• 締切済み

うさぎの死因と死亡時間について

9歳半のうさぎが亡くなりました。 3ヶ月前に腫瘍手術した前足が、1ヶ月前から、腎機能悪化で麻痺し、開脚してました。 その後、食べ物による下痢と病院への移動で、体に力が入らなくなり、なんとか座れるものの、失禁がひどかったです。下痢が治っても食欲が落ちました。胃腸のお薬と、血管拡張剤を飲んでました。 3日後に飲食ができなくなり、手足と首に力が入ず、寝たきりになり、脱水がひどくなりました。耳は白かったですが、貧血はひどくなかったようです。その日から自宅で皮下点滴をし、食欲が一度回復しましたが、翌日夜からまた食欲がなくなり、夜中3時に強制給餌しました。糞は小さいけれど出てました。 その翌朝、亡くなっていました。遺体は、口元に夜中に給餌した液体が広がり、糞は少し肛門のところにあり、尿も出てました。あと、麻痺していない方の前足が真っ直ぐのびていました。硬直は冷たく、手足は固まっていたものの、横寝に直せました。 この状態ですと、直接の死因は何でしょうか?助けられたでしょうか? 色々後悔することが多く、気になります・・・お願いします。 あと、死亡時間は発見のどのくらい前でしょうか?経験のある方、意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • 6113085
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

可愛がった仔が旅立ったときは そのとき、どんなに一生懸命だったとしても、どんなに頑張って良くなる!と 信じていても、また、「よく頑張ったよね」「仕方ないね」と思っても (自分に言い聞かせても) 必ず、「何々が悪かったから??」「もっともっとできたことがあった?」 と、後悔の念がふつふつとわいてくるものです。 直接的な原因は癌と推測しますが、年齢からすると人間と同様、発症しても 仕方ない年齢だと思います。 助けられたかというと、私は どんな優秀な獣医さんであっても、無理だったと思います。 ステロイドと造血剤、ビタミン注射。 日替わり注射と強制給餌。 ウサギではありませんが、約3週間毎日動物病院に通い、日替わりに注射して 数時間ごとの強制給餌。止まらない下痢。 生きているんだから この世での、「お仕事」を終えたのです。 虹の橋であなたを待っていますよ。 今は苦しいこともなく、身体が楽でずっとあなたのそばにいるのです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
usauu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらい経験まで聞かせていただき、ありがとうございます。 虹の橋のお話、涙が出ました。 そうですよね、現実を受け入れて、前向きになろうと思います。 でも、給餌をもっとしていれば・・・とか、まだまだ後悔が多くて毎日つらいです。 それでも、回答くださってありがとうございます。励まされました。

