• ベストアンサー

腹痛(お腹がくだる)

最近、以下のようなことが気になり、困っています。 (1)食欲はあるのですが少量食べただけで満腹になる。でもまた数時間たつとお腹がすく。 (2)食後、すぐに大便がでる。3回に1回くらいくだっている。 (3)食後、胃が痛くなる。 (4)食後、吐き気がする時がある。 ちなみに来月23歳になります。 妊娠はしていませいん(^^; 偏頭痛もちです。 以前は胃や腸は強かったのですが・・・。 きちんとした回答じゃなくアドバイス的なものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も学生時代、同じような症状に悩まされていました・・。 食べてもすぐお腹がすいてきて、でも食べるとお腹を壊して・・・の繰り返しでした。 体重も全然増えずで、がりがりでした^^; でも卒業してからは、お腹を下す確率も減り、体重も人並みになりました(今は増えて困ってます・・・笑) 私の場合、過敏性大腸症候群と言われていました。 精神的なものからきていたみたいです。 食べるとまたお腹を壊す・・・でもお手洗いに行ける状況じゃない・・・と思うと変な緊張感とかがでて、余計に腹痛を起こしていたのだと思います。 あなたも、食べたら下す・・どうしよう・・とか思っていませんか?? その緊張感がなくならない限り、多分続いてしまうと思うのですが・・・。そして何か今窮屈な生活ですか?? 辛い気持ちはすごく分かります><私もすごく苦労しました・・・。。

cocone03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状の方がいたというだけでも安心しました(^^) 事務職で好きな時にお手洗いにはいつでもいける状態なのですが・・・。 特に「お腹壊しちゃうからどうしよう」とか考えもせず意識もせずすごしてたのですが、最近になり吐き気もでてきたので、よくよく考えたら最近腹痛あるし、頻繁にお腹壊してるなぁっと気になってたのです。 精神的なものですか・・・そういわれて振り返ってみるとちょっと心当たりあります(^^; さほど気にしていなかったのですが心はデリケートに受け止めていたみたいですね(笑) 精神的なものだったら胃薬に頼るよりストレス解消法などを見つけて治していった方が効果がありそうですね! 今日から半身浴やお香やアロマ、キャンドルを用いたりしてやってみます。 私の今の状況は前向きに生きてかないとやってけない状況なのかもしれません(笑) 心強いアドバイスありがとうございました!お互いがんばりましょうね☆