変わった人、信じていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学校の同じ部活の子が、性格が悪く悪口を言っていたが、大学の友人がその子と高校のときに友達だったと言い、悪口を聞いたことがないと言う。
  • 久々に集まり、その子は変わっており、悟りを開いたお坊さんのような人間になっていた。
  • 作者は再びその子と付き合っても大丈夫か疑問に思っている。そして、人間はここまで変わることができるのかと尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってしまった人、信じていいですか?

中学校のとき、同じ部活だった子の話です。 私はその子の事があまり好きではありませんでした。 人の悪口ばっかり言って、性格があまりよくなかったんです。 もちろん私も悪口を言われていた1人でした。 そして、中学卒業して、別々の高校になり、しばらく顔をあわせる事もなく、 月日が経ち、大学生になりました。 私の大学の友人が、その子と高校のときに友達だったみたいなんです。 ちょっと興味本位でその子の高校生活をきいてみたのですが、その友人は その子から他人の悪口は、聞いた事がない というのです。 ただの友達ではなく、いつも一緒にいた友人がそういっているのです。 まさかと思っていたら、タイミングのいいことに、久々に みんなで集まろうという連絡がき、 その集まりをきっかけにまた中学の友人どうしでよく会うようになりました。 そして、分りました。 私の嫌いだった友人は変わっていました。 悪口うんぬんではなく、人間そのものが変わっていました。 あれでは、いい人というよりむしろ、悟りをひらいたお坊さんのようでした。 散々悪口を言われ、会うのも億劫になっていた友人ですが、 私はまたこの人と付き合いはじめてもだいじょうぶでしょうか? そして人間というのは、ここまで変われるものなのでしょうか? まだ未熟な私に、教えてください。 そしてここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

元々人は「悪口を言わないと生きていけない」という存在じゃないですよね?。 あなたもそれはわかるはずです。 人間は個性はそれぞれあるけど、本質は変わらないから。 悪口というものを言うのには様々な理由があります。 理由抜きで悪口というものは逆に言えば出ません。 ですから「悪口を言う理由がなくなってしまえば」人は「あっけないくらいに」善人になってしまうのですよ。 あなたは「人間というもの」の、普段は見ることがないようなものに触れたんですね。 人って言うのは、恐ろしく奥深いものですから。 ただ、今回のことに関しては「表層的」な部分が大きいと思うんです。 つまり、彼女の「本質」というものが「まるっきり変わってしまった」わけではない、ということ。 そこのところを勘違いしてはいけません。 「いじめ」を行う人には、それなりの「いじめを行う要素」というものがあったわけです。 その「要素」までガラリと変わることはありえないのですよ。 あなたは「人は多重な面を持っているんだ」と、今回のことで知り始めたはずです。 いい勉強をしました。 ただ、今はあまりそういったことには触れず「まあ、そんなこともあるんだな」というくらいでちょうど良いです。 そのうちに少しずつ勉強する機会がありますから、深く知っていくのはそのときで良いでしょう。

その他の回答 (3)

• root85
回答No.3

人はかわります。 私の経験上、小中学校時代の性格の悪い部類の人間は、高校などでけっこう叩かれるのか、出る杭は打たれるというか、久々に会うと意外と性格が丸くなっているという印象を受けます。 (人生経験積むと性格まるくなるだけかもしれませんが) 小学校時代は嫌いだったけど、高校になって久々に話してみると昔ほど嫌いな印象はないなぁと思うことはありました。 その子も高校時代に、はっとすることがあり変えたんでしょうね。 徐々に付き合っていく中で自分に合う友達かどうか見ていけばいいと思います。 打ち解けていけば、昔はあーだったのに今印象違うけどどうしたの!?と聞いてみてはいかがですか?

回答No.2

こんにちは。 ごくまれにありますよね。 私の高校時代の知り合いもそんな人、いました。 散々、人の陰口をたたく子だったのが、さっぱりそんな事もなくってすっかり変ってました。 多分、彼女なりに、何かそれが原因で(もしくは何か他の事が原因で)人として成長したのだと思います。 何も、そのすっかり変った友人を、周りからの情報だけで頭から信用する必要はないと思います。 本当に変ったのであれば、今後、貴方が彼女を友人づきあいをして行く中で、ああ、本当に変ったんだな、と実感されるでしょう。 もしも、表面上でだけしか変ってないのであれば、貴方自身がそれも実感すると思います。 中学、高校とみんな大人になりますからね。 良い形で成長された一例だと思います。

• qualheart
回答No.1

もちろん変わることはあると思いますよ。 それに友達付き合いにそれ程神経質になる必要もないと思います。 これからまた友人として付き合って行くにしても、それほど頻繁に会うわけではないでしょうし、あくまで中学時代の同級生という位置づけでの友達だと思います。 それに、仮に深く付き合っていくことになるにしても、それはこれからご質問者様自身が良く彼女を見定めて決めていくことができますから、友達として付き合うかどうかを今即決する必要もないと思います。 ご参考まで。