• 締切済み

コンクリートの劣化について・・・

コンクリートの劣化について教えていただきたい。 部屋のリフォームをするにあたって、壁のコンクリートが著しい劣化をしていました。 業者さんにどのように施工するのか聞いたところ、ハツリ、盛ってから塗装する事を仰っていました。 ですが、劣化の原因が分からずに業者さんの仰る施工をするだけで良いのか不安です。 コンクリートの劣化の種類が分かれば、少しは対策をとれるのではと質問しました。 現状 家は築40年 リフォームする部屋の壁だけが劣化している。 劣化の状態 ・剥離が見られる ・脆く、粉末化している ・叩くと、軽い詰まっていない音がする ・白い波模様がある

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

コンクリートではなくモルタルでは? コンクリートか何かに塗ったモルタルが経年劣化によって剥離したのだと思います。 「叩くと、軽い詰まっていない音がする」 これは剥離するとこのような音がします。 ただ、 「脆く、粉末化している」 「白い波模様がある」 これが白華現象だとすると、雨水がさしている可能性もあります。 外部より雨水が入り込んでいれば対策が必要になるでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

私の経験から言えば、既にRC躯体に水がまわり、鉄筋が爆裂している恐れがあります。 是非、専門家に頼んで、調査をして下さい。構造体自身に多くの劣化が見られた場合、少し大きな地震が来たら倒壊する恐れもあります。 築40年と言えば、設備(給排水管、設備機器等)なども限界が来ているはずです。特に配管類はぼろぼろになって、半分以上詰まっています。(現在築37年の物件のリニューアルに係わっています) 出来ればそのあたりも調査範囲に含めた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • コンクリート打ちっぱなしの塗装のはがれ

    リフォームされた中古の戸建住宅を購入しました。リフォーム後1年がたってます。 木造ですが、地下がRCで、その部分の外観はコンクリート打ちっぱなしです。 しかしリフォームの際、そのRC打ちっぱなしの一部(約1.5m×7m)が美観のためか塗装されました。現在、一部に塗装が施されています。 先日、あるリフォーム業者さんと話したら、「打ちっぱなしには普通塗装はしない。コンクリートは呼吸しています。将来、塗装がはがれてきたら、それを機会に、剥離剤をつかって、もとに戻したほうがいい。」といわれました。 そして、たまたまきのう、その塗装部分をみたら、一部が何かにぶつかったのか、1cm四方ほど、塗装がはがれていました。 その部分をさわると、皮のようにさらにペリッとむけてしまいました。 おそらく、適していない塗料を使ったのか、それとも、下地の下塗りの処理が悪かったのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 以下、質問です。 ・塗装されてわずか1年で塗装がはがれるということは、定着がよくないのだと思いますが、これを機会に、剥離剤を使って、一気に全部はがしたほうがいいでしょうか。 ・剥離剤を使って塗装をはがしたら、打ちっぱなしのRCは塗装前の状態に戻るのでしょうか。 ・業者が言うように、打ちっぱなしには普通、塗装はしてはいけないのでしょうか。もし、塗ってもいいのなら、現在の塗装をいったんはがして、きちんとした下塗りをして、適切な塗料を塗ってもらいたいとも考えているのですが、どうなんでしょうか。

  • コンクリート上の塗装の剥がし方

    古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。 その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。 なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。 サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。 「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

  • コンクリートの養生。

    コンクリート(よう壁)に養生をしたいのですが。 コンクリートに接着し後ではがせるテープのようなものはないのでしょうか? ブロックを施工したいのですが、反対側にセメントが落ちないようにしたいのです。 よう壁は自分のところなので、きれいにはがせなくてもOKです。 塗装用でテープにビニールがついているのがありますが、そのようなものでコンクリートOKというのはないかなと思っています。

  • コンクリート壁に石膏ボードを貼るには

    1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい 2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい 貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。 壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。 石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか? また、Pタイルの場合もお願いします。