関連するQ&A

  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの推測できる死因

    ウサギが突然亡くなりました。推測できる死因は何でしょうか。 ●【一日目】● 丸一日くしゃみをする。換毛期のせいか糞が小さめで食事量もやや少ない感じ。 ●【二日目】● くしゃみ無し。午後に車で1時間の病院へ。歯のチェックの為(不正咬合もち)出かける前、おやつが貰えず大暴れ。ダンボールやカーテンにアタック。 歯の視診。伸びていないが、今後伸びそうな歯を無麻酔で切る事に。 ↓ 腹部触診:中央部にシコリがあるとの事。 ↓ レントゲン2枚撮影:上部からと側部(頭左向き)から ↓ 伸びていないが今後伸びそうな歯を無麻酔で切る ↓ 現像中のレントゲン画像仕上がる。 脇から撮った画像を指し、「これがシコリだと思う。リンパかも。また、体内にガスは無し。消化機能は少し落ちている様」と説明。 シコリ?の形状:腎臓(と説明があった臓器)と同じくらいの大きさ。色も形も同じ感じ。真っ白とか真っ黒ではない。 シコリ?の位置:腹部中央で床側(つまり、背中側でない) ↓ 注射2本。 消化機能改善(促進?)薬・食欲増進薬? ↓ 飲み薬2種処方7日分 消化機能改善薬・食欲増進薬(透明で甘いと説明・液体) ↓ 様子を見るとの事。1ヵ月後来る様に言われる 帰宅途中の車の中で大根の葉などを食べる。食欲が出てきたか? ●【帰宅】● 通院日のいつものように疲れたのか隅でじっとして寝ている。しかし、何となくだがいつもと違う気がする。私は深夜1時ごろ寝たが、ご飯を食べた気配なし?トイレは帰宅後多めのおしっこをした。注射のせいか?糞は記憶に無し。翌朝になれば良くなるかと思い寝る。薬投与。 ●【翌朝】● 元気になっていない。ご飯も糞もした気配なし。おしっこは分からない。私が起きても寄ってこない。好物で誘っても無視。病院に電話。連続通院のストレスの為、様子を見ましょうと言うことに。 ●【午前】● 食器荒い用水切り籠で作ったトイレに半日滞在。特におしっこや糞が出るわけでもないよう。(今思うと出したかったのか?出ないからあせってたの??) ぴょんぴょん右・左と体勢を休みなく変え続ける。時折お腹を床につけるようなしぐさ。物音に鈍感になる。 しかし、野菜ジュースは時間をおかずにペロペロしている。(トイレに入ったままなのでこぼさないようにペットボトルの蓋に入れた。小皿だとこぼしたので。中身がなくなると蓋を加えたり落としたりして野菜ジュースを要求した)ふやかしたペレットも二・三口食べる。食べるが無理やり一生懸命口に入れている感じ。「よいしょっ」という感じで口に入れる・・ 強制給餌を指導されたので、午前中1回やる。昨日出された薬も投与。マッサージしたかったが、もし腫れているのがリンパだとすると、かえって悪化するかもと思い、やらなかった。頭をイイコイイコしても気持ちよさそうにせず、ベッドの下へ ●【午後】● 3時か4時に強制給餌と薬。口に入れるが垂れ流す。初めての経験・・。 ベッドの下とゲージを間をあけて2回往復。ゲージに入るが直ぐ出てくる。(ゲージの中ではたまたまなのか不明だが、ペットヒーターの上に乗る。今考えると、寒がっていたのか??部屋の暖房は入れていた) ベッドの下の奥の方にいて、体勢を頻繁に変えている様。強制給餌後、そのまま(ひざに乗せた状態で)腹部マッサージ。いつもと違い全く抵抗せず。かといって、歯ぎしりして気持ちよさそうにもしない。(いつもと違う・・・。)30分後いきなり飛び降りる。着地はふらふら。力無げだ。 ●夜● 小皿に入れた野菜ジュースの中に口(鼻?)を入れたままうなだれている。 ●【夜10時半】● 台所で摩り下ろし野菜を作り戻る。ベッドの下に置いておいた野菜ジュースの前で横になっている。体が呼吸していない様。もう駄目かと思ったが、リンパかどうか関係ない!保温だ保温!!と電気毛布の上へ。月へ行ったかと思ったが、名前を連呼しながらなでた。すると、背中がピクピクと動く。家族がまだ生きてるなら病院へと言う。私は瀕死の状態と思ったので動かしたくなかったが、近所の病院へ 体温35度少し。肺・心臓に聴診器。肺の一つに雑音。 体温を上げる注射、または原因を探る検査のどちらかを選択しろと言われる。検査どころでないと思い前者を選択。ステロイドをお尻に、巨大な黄色い注射を腹部に注射。湯たんぽなどで40度になるようにと指導。 ●【自宅へ】●保温するも体の硬さを感じる。病院では心音などがしていたから、車中で・・としても硬直は早すぎる。電気毛布で保温していたので体が動いていたか不明。しかしこの頃、死亡 私に出来ることはあったでしょうか。男の子6歳9ヶ月でした。

  • 死因は何の可能性がありますか?

