• ベストアンサー

マンション コンクリート ビス留め

コンクリートの壁にライトをビス留めしたいのですが、できればコンクリートに穴を開けたくはないのですが、リフォーム業者さんから壁にビス留めなんてあたりまえにみんなやっているし、 管理組合なんてなんでもダメって言うけど、ビス留めがダメなら下駄箱さえ設置できません、との 説明をうけました。 本当にコンクリの壁にビス留めしていいのでしょうか? うちはエレベーター横の部屋だからコンクリが厚いからさらに問題ないと言われました。 どうなのでしょうか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

補足 ビスや釘の10本や20本で、電磁波なんて心配はありません。 エレベーターのモーター音なんて、人間の耳では、変化に気づけません。

akanet
質問者

お礼

あぁ~~~安心しました!!!!! 本当にありがとうございます!!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>管理組合なんてなんでもダメって言うけど、ビス留めがダメなら下駄箱さえ設置できません、との説明をうけました。 = 管理組合という事は分譲だと思うのですが、業者の言う通りですね。ビス留めが駄目なら、下駄箱も集合郵便受けも表札もとり付けできません。 >本当にコンクリの壁にビス留めしていいのでしょうか? = 問題無いですよ。プロに頼むならプロがちゃんとやってくれるだろうし。自分でやる分にも電動ドリル・コンクリート用ビット・コンクリート用アンカー・ビス・ハンマー・ドライバーがあれば出来ます。怖いのは電線・配管を傷付ける事ですが、No1さんの仰る通り、2センチなら問題無いです。それでコンクリート用アンカーを使えば尚、安心できます。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!業者さんがアンカーがどうのってそういえば言っていた気がします!! エレベーター横の部屋なのですが、モーター音や電磁波にはなんら問題はないですか? ビスをうつのは特に問題は起きないでしょうか?

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

コンクリートの壁にビスや釘を使う場合に一番怖いのが,中に埋設している配管を傷つける事です。 一応、壁の表面から3センチはコンクリートだけの筈ですから,3センチ以内(安全を見て2センチ)なら問題ないと思います。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!エレベーターのモーター音がもれたり電磁波の心配はないでしょうか。。。?

関連するQ&A

  • クーラー配管止めのビスがグラグラ

    家の外壁にクーラー配管止めのビスを交換したのですが、 壁の穴が大きいせいか、ビスを止めてもぐらぐらです。 別の穴を開ければいいのですが、 あんまり開けすぎるのも、雨水が流れ込んでしまうのもまずいと思います。 既存の穴でビスを止めるいい方法はあるのでしょうか?

  • コンクリート+ネジ×業者

    コンクリート+ビニールクロスの壁に、どうしても2ヶ所ネジ留めをしたいのですが、いろいろ調べた結果、DIYに関して全く無知な女一人では無理だと分かり、業者さんに頼むことにしました。が…業者って…?タウンページに建設業とかエクステリアとか載ってましたが、コンクリにネジ2本だけ打ちたいですなんて言ったら、ハァ?って思われそうで(^_^;)こういうことを気軽に頼める業者さんてありますか?

  • エコキュート設置ミスによる外壁の穴の修復について

    いつもお世話になっております。 またまた不安なことがでましたので、アドバイスをお願いします。 経緯から説明しますので、長くなりますがお願いします。 タイトルのとおり、エコキュートのタンクと室外機を設置したのですが、図面と違う場所に設置されようとしていたので、あわてて直してもらいました。 最初から間違った場所に設置しようとしており、コンクリが本当は北側に設置しなくてはならないところを西側に設置してありました。この時点から間違いに気づいていましたので、「間違って作業がこのまま進むとイヤだから、早く西側のコンクリを壊して北側に設置してください」と再三お願いしてきました。業者側は「すぐ壊れますから大丈夫です」と言ったきりしばらくそのままの状態が続き、恐れていたことがおこりました。やはり、コンクリを壊しておかなかったために水道屋さんが西側に向かってわざわざ北側からホースを地中に埋めていました。その後も連絡して間違っていることを指摘していたのですが、作業は進み、今度は電機の配線と思われる蛇腹の白いホースが壁に沿ってビスで固定されてしまいました。このビスの固定は北側設置には必要ないと思いますので、ホースを短くするようにしてもらいますが、その場合、ビスをはずすと当然ですが壁に穴が残ります。業者側はうまく埋めるものがあるから、と言いますが、外壁に穴を開けて埋めるだけで本当にいいのでしょうか?強度が弱くなったり、年数がたつとそこから傷みがこないでしょうか?外壁の穴の開いた部分だけそっくり変える、または減額(値引き)はできるものでしょうか?

