)では制服とかあるのでしょうか? またまた色々と質問してしまい申し訳ございませんm(__)m もしよろしければお返事を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• sinjou
回答No.3

普免と出来れば既婚経験があると良いと思います。 ある意味、人生経験豊かな人向けです。 契約起算日など、アクセスや端末画面を見て、すぐ判断が付くなど、とにかく、事務経験も豊かな30代向きです。 落ち着いて電話応対出来る方。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1

提案書。、契約書、更新書のパソコン入力が主な仕事です。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 パソコン入力との事ですが、ワードやエクセルなどを使いますでしょうか? それともデータ入力といった感じでしょうか? またお客様と接したりする事はあるのでしょうか? もし、よろしければお返事頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m