    入院していた家族が急変、亡くなりました。  3年前に脳出血で開頭手術、入院  意識あり、手足は僅かに動くのみ  持病はありませんでした  歳は60代後半です 亡くなる前2ヶ月くらいから、  急に痩せるスピードが早くなり、反応がにぶくなった  床擦れができ、削り取るような処置をした 亡くなる前の数日、  微熱が続き  尿がでない  下痢(床擦れ場所に近いため、感染の恐れ)  床擦れは状態変わらずだった  胸を大きく動かすしゃっくりのような呼吸を前日から  脳に再発の可能性なし  血液検査異常なし という内容です。 死亡診断書には、入院のきっかけとなった脳出血のみ書かれていて、死亡時に再発ではないと聞いたため、直接の死因が気になっています。 つらい闘病でかわいそうだったので、亡くなったことは仕方なく、またこれで解放されたのだと安堵もあり、病院を疑う気持ちはありません。 上記の様子から、死因は何の可能性があるのか… それだけ知りたいのです。 床擦れ化膿による尿毒症? 腎不全? 心不全? 肺水腫? がん? 胃腸炎? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニチュアダックスの死因

    一ヶ月前から呼吸の仕方が荒く、食欲もあったりなかったりと繰り返してました。あと体がきつそうな感じもたまにありましたので動物病院に連れて行きました。病院では血液検査をしてもらい異常はそんなにないと言われましたが、念のためにと点滴を1時間程してもらい皮下注射をその後にしてもらい車で20分かけて家に帰りました。 家に着いて抱っこしようと見た瞬間どうしようもできない状態が。 糞を出し舌が伸びて横にだらんとなり、苦しそうに今にも死んでしまいそうな息づかいで、自分もどうしていいか分からずとりあえず慌てて病院へ連絡しました。 その後すぐに病院へ連れて行ったのですが、手遅れでした。 その日病院に連れて行く前までは吠えていたし、おやつも食べてたし 息苦しい状態ではありましたが、まさかこんな結果に 病院の先生に死因はなんですか?っと聞くのですが、栄養剤を点滴しただけで原因はわからないの答えしか教えてくれません 悔しくて悔しくて病院にさえ連れて行かなければ、こんな早く死んでしまうことはなかったのにと後悔してなりません。 質問なんですが、点滴をしてもらい20分で発作みたいな症状が起きるのは、点滴のせいではないのでしょうか? 一応カルテのコピーを頂いたのですが全く用語が分かりません。内容が 点滴はソルデム3AGを60分で35CCを体内に入れるように書いてあります。 あと何かの皮下注射を打ってもらっています。 ル○オゲン0,3CCと書いてあります。(○の字が読み取れません)それと訂正前は0,5CCと書いてあります(訂正の0,5CCはボールペンで黒く潰してあります) 自分も一ヶ月前の症状が起きた時に病院へ連れて行ってたらよかったと 後悔してなりません。 大変文章が長くなり申し訳けありませんでした。 もし何かありましたら助言よろしくお願いします。

  • 死因について

    先日83歳の祖父が亡くなりました。約八年ほど前から肺気腫の診断を受け服薬しており、二年ほど前から在宅酸素を行っていました。使い始めてすぐは、常に酸素を吸っていることなく、ここ数か月ほどで常につけていないと苦しいような様子でした。10日ほど前に38,5°の発熱があり、食欲なくご飯も食べずに寝ていることが多かったため、受信をすすめました。しかし、次の日には36,7°に下がっていたために受信を拒まれました。説得の末、次の日に受信すると発熱はなくCTをとると肺に水がたまっているといわれました。また血液検査では、顆粒球の数値とCRPの値が高く点滴で抗生剤を投与する治療法がとられました。点滴は4日ほど通院して行いました。その後服薬にきりかえ5日後の夕方自宅で倒れているところを発見。そのまま搬送された病院で亡くなりました。死因は不詳の内因子とされていました。 後から気になった点としては、今まで歩行や立位に問題なかったのに急に手足ががくがくと震えていたこと、足の甲と足首がむくんでパンパンだったこと、今までに比べて呼吸苦が著名だったことが挙げられます。 いろいろと調べていたら、祖父の死因は心不全だったのではないかとおもったんですが… その場合、点滴治療はよくなかったのではないのでしょうか… また、医師に足のむくみなどについても訴えたのに心不全の可能性にきずけなかったのか… (低栄養だから。といわれました。でもアルブミンの数値はそこまでいじょうだったのかな・・・) 聞きたいことは、考えられる死因は心不全であってるのか(他の可能性はあるか) 心不全であった場合、医師の判断などが違えば助かっていたのか ということについいて聞いてみたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • ミニチュアダックスの死因

