• ベストアンサー

アパートの消火器格納箱の取り付け

お世話になります。 アパートオーナーです。 消火器を収納している「消火器格納箱」 が錆びて危ないので、新しい物をカインズで買ってきて 交換したいのです。 ALCコンクリートパネルに直についています。 格納箱は4つのビスでとめてありますが、新しい 格納箱のビスの穴と合わない場合、穴埋剤か何かで補修したほうがいいのでしょうか? またALCに 新しい穴をあける時は、 きりなどで簡単にあきますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

以前の格納箱のビス穴と、新しい格納箱のビス穴が合わない場合は、 新しい格納箱のビス穴に合わせて新たに壁に穴を開ける必要がありま す。以前のビス穴は新しい格納箱で隠れますので、穴埋め剤で埋める 必要はありません。 コンクリートに穴を開けるには、キリでは絶対に穴は開きません。 振動ドリルにコンクリート用キリを取り付けて穴を開けます。 その穴にアンカーを埋め込んで、格納箱をビスで固定します。 以前の格納箱が取り付けられていたビス穴に合わせて、新しい格納箱 に電気ドリルに鉄工用ドリルを付け、新しい格納箱に穴を開けられて はどうでしょうか。 新たに穴を開けるのは大変ですから、コンクリート用ボンドで格納箱 を貼り付けられてはどうでしょうか。

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンクリート用ボンドで格納箱を 貼り付けられてはどうでしょうか。 業務用のHATSUTA畜圧式 10型の消火器が 5kgありますので、 取りつけたボンドが負荷に耐えられるか 心配です。 教えて頂いて 大変助かります!

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>新しい物をカインズで買ってきて こっちに穴をあけたほうがいいですよ。 どうせ、薄いトタン板程度のものでしょう? 位置決めは、今の穴にビスだけを差し込んでおきます。 そして買ってきたケースをそこに当て、グリグリとこすり付けます。 するとケースに傷がつきます。 そこに穴をあければいいのです。 どうして穴をあける? 正式には、ドリルが必要ですが、ない場合、木製の杭の上に乗せ、5寸釘でドーンとたたいてやります。

happyplace
質問者

お礼

新しい方に穴をあける・・・・・・目から鱗です! スチール製 (ステンレスは値段がはりますので) なので 開くと思いました。 頑張ってやってみます。 ありがとうございました!

• tata_1959
回答No.2

ご質問に関して・・・ <ALCコンクリートパネルに直についています。 格納箱は4つのビスでとめてありますが、新しい 格納箱のビスの穴と合わない場合、穴埋剤か何かで補修したほうがいいのでしょうか?  たぶん4mm~6mm程度の穴と思いますが、シーリング材で十分と思います。 <またALCに 新しい穴をあける時は、 きりなどで簡単にあきますか?  電動ドリル(振動)を使ってください。ドリルの刃はコンクリート用です。また、固定にはアンカーが必要です。アンカーには様々なタイプがありますので、樹脂アンカープラグでも良いと思います。 4か所程度でALCでしたら、インパクトドリルでもOKです。

happyplace
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 シーリング剤とのこと、カインズで見てきます。 助かります!

• e_16
回答No.1

モルタルで埋めましょう キリで開くわけが無い(^_^; 相手はコンクリートですよ? コンクリート用の刃が付いた電動ドリルで穴開けてください

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルタルと電動ドリルですね! 了解です。 電動ドリルがない場合、手では難しいのでしょうね。