  • コンクリートアンカーの打ち方

    お世話になります。 築13年の某ハウスメーカーの鉄筋コンクリート住宅を買いました。 石油ファンヒーターの水蒸気によるカビの後があちこちに見られ、築熱暖房機の購入を考えています。 寒い地域なのでエアコンでは無理です。 暖房機自体も高額な上、ハウスメーカーからの施工の見積もりも高額だったため、電気工事は知り合いの電気屋にお願いして、取り付けは自分でやろうと思います。 築熱暖房機は300kg程度の重量があり、転倒防止の施工を壁に施さなくてはなりません。石膏ボードへのアンカーでは弱いと思います。 インターネットで調べて、コンクリートに直接アンカーを打つ方法は分かったのですが、この住宅の壁はコンクリートの壁の内側に20mmの断熱材と約10mmの石膏ボードがあります。この壁の構成でのコンクリートアンカーの施工方法が分かりません。 石膏ボードの表面にコンクリートアンカーを付けて、アンカーを打って開かせた場合、壁の中のコンクリート表面でアンカーが開いてコンクリート表面が割れるのではと予想しています。 ケミカルアンカーしかないでしょうか? どのような施工が適切でしょうか? 子供が幼くどうしても築熱暖房機を導入したいので、よろしくお願いします。

  • スタンプコンクリートについて

    現在新築中です。 引越後に外構を計画しますが、駐車場および門から玄関までのアプローチを、スタンプコンクリートにしようと考えています。 実際に施工された方、もしくは専門で施工されている業者さん居ましたら教えてください。 価格面でのインターロッキングとの差と景観的な違い、および寿命についてです。 駐車場に施工した場合でも十分な強度はあるものですか? 勿論、コンクリートなので、その強度ではなく、塗料などが剥離しないかと言う意味です。 是非宜しくお願いいたします。

  • コンクリートの外壁仕上げがなくても大丈夫ですか。

    RC造の家ですが、隣のビルとの間が30~40センチしかなく 施工業者が「コンクリートの吹きつけ塗装などはできない」 と言っています。 ということは防水加工も何もできないということだと思いますが これで問題ないのでしょうか。 コンクリートは防水加工をしないと、大変だと聞いています。 また、人が入れないくらいの狭い壁について 何か防水などについての施工方法はないのでしょうか。

  • コンクリートの駐車場の一部を花壇にしたいのですが・・・

    我が家の駐車場は一部レンガと大半がコンクリートですが、その一部(自宅に面した端の部分)のコンクリートを幅30cmで2mほど取り除いて細い花壇を作りたいと考えています。業者さんに確認したところ1日2人作業でコンクリートのハツリ+廃材の処理で6~7万円とのこと。(花壇そのものの施工は入っていません。)このお値段が妥当か、どうかも判りませんが、このようなコンクリートのハツリ作業はDIYで可能でしょうか?コンクリートそのものの厚みは8~10cm程度、排水マスが多くあるためワイヤーは端までキッチリは入れてないだろうと言われました。グラインダー、サンダーなどの工具は手持ちがありますが、あくまでもDIY用です。可能な場合、どのような工具が必要かも併せて、ご回答いただけると助かります(^o^)/どなたかご回答宜しくお願いします。

  • コンクリートが欠けた

    アパートの自転車置き場の下地(コンクリート)の端が欠けてしまい、また中央にひびが入ってしまいました。この自転車置き場と道路に段差があるので 欠けたのかもしれません。 この修理は何の業者に頼めばいいのですか? 工務店 塗装店 何処でしょうか? 自転車床を補修し、高圧洗浄かけて塗装をすればいいのか、高圧洗浄のみできれいになりますか? 築23年ぐらいたちますので、コンクリートの床も大分色が汚くなっています。 よろしくお願いします。

  • コンクリート土間表面の劣化防止方法

    コンクリート土間表面の劣化防止方法について教えて下さい。自宅の玄関前の駐車場がコンクリート土間の金鏝仕上です。年月が経つにつれ、雨のあたる所は、表面がはがれるような感じで、汚らしくマダラになってきました。さわるとザラザラです。屋根の下の雨があたらない所は、施工時の白くキレイなままです。水勾配の関係で新たにタイルなどを貼る事は出来ません。又、駐車場の為、塗装しても、摩耗して塗膜がはがれるのではと思います。 雨のあたる所の表面劣化を防ぐいい方法があれば教えて下さい。