• ベストアンサー

出勤日の服装(制服あり)

初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

誰も回答しないので、男性ですが書いてしまいます。 営業で様々な会社に出入りしていますが、ご質問のような内容は、それぞれの企業風土で変わるので、一概には言えないと思います。 取引先で、女性はブラウス、ベスト、スカートから靴まで完全制服の会社がありますが、彼女たちの出勤の様子を観察すると、茶髪で真っ黒に日焼けした子は緩めのTシャツに破れたジーンズ、スニーカー。ばっちりメイクにヘアーもびしっと決めている女性は通勤着もスーツにハイヒールだったりして、それぞれ、顔から想像できる、その人の嗜好に合った格好で通勤してきています。 夏場など、制服の無い会社はそうでもありませんが、制服の会社は、タンクトップや超ミニなど露出の多い服装も平気みたいです。 従って、今の会社の風土によると思いますので、他の皆さんの通勤着をチェックして、ご自身で判断されるのが宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 制服が届くまでの服装

    採用がきまったのですが、 しばらくは様子見る為に制服がもらえそうにありません。 どんな服装をしていけばいいでしょうか? 「華美でない服」ということはスーツでなくてもいいとは思うのですが、スカートにブラウスとカーディガンでいいでしょうか?

  • 初出勤日の服装について

    はじめまして。 25歳、女です。 転職して、医療系の専門学校の受付事務で働くことになりました。 職場では制服があるのですが、出勤した当日に受け取る形になっています。 初出勤の日の通勤服はスーツの方がよいのでしょうか? ちなみに電車で通勤します。 数日前に入職にあたっての説明会もあったのですが、 恥ずかしながら聞くのを忘れてしまいました。 手元にある労働条件等の用紙には、そのような規定も書いてなかったです。 黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンで その上に一枚羽織って行こうと思っていたのですが、 いろいろ不安になり、インターネットでいろいろ検索した結果 初日はスーツが無難という意見を見て迷っています。 ご意見よろしくお願いします!!

  • 制服(スーツ)の下に着るブラウスについて

    来春から専門学校に行くことになっています。 その専門学校には制服(スーツのような上着とスカート)があるのですが、その下に着るブラウスが指定のもので2種類あって、どっちにすればいいか迷っています。 1つはカッターのブラウス、もう1つはローカラーのブラウスです。 実物を見れてないのですが、今年中には制服の申込をしないといけないので、どっちのブラウスにするか決めないといけないのです。 スーツのような制服の下に着るブラウスではどっちを選ぶのが良いのでしょうか? 好きなほうを選べばと思われるかもしれませんが、正直自分はどっちでもいいし、見本を見せてもらえてないし、試着することもできてないので、決めかねています。 どちらの方がオススメだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? くだらない質問かと思うでしょうが、もし良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 制服がない場合の服装

    22歳で不動産の事務職をしています。 うちの会社には制服がありません。 去年の秋に入社してから、ブラウスにカーディガン、タイトスカートという格好で仕事していますが、もうすぐ暖かくなるし、夏場はどうしようか迷っています。 職場で女は私1人しかいないので、参考にできる人はいません。 ネットで調べてみたのですが、スカートorパンツにブラウス(またはカットソー)、冷房などで寒ければカーディガンを羽織るという方が多いのですが、自分で事務服のベストを買って着るというのもアリでしょうか?? ブラウスだけだと透け感とか気になるところですが(体質的にカーディガンは暑いので着たくないです)、自分で事務服を買って着る方ってあんまりいないのかなとも思います><; 会社内男性陣はもちろん全員スーツで、会社側からこれはダメなどの規定はないのですが…ご回答お願いしますm(__)m

  • 就活の服装 女子の場合

    今回は服装についてです。 夏場の服装について疑問なんです。 冬場は上着まで着てるって想像で出来るんですが 夏場の就活は初めてでどういったのを来ていけばいいかわかりません。 スカートではなくパンツスーツでコーディネートしているんですが、 スカートの方がいいんでしょうか? 一応スカートも持ってはいるですが、できればパンツスーツでコーディネートしたいんです。 夏場のブラウスは半袖ではダメでしょうか? やはり、上着を着るべきですかね。 今度の面接をするところが希望第一候補の所なんで、スーツ姿から大丈夫と自信を 持って行きたいと考えています。 ブラウスの丈の長さ・色 上着は着るべきかどうか パンツスタイルでも大丈夫か すみませんが、意見を聞かせてください。

  • 夏季の面接時の服装(女性)

     みなさんこんにちは。 就職歴はありますが、その際は専門学校の付属の職場でしたので、私服で簡単に済ませただけですので、実際に就職(今回はパートですが)面接は初めてになります。  前職場は制服がありましたし、車通勤でしたので普段着で通勤しており、スーツは1~2着くらいしか持っていない状態です。(1年に1回着るか着ないかでした)  ですが、パートとはいえ(?)医療系の職場ですのできちんとした服装で行こうと考えております。  その際なのですが、女性も上下スーツの方が宜しいのでしょうか?半袖のスーツは持っていないので、長袖になりますが、きちんと着ていた方が宜しいものでしょうか?  もしくは、上着を脱いで手で持っていたりしてもいいものでしょうか?  また、ブラウスは半袖でもいいのでしょうか?  面接は内容重視かとは思いますが、第一印象の一つとして服装も入ると考えておりますので、とても悩んでおります。  どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • お宮参りの服装

    お宮参りってどんな服装で行きましたか? スーツか、ブラウスもしくは、アンサンブルでスカートくらいでいいでしょうか?そういう場は初めてで、服を持っていないので買わなければいけないのですが、サイズが大きいので通販でいいものがあればありがたいのでわかるかたおしえてください。

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • 会社の制服についてなんですが

    制服についてなんですが。 どちらの方ががいいと思いますか? 黒のタイトスカート、パンツに白のブラウスの制服なんですが ブラウスの丈が短く出来ているものでパンツやスカートにインしても出てきてしまいます。 そこで (1)ブラウスの上にカーデを着て出して着てるのを見えない様にする。もしくはカーデから見えてもいいように着る。 (2)ブラウスの上にセーターを着てわざと裾を出して着る。もしくはセーターで隠す。 ちなみに通勤する際も制服で行くことがあります。

  • 転職時の服装

    20代の女性、今月8月末で退職・転職の予定です。 現在職場には ・七部袖スーツ ・ブラウス+スーツスカート などの服装で通勤しています。 この時期の転職活動の際、スーツは長袖の物が無難なのでしょうか?

専門家に質問してみよう