• ベストアンサー

腹痛(お腹がくだる)

最近、以下のようなことが気になり、困っています。 (1)食欲はあるのですが少量食べただけで満腹になる。でもまた数時間たつとお腹がすく。 (2)食後、すぐに大便がでる。3回に1回くらいくだっている。 (3)食後、胃が痛くなる。 (4)食後、吐き気がする時がある。 ちなみに来月23歳になります。 妊娠はしていませいん(^^; 偏頭痛もちです。 以前は胃や腸は強かったのですが・・・。 きちんとした回答じゃなくアドバイス的なものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も学生時代、同じような症状に悩まされていました・・。 食べてもすぐお腹がすいてきて、でも食べるとお腹を壊して・・・の繰り返しでした。 体重も全然増えずで、がりがりでした^^; でも卒業してからは、お腹を下す確率も減り、体重も人並みになりました(今は増えて困ってます・・・笑) 私の場合、過敏性大腸症候群と言われていました。 精神的なものからきていたみたいです。 食べるとまたお腹を壊す・・・でもお手洗いに行ける状況じゃない・・・と思うと変な緊張感とかがでて、余計に腹痛を起こしていたのだと思います。 あなたも、食べたら下す・・どうしよう・・とか思っていませんか?? その緊張感がなくならない限り、多分続いてしまうと思うのですが・・・。そして何か今窮屈な生活ですか?? 辛い気持ちはすごく分かります><私もすごく苦労しました・・・。。

cocone03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状の方がいたというだけでも安心しました(^^) 事務職で好きな時にお手洗いにはいつでもいける状態なのですが・・・。 特に「お腹壊しちゃうからどうしよう」とか考えもせず意識もせずすごしてたのですが、最近になり吐き気もでてきたので、よくよく考えたら最近腹痛あるし、頻繁にお腹壊してるなぁっと気になってたのです。 精神的なものですか・・・そういわれて振り返ってみるとちょっと心当たりあります(^^; さほど気にしていなかったのですが心はデリケートに受け止めていたみたいですね(笑) 精神的なものだったら胃薬に頼るよりストレス解消法などを見つけて治していった方が効果がありそうですね! 今日から半身浴やお香やアロマ、キャンドルを用いたりしてやってみます。 私の今の状況は前向きに生きてかないとやってけない状況なのかもしれません(笑) 心強いアドバイスありがとうございました!お互いがんばりましょうね☆

関連するQ&A

  • おなか

    今妊娠10週5日目の妊婦です。 今週ぐらいから結構おなかがでてきました。 食欲は旺盛で胃もでているかんじです。 みなさんはいつぐらいからおなかがでてきましたか? 10週目なので少し早いような気もします。 体重も妊娠してから2キロほど太っています。 食生活を見直したほうがいいのでしょうか? お菓子なども結構食べていて、三食きちんと食べています。アドバイスお願いします!

  • 9週なのに、食べるとすぐお腹が苦しくなります

    妊娠9週目に入ったところです。(初産) 7ヶ月や8ヶ月くらいのお腹が大きくなってきた方が、食事後すぐお腹が苦しくなるという話は聞くのですが(胃などを圧迫するから)、私みたいに、まだ全然赤ちゃんも小さいのに、食べるとすぐお腹が苦しくなる方っていらっしゃいますか? 食欲はあり、食べたいのに食べるとすぐにお腹がいっぱいになり苦しくなって少量しか食べられません。昨日は炊き込み御飯お茶碗に半分と野菜スープ小さいおわんに1杯しか夕食に食べられませんでした。 もっと食べたいのですがお腹が苦しくてダメでした。 まだお腹も大きくなってないのに何でだろうと不思議で。。。。 これもつわりの一種でしょうか? 先週くらいまでは、胃がムカムカして吐き気がするつわりがあったのですが、ここ数日はムカムカはなく、ただ胃やお腹が苦しくて苦しくて・・・・。 何か理由を知っている方や、アドバイスなどがあれば頂きたいので ご意見宜しくお願いします。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • 急な吐き気とお腹の不具合

    先ほどから、急な吐き気とお腹の不具合に教われています。 気持ち悪さに加え、お腹の違和感(腹痛とは違い、グルグルしているような、かるい便意と張りのような変な感覚です)があります。 少々だるいような気もします。 当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘型)があり、ここ最近薬を切らしてしまい飲んでおりませんでした。 そのため、ここしばらく胃の調子が悪く、お腹も便秘気味(幾日かでなかったり、出ても少量等ですっきりしない状態)でした。 しかし急に吐き気とお腹にきたので、ノロウイルスかなにかではないかと不安です。 これは持病の症状でしょうか?それともノロ等の食中毒でしょうか? 対処法もご存知の方が降りましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 腹痛について

    10月28日に急におなかが痛くなり、11月1日の今日現在、続いています。 最初は下腹部がどんより痛くなり、昨日から胃も痛いです。胃はけっこうきりきりと強く痛みます。今は下腹部は押すと痛い感じです。 胃はもともとあまり調子が良くないのですが、腸の方は今まで便秘などもなく、今も便通は普通にあります。あまり食べられないので少ないですが。 吐き気もないし、下痢もないです。 じっとしていると平気で、動けないほどではないので、電車乗ったりしてますが、歩くと響いたりします。 妊娠の可能性はなくもないのですが(予定日まであと5日くらいあります)、あまり考えられないです。 可能性としては何がありますでしょうか・・・。 病院行けということなんでしょうが・・・。行けるとしたら月曜日なんです。 よろしくお願いします。

  • 全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

    26歳、女性です。 タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、 偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。 疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、 食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。 妊娠している可能性はありません。 仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 最近お腹がたるんできてます。

    166cm60キロの男性です。 お腹回りがかなり太くなってきてたるんできてます。 少量の食事をしてもお腹一杯になりやすく食欲はかなりないです。 食事のスピードはゆっくりです。 胃下垂ですか?

  • 胃とお腹の痛み

    16歳の高校生です。私は4日ほど前、突然38度4分の熱を出して翌日37度9分まで下がったのですがその頃から胃とお腹が酷く痛みます。冷たい飲み物を一口でも飲むと胃がキリキリと痛み、そのあと腸が誰かに捻られているような痛みに襲われます。温かい飲み物なら痛みはありませんが微妙な吐き気が続きます。薬を飲むために何か食べようとするのですが、すぐに胃とお腹の痛みと吐き気がきて二口も食べられません。下痢もしています。夜も痛みで目が覚めてしまい眠れません。 何もしていなくても突然痛みがきます。私の家は貧乏で病院に行くのにも勇気がいるほどなので、まずどのような病気の可能性があってどういう病院に行くべきなのか知りたいです。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

専門家に質問してみよう