    3週間くらい前から呼吸の仕方が荒く、食欲もあったりなかったりと繰り返してました。あと体がきつそうな感じもたまにありましたので動物病院に連れて行きました。病院では血液検査をしてもらい(フィラリアは陰性でした)先生から「思ったより悪くなくてよかったね」と言われ安心しました。点滴を1時間程して皮下注射をその後にしてもらい車で20分かけて家に帰りました。 家に着いて抱っこしようと見た瞬間どうしようもできない状態が。 糞を出し舌が伸びて横にだらんとなり、苦しそうに今にも死んでしまいそうな息づかいで、自分もどうしていいか分からずとりあえず慌てて病院へ連絡しました。 その後すぐに病院へ連れて行ったのですが、手遅れでした。 その日病院に連れて行く前までは元気に走り回って吠えてもいたし、おやつも食べてたし。 呼吸が少し荒いようではありましたが、まさかこんな結果に。 病院の先生に死因はなんですか?っと聞くのですが、栄養剤を点滴しただけで原因はわからないとしか教えてくれません 悔しくて悔しくて病院にさえ連れて行かなければ、こんな早く死んでしまうことはなかったのにと後悔してなりません。 質問なんですが、点滴をしてもらい20分で発作みたいな症状が起きるのは、点滴のせいではないのでしょうか? 一応カルテのコピーを頂いたのですが全く用語が分かりません。内容が 点滴はソルデム3AGを60分で35CCを体内に入れるように書いてあります。 あと何かの皮下注射を打ってもらっています。 ル○オゲン0,3CCと書いてあります。(○の字が読み取れません)それと訂正前は0,5CCと書いてあります(訂正の0,5CCはボールペンで黒く潰してあります) 自分も気付いてすぐに病院へ連れて行ってたらよかったと 後悔してなりません。 大変文章が長くなり申し訳けありません。 もし何かありましたら助言よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 死因が知りたいです。

    死因が知りたいです。 先日、2歳になるチワワがドッグランで柴犬に絡まれ事故に会い、病院に連れてくもその1時間後に死にました。(ケンカではなく、軽いリーダー争いのようなもの。5秒ぐらいの出来事です。見えてましたが、他の人や犬がいたのと、足元ではなかったために全容はわかりません。噛まれてはいません。じゃれあう中のアマ噛みはあったかもしれませんが私には見えませんでした。) すぐ近くで見ていたので駆け寄り、(その時点で柴犬がチワワのお腹の上に足を乗せていた)柴犬の飼い主もご自分の犬をチワワからどけ私がチワワの元にいくと(歩いて10歩ぐらいでした。)いつものように「怖かった~」と逃げてくるわけでなく、そのまま横たわり四肢が硬直して目が開いたまま瞬きもせず、抱えあげても何の反応もなく息もしてませんでした。どくどくという心臓の鼓動もなく、前足は強張っているのに体はだらん、として力がどこにも入っていませんでした。 びっくりしてすぐさま、近くの動物病院に車で移動するさい、見よう見まねで人工呼吸、(人間のものをまねたものです。)心臓マッサージをする中、一度だけ瞬きをしました。 あとで調べたところ、人工呼吸は正確なものではありませんでしたが、ちゃんとお腹は膨らんで空気は入っていました。 その後駆け寄ってから10分ほどで動物病院につき、処置してもらいました。 酸素マスクや、エピネフリンなど注射していたと思います。 医師からは「ショック状態だと思います。心臓も一旦止まっていたようです。今は自発呼吸してますが、なんとも言えないので血液検査をするのでお待ちください。また点滴したいのですが血圧が低いために針が入らずできませんが、時間をみてまた注射します。」 と、30分ほど待ったあと、呼ばれて 「危ないです。点滴は入ったのですが、先ほど悲鳴をあげました。こうなると、危ないです。なんらかの原因で脳が出血していて頭がぶよぶよになってます。これ以上ここでは処置はできません・・。」 (脳圧を下げる薬など打ってもらっていたようですが、どうにもならなかったようです。) うちのチワワが悲鳴をよわよわしく、あげていました。ウエェェ・・。ウェェェ。と。こんな声は聞いたことがありません。よほど痛く、苦しく、辛かったのでしょう。 声かけをして負担がかからないように撫でました。 また、血液検査の結果も見せてもらいましたが、大量に出血しているデータでした。 (数値のあとに医師の手書きで「何何のため」と書かれていました。) ヘマトクリット数値が19%ぐらいしかなく。 かかりつけの病院に電話してどうすればいいのか(かかりつけの病院には手術室、酸素装置などありますが、車で1時間かかるところでした。)電話しているところ、チワワの心臓がまた止まり、そのまま死んでしまいました。 血液検査のデータは次の通りです。 HCT 19% GLU 377 GOT 93 GPT 141 ALP 59 TP 2.8 ALB 1.5 GLOB 1.3 TG 121 TCho 38 です。医師からは「興奮状態であり、出血が著しい」 との結果でした。 死因はなんだったのか、聞いた所、「精神的か物理的かわかりませんが脳内出血を起こした」 と説明がありました。かかりつけからは「一旦呼吸や心臓が止まったら助かる見込みはない」と言われました。 私が知りたいのは、うちのチワワは何故死んでしまったのか。 私の事故の後の行動はもっと適切なものにならなかったか。 このような症状は何をしても助からなかったのか。 今後、このような事故(こんなことで死んでしまうなら、いままでにも危険は一杯あったはず。) が起こらないようにするのはもちろんのこと、どこまで対処できるものなのか。 を知りたいです。 同じようなケース、対処法のアドバイス、死因の想定ができる方々にどうかお願いします。 教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の死亡原因

