• 締切済み

コンクリートの劣化について・・・

コンクリートの劣化について教えていただきたい。 部屋のリフォームをするにあたって、壁のコンクリートが著しい劣化をしていました。 業者さんにどのように施工するのか聞いたところ、ハツリ、盛ってから塗装する事を仰っていました。 ですが、劣化の原因が分からずに業者さんの仰る施工をするだけで良いのか不安です。 コンクリートの劣化の種類が分かれば、少しは対策をとれるのではと質問しました。 現状 家は築40年 リフォームする部屋の壁だけが劣化している。 劣化の状態 ・剥離が見られる ・脆く、粉末化している ・叩くと、軽い詰まっていない音がする ・白い波模様がある

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

コンクリートではなくモルタルでは? コンクリートか何かに塗ったモルタルが経年劣化によって剥離したのだと思います。 「叩くと、軽い詰まっていない音がする」 これは剥離するとこのような音がします。 ただ、 「脆く、粉末化している」 「白い波模様がある」 これが白華現象だとすると、雨水がさしている可能性もあります。 外部より雨水が入り込んでいれば対策が必要になるでしょう。

• inon
回答No.1

私の経験から言えば、既にRC躯体に水がまわり、鉄筋が爆裂している恐れがあります。 是非、専門家に頼んで、調査をして下さい。構造体自身に多くの劣化が見られた場合、少し大きな地震が来たら倒壊する恐れもあります。 築40年と言えば、設備(給排水管、設備機器等)なども限界が来ているはずです。特に配管類はぼろぼろになって、半分以上詰まっています。(現在築37年の物件のリニューアルに係わっています) 出来ればそのあたりも調査範囲に含めた方が良いでしょう。