• 締切済み

小動物のお腹の張り

デグー、1才2ヵ月の雄です。 1週間ほど前に食欲不振で通院しました。 診察で「左右の奥歯のバランスが悪い、脱水もある」と言われ、歯を削る処置をしていただきました。 体重も以前から二分の一(105g)になっているようでした。 同時に食欲改善のシロップもいただき、飲ませています。 2日後、食欲改善が思わしくないので再び通院。 レントゲンをとっていただいたところ、「胃が腫れています。回復がゆるやかですね。」と言われました。 強制給餌するように言われました。 再び 食欲改善のシロップをいただいています。 その後、食欲も増え走り回るまでに回復しました。 しかし、今度はお腹が張っているように感じます。 糞はしていますが少し小さいです。(形はきれいです。) 短期間に何度も伺うのは先生を信用していないようで心苦しいのですが 再び、通院した方がよいでしょうか? 以前、腸閉塞で死んでしまった子もお腹が張っていたのでかなり心配です。

みんなの回答

• 2181
回答No.1

質問から日数が経っていますが、いかがですか? 現代ではセカンドオピニオンは当たり前です 動物でも納得がいかなければ他の獣医の考えを聞いても良いと思います 人間でお腹が張っている場合、ストレスが原因てある様ですよ 職場で「病院へ行ったらストレスと言われた」と言う人が居ました 質問者さんちのテグーと同様で排便は有るそうです 参考にならないかもしれませんが…気になったので 時期的にも気をつけてください

zerikook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連れていったところ、 「体重が前回の2分の1(100g前後)まで落ちていて 消化不全のようです。胃が腫れています。」 と言われました。 その後、心配になり何度か通院したのですが 「何の問題もありません。食欲が回復して太っただけですよ。」 と言われました。 現在は食欲も回復し、元気いっぱいです(笑) あんなに急激に太ってしまうものなんでしょうか。ビックリしました。 小動物はストレスに弱い、と聞きますね。 最近 引っ越しをし、空調管理のない部屋に(一時的ですが)なってしまったのでちょっと心配ですね…