    つい先月、実家の愛犬が病気で死んでしまいました。 死んだ時にその場にいなかったため 症状は全て家族に聞いた話なのですが、 気づいた時にはもうすでに 呼吸が浅く速く 時々奥のほうから水っぽい変な音がしたり、 口を閉じて主に鼻で息をしていて、 座ると前足を突っ張るような変な姿勢でいたそうです。 下痢、嘔吐等の症状はなかったそうです。 翌日になったら病院に連れて行こうという話だったそうですが 翌日にはもう死んでしまったそうです。。。。 火葬した時も綺麗に焼けたらしく 火葬する人いわく、骨も体格も健康だったらしいです。 庭で放し飼いなため、 拾い食いして中毒になったのかと思ったのですが それなら下痢、嘔吐、吐血等の症状があるはずだと。。。 ならば病気だったのかと考えたのですが 医師に見せるまえに死んでしまったため それすらも分かりません。。。 看取れなかったことが悔しく、 せめて愛犬の死因だけでも知りたいと思ったので どうかどなたか心当たりのある病気等あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫は元気になるのでしょうか

    一週間前、うちの猫が足を滑らせて高い所から落ちました。 骨折等の怪我はなかったのですが、えさを全く食べなくなりました。 動物病院に行き血液検査をしてもらい、感染症などなかったのですが、肝臓の数値だけが以上に高いとのことで2泊3日入院して点滴・強制給餌などしてもらい以前より元気になり、自宅に連れて帰りました。 それで自宅でもここ3日、皮下点滴・強制給餌(食べないと肝臓がまた悪くなるからとのこと)・抗生物質を飲んでます。見た目では前よりずっと元気になってますが、全く食欲が戻らず、強制給餌してもすべて吐いてしまいました。 もしこのまま食欲が戻らないようなら肝臓も悪くなる一方です。 2泊3日入院させて費用もかなりかかってるのに、一向によくならないというのは病院を変えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院行ったほうがいいですか?病気でしょうか?

    80歳。7年前脳梗塞で右半身不随になりました 今日は 5回も尿失禁(多量)がありました。 いつもは 車椅子⇒てすり⇒トイレと、自分でトイレに行き、排泄出来ます 5年前に、尿失禁と、左手に力が入らなくて 病院に連れて行くと 頭に血がたまっていました 手術のおかげで無事に元気で今に至っています トイレが近いだけなのか?病気なのか? 分かりません。本人は病院行かない」と頑固です。 食欲もあり、左手足も動き、簡単な計算も出来 今のところは尿失禁だけなのですが、 心配です。 宜しくお願いします