• ベストアンサー

トマトは赤くなるがジャガイモも赤くなる?

小学2年の娘がジャガイモについて勉強しているようです。 そこで「トマトやピーマンは置いといたら(熟してくれば)は赤くなるけど、ジャガイモも置いといたら赤くなる?ならいのは何故?」と聞いてきました。(私も農業関係に携わっている関係で・・・) 私も上手く説明できず、いろいろなものを探しているのですが、「これだ」というものが出てきません。 詳しい方 どうか教えてください。お願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

小学生相手なら,素人の大人が専門用語を使わずに,納得する程度でいいと思います。 ・トマトやピーマンは、空気中になる実だけど、ジャガイモは土の中になる根っこの実だから。 ・トマトやピーマンが赤くなるのは、鳥たちが実を食べて種を遠くに運んで欲しいから。 ジャガイモは遠くへ運んで欲しい種は、地上に実がなるから,地下のジャガイモは赤くならない。 くらいでいいんじゃないかな。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

小学生に説明するレベルだと、 トマトやピーマンは、花が受精してできた果実であって、緑なのは、光合成するための葉緑素があるからで、光合成をする過程で赤い色素(リコピン)ができるため、 ジャガイモは地面に潜ってできる茎が太くなったもので、光も当たらないし果実じゃないので、熟さないし、赤くならない。 種芋は、無性生殖で増えるのです。 じゃがいもを光に当てて保存すると、緑にはなります。緑になったじゃがいも食べると食中毒を起こします。発芽するためにソラニンという毒が作られちゃうから。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ジャガイモの実は、ミニトマトそっくりだということをご存知ですか? トマトとジャガイモは同じ仲間です。 これも、放っておくと黄色く変わります。真っ赤にはなりませんが、ちゃんと熟しますよ。 基本的に食べられませんが、甘酸っぱいそうです。

関連するQ&A

  • 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

    今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと 鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。 これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

    今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。 ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが… トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。 でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。 アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか? あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか? 食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。 もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

  • トマトの雨避け

    トマトの苗をいただいたので 枯らすのもかわいそうで 茄子、 きゅうり、ピーマン、に加えて昨日植え付けをしました。 農業屋さんに売っている道具はけっこう値段がはるため、以前朝顔用に使った円形の支柱を基本にするなどなるべく工夫をしています。 ただ、トマトは雨に弱い、と聞きます。 屋根のある場所ではなければ やはり雨避けは必要でしょうか。 先日他界した義母は雨ざらしにしていました。 ちなみに家族のための野菜(収穫が多い時は知人におすそ分けしています。)です。

  • このトマトの品種は何?

    表題のとおりなのですが、自宅の庭(家庭菜園の畑)に自生して実をつけました。 ひょうたん型のトマトを見たことがないので、もしや新種(冗談です。)などと思っています。(写真添付します。) トマト農家の方、農業大学等で勉強されている方等、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プランターに生えてきたジャガイモ

    ベランダのプランターにジャガイモが生えてきました。 特に何を育てるというつもりもんなく、なんでもかんでも生ゴミを捨てているうちにいろんなものが出てくるのですが、今年はジャガイモでした。 ところが、どのタイミングで実をとったらいいかわかりません。 そもそも、どの種類のジャガイモなのかもわからないんです。途中まで、てっきりトマトだと思って育てていたくらいで、葉っぱからトマトの匂いがしないし、花もつかないからおかしいなぁと思っていたら、ある日、地表に小さなジャガイモが浮いてきていて正体が発覚。慌ててネットで調べて盛り土なることをしてみました。 水や肥料(といっても、生ゴミや米のとぎ汁ですが)も、なんとなくやっています。痛んだ葉や茎も、なんとなく切っています。 ちなみに、同じプランターの中には、他にネギと小さなトマト(マイクロトマト?)が生えています。去年は大きなトマトだけ、その前はアスパラでした。 で、いろんなサイトでは、栽培(?)のタイミングは「5月~6月にかけて、茎が葉が黄色くなったら摘みどき」と書かれているのですが、もう6月も終わるというのに、いっこうに黄色くなる気配がありません。3本出てきているうちの1本には花も咲きました。 枝切りをしたり、何か特別な肥料をやったりしたほうがいいんでしょうか。 実の大きさは、一番地表に近いところについているものでも、まだ直径4センチ弱程度です。 もう採っちゃってもいいんでしょうか。それとも、このまましばらくすれば、ちゃんと茎や葉が黄色くなってくるのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • トマト収穫後の、土の再利用

    トマトを育てた土って、2年目のトマトは育てられないって言いますよね? そこで、その古い土の再利用って出来るんですか? トマト以外の、ピーマンや、茄子、ハーブなどは育てられるんですか? えっこらえっこら担いで買ってきたもんだから、 何か、捨てるのも・・って思っちゃって。 皆さんはその土で、他に、何の植物を育てていますか? 宜しくお願いします。

  • トマトが赤い理由について

    子供(小学3年生)の質問です。 どうしてトマトは赤いのでしょうか? 完結に堪えて頂ける方、いらっしゃいますか? 唐突で申し訳有りませんが、宜しくお願いします!

  • じゃがいもだけで

    前にじゃがいもを千切りにしてフライパンで焼く、と言う料理(?)をしていました。 じゃがいものでんぷんがつなぎの役目をするのだとか…。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、どなたか詳しいレシピ知っている方いましたら教えていただけますか? と言っても本当にじゃがいもしか使っていなかったような気がします。 それだけでお好み焼きみたいになっててすごいな、と思いました。 何だか気になって、食べたくなってしまって…。

  • 一年以内の連作について(トマト)

    今年から野菜作りした初心者の為、アドバイス願います。 露地栽培でジャガイモを育てています。 明朝ジャガイモの収穫をした後にジャガイモの跡地をならして、 相当数のトマトの苗を植えようと考えています。 ジャガイモおトマトも同じナス科だと思いますが、 苗植えしたトマトはしっかり育ちますでしょうか? わき芽摘みを見逃した部分から育てた苗なので、 ダメでもともと秋の収穫に繋げられればと思っています。 石灰施しの土作りも効果があるのか不明です。 栽培地域は山形県南部です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。