調査潜水とファンダイビングの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 調査潜水とは、実際の生物を捕獲して研究する潜水スタイルです。
  • ファンダイビングは、捕獲や採取を禁止し、海の中の生物を観察する潜水スタイルです。
  • 調査潜水は学術研究の一環であり、ファンダイビングとは目的や行動が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

調査潜水とファンダイビングの境目

いちおうCカードも持っている、普通のレクリエーション的なダイバーは、「海の中のものは捕獲・採取禁止」とされています(それでもショップに銛とかが売っているのはいささか納得いきませんが・・・)。 しかし、学術調査など、「実際の魚や生物をみるだけではなく、捕獲しないとはじまらない」潜水スタイルもあると思うのです。 実際、当方、ウミウシの和名が多岐に及んでいることに疑問を抱き、ここでも質問させていただきましたが、結局は「実物を捕獲しているのではないか」という結論に至りました(写真だけで済ませている可能性もなくはない)。 調査潜水そのものは、違法ではないと考えていますが、果たして、それとファンダイビングとの差はどこにあるのか、と考えた次第です。 若干カテゴリー違いかと思いますが、ご意見賜りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

大学の海洋学部などで行う生物などの調査潜水は 採集を伴うか否かに関係なく、関係各所(漁協とか 港湾管理者とか)の許可を取って行ってますが、 それが何か? 要は「関係各所から"調査"を目的とした潜水許可を 取って居るか」という問題ではないかと思います。

matsu_kiyo
質問者

お礼

許可を取っているのかどうか、だけでなく、そもそもダイバーのよく潜るポイントばかりで調査をするわけではないはずなので、そういう許可など必要ないのか、とか、いろいろ気になったものですから・・・。 まずはご回答ありがとうございます。