  • エアコン取付ビスが壁から近い為取付出来ないと取付業者に言われました。

    引越の際、旧居から新居へエアコンの取り外し、取付工事を業者に依頼しました。 新居に業者が来て取付場所を確認すると、元からある取付ビスから壁までが近すぎる為(右取付ビス中心から右壁まで約9cm)、本体が壁にかかるので別にビスを打たないと設置出来ないとの事です。 賃貸マンションのため、不動産会社は穴開けはNGと言います。 エアコンメーカーに問い合わせたところ、取付板をずらせば取付できると言っていますが、ずらすには取付板にドリルで穴、ずらせてもせいぜい2~3cm、取付板から本体がはみ出るのが11cmなので物理的に無理です。 そこで質問です。 (1)そんな取付ビスの位置で取り付けられるエアコンなどありますか?業者はないと言っています。 (2)例えばビス2本止めが不能な場合、中央に1本でも可能なのでしょうか? 状況がわかりづらいかもしれませ、文章能力がなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 持ち家(マンション)のコンクリート壁に穴を開ける

    エアコン設置のため下見に来てもらったところ、固定金具の位置が合わず、一箇所コンクリート壁に穴を開ける事になりそうなのですが 持ち家(マンション)なので、管理組合の許可を得る必要は無いですよね? 多分大丈夫だろうと思いながら、ふと心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • トランスのコンクリート壁へのねじ以外の固定方法

    アプローチライトの設置で教えてください。 玄関までが暗いのでアプローチライトを設置しようとしています。 ローボルトライトというものを買って設置する予定なのですが、 このライトについているトランスの固定方法について検討しています。 家には屋外100Vコンセントがあり、コンクリートの壁(ブロック塀ではない)に設置してあるのですが、 固定したいトランスには、いわゆるだるま穴が開いていて、壁にねじを打ってそれに引っ掛けて固定するというタイプです。 ですが、私にはコンクリートにねじを打つ手段がありません。 コンクリートボルトというものもあるとのことですが、電動ドリルもないため使えません。 電動ドリルを買って対応するべきでしょうか。 ほかに何かよい固定方法はないものでしょうか。 教えてください。

  • コンクリートの劣化について・・・

    コンクリートの劣化について教えていただきたい。 部屋のリフォームをするにあたって、壁のコンクリートが著しい劣化をしていました。 業者さんにどのように施工するのか聞いたところ、ハツリ、盛ってから塗装する事を仰っていました。 ですが、劣化の原因が分からずに業者さんの仰る施工をするだけで良いのか不安です。 コンクリートの劣化の種類が分かれば、少しは対策をとれるのではと質問しました。 現状 家は築40年 リフォームする部屋の壁だけが劣化している。 劣化の状態 ・剥離が見られる ・脆く、粉末化している ・叩くと、軽い詰まっていない音がする ・白い波模様がある

  • コンクリの壁に合板パネルで展示壁

    コンクリートやモルタルの壁に、パネル(合板のベニヤ)を 打ち付けて壁を立てるには、どうしたらいいか、知ってる人いますか? コンクリ用のビスってあるようですが、素人では、打ち付けていくのが大変なのでしょうか?  何か、お金を掛けずに、コンクリの壁に沿って、展示用の壁を立てる方法はないものでしょうか。大抵は、コンクリに間柱(角材)を立ててから、そこにベニヤを打ち付け、更にその上に石膏ボードを貼って、上から目地止めの何かを塗って、最後に漆喰なり、ペンキを塗っていくのですが、お金がかかりすぎます。ベニヤの上から直にペンキを塗ると、下地が見えてしまうので、上から目地止めの何かを塗らないといけないようです。詳しい人いませんか?

  • エアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

    こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。 私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか? 以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 壁がコンクリートのようです

    お世話になります。 トイレペーパーホルダーが現在金属製で、プラ製の新しい物をホームセンターで購入し取り付けたいのですが壁がどうもコンクリートのようです。 (壁紙があるので確認できず確実性はないですが、壁を叩いた感じからするとコンクリです) で、現在のホルダーはネジで取り付けしてありますが新しいものがそのネジ穴と同じネジ穴の規格がどうかわかりません。 もし同じ規格のネジ穴であれば同じ場所にネジを埋め込みますがもし違った場合、コンクリにどうやって穴を開ければいいのでしょうか? 【現在持っている工具】 ・手動のドライバー ・家庭用の弱力電動ドライバー 取り付け方法 穴のあけ方 必要な工具 などアドバイスを